まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > ボーダーTとフード付きカーデ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.05.27 Wed ボーダーTとフード付きカーデ

ボーダーTシャツ

生地:cosmo いつかの福箱より
パターン:うさぎ屋 Uネックカットソー



先日作ったワンピのインナーが欲しいなと思ってささっと作った1枚。
生地はいつしかのcosmo福箱に入っていたしっかりめのボーダー天竺で、有名ショップなどの定番ボーダーよりは少しだけ薄手なだけで良い感じ。
先日作ったワンピと重ね着をしたらマリンな雰囲気で初夏♪でした~。



ネック周りはバイアス始末で・・・


ネック周りは市販の布帛バイアステープで始末してあります。
本当はニット生地でパイピングがデフォなんだけれど面倒で、ネック周りが伸びなくても頭が入るような広さがあるのもあって伸び止め効果も狙っての布帛バイアス。
共布でパイピング布を作るよりも楽ちんだし一石二鳥?いや、ただ単に手抜きなだけかも(苦笑)。




パーカーカーデ

生地:布の店ブーケ パック物に入っていた生地
パターン:Rick Rack ロングカーディガン




いつもブラックカラーばかりなので、たまにはナチュラルな合わせやすいカラーで羽織り物を作ろう!と思って出来上がったのがフード付きカーデ。
これもかなり前にブーケさんで購入したパック物に入っていた生地で、サウンドベージュ系杢の中厚天竺なんですが、カラーと言い『もっちり!しっとり!』な肌触りと言い、とてつもなく魅力的な生地でした♪
この肌触りを例えて言うのなら・・・ちょっと高級なパックをした後に化粧水と美容液をたっぷりと含ませたお肌のような。そんな不思議な肌触りなんですよー!!

パターンはRRさんのロングカーディガンをちろっと変えて適当に飾りフードを付けただけ。
ちょっと計算ミスってしまって実用性の無い大きさのフードになってしまったけれど、パターン通りの襟とフードではまた違った雰囲気でなかなか良し。
例のワンピ+上のボーダーT+このカーデの3点セットで着ても。


最近は大人服ばかりが続いていた(マタニティ不足で^^;)ので、そろそろ子供服&ベビ服を作らなければー!!
時間がいくらあっても足りない・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
