まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > ベビーカバーオール*着画追加

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.22 Wed ベビーカバーオール*着画追加

ベビーカバーオール60

生地:服地・布地のマツケ 接結リバーニット **お花&うさぎさん**
パターン:orangena* ベビーカバーオール 60サイズ



いや~寒いです!今日なんてまるで秋のような寒さ!!
ナツが生まれたら暑い日が続くだろう・・・と予想して夏物の洋服ばかり用意していたら、予想を反してこの寒さ続きで着せる洋服が無く、ナツが寝ている隙を見てはちょこちょこ縫っていました。
本州にお住まいの方々が見たら暑苦しいかな(笑)?


生地は妊娠中に服地・布地のマツケさんで購入しておいた物。
表はネイビー地にお花とうさぎさんの柄が織られていて、裏はレッド系のボーダー柄になっている薄手の接結ニット。
和テイストで可愛い生地でした♪



おしり♪


ネック周りのパイピングとお尻のマチはボーダー柄の方を使用。
パイピングも同じ生地でやったら・・・ちょっとゴロゴロしちゃいましたけど。


orangena*さんのベビーカバーオールは今回初めて作ったんですけど、なかなか手強い相手でした!
いや・・・単に私の技量不足かな(苦笑)。
仕様書の一部分が難解で何度か縫い直したり、見返し部分の布帛生地と見頃のニット生地とのつじつまが合わなくて必死になったり。
作るのは難しかったけれど形はとっても可愛いです♪


一応・・・着画
Brilliant 生後21日目/体重3.6kg/身長不明 Brilliant

一応・・・着画なんぞを載せてみました。
まだまだ服に埋もれているという感じで、袖が長いので一折りして着せないと手がスッポリと隠れてしまうし、ネック周りが大きくて肌着がチラ見出来る感じですねー。

あと。小さいうちはパッと見ただけじゃ男の子か女の子かわからないですよね?
柄は花とうさぎさんで女の子っぽいんだけど地の色がネイビーのせいか、男の子っぽく見えるような気がします!
関連記事

Comments

name
comment
ここねこ : URL

Edit  2009.07.18 Sat 21:11

はじめまして、1歳の女の子のママしてます
ここねこと申します☆
LaLaLa5 のコンビ肌着で検索してたどり着きました♪

遅ればせながら、ご出産おめでとうございます☆
ムスメさん まだ小さいのに作品作られてるんですねっ
すごすぎです~(^・^)
お買い物の記事も、すごく楽しませてもらってます!
また、おじゃまさせて下さいね~

sora : URL →ここねこさん

2009.07.19 Sun 10:29

はじめましてっ*:.。☆..。.(´∀`人)
コメントありがとうございます。

>遅ればせながら、ご出産おめでとうございます☆
ありがとうございますー!!
6年ぶりの新生児と赤ちゃん返り?しつつある息子に振り回されつつ楽しんでいます。

ハンドメイドは私の唯一の趣味なので、ここで息抜きをしている感じです。
なかなか時間が取れないのでスローペースですが^^;
またぜひお越しくださいね♪

sujiebi : URL

Edit  2009.07.21 Tue 07:51

初めまして、sujiebiといいます。
2人目出産おめでとうございます。以前からちょくちょく覗かせてもらってました。すごいですね、出産後もバリバリ縫われてて(^_^)
カバーオールかわいいですね。お尻は逆カーブだし難しいですよね。
コチラは奈良県ですが、一番チビは暑くて裸族のように裸です┐(´-`)┌ フッ
長袖なんてホントに寒いんですね Σ(@o@)ノノ
また遊びに来ますね(^ω^*)ノシ

ごとしん : URL

2009.07.21 Tue 10:27

こんにちは~。
実は私も今ちょうど同じモノを作ってます♪
そうそう!仕様書が所々難解ですよね。
今、見返しの部分で行き詰まってストップ状態です(^^ゞ
モチいただきました~!頑張りまぁす♪

それにしても、今の時期寒いって言葉を目にするなんて(>_<)
今私は九州北部にいるんですが、毎日暑くて大変です(∋_∈)
同じ日本なのにすごいですね。

sora : URL →sujiebiさん

2009.07.21 Tue 13:35

はじめましてっ!!コメントありがとうございます★

>2人目出産おめでとうございます。
お祝いありがとうございます。
2人目の産後も里帰りせず自宅で子育てスタートなので、ナツが寝ている時間を見計らって少しずつハンドメイドの時間を見つけては息抜きしてます。
前のように一気縫いは出来ないので少しずつですが^^;

このカバーオールもそうですけど、モンキーパンツのマチも難しいですよねー!!
どうも逆カーブを縫うのが苦手でイライラしちゃいます(苦笑)。

こちら北海道なんですが7月はずーっと寒い日&雨が続いていて、いつ夏が来るの!?状態なんですよ。
このままじゃ半袖の出番がないところか海やプール遊びも無理!って感じで・・・。
早く夏が来ないかな~。

今度はこちらからもお邪魔させてくださいね♪

sora : URL →ごとしんさん

2009.07.21 Tue 13:40

おぉ~!偶然にも同じパターンに挑戦されてるんですね!!
いやー。このパターンはデザインで選んで購入したんですが、実際に仕様書を読んでみるとなかなか手強い相手でした(苦笑)。
仕様書のイラストを何度も見たり、折り紙の要領で生地を組み立てて考えこんでみたり。
次からは少し上手く出来るかな?
ごとしんさんも頑張ってくださいねー♪

私は北海道住まいなんですが(九州と北海道なら端と端ですね^^)今年の夏は本当に寒い!
特に7月は雨の日ばかり続いていてなかなか夏服の出番がありません。
早く夏本番を味わいたいなー。

ゆき : URL

Edit  2009.07.23 Thu 10:47

おおっと、色々参考になる記事だわ!
まさに今、カバーオールをどこのパターンで作ろうか考えてた所だったんですが、オレンジーナさんムズカシイのかぁ・・・。見た目、さくっとできそうな感じなんですけどねー。(^_^;)
サイズもケチって70サイズ買おうかと思ってたけど、60でもまだまだ大きい感じもしますね♪新生児はこのダブダブ感がたまりませんね~。
ああ、お手々にぎにぎした~~~い

sora : URL →ゆきさん

2009.07.23 Thu 15:13

ここだけの話ですけど・・・オレンジーナさんの仕様書が雑というか、ところどころ説明がすっぽ抜けていてこちら側が予想をしながら作っていかなきゃいけない感じなんですよね(苦笑)。
でも!1度作ってしまえば後はさくさくっといけそうな気がする~。
2×5(にかけるご)さんのカバーオールも気になる存在で、70サイズはどこのパターンにするか悩み中。

サイズは生まれてすぐに着せるつもりなら60サイズがオススメです!
うちの子はまだまだ50サイズの肌着だってブカブカですから(苦笑)。

では、ゆきさんのベビ服も楽しみにしてますよ♪←密かにプレッシャーかけました(笑)!

rineko : URL

Edit  2009.07.23 Thu 21:24

どうも♪お久でっす!

遅くなりましたが、ナツちゃん誕生おめでとうー!!
めちゃめちゃ可愛いー!
私、こう見えて赤ちゃん大好きなの。 ←どう見えてだ?
いやいやいや、お疲れ様です。
なのにもう縫ってるなんてさすがだわ。
確かにここん所寒い日が続いてたよね。母としては長袖だわよね。

マツケさんのこのニット、私もカワエエなぁと思いつつも見てるだけだったのよ。
形になってもやっぱり可愛いね。
カバーオール、縫った事ないなぁ、難しい?
娘の時には探したけど売ってなかったような気が…。
縫ってみたくなってきたよ…。が、頑張るか!?(何を?笑)

sora : URL →rinekoさん

2009.07.24 Fri 09:41

rinekoさん、いらっしゃーい!
そして復活おめでとー(笑)!!

赤ちゃんは見てるだけで可愛いわぁ♪って6年ぶりに赤ちゃんを産んで再確認。
1人目の時はそんな余裕も無かったからかなぁ。
ただ・・・上の子のやきもちとか情緒不安定さは半端ないっす(汗)。
なので私も時々縫い縫いして現実逃避!

マツケさんのこのニット、ちょい渋系でラブリー過ぎないところが可愛いよー。
こんな柄の浴衣があったら良いかも♪的な感じでした。
カバーオールが難しいというか・・・その・・・オレンジーナさんの仕様書を解読するのが難しいというか・・・(苦笑)。
1度作ってしまえば大丈夫そう。
ぜひぜひrinekoさんもカバーオールを縫う為にもう1人!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
