まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 8ヶ月検診(28w+6d)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.04.10 Fri 8ヶ月検診(28w+6d)

昨日は2週間ぶりの妊婦検診で、4月1日から妊婦検診の助成券が今までの5回から14回に増えたと聞き、事前に保健センターへ受け取りに行ってから妊婦検診を受けてきました。
どこまで助成されるのか不明だけれどa*yuの時はたった2回しか助成券は無かったし、出産育児一時金も今より少なかった事を考えると、今回の妊娠・出産はだいぶ助かるかな?
今回は通常の妊婦検診+おりもの検査+血液検査をして、助成券を2枚使って5500円くらいでした。


お腹の赤ん坊は推定体重1234g(医者が1234gなんて数字は珍しいから宝くじでも買った方がいいよ~って言ってたなw)でちょうどいいサイズらしく、a*yuを4kg超過で産んだ過去を持つ私はホッとしてます(笑)。
今回は最初に医者から「帝王切開の希望はある?」なんて聞かれてNO!と答えたら、あまりに大きくなるようなら途中で出しちゃおうっか♪なんて言われてたりするんですけどね。
私としては予定日ギリギリまで粘って、それでもって体重3.5kg前後だったらいいなぁ~と漠然と思ってます。3.5kgでも大きい(笑)??

最近どうも他の妊婦さんよりも私の診察(エコーは丁寧に診てもらえます!)は短いような・・・と思っていたら、他の妊婦さんたらみなさん真面目でガンガン質問をしてるんですよ!
待合室のお隣に座っていた妊婦さんなんて質問ノートみたいな物を独自に持っていて、その日に質問したい事をズラズラ~っと書いて整理していて。

私は看護婦さんや医者から『順調です』って言葉が聞けたらそれで満足(笑)!
2人目なんてそんなもんですかね?


関連記事

Comments

name
comment
ごとしん : URL 共通点♪共通点♪

2009.04.10 Fri 17:15

こんにちは~(^^)
息子君4000超過!?
また共通点です~♪うちは息子3965gで生まれましたヽ(^o^)丿
産んだ直後に先生から「次は6000でも7000でも余裕でいけるよ」ってい言われましたよ(笑)
8ヶ月くらいまでは標準の大きさだったんですが、そこからびっくりするくらい大きくなったような・・・。
soraさんのお腹の子は女の子だから小さく生まれてくるかな???(*^_^*)

sora : URL →ごとしんさん

2009.04.10 Fri 19:50

おぉ~!クレヨンくんも大きな赤ちゃんだったんですね♪またまた共通点が増えて嬉しい(笑)。
うちの子もやっぱり8ヶ月くらいからどんどんと大きくなってしまって、最終エコーでは4000g前後なんて言われてたのに出てきたら4564g!!!
さすがに縦にも横にも大きい私だけど辛いお産だったので、今度はもうちょい軽量級でお願いしたいです(苦笑)。

最近の赤ちゃんってみんな3000g切るくらいの小さめちゃんが主流?ですよね~。
さすがに1人目が4kg以上あったのに2人目があんまり小さいと抱くのも怖そうだから、まぁ適度に生まれてきてくれたらありがたいかな。
目標は3kg台で産む事!らしいです。医者いわく^^;

chichi : URL

Edit  2009.04.11 Sat 05:42

健診お疲れ様でしたー
助成券が増えたっていいですねぇ。
出産育児金もまたあがったんでしたっけ?
こうやって出産や育児に優しい国になって行けばいいのにね。

1234g!それは確かに宝くじ買った方がいいかも(笑)
今はいい大きさなんですね^^
でも↑のレスを見てびっくり!!
4500越え!!??
初めて聞いたかもー
私の4200でもかなりびっくりされるのにすごいっ。
私は前回は無痛だったので産むのはそうでもなかったんですが相当裂けてしまったみたいで^^;
縫合にえらいこと時間がかかっていて「この人下手なんじゃ?」って思っていたけど逆にうまい人だったみたいでその人じゃなかったら縫えなかったかも、みたいなことを言われました(苦笑)
私も贅沢は言いません、できれば3.5kg前後で(笑)

sora : URL →chichiさん

2009.04.11 Sat 08:41

そうそう!少子化だって嘆くくらいなら出産・育児がしやすい環境を整えてくれると随分変わるのにな~なんて思います。
もう完全無料化にしてくれたらいいのに(笑)!


a*yuを産んだ前回の病院ではまだ私よりも上がいて最高5200gの赤ちゃんが自然分娩で生まれたって聞きましたよ~!!
日本人で5kgってすごいですよね?・・・てか、その病院の管理ってどうなの!?って気もしますが(苦笑)。
chichiさんは無痛だったのね。
今回もアメリカだと無痛が主流なのでしょうか?

>私も贅沢は言いません、できれば3.5kg前後で(笑)

ははは^^やっぱり同じような気持ちですね!
前回のお産がヘビー級だったし3.5kgくらいなら楽かなぁ?なんて簡単に考えてます。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
