まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > Tシャツ風ボディとモンパン

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.09.15 Tue Tシャツ風ボディとモンパン


Tシャツ風ボディとモンキーパンツ

生地:animo 接結ジャガード ドット ヴィンテージ染め ポピー /布の店ブーケ カラーネップ天竺
パターン:Lalala5 ロックミシンで作るベビー服
副資材:Rick Rack アルファベットタグ /ism-ハンドメイド・副資材 ニコニコ(OR)



最近ナツが起きてグズグズしている時間が増えたので、なかなかミシンに向かうまでの時間が無く、超スローペースで縫っていました↑
北海道はもうすっかり秋!なので、慌てて秋物を。
長袖のカバーオールも、長袖のボディも、RRさんのベビースパッツも、ボズさんの足つきシリーズも、とにかく縫って縫いまくりたい気持ちはあるものの・・・・・気持ちだけ(笑)。


こんな感じになってますー


トップスは普通の肩開きTシャツに見せかけたTシャツ風ボディオール。
なので普段はお股部分が隠れるので、なぜか大量に在庫がある白無地スムースニットで作ったものの、このスムースったらスムースのくせに(苦笑)伸びが少なくて着心地が悪そう。
後でもしかしたら解いて普通のTシャツにしちゃうかも。
でもね。抱っこしていてもお腹が出ないので便利なんですよ!

ボトムスは普通のモンキーパンツ。
たかがモンパン。されどモンパン。そして人生初のモンパン。

全然ダメ!!!マチがロックで縫えないの!!!
Lalala5の手順通りに縫っていくと前パンツと後ろパンツを縫い合わせてから、丸く(本当に真ん丸!)くり抜かれた部分にマチを合わせて縫っていくんです。
最初に家庭用ミシンできっちりしつけもしてロックをかけたのにも関わらず、どうしても余計な部分まで縫い込んでしまってタックが何本も・・・。
2回も失敗して解いて。
結局は最後に家庭用ミシンのかがり縫いで始末したというアホさ加減。


どうやったら縫えるの?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


小さく着画↓

着画
生後2ヶ月と14日目 身長50cm台後半 体重5490g

サイズ60で作ったんですが、袖と丈が少々長めなくらいで良い感じ。
次に作るとしたらTシャツは70かなぁ?
関連記事

Comments

name
comment
ゆき : URL

Edit  2009.09.15 Tue 22:23

そうそうそうそう!!
Lalala5タイプのモンパンはむっちゃくちゃ縫いにくいですよね。普通の子どもブティックとかに載ってる簡単に後ろ身頃だけ切り替えがついてるヤツの方が簡単ですよね~。激しくうなずきながら読んじゃいました。(笑)

そしてTシャツ風ボディオール。これ、いいですよね~。
私もお腹出しが気になる方なのでベロさんにも2着くらい作ったかな?どうして世の中にもっとこのタイプが普及しないのか不思議です・・・・。コンビにも似たようなのありますが、後ろが普通のボディオールなので役立たなかったし・・・・。
これはヘビロテ決定ですねぇ~!

sora : URL →ゆきさん

2009.09.18 Fri 15:10

モンキーパンツって今まで色々と作ってきた中でダントツ難しい気が・・・。
再び作る気を失せるくらい失敗の連続で嫌になっちゃった(苦笑)!
でもね、同じLalala5のモンパンを作った人のブログを見たら、みんながみんな揃って『簡単だった!』って書いてあるんですよー。
私、どんだけ下手やねん!って落ち込みました。

Tシャツ風ボディはベルメゾンで色々と売ってましたよー。
でも、インに肌着のボディを着たらお股部分がゴロゴロしちゃうかな?なんて思うんですがどうなんでしょう?

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
