まいにち*えがお

Home > 2012年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.07.29 Sun 生後1ヶ月

1ヶ月




あっという間に・・・


長女は7月1日で3歳の誕生日を迎え。
次女は7月13日で生後1ヶ月を迎え。

そして・・・長男は恐怖の夏休みに入っていました。


夏休みとうだるような暑さのお陰で、我が家は朝から晩まで大騒ぎでございます(苦笑)。
最近パターンも買ったのでミシンをしたい所・・・まぁ無理でしょう。
お転婆な長女に邪魔されるのがオチ!



めでたく3歳になった長女。

5月から長男が通っていた幼稚園のプレクラスに週1通い。
母子分離型で午前10時~午後1時まで。お弁当持ち。

嫌がって号泣する子達がいる中、彼女は「しぇんしぇーのところにいくぅー!!!」と毎日うるさい位。
長男も長女も親離れが早すぎる・・・ブツブツ。


そして次女が生まれてからの長女。

それまでは6歳も年の離れた長男がいて、念願だった女の子というのもあり、それはそれはまるでお姫様のように(笑)可愛がられてきた長女。
特に父親が甘やかしてきた印象強し!!!
今までずーっと独占してきたようなものだからね。

それが次女が生まれてどうなるのかな?と心配していたら・・・

笑えるくらい典型的な赤ちゃん返り。
あと、赤ちゃん可愛い病にもなっています。←可愛すぎてつい手が出るらしい(笑)。


でも。さすが女の子!

長男は全然興味無いよ~的な態度なのに、長女は次女が泣くと「あかちゃーん!どうしたの?あかちゃーん!だいじょうぶよ♪」と駆けつける。
ちゃんとお姉ちゃんしてます♪
ただ、そこで私が家事をしていたりして目を離していると・・・
首もまだ据わらぬ次女を抱っこして歩いていたりするので要注意!!!



生後1ヶ月を迎え、先日1ヶ月検診へ行って来た次女。


1ヶ月を迎える前から風邪をひいて熱を出したり(私も1週間高熱で寝込みました^^;)、乳児湿疹が酷くて大慌てで皮膚科へ行ったりと、しょっちゅう病院通いをしている子です。
3人目ともなると病気なんかは仕方がないのかなー。

1ヶ月検診で身長は58.2cm、体重は5380gとかなり立派になっていてビックリ!
1日の体重増加は49gということで、母乳も足りているようだし良かった。
今はもう出産前に用意した50-60サイズの肌着や洋服はぴったりジャスト・・・。

次女は長男と似ているタイプ。
体格(私似)も顔(旦那似)も。長女は体格は旦那似で顔は私似。


どこまで大きくなるのかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング にほんブログ村
