まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コソダテ > 産んできましたー!

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.07 Tue 産んできましたー!


生後2日目Baby

Brilliant2009年7月1日 午後4時49分 女の子誕生Brilliant
身長*50.0cm 体重*3044g 分娩所要時間*2時間23分


結局、誘発入院の予約を入れていた7月1日の朝まで陣痛も破水も無く当日を迎えました(笑)!
母子共々とっても健康です。
ただ・・・やっぱり2人目の産後は1人目の時と違って、退院直後から自宅にいるのもあり家事に育児にとなかなか休む時間がないのが辛いところですね。


以下、自分の為に出産の記録を残しておきます↓


7月1日午前9時過ぎ

普段より1時間早くa*yuを幼稚園へ送り届け旦那と2人で大きな荷物を抱え入院。
陣痛室に最初から案内されて、着替えや荷物整理や尿検査などを済ませる。
助産師になるべく勉強をされている学生さんが実習に来ているとのことで、指導をする助産師さんと一緒に付いても良いか聞かれOKを出す。

午前9時30分頃

担当医による内診を受けると子宮口は3.5cm開いていて午後4時頃には生まれそうと。
子宮口にバルーンを入れられる。
入れる瞬間は「うっ!」となるような鈍い痛みがあり、次第にお腹に張りを感じたり腰周りが生理痛のように重く感じるようになる。
バルーンは午後1時頃には抜けると言われ陣痛室へ戻る。

午前10時25分

バルーンを入れただけでは陣痛らしい張りは起きず陣痛促進剤を点滴開始。
常にNSTの機械を装着して経過を見ながら、40分毎に促進剤の量を少しずつ増やしていく。

午前11時50分

ヌルッ!ズルッ!という感覚と共にバルーンが抜けて子宮口は6~7cmまで開く。
抜けるまでの間に重い生理痛程度の張り(陣痛?)があると子宮口の辺りに違和感があったけれど、バルーンが抜けてからは随分と楽になり付き添いの旦那とも至って普通に会話が出来る状態。

午後12時

昼食の時間。多少の張りと痛みは感じるものの全然余裕で昼食を完食(笑)!

午後2時25分

三つ子ちゃん出産のオペを終えた担当医が来て人工破水をし、点滴に子宮口を柔らかくする薬を投与される。
破水が功を奏したのか薬が効いたのか、やっと陣痛だ!と胸を張って言えるような痛みが規則的にやってきて、「これで本当に午後4時頃に生まれるの!?」と私は助産師さんに聞いてしまった(苦笑)。

午後4時過ぎ

実習に来ていた助産師の卵さんが時間の為帰宅すると挨拶に来た。
頻繁に陣痛室へ来ては色々とお世話をしてくれてすごく心強かったのに、この頃には痛みがかなり強くなっていてまともに挨拶も出来なく・・・それが心残り。

午後4時25分

約束の?午後4時を過ぎたというのにまだ陣痛室。
さすがにこの頃には唸るような痛さの陣痛が来ているというのに子宮口はまだ8cm開大で、医師も助産師さんも首を捻りながら悩みつつ2度目の子宮口を柔らかくする薬を投与される。
助産師さんが言うにはあと30分~1時間も我慢したら生まれるよ!とのこと。
おいおい!約束が違うじゃないかっ!と心の中で呟く(笑)。

午後4時30分頃

薬を投与されてから5分位であっという間に子宮口も開き、赤ちゃんも下へ下がって来たということでベッドごと隣の分娩室へ運ばれた。
ベッドから陣痛の合間を縫って分娩台へ移るも、足を乗せる台があるわけでもなく手を握る場所があるわけでもなくで、普通の診察台とあまり変わらないような分娩台に違和感。
足カバーを付けたり等の処置を受けた後に助産師さんから「痛かったら踏ん張っていいんだよ~♪」と、これまたなんとも軽いノリのお言葉を頂き(笑)自分のペースで何度かいきんだらすぐに赤ちゃんの頭が見えてきたらしい。
あれっ??分娩ってこんな楽だったっけ?って感じ!

午後4時49分

助産師さんに「赤ちゃんが出てきたよ!下を見て!」って言われて、首をなぜか横にブンブンと振って拒否した頃(笑)に無事誕生。
助産師さんが上手く誘導してくれたお陰か会陰切開する事も裂ける事も無く、私は無傷のまま出産出来てすごく満足でした♪


小さな小さな足



昨日退院してきて家族4人の生活がスタートしました。
約6年振りに抱く新生児。
しかもa*yuが4500g以上もあった巨大な赤ちゃんだったから、すっごく小さく感じてちょっと怖いくらい。
しばらくは新生児+私の入院中に我が侭放題になったa*yuの世話に没頭して、余裕が出てきたらまたミシン生活を再開させまーす!

関連記事

Comments

name
comment
ワチコ : URL おめでとう!

2009.07.07 Tue 19:53

気になる静けさの中で、貴方のブログが放置気味になったので、
「もしかしたら??」と、思い常にチェックしていたわ~!
おめでとう!女の子だ!
私には理想の兄弟スタイルだわ!
(上が兄、下が妹)
しばらくは育児に専念するのね?
寂しくなるけど、必ず戻ってきてね。

「こ~んなに大きくなりました!」って。

先ずはお大事になさってくださいね。

りつ : URL

2009.07.07 Tue 19:59

soraさん、こんばんわ!!
うわぁ~~、おめでとです♪
小さい足が可愛いなー(*´∇`*)なんだか、足の指、すっごく長くてスラッっとしてるね★

そっか、6歳離れなんですねー。私も姉と6歳離れなんですよー。
やっぱり6歳も離れると、手伝ってくれて楽だったって母が言ってましたー。

soraさん、新しい4人での生活、羨ましいな^^

のほ : URL

2009.07.07 Tue 20:14

更新が無かったから、
どうだったのかなぁと気になってましたが、

娘ちゃんの誕生おめでとう♪
ちっちゃな足がとってもかわいいー♪
soraさんもお疲れ様でした。

私も二人目出産時 気楽にしていられたのは
病院のみで 帰宅してからは・・・即動いてました。

周りにうまくアピールして
ゆっくり休んでくださいね。

ゆき : URL

Edit  2009.07.07 Tue 21:11

おめでとうございます!&お疲れ様でした!!

あぁ、もう私も他人事じゃない・・・(^_^;)と思いながら読ませて頂きましたが、2時間台で産まれちゃうなんて羨ましぃ~!!私もあやかって2人目はスルッといきたいものです。

まずは赤ちゃんにつくっておいたお洋服を着せるのが楽しみですね♪
しばらくは新しい環境で大変だと思いますが、無理なさらないでゆったりお過ごし下さいね~。

sora : URL →ワチコさん

2009.07.08 Wed 09:03

ありがとう~♪念願の女の子です♪♪
これでやっと女の子服を作る楽しみが味わえるよ~(笑)!

しばらくは育児に専念って言っても・・・きっと1ヶ月とか2ヶ月とか?
a*yuの夏休みも今月から始まっちゃうし、それが終わる頃にはミシン生活も少しずつ復活すると思う。
復活したらまた絡んでやってね(笑)!

sora : URL →りつさん

2009.07.08 Wed 09:10

お祝いコメントありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
足の指!やっぱり長いのかなぁ?
私の妹がやたらと足の指だけ長いので(苦笑)、その遺伝子が組み込まれたのかも。

そうなんです!6歳も離れちゃいました^^;
本当は年子でも良いと思ってた程、2人目願望が強かったんですけどなかなか縁が無くて。
でも年が離れている分だけ妊娠中の負担は少なかったし、入院中の生活も旦那に任せる事が出来たし、生まれてからも色々とお手伝いをしてくれるので楽です♪

>soraさん、新しい4人での生活、羨ましいな^^
ぜひぜひ♪りつさんもいかがですか^^

sora : URL →のほさん

2009.07.08 Wed 09:13

コメントありがとう*´▽`)ノ

のほさんもやっぱり2人目出産後はゆっくり出来なかったんですねー。
里帰りでもしていればまた違うんでしょうけれど・・・退院後は自宅へ直帰だったのでやる事が山のようにあって。
産後の体調も心配なので上手く休める時間を確保して頑張ります!

sora : URL →ゆきさん

2009.07.08 Wed 09:18

ゆきさんもコメントありがとう♪♪

よく2人目以降は楽だって聞くけれど身をもってそれを体感しましたよー。
母子手帳には分娩所要時間2時間23分と書かれてはいるものの、本格的に我慢が出来ないような痛みに襲われてからは1時間~1時間半くらいで今回のお産は楽でした!
ゆきさんにスピード菌と安産菌を勝手に送りつけておきますね(笑)。

これからはやっと女の子服を作る事が出来る楽しみでいっぱいだったりします♪
まずはなるべく休んで体力回復に努めなくては。
ゆきさんもお身体お大事に♪

ごとしん : URL

2009.07.08 Wed 15:31

soraさんお帰りなさ~い☆
お疲れさまでした(^^)
とってもかわいい赤ちゃん♪♪

体も大切に育児と家事をを楽しんでくださいね。
お兄ちゃんは赤ちゃん返りしてないかな?
こんなかわいい赤ちゃんを見ると
私もとっても楽しみにです(^o^)/

sora : URL →ごとしんさん

2009.07.09 Thu 00:48

ただいまでーす!!無事に帰宅しました♪

a*yuは今年で6歳になるのである程度言う事を聞いてくれるものの、やっぱり環境の変化があったり急に家族が増えたりで多少情緒不安定な所があるな~って感じです。
下の子が外へ出れるようになったら少しは状況が変わるとは思うんですけどね・・・。
ごとしんさんももうすぐですね♪
お身体に気を付けて(これから夏本番ですから^^;)マタニティライフを満喫してください!

chichi : URL

Edit  2009.07.10 Fri 11:09

出遅れちゃいましたが…
ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
ってまだ10日もたってないんですねぇ。
そして、何より軽い(?)体重にホッとしました(笑)
これくらいの大きさが理想ですよね^^
うちもまだ3ヶ月にもならないっていうのに既に懐かしいこのほやほやな赤ちゃんの雰囲気。
あー、かわいいなぁ。
お兄ちゃんの反応はどうですか?
歳が離れているし異性だと余計にかわいがってくれそうですよね。
soraさんもあまり無理せずできるところは手抜きしてゆっくり回復してくださいね。

sora : URL →chichiさん

2009.07.10 Fri 11:19

ありがとうございますー!!

体重ね(笑)。上の子の体重を知っている担当医が標準体重で生まれた我が子を見て一番喜んでいたような気がします(笑)。
それでもねー、周りのベビちゃん達は2000g後半が多くて見ず知らずの見舞いおばちゃん達には「大きいね~!」なんて言われてたんですよ!
4kg級のベビを産んだ経験のある私からしたら3044gなんて・・・・小粒もいいところなのに。

a*yuはどうやらずーっと弟が欲しかったみたいで、実際に生まれた今でも弟を欲しがってます^^;
産後間もないのにもう3人目を希望されてるんですけど(苦笑)。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
