まいにち*えがお

Home > 2011年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.22 Sat 憧れのあの布でオーディナリーロングコート!

こどものふく。展 vol.3
12月17日(土)
10:00~16:00
福島県須賀川市キノサト




オーディナリーロングコート
生地:RickRack フルーツバスケット/Fabric House Iseki シープボア
パターン:one's one オーディナリーロングコート90



まだ私がハンドメイドを始めたばかりの頃だったか、RickRackさんのこの生地をよく他の方のブログで見かけていいなぁ♪と思っていた生地でした。
当時は息子しかいなかったので使えなくて。
ようやく形に出来てほんと幸せ~♪


そんな憧れの生地で、ずっと作りたかったオーディナリーロングコートを作りました!





ふわもこ



裏地はもこもこ~のシープボア。
ふかふわ、もこもこ、あったか!

サイズ90のパターンを使用しましたが、裏地をもこもこのボアにしたので娘にはピチピチでした。
サイズ80~85くらいのお子さんにどうぞ。
こどものふく。展vol.3に納品します★


この生地1.5m購入していたので、ギリギリもう1着分取れそうです。
次は娘用に作ります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

2011.10.17 Mon ブランドネーム決定!

娘にone's oneさんのオーディナリーロングコートを作ろうと思いつつ、裏付きなのでパーツの多さに裁断が・・・って感じで絶賛放置中(苦笑)!
でも最近は薄手のアウターじゃ寒い日も多いので、頑張って作らなければー。


12月17日開催のこどものふくvol3に参加するにあたって、主催者様からブランドネームを教えてくださいって言われまして。
はて?ブランドネームねぇ・・・としばらく考えたものの、なかなか思いつかなかったので最初はブログタイトルそのままで参加しようかと思ったんですが、せっかくなので必死こいて考えました!

そしてネームタグをおしゃべりリボンさんで注文。


ブランドネーム



ブランドネーム(なんだか恥ずかしい^^;)はMimulus*です★

Mimulusとはお花の名前でミムラスのことです。
花言葉が『笑顔を見せて』だと知り、私の作る洋服を見た人や着た子供たちが笑顔になってくれたらな~との願いからMimulus*としました。


さーて。このタグを付けて洋服をガンガン縫わなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.10.13 Thu ファーdeアップリケ失敗(笑)!

ファーやボアが似合う季節になってきた北海道。
ファーやボアでアップリケしたらどうなるかな?と実験★

こうなりましたの図↓



1013-no19.jpg
生地:COSMO 杢調ミニパイルボーダー/hanky panky ウエーブガーゼ接結
パターン:にっとやまのこ 3wayラグランTシャツ140




これねー。
もうねー。最後まで縫い上げる気にもなれなくなったものです。

裁断をして最初にアップリケをするじゃないですか。
その時点で大失敗感が漂ってる訳ですよ。
放置したくなるのが人間でしょっ!!!


このメインに使ったウエーブガーゼ接結がよーーーーーく伸びる生地で。
ファーの端が心配だったから細かいジグザグで縫い付けたら、ウエーブガーゼ接結もファーも歪みまくり。

ファーで可愛くアップリケ出来る予定だったのにな・・・(笑)。




1013-192.jpg



背中には例の切り抜きアップリケ☆


明らかな失敗作ですが、失敗したことは言わずにそーっと息子のチェストに入れておきました!
いつか着てもらえる日は来るのでしょうか・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.10.09 Sun ナンバーパーカーno.25

1009-no25.jpg
生地:hanky panky その他
パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー140



この季節、mish*mashさんのこのパターン率高いなぁ。
トレーナーを着るまででもなく、普通のロンTじゃつまらなく。
早く10月のカートオープンしないかなー。

今カートオープン待ちのショップ。
mish*mashさん、muniさん、hibi+さん、petit etalageさん。
娘サイズのパターンがサイズアウトで・・・。



1009-2.jpg



今回普通のアップリケに+ao*いumi*のchacoさん流切り抜きアップリケにチャレンジ★
初チャレンジだったので簡単に星柄で。
本体の布を切る時に胸がドッキドキ(笑)。
一緒に下の布まで切っちゃいそう。

chacoさんオススメのピケもたくさん塗ったので、お洗濯も全然大丈夫そう!
色んな図案を考えて女の子用にも何か出来たらいいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
クリックありがとうございます♪

2011.10.06 Thu イベント用 うさぎちゃん


うさぎ×うさぎ
生地:Color DropRickRackWildberryキバジの倉庫・他
パターン:アンの木パターン 9wayフード付トレーナー80&90





イベントの納品期限が2ヶ月を切っているので少しずつ作り始めました。
何せエンジンがかかるのに時間が必要なタイプなので^^;
後で慌てないように!


まず最初は初めまして♪のアンの木さん。

出来上がり寸法が分からなくて娘用にと80と90を買ったパターン。
mish*mashさんのに比べると大きめでたっぷりとしたシルエットです。
冬にインナーを着ることを考えるとちょうど良さそう。

参考程度に。
80サイズ身幅29cm・着丈35cm/90サイズ身幅30cm・着丈36cm
誤差は許してね♥

身長83cm体重12kgの2歳3ヶ月ぽっちゃりガールは、既製品だと90サイズを着ていますがこれはどちらもOKでしたー。
1枚でスッキリ着るなら80サイズ、インナーを着せたいなら90サイズ!
サイズ選びの参考になるでしょうか?



メリーローズ


ColorDropさんのメリーローズ柄裏毛は80サイズ。
フードのふちとうさ耳はマイクロファーフリースでふわふわ^^
リブはその昔、Wildberryさんで購入した縄編みシャーリングジャガードです。

このメリーローズのベージュ杢が個人的には大好きなんだけど・・・
小さい子には地味かなぁ?
うさ耳好きのジミーズさんに(笑)。



ミニゆらら


ColorDropさんのミニゆらら柄ダンボールニットは90サイズ。
こちらのふちどりとうさ耳はRickRackさんのふんわりパイル起毛で、起毛した方を表にしています。
このふんわりパイル起毛もふわふわで大好きな生地♪
リブは真っ赤ないちごにほんのりミルクを足したようなお色で、とっても可愛いんです^^


初めて作ったうさ耳フード。
2歳児とは言え女の子!
出来上がった洋服を見つけた娘が、可愛い♪の連発で食いつきが良かったです★

ちょっと拝借しての着画↓


着画


次はくま耳にしようかな。
小さな男の子が着てたら可愛いだろーな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
イベントに向けて頑張ります★

2011.10.02 Sun プラスチックスナップの練習と初イベント参加☆

北海道はすっかり秋を通り越して初冬の寒さです!
今朝は地元の山で雪が降ったみたい。

そろそろ長袖Tよりもトレーナーかなぁー。
パンツも足りない・・・。




mish*mash肩開きT
生地:COSMO福箱より
パターン:mish*mash 肩あきTシャツ90





プラスチックスナップの練習がしたくて、mish*mashさんの肩あきTとタートルを作りました。

生地は今年のCOSMO福箱に入っていたKOKKAの接結ニット。
小さな小さなストロベリーと白いお花が可愛い生地です^^
麻混(多分表だけ)だからか、若草色に混じってグレーの繊維が見えるナチュラル生地。

柔らかくて伸びの良い生地なのでレギンスにも良さそう★




プラスチックスナップ



春には購入してあったプラスナップ(笑)。
ようやく初登場!

私が購入したのはぴんくあっぷるさん。
プライヤーが1350円だったので思い切って購入。


スナップは10mmをつかったんですけど、存在感がありすぎっ(苦笑)!!
もっと小さいのがいいなぁ~。
9mmだとどうだろー。

90サイズのTシャツとかなら金属製の方が好きかな。
babyサイズのカバーオールにはプラスナップの方が合うと思う♪




010.gif




タイトルに書いた初イベント参加について。

息子服を作りたい!と思ってハンドメイドを始めてからもうすぐ5年。
今まではほとんどを息子と娘のためだけに作ってきましたが、いつかはハンドメイド好きな方の手元へ~と思ってやってきました。

そのいつか・・・のご縁があって今回、初めてのハンドメイドイベントに参加させていただくことが決まりました!

こどものふくvol3
12月17日(土)
10:00~16:00
福島県須賀川市キノサト


会場が遠いので委託での参加です。
福島県のみなさんがえがおになれるような洋服作りを頑張ります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
イベントに向けて頑張ります★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。