まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > サマーカーデ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.26 Sun サマーカーデ

あぁぁぁー!失敗!!

生地:cosmo シャーリングニット ホワイト/Rick Rack リブ・スパンのはぎれセット【A】
パターン:ロックミシンで作るベビー服 カーディガン60サイズ



7月も下旬だというのにまたまた防寒対策で長袖のカーディガンを作りました。
こういう羽織物は1つあると便利なんだけれど、なかなか既製品で60サイズくらいのカーディガンが見つからない!
そういう時こそハンドメイド!!ですよねー。

が・・・。失敗しました。


おいしそう♪


生地は1年寝かせたcosmoさんのシャーリングニットで、かなり薄手で初夏や晩夏の羽織物にちょうど良さそうだし、生地だけで見るとすっごーく可愛らしい生地だったんですが・・・。
なにせシャーリングニット!
伸びーる!伸びーる!裁断もしづらければ縫いにくいったらありゃしない。
縫いながら途中で何度凹んだことか(苦笑)。

伸びる分を考慮して本ではメスロックで縫う所を7mmずつカットしながら縫ったし、ロックの差動もこれでもかっ!てなくらいに効かせたにも関わらずビロビロ~ン。
最初はismさんの可愛いスナップを付けようと思っていたけれど、いかにも失敗作には付けられなくてホワイトのリングスナップに変更しちゃいました。


次は半袖にして普通の生地でリベンジだぁー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

生後25日目のナツさん
生後25日目 体重:3850g 身長:不明


ちょうど良くねんねタイムから目覚めた所を。
まだまだ寝ている時間の方が長いから写真を撮ってもいつも寝顔ばかりで、久々におめめが開いた写真が撮れたような(笑)。


関連記事

Comments

name
comment
ここねこ : URL

Edit  2009.07.26 Sun 15:31

こんにちは!ムスメさん、おめめぱっちりでかわいいですね☆

LaLaLa5にこんなカワイイパターンがあったんだー、てびっくりしてます!
生地が違うだけで、すごく変わりますねー。本とはちがって、ほんとにほんとにカワイイです!!
私も作りたくなっちゃいました♪
ところで、先日cosmoさんでグリーンのシャーリングメッシュを購入・・・。
同じ生地ではないかもしれませんが、焦ってます^_^;縫えるかなー

sora : URL →ここねこさん

2009.07.27 Mon 12:09

同じパターンを使っても生地を変えると雰囲気が変わって面白いですよねー!
THE女の子なカーデを作るぞ!!と息巻いたのは良いものの、なかなか手強い生地で私の技量ではダメでした・・・。
きっと上手く出来ていれば可愛かったハズなんですけど(苦笑)。

ここねこさんもcosmoさんのシャーリングニットを購入されたんですね。
きっと全く同じ物ではないと思うんですけど・・・。
ぜひ形になったら見せてくださいね♪

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
