まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > ロングカーデとハーフパンツ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.05.07 Thu ロングカーデとハーフパンツ

ロングカーデ・・・失敗!!

生地:服地・布地のマツケ 接結ニット ブラック 1.5mカット
パターン:Rick Rack ロングカーディガン
ボタン:ism-ハンドメイド・副資材 マーガレット(AG)



パターンは随分前に入手していたのですが重い腰がなかなか上がらず・・・。
最近やっと外も温かくなってきて昼間は半袖に長袖羽織物で外出出来るようになったので、ちょっとしたアウター代わりになりそうなこのパターンで作ってみました。
1.5mしか生地がなかったので着丈をショートとロングの中間に設定してあります。だいたい着丈70cmくらいかな?

生地はマツケさんの接結ニットで片面がザックリと目の粗いガーゼ調、片面が肌触りの良い天竺のような1枚で2度美味しい的?な生地だったので、今回は雰囲気のある目の粗い方を表にして裏を肌触りの良い方にしたので着ていて気持ちが良いです!
ただ・・・目が粗い方は糸が引っかかりやすくて気を付けて着ないとすぐにボロボロになりそうな予感。

そしてコレ、失敗作です(苦笑)!

最初は皮調のプラボタンを付けようと上から順にボタンホールを開けていって、上から3個目でボタンホールを失敗してしまい生地が傷んでしまいました・・・。
どうもニット生地にボタンホールって苦手。
仕方が無くボタンホールは諦めて手元に取り合えずあったスナップボタンを1個だけ、失敗の目隠しとして付けてありますが・・・このスナップボタンがお試しセットに入っていた1個しかなくて他の場所には付けていないんです。
まぁこのままでも着られるので今はそのままボタンをせずに着てますけど、そのうちismさんに追加注文をしてちゃんと付ける予定。
ボタンホールの問題さえなければとても良いパターン♪
ゆったりとしたラインで妊婦の私にもOKだったし、作り方も思ったよりは簡単でしたし。




ハーフパンツ

生地:COSMO 福箱より
パターン:自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服 26番サイドタブのハーフパンツ



続いては妊娠9ヶ月に突入しさすがに今まで着ていたボトムスがウエストゴムであっても窮屈になってきたので、産後も履けるようなマタニティではないボトムスが欲しくて作ってみたハーフパンツ。
まるでロールアップをしているようなデザインで、これにいつもレギンスを合わせているのですがなかなか可愛らしいですよ♪
ただ、この本のパターンはフリーサイズのワンサイズ掲載なのですが・・・大きいです。
もちろんぽっちゃりさん用のパターンなので大きいのは当たり前なのですが(汗)、それを考慮したって大きすぎ!な気がしてなりません!!
だって妊娠9ヶ月の大きなお腹ですらおへそまですっぽり、そして楽~に履けちゃってますもん。
私の場合は今履けるボトムスをテーマに作ったので結果成功ですけれど、ノーマルなぽちゃさんにはどうなんでしょうか?特にヒップ~太腿にかけての余裕があり過ぎる感が否めません。

生地は今回COSMOさんの福箱に入っていた10オンス程度のストレッチデニムを使用していますが、ちょっとヘビーだったかなぁ?生地の張りと重みでイメージしていた物とはちょっと違った出来栄え。
これから洗濯を幾度と繰り返すうちに柔らかくなってくれると良いのですが、その前に生地自体がへばってしまいそう・・・。
もう何度か着用して洗濯をしてあるんですけどね、どうも毛羽立ちと毛玉がチラホラと。

次に作る事があれば(パターンをちょちょいと変えればかぼちゃパンツも出来ます!)もっと薄手で柔らかい生地を選んだ方が吉。
ソフトデニム・綿麻キャンバス・ダンガリーあたりかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
