まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > ピンタックラグランワンピース・・・失敗作

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.05.24 Sun ピンタックラグランワンピース・・・失敗作


ピンタックラグランワンピース

生地:きれ屋さん ぽぷり 綿麻ワッシャーネイビー(見切り品)
パターン:うさぎ屋 ピンタックラグランワンピース
ボタン:つむぎ / タグ:C&S Pres-de



生地とパターンの相性を考えましょう。
仕様書は事前にきちんと目を通し、不明点は別に洋裁本などで調べておきましょう。


そんな基本中の基本を嫌でも教えられたパターンでした(。´Д⊂) ウワァァァン!
このパターンの作業はピンタック→前立て→襟ぐりパイピングの順に進むのですが、2番目の前立て部分でキィーキィー!!言いながら作業をしていました。
生地が薄手で柔らかくほつれやすいのと、仕様書が大雑把(万年初心者の私には難解でした・・・)なのとでダブルパンチ!
あえなく玉砕ですよ。大失敗ですよ。


前立て失敗だぁぁぁぁー!


2つ目の行程で大失敗をしてしまったので続行するのも悩んだけれど、生地がもったいない(笑)し仕方が無くタグで誤魔化した感じです。いやー誤魔化しきれてないけれど(;´Д`A ```

ささ。気を取り直して!

このパターンは本来、腰の位置で絞って着用できるようブラウジングラインが載っているんですけど、妊娠中も着られるようにと今回は省略。
試着してみた感じでは全体的にゆとりがあってインナーを着ても大丈夫。
心配だったお腹周りも程よいゆとりがあるし、ラグラン袖なので着ていて楽ちん♪
身長172cm弱の私が着ても膝丈あるので背の低い方は少し長めかもしれませんね。

生地は去年の今頃だったかぽぷりさんで販売されていた綿麻ワッシャーネイビーの見切り品で、確か通常販売されていた生地の半額くらいで手に入った生地。
1枚では着れないであろう薄手生地でくったりと柔らかくワッシャーがナチュラルな雰囲気(その分、ほつれやすく少し縫いにくい!)が、これからの季節にピッタリですよー。
ただ・・・麻が入っているせいなのか私にはちょっと肌触りが気になります(;´Д`A ```


明日は出産前に最後の映画デートへ行く予定なんです♪
赤ん坊が生まれてきたら映画館なんてしばらくは行けないだろうし、たまには旦那と2人でデートも気分転換に良いかなって。
BABY BABY BABY!余命1ヶ月の花嫁を観るかでまだ悩んでます。
どっちにしようかなぁ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
