まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > ベビー用チューリップハット-無料型紙-

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.08.13 Thu ベビー用チューリップハット-無料型紙-


ち・・・小さいわー

パターン:オサンポドック
生地:animo / 服地・布地のマツケ

 


1ヶ月も過ぎたし夏休み中のa*yuがいるので頻繁に外出させられるナツ。
今年の夏は日射しがジリジリと照りつけ、髪の薄ーいナツの頭を心配して(苦笑)帽子をあちこちで探してみたものの、本当の赤ちゃん用ってニット帽しか見当たらないんですね!
夏にニット帽って暑そうだしサイズ調整が出来ないのでブカブカの不格好・・・。
ならば!!と小物作りが苦手な私が挑戦してみました。

生地は表布がマツケさんで購入したVery Cottonのボーダー柄とブロックチェック、裏布が先日animoさんで購入した綿ローンレース。
一応リバーシブルでかぶれます♪


帽子って人生で初めて作ったんですけど・・・難しいですね。小さいから余計なのかな?
トップを縫い合わせる時に縫い代が何重にも重なるわけでなかなか針が進まないし、微妙にトップが合っていないんですよねー。
何かコツみたいなのって無いのかなぁ?
何度も同じパターンで練習あるのみ!かな。

サイズは一番小さい40-44cmでリボンを通してあるのでサイズ調整が可能。
とにかく小さっ!!!!
赤ちゃんの頭ってこんなにも小さかったのねー♪見てるだけで可愛い小ささ(笑)。


参考程度に着画↓
参考になるか・・・微妙ですけど。


参考になるかわからない着画
月齢:1ヶ月と12日目 頭囲:37cm


パターンサイズよりも頭囲が小さいから、もっと深くかぶる感じになっちゃうかな?と思っていたけれど、実際かぶせてみたらリボンで頭周りさえ調節すれば全然OK!
いや~ふりふり具合が可愛いな♪
サイズ感がわかったので次は秋用に作ってみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイド<br />ブログへ



    

関連記事

Comments

name
comment
ワチコ : URL かわええ~!

2009.08.13 Thu 14:58

うん、うん、めっちゃ可愛いぞ~!
パッチ好きのワチコは
すぐに食らい付きましたぞっ!
小さいと難しいかもね。
最近、人形の着せ替え服を作って
痛切に感じました(涙)。
その後、大人服狂ったように縫いました。

でも、可愛い・・・
秋物作ってみて~。

sora : URL →ワチコさん

2009.08.14 Fri 20:36

小さくてTHE女の子!って感じで飾っておきたい可愛らしさ~。
・・・って自分で言っちゃってもいいのかな(笑)。
そそ!人形服も小さいベビ服も小さくて縫いにくいよね。
ゴムや紐を通すのも一苦労だもん。

秋物はどんな生地が良いかなぁ?なんてネット画面をかじりついて見てる私がいまーす(苦笑)。

ここねこ : URL ちっちゃ☆

2009.08.16 Sun 11:18

スキン変わってますね
さわやかで気持ちいいです♪
赤ちゃんの帽子って、ちっちゃいですよねー
私も型紙までは切ったんですが
ちょうどムスメが帽子イヤイヤの時期だったので終了・・・
いちごちゃん(アカ)のWガーゼ持ってます☆
かわいいなぁ、と買ったものの
服にすると柄がうるさいかも、と思ってました
小物に使うといいですね♪
Wガーゼだと帽子はムリでしょうか 汗

↓ バウンサーにうっとりです(≧▽≦)
あんなにかわいかったら、1日中ゆらしますよ←あ、迷惑?

sora : URL →ここねこさん

2009.08.18 Tue 20:14

私が飽きっぽい性格なのでスキンはコロコロと変えるんですよー。
今回は夏空のイメージで爽やかに♪

本当に赤ちゃんの帽子は小さいですねー。
ちょっとのハギレがあったら色々と組み合わせて作れちゃう小ささですもんね。
パッチ柄のwガーゼもあったんですか?
他のブロガーさんでwガーゼを片面に使った帽子を作られている方が結構いるので大丈夫かもしれませんね。
通気性も吸水性も良いから赤ちゃんや子供にぴったりかも!

↓のバウンサーは毎日大活躍してます。
寝愚図りした時にリラックスモードボタンを押して(バイブレーションが起きます)ほんのちょっとだけ揺らすとすぐに寝てくれるんです♪

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
