まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > RickRack12分丈レギンス マタニティ仕様

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.04.07 Tue RickRack12分丈レギンス マタニティ仕様

マタニティ仕様

生地:cosmo
パターン:Rick Rack 12分丈レギンス


いつも自分の洋服を見渡すと茶・黒・グレーばかりだなぁ~って思いつつ、またもや黒の2wayポンチでレギンスを作ってしまいました(苦笑)。
カラータイツの感覚でたまにはカラフルなレギを作ってみたいけれど・・・度胸がない。
ラズベリーやレモンイエローなんか可愛いかな♪なんて想像はするのだけれど。


   
↑買うならこんなのが欲しい!!とは思うけど・・・やっぱり度胸がなく(笑)。
もうちょっと暖かくなってから考えまーす。北海道はまだまだ寒くて。


Rick Rackさんの12分丈レギンスを今回はマタニティ仕様に。
さすがに妊娠8ヶ月が過ぎるとお腹もお尻もポッコリしてきたので、デフォルトのままだと苦しいかな?と思って全体的に幅出しをして、股上と裾の長さを延長してあります。
今回裾を5cm延長したのだけれど身長171cmある私はもう少し長くてもいいかも。
デカいマタニティショーツが隠れるくらい股上もしっかりとあるし、生地のお陰かゆったりめだけれどダボダボ・ズルズルしないので理想的なマタニティレギになりました♪

今回の妊娠が人生で最後のハズなので市販のマタニティはデニム1本しか買ってないんです・・・。
今更買ってもあと2ヶ月くらいしか着られないし、これは早急にワンピとかチュニックとか作らなくては春~夏にかけて着られる服がなさそう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
のほ : URL

2009.04.07 Tue 09:11

こんにちわ~
私もちょこちょこお邪魔しつつ読み逃げばかりしてました(;´Д`A

マタニティ仕様のレギンスいいですね~
私も高身長さん(笑)なので妊婦さん時代は
ちょうどいい長さのものが無くって・・・
あの頃ハンドメイドをしてたらなぁと思いますが・・・

マタニティは着る期間が短いのに、高いですもんね。
私は年子だったので、息子の時のマタニティ服を娘の時にフル活用して処分しました。(3人目は無いだろうなぁと思ってたし、もう無理なので(;^ω^A )

りつ : URL

2009.04.07 Tue 09:42

soraさん、こんにちはー^^
久しぶりのコメントでごめんなさい~。
はい、いつも読み逃げしてました(^ー^;)

RRさんのレギンス、何気に苦い思い出が・・・。
前に作ったとき、生地が悪かったのか?思ったようにクシュっとならなくて発狂しました(笑)

PDさんでパンツのマタニティ仕様への変更方法ありましたよね~。
そういうの見てると、やっぱり自分で作れるのっていい!って思う~^^

ゆき : URL

Edit  2009.04.07 Tue 20:32

ほぉ~、そうかぁ、作ればよかったのかー・・・と今更ながら前回の妊婦時代を思い起こす私です。買っちゃったもんなぁ。(^_^;)
でも最近ってチュニック全盛時代というか何を見てもワンピースチュニックっぽいのばかりなので妊婦さんはなかなか重宝しますねぇ。私も次はいつになるかわからないけど(←無計画)かわいいマタニティっぽくないマタニティ作りたいなぁと思っている次第です。

それにしても8ヶ月・・・・・早いなぁ。そろそろお腹もキツイ頃でしょうからご自愛なさって下さいねぇ。

sora : URL →のほさん

2009.04.08 Wed 12:40

普段の服も既製品で丈がピッタリ!って物になかなか出会わないんですが、マタニティになると余計に丈の短い物が多い気がしませんか?特にパンツとか・・・。

確かに最近のマタニティは昔に比べるとすごくオシャレな物が多いけど、期間限定品なのに高いのがネック。
上の子の時はもうかれこれ6年前だし季節も真逆で1つも無くって。
残り2ヶ月くらいなのでハンドメイドと普通の服で乗り切ります!

sora : URL →りつさん

2009.04.08 Wed 12:44

私もりつさんのブログにお邪魔しては毎回読み逃げばかりでした^^;

私もこのレギで2本目なんですけど、1本目は生地が悪かったのか丈が微妙に短かったのか思うようにくしゅっといかなかったです。
このパターンはゆる~い感じのフライスとかワッフルの方が合っているのかな?

sora : URL →ゆきさん

2009.04.08 Wed 12:48

作るのならまだお腹が目立たない時期をオススメします(笑)!
私のように実際にお腹が大きくなってから焦って作り始めると、パターンを写したり生地を裁断するのがだんだんと辛くなってくるので・・・。
私、本当はチュニックとかワンピって滅多に着ない派なんです。
なのでわざわざ買うくらいなら作ろう!と思うんですけど、なかなかパターンを写したり大きなパーツを裁断するのが面倒で^^;

ほんと!自分でももう8ヶ月!?なんて思っちゃうくらいに早い。
2人目は特に早く感じますよ~。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
