まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コソダテ > 1ヶ月検診(1ヶ月10日目)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.08.12 Wed 1ヶ月検診(1ヶ月10日目)

今日は私とナツのちょっと遅めな1ヶ月検診でした。
最近北海道もかなり遅い夏がやってきて・・・汗だくになりながらの移動でクタクタ。
ナツは検診で興奮したのか帰宅してからはグズグズでこれまた親はクタクタ(笑)!



バウンサーで爆睡中のナツさん


生まれた時
身長 50.0cm 体重 3044g 胸囲 31.4cm 頭囲 33.0cm

1ヶ月検診(1ヶ月10日目)
身長 53.6cm 体重 4320g 胸囲 36.0cm 頭囲 37.0cm
体重増加 39g/日 ほぼ完母


小児科医から「大きく生まれて大きく育ってるね~!」と言われたナツ。
えっ!?ナツって大きいの?
私の中では標準ど真ん中!だと思ってたんだけどなぁ(笑)。
退院直後から左目だけ目やにが酷かったので目薬を処方してもらったくらいで、その他は異常なしの健康児のようです。
今まで母乳メインでやってきたので母乳が足りてるのか?と常に不安だったけれど、今のところは1日39g増えてるので大丈夫そう。

私の1ヶ月検診はあっという間に終わり、何の問題も無いので通常の生活に戻って良いですよーの一言で終了。
なんだかあっけなかった(笑)!


にほんブログ村 ハンドメイド<br />ブログへ

以下、個人的な記録。

最近のナツはよくお喋りをするようになりました。
「キューキュー」とか「あうあう」とか「うにゅっ」とか。
特に寝ている夜中によく「キューキュー」言うので大人で言う寝言のようなものかと(笑)。
この寝言で私は時々目を覚ましてしまって眠れなくなるんですよねー。

あと、近くにある指や玩具なら追視が出来ているようで、指や玩具を近づけるとジーッと見つめています。
早く玩具で1人遊びをしてくれると楽なんだけどな。
まだまだですね。

1ヶ月を過ぎた辺りから急にげんこつしゃぶりを始めました!
お腹が空いてどうしようも無い時におっぱいを探す仕草をしながら、自分のげんこつにむしゃぶりついてしばらくすると「おっぱい出ないやんけぇぇぇー!!!」と猛烈に怒って泣くんです。
そのうちに指しゃぶりとか始めるのかな?
関連記事

Comments

name
comment
ゆき : URL

Edit  2009.08.12 Wed 21:27

あああっ、もうこのピンク♪ピンクがたまりませんっ♪
個人的にはピンクって絶対着ない色なんですけどねぇ、どうしてこう赤子モノのピンクって心惹かれちゃうんでしょう。くすんだピンクもばっきりしたピンクも素敵ですね。

それにしても大変順調な発育ぶりでよかったですねー。やはり新生児の頃は発育状態は気になるモノですもんね。最早1歳を超えると「うちはこんなもんだろう」と投げやりになってくるんですけど・・・・。(私だけ?)

それにしても北海道はようやく夏なんですね。長崎は8月に入った途端酷暑続きで朝から天にムカつくほどの気温です・・・。夜も暑いんでほぼ一日中クーラーつけてる有様です。(*_*)せめて夜くらいは涼しく過ごしたいわ・・・。

sora : URL →ゆきさん

2009.08.12 Wed 22:08

生まれるまでは私も脳内ピンク(笑)になってたんですけどね、実際に生まれてからはややピンクに飽き気味。
新生児くらいの時って女の子用はなんでもピンク!
たまに黄色だとかグリーンだとかを着せると新鮮で。

新生児だから発育状態が気になるというよりも、今回初のほぼ完母育ちなので(a*yuは逆にほぼミルク育ち)足りているのか常に気になってしまって。
お乳もスケルトンになっていて授乳量がはっきりと目に見えれば良いんですけどねー(笑)!!
あ、でも確かに1歳を過ぎた辺りからは成長率なんてあまり気にしないかも。

北海道にもようやく!短い夏到来ですよ。
でもどうやらそれも今日くらいまでらしく、だんだんと気温が下がってきそうな勢い。
夏は・・・夏の楽しさは何処へ?

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
