まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > ふんわりチュニックとベビースパッツ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.11.04 Wed ふんわりチュニックとベビースパッツ

チュニック&スパッツ

生地:HARU/slow boat/Wildberry/布の店ブーケ/不明
パターン:Rick Rack ベビースパッツ60サイズ
      ロックミシンで作るベビー服 Tシャツ70サイズ
ボタン:ism-ハンドメイド・副資材 ジニア(BL)


どんどんと積み重なる布を眺め、『どれだけうっとり~とただ布を眺めていても布は減らぬ!さっさと縫いなさいな!』というどこからか聞こえる声に、とりあえずささっと縫えるパターンをチョイスして布を減らそう作戦決行!!
しかし・・・・・・ベビーサイズの洋服なんて作っても布は大して減りません(笑)。
そして縫ってるそばから新たな布が届くのですが。


チュニック

まずはチュニック。
下に敷いた布のたるみが気になりますがスルーで(苦笑)!

袖と胸上に使ったニットはslow boatさんのシャーロット アーモンドグリーン、そして胸下と襟パイピングの生地はHARUさんのシューレ ペパーミント。
シャーロットは絶妙なカラーが素敵だし、シューレは柔らかい質も柄も素敵!
シューレは透け感があるので下にニットも一緒に縫い込んであります。(二重仕立てになってます。)



スパッツ軍

続いてさくさく縫えるRic Rackさんのベビースパッツ軍。
縄編みシャーリング、ワッフルニット、ベタリブで。
どんなトップスにも合う万能スパッツが欲しかったんです!

画像真ん中のワッフルニットで作ったものは、どうしてもそのうちに伸びてしまうのでデフォルトよりもかなーり細身で作ってあります。
新生児用!?ってくらいに細いです。


最後にちょこっと着画。
4ヶ月2日目。身長60.9cmで体重6665g。

雰囲気伝わります?

チュニックは全体的に余裕あり。
スパッツは丈は良い感じだけど、お腹周りに余裕あり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
ワチコ : URL

2009.11.05 Thu 08:24

お久し振りで~す!
縫ってますなぁ(笑)。
下に敷いた布のたるみ、スルーできませんでした(爆)。

もう4ヶ月なのね?早いね。
家の子の4ヶ月の頃は、ニットソーイングしてなかったから
子供服作ったこと無いけど
本当に子供用って布減らない(涙)。
大人物作って減りを感じる。
しかも母デカイし!
スパッツなんて買うものと信じてたし。

手作りの子供服を
こんなに小さい時から着せてもらえるなんて
羨ましい。
思い出だよね~?絶対。


sora : URL →ワチコさん

2009.11.05 Thu 12:23

こちらこそお久しぶりですー。
ワチコさんのブログは毎日読んでいるんですけど、なかなかコメントまで手が回らなくて読み逃げばっかりでした^^;

布のたるみはスルーでお願いしたいところですが気になりますよね(笑)?私も気になります(笑)。
ナツはもう4ヶ月になりましたよ。来月から離乳食なんかが始まるお年頃です。
ほんとあっという間!!ですね。

そうそう。大人物は布がグッと減ってくれるんですよねー。
さすがに60や70のベビー服では布は全然減りません。
が!大人服に使えるだけの尺がある布が少なくて、大人服が縫えないというジレンマと戦ってたりもしますが(苦笑)。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
