まいにち*えがお

Home > 2011年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.09.29 Thu mish*mashラグランカットソーでウエスト切り替えワンピ


パーカーワンピ
パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー80/muni バックポイントTワンピ90
生地:キバジの倉庫 ベージュ杢大ドット接結ジャガード/手芸と生地の店 いすず 肌ざわりのいいダブルガーゼ





連続出場のパターン&生地で(笑)。


娘に!と思っていたのに裁断ミスで着丈と袖丈を延長し忘れたヤツです。
縫う直前にあーでもない、こーでもないと考えて誤魔化したのがこれ↑
裁断し直す生地がもう残っていなかったので袖丈は諦めて、着丈だけでも伸ばしてやろう!とワンピースにしちゃいました。


スカート部分は去年の1月にいすずさんで購入したものの、届いてみたら思っていたカラーと違って眠っていたダブルガーゼ。
ブラウニッシュグレーだったかな?
グレーが強めのこっくりブラウンカラーで、今の季節にぴったり♪

しっかりめで厚手で透けもほとんどなく縫いやすい方のダブルガーゼだと思う。
HINODEYAさんのダブルガーゼの方が柔らかくて縫いにくかったな。


スカートのパターンはmuniさんのバックポイントTワンピから拝借♪
見頃を2cmカットしてます。

でもねー。やっぱギャザーが上手く縫えないー!!
誰かワンツーマンでギャザー教えて★
カルチャーセンターなんかでギャザー講座があれば絶対行くのに(苦笑)。




着画




フードにローズピンクのバテンレース。
そして目立たないけど、ラグラン切り替えにストレッチレースを挟みました。

娘の衣装には珍しいナチュラルテイスト!


心配していた袖丈は・・・

やっぱりジャスト過ぎるジャストサイズ!!
すぐに短くなりそう。・゚・(*ノД`*)・゚・。
せめてあと2~3cmは延長したかったよー。

来月のカートオープンで絶対90と100をゲットしよう★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます★

2011.09.28 Wed ふんわり水玉のおんなのこパーカー

いや~風邪ひいちゃいました!!
昼間は暖かくても朝晩はグッと冷え込むようになったせいですかね。
病院嫌いなので自然治癒まで静かに過ごします(苦笑)。



今日もmish*mashさんのラグランカットソー&トレーナー★
違うパターンを出すのが面倒だったので(笑)。




0928-1.jpg
パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー80
生地:キバジの倉庫 ベージュ杢大ドット接結ジャガード




この生地、めっちゃ好きー!!!!

ふわっふわで軽くて気持ちよくて。
ナチュラルなカラーもドットの大きさも。
パーフェクト★

過去の自分に言いたい。
なぜもっと買わなかったのか?と・・・。

生地幅狭いのに1mしか買ってなかったから、これともう1枚裁断したら終了。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。
キバジさん、再販してください!!!




0928-2.jpg




これ、娘に着せたい♪と思って裁断したのに、着丈と袖を伸ばし忘れたという失敗作です(;´Д`A
だから同じ生地でもう1枚裁断したのにね・・・。
同じ失敗してますからー!!若年性痴呆症?

とりあえず先に完成したこちらはオークション出品しました。

もう1枚は娘が着られるといいけど・・・。
縫い代少なめで伸ばすか(苦笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます★

2011.09.27 Tue mish*mash ラグランカットソー

小学校のバザー提供も終わったし、さぁ!洋服だー!とミシンを動かすも・・・
家庭用ミシンが絶不調でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。


自動糸調子なんですけども糸調子がダメ。
オートにしたままだと上糸の調子が強すぎて、ダイヤルを9にしてようやくって感じ。
そのうち購入店に発送して見てもらおうと思います。
あぁぁぁ・・・購入店が奈良県と遠いよー。




なんとかミシンのご機嫌を伺いつつ作った物は。



ラグランカットソー&トレーナー
パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー80
生地:COSMO




飛行機柄のふんわり接結ニットと水色にブルー杢の入った柔らかい天竺で、mish*mashさんのラグランカットソーを作ってみました。
このレイヤード袖とマチ付きフードが可愛い♪

初めてこんな小さな男の子服を作ったら・・・萌え萌え(笑)。
やっぱり私は男の子服の方が向いている気がするー!




ラグランカットソー&トレーナー



ポイントに切りっぱなしのデニムニットに乗せた飛行機タグと、ラグラン切り替えの所に赤でかんぬき止めを。

男の子が赤やピンクをポイント使いしてるのが好きー★
特にネイビー×赤がたまりませんな(笑)。


この飛行機柄のニットを息子にも使えるか見てみたくて、サンプル的な感じでミニサイズを作ってみたんです。
息子サイズで作って失敗したらもったいないから(苦笑)。
なかなか良い感じなので息子にも作ってみます♪




着画



もうすぐ2歳3ヶ月の娘が試着。

普段は90サイズを着ている娘にジャスト!
ん?ジャスト過ぎ?

ピンクの甘~い洋服よりも、こっちの方が似合う気が・・・(・´艸`・)・;゙.、ブッ


このラグランカットソーはそのうちオークションに出品しまーす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます★

2011.09.21 Wed バザー提供品*しじみ親子

今日は息子が通う小学校PTAのお仕事日でした。
10月にあるバザーの手作り品提出と、集まった手作り品に値付けをするのがお仕事です。


去年は運営係にならなければ手作り品を作って提出で終わりだったのが、今年は運営係の負担軽減の為に値付け作業まであったので、初めて他の方々の作品を見ることが出来ました♪
いや~みんな力作でしたよっ!
20cmくらいの可愛いあみぐるみが200円とかね。
安すぎて涙出るでしょー!!ってくらい安いです(汗)。




私が提出日当日まで作った最後の手作り品は・・・




しじみ親子





snowwingさんのしじみ巾着×7個。


S・M・Lサイズ揃ってます。
布合わせもポップ・ナチュラル・ボーイズと、こちらも揃ってます(笑)。

久々にしじみ巾着を作ったけれど・・・
もうしばらくはお休みしたいくらい疲れたー!!!
途中で飽きちゃうしね。

商用利用の場合はショップ名などを記載しなければならないので、刺繍糸と単語帳(笑)を使って汚い手書きですが記載した物をつけました。


よぉーっし!

これで今年度のPTAお仕事は終了ヽ(*´v`*)ノ
やっと我が子の物を作れそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.09.15 Thu 小学校バザー用 第2弾!

あのことがあって以来、なんだか体調不良がポツポツと顔を出すようになってしまいました。
風邪なんて全然ひかなくて熱なんて4年に1回くらいしか出さない人が、この1ヶ月で3回も熱を出して寝込んだりしてね。
でも風邪症状はないの!

体力作りの意味でも旦那がいる日はウォーキングでもしてみようかな?





060.gif




小学校バザーの手作り品提出日まで残り6日!

みなさんの秋服を見て私も作りたい願望がふつふつと沸く中、とりあえず期限のあるバザー用からコツコツ作っています・・・。
今回も第1弾と同じくシュシュですが(笑)。




20110915.jpg




去年のバザーではノーマルなシュシュが売れ残ってたっぽいので、今回はノーマルシュシュを1つだけ(面倒だったというw)にして、2種類のリボンタイプとレースタイプで9個作りました。

同じ物を作り続けることよりも・・・
手まつりが嫌すぎるっ!!ので、シュシュはここで終了!


第3弾は巾着かネックウォーマーか??


ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.09.11 Sun 小学校バザー用 第1弾!

息子が通う小学校では1家庭につき、何か1つPTA関係のお仕事をすることになっていて、私は去年に引き続き娘がいても参加しやすいバザーの手作り品製作になりました。
ハギレや在庫処理が出来て一石二鳥★

その提出日が今月21日と迫ってきたので慌てて作り始めました(笑)。





ふりふりシュシュ



まずは第1弾が今日完成♪
ニット生地を巻ロックして作るふりふりシュシュ。

*y*variations~日々の事いろいろ。様のこの記事を参考に作りました。

ニットのハギレならたくさんあるだろうと思ってたのに・・・
薄手ニットのハギレが全然なくて、なんだか微妙な生地ばかりになっちゃいました(汗)。
でも・・・まぁ、どうせ30円か50円で販売されるのでね。


今回が第1弾なので第2弾もあるハズ。
次はリボンシュシュかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
