まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > プチ出産祝い

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.08.29 Sat プチ出産祝い

プチ出産祝い

生地:近所の手芸店/cosmo/CRAFT PUKU/Wildberry/手芸・生地のたけみや
パターン:Rick Rack/ロックミシンで作るベビー服/Peachmade
副資材:セリア/地元手芸店/手芸ナカムラ/C&S



最初に書いておきますが今日は画像がかなり多めです!ご注意を(苦笑)。

8月24日が第二子出産予定日だった妹。
まだ陣痛連絡が来ておらず、こちらも私同様に31日までにお産の兆候がなければ誘発入院となるようで、毎日のようにあーだこーだとメールでやり取りをしてます。
そんな妹にプチ出産祝いを用意してみました♪
お腹の赤ん坊は3歳の1人目ちゃんと同じく女の子らしいので女の子仕様で。



定番のおむつポーチ
タブを付けてみましたよ パープル系で統一

まったりほんぽ

*小さい画像はクリックすると大きく表示されます*



まずは私も過去に作って大活用!しているPeachmadeさんのおむつポーチ。
アイボリー×パープルで色合わせをして少し大人っぽい印象に仕上がったかな?
Peachmadeさんのレシピには載っていなかったけれど、使いやすさを考えて今回はタブもきちんと付けてあり、内側のポケットも2つ(両側)にして片側は仕切りを入れておきました。
2個目なので問題なく出来上がったのですが・・・タグを付けようと思っていたのを忘れてしまったんですー(涙)!



長袖ボディ2枚
ふりふり♪ シンプルに・・・

*小さい画像はクリックすると大きく表示されます*


ロックミシンで作るベビー服(Lalala5)から長袖ボディーオールのsize60を2枚。
大きい画像の左が手芸・生地のたけみやさんで購入したてんこ盛りニットに入っていたアイスピンクの薄手フライス、右が以前cosmoさんで購入しておいた小花柄パターンメッシュ接結。
このcosmoさんの生地がねー、特筆すべき肌触りの良さ!なのですよ。
ふんわ~り♪ふわっふわっ♪柔らか~♪なのです。
アイスピンクの方には左胸に小さなワッペンを、小花柄の方には胸元にストレッチフリルレース+ハートのシェルボタンを添えて。

Lalala5のボディオールを初めて作ったんですが、カーターズのクリーパー3Mと比べて幅は同じくらいで丈が長く、ユニクロの前開きボディ60sizeと比べて幅はかなり細身で丈が長かったです。
パッと見の印象としては細長い!!インポート物のインナーボディのような感じ。



ベビースパッツ


ハンドメイド品最後はRick Rackさんのベビースパッツsize60をWildberryさんの縄編みシャーリングで。
赤ん坊にはこんなナチュラルなカラーが一番似合う気がします。
それにトップスを選ばない万能選手になってくれそうな予感。


プチ出産祝いはこれら4品と私の大好きなカーターズのスタイ3枚をラッピングして渡します♪
早く姪っ子ちゃんに会いたいなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
ゆき : URL

Edit  2009.08.30 Sun 21:14

おおっと!出産祝いの王道、Peachmadeさんのおむつポーチ!!(笑)これホント使い勝手いいですよね。私も自分で2つ作ったし、友人にも2つくらい作ったかな??バイアス処理が面倒くさいんですけどね・・・・でもやっぱり役立ち度はかなりのものなのでまた作る予定があります。
soraさんにしては(失礼!)かなり女の子っぽい仕上がりですね~♪妹さんのイメージなのかなぁ。

そうそう、私もどこかの縄編みシャーリングが眠っているんだった!思い出させてくれて感謝です!!
私も赤子ものに使おうっと♪

sora : URL →ゆきさん

2009.08.30 Sun 22:22

私が自分用に作ったおむつポーチもガンガン使ってます!
そして旦那も1人でナツを連れ出す時に、おむつポーチをベビーカーに引っ掛けて持っていってます(笑)。
なんだかもう1つくらい欲しくなったなー。
着替えとかスタイとかミニタオルを入れておく用に。

>soraさんにしては(失礼!)かなり女の子っぽい仕上がりですね~♪
あはは(笑)!今までは男児物ばかりだったし、大人服は基本的にシンプルな物しか着ないんで女の子物は新鮮ですよねー。
作っていても楽しかった♪

縄編みは赤ん坊用なら全面使いでも重くならないし、生地もあまり使わないので(苦笑)良い感じです。
私もナツに縄編みで何か作ろうっと!

chichi : URL No title

Edit  2009.08.31 Mon 13:20

わゎ、かわいいものがいっぱい!
ムスメちゃんとはいとこになるのかな?
同学年で同性で楽しいね。

私もおむつポーチは三つくらい作りました。
そしてどれもこれも行方不明中^^;
簡単そうで意外と面倒だけど使い勝手がいいんですよね。

そそ、Lalalaのボディオール長いと思う!
うちは大分前に作った60がまだ着られます。
他のものはのきなみサイズアウトなんだけど…
縄編みのスパッツもいいですねぇ。
私もたくさん買ったのにもったいなくてちょこちょこしか使えてなかったのでもう少し涼しくなったら(笑)是非真似っこさせてください^^

sora : URL →chichiさん

2009.08.31 Mon 16:04

そう!うちの子達とはイトコになるのー。
しかも下の子達は同性で同学年で、これから楽しい事がいっぱいありそうな予感♪

おむつポーチはあのバイアス始末が一番面倒なんですよね・・・。
あれさえなければもっと簡単に出来るのに!って思うけれど、バイアス始末無しで作る方法を考えられず(笑)。

あっ、やっぱりLalalaのボディは長いんだー!!
下の子に長袖で作ろうと思いつつ、サイズ60にするか70にするかで悩んだけれど60にしておこう(笑)。
縄編みスパッツ可愛かったですよ♪
うちの子にも作ろうと思うんで、chichiさんもぜひぜひ^^

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
