まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 布帛Tをニットで・・・

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.05.19 Tue 布帛Tをニットで・・・


nootiea*go go 布帛T

生地:布の店ブーケ ワッフルニット/ COSMO イカリ柄接結
パターン:nootiea*go go 布帛Tシャツ
ボタン:ism-ハンドメイド・副資材 / タグ:CUTY BEE



随分と昔にに1枚だけ作って放置されていたnootiea*go goさんの布帛Tシャツパターン。
あえなくサイズアウトしてしまったのでニットならいけるだろう!と、着丈・袖丈を伸ばしてニットで縫ってみました。
まだ着せてみていないので・・・。でもサイズ的には大丈夫そう♪



イカリ~


まずは手前のイカリさん。

去年だったかなー。COSMOさんで2mも購入したイカリ柄の接結ニット。
接結ニットでも厚すぎずふわっふわ~♪のやわやわ~♪な生地でお気に入りです。
去年はこの生地でフード付きTとタンクを作り、あとの残りは赤ん坊に何か作れるくらいしか残っていません・・・。寂しいなぁ(笑)。

こちらは半袖でパイピングは市販のバイアステープで始末してあります。
オール柄生地なのでごちゃごちゃしないように余計な装飾はせず、ボタンもシンプルなパール(WH/BK)にしてみたらググっと大人な雰囲気に。
ボタン1つでかなり印象が変わって面白い!!



ワッフル~


続いて時期はずれな香りがプンプン漂うこちら。

私の腕前では絶対に縫えるハズなど無い!と今まで手を出さなかったワッフルニットで。
前にブーケさんで難有り価格で安く入手したので練習してみよう!と頑張ったものの、さすがワッフルニット(苦笑)!!簡単ヘンリー部分がヨレヨレです。撃沈です。
なので、それを少しでも隠してやろうとタグを縫い付けてやりました(笑)。



あぁぁ。。。撃沈!


まずは普通のTシャツにすべきでしたかね?
ボタンはタグを飛行機にしたのでボタンもひこうき(YE)に。
a*yuはこういうボタンやタグの柄にこだわるところがあるから、見つけたら喜んでくれると思うな。
それだけが救いです(笑)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


   

関連記事

Comments

name
comment
ワチコ : URL

2009.05.19 Tue 14:44

ワッフル~!!
私も手を出さない生地だよ。
でも最近イタダキモノがあるので、練習しようかと(爆)。
タオルかスパッツに(本当に練習だ?)。
まだ広げてもいないけど、どのくらいあるのかしら?

sora : URL →ワチコさん

2009.05.19 Tue 18:54

ワッフルニットでスパッツ良いねー!!
練習するにはピッタリの課題だと思う。うん。
どうしても家庭用ミシンだと縫い伸びしちゃうから、なるべくロックだけで済むようなパターンを選ぶと成功しそう。
完成した物はワッフルの良さ(柔らかくて肌触りが良い♪)が出てて好きなんだけれど・・完成度がなぁ^^;

ゆき : URL

Edit  2009.05.19 Tue 20:55

うわーぁ、すごいステッチが綺麗なんですけど!!スゴイ!!
そしてさらにパイピングの端っこの処理が綺麗だなぁ。私、パイピング自体はかなり上手にできるようになったとは思うんですけどいつも苦労するのが端っこ。生地が重なるから難しいんですよね~。練習あるのみ、かなー。

sora : URL →ゆきさん

2009.05.19 Tue 21:17

いやいやいやいやいや。。。綺麗だなんてとんでもないっす!写真で誤魔化されてるだけかと(笑)。
パイピングの端処理はボズ工房さんの部分縫い講座を参考にしてやってみたら、今までで1番綺麗に出来たかもしれません♪

http://katagami.biz/bubun/index.htm
↑知ってるかな?
もし知らなかったら試してみてくださーい^^

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
