まいにち*えがお

Home > 2011年02月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.28 Mon 春乙女ver.ダブルウエストパンツ

真似っこ♪
生地:ヨーロッパ服地のひでき YUWA 綿麻スラブ ホワイトドットYUWA 綿麻スラブ リトルフラワー
    RickRack 幅広ギンガムリブ いちご色
パターン:muni ダブルウエストパンツ80


パンにハムはさむニダのmecoleさんが作られたダブルウエストパンツが、どうにもこうにも可愛くて惚れ込んじゃって真似っこして作りましたー!
テーマは『スプリング★ガーリー 』ですよー。←希望ね(笑)
印落としに洗濯して生乾きなのでシワシワですが・・・。

パンツのラインはmecoleさんのアドバイスを元に、ストレートより細めでスキニーより太め。
まだ干しているのでちゃんと履けるか心配!!


今回綿麻のほつれやすい生地を使ったので、強度が増すように心がけて縫いました。
パンツ本体は三重縫い、ポケットの袋布は袋縫い、繊細なレースやモチーフは手かがりで。
久しぶりにパーツ満載のパンツを作ったら、途中で何度も間違えて解く→縫うを繰り返し、なかなか手こずりましたー。
でもその分、満足度の高いパターンです。



精一杯のガーリー路線


北海道ではまだまだ冬で春物が着れるのは遠いけれど・・・
GWでもまだ肌寒いからね^^;

春らしさと、普段はなかなか挑戦出来ないガーリー路線を狙ってみました♪
柄on柄on柄なんて初めて!!
女の子服って難しいね。
どこまで足しても大丈夫なのかの判断が難しくて。
手持ちの副資材をあれこれ引っ張り出して、どれが合うかな~としばらく悩みました(苦笑)。

そうそう!
まだウエストボタンを付けてないんですよね・・・。
どんなボタンが合うかな?
普通のデニムボタンじゃ重すぎるし。


今回は生乾きのため(笑)着画はナシ。
ちゃんと履けたら着画載せますね★



●2011年縫いカウント
大人:2
子供:15
小物:0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます★

2011.02.26 Sat 自己流ハートポケットの作り方とダブルステッチのコツ★その2

自己流ハートポケットの作り方とダブルステッチのコツ★の続きでーす!


昨日、途中で画像がどうしてもアップロード出来なくなってしまって。
今日も何度も挑戦してみてもダメ・・・。
でもFC2の障害情報にも載っていないし。

ただ単に画像処理を忘れていて容量オーバーだったみたいです(笑)。


今日は昨日の続きから載せていきますね。

[Read more...]

2011.02.25 Fri 自己流ハートポケットの作り方とダブルステッチのコツ★

ここ数日は溜まっていたパターンをトレースしたり切り取ったり、布山を探索して何着分か裁断したりと、地味ーな作業をしていました。
iroha&muniさんのパターンをトレースしていたんですけど、青焼きだからコピー出来ないし、パーツが多いので大変ですよね!
裁断も80サイズなのでパーツが小さくて大変でした(涙)。



今日は3本作ったスカッツのハートポケットの作り方を載せようと思います★
そんなの見なくても楽勝だわ!という方はスルー推奨です。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

長文&大量画像なので続きは↓で。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!励みになります^^

[Read more...]

2011.02.23 Wed もう飽きた?春色ステッチのirohaバリエスカッツ@3本目

そろそろ飽きた?バリエスカッツ@3本目

生地:COSMO いつぞやの福箱よりストレッチデニム/Rick Rack ハート&ハート・スパンフライス
パターン:iroha(現muni) バリエスカッツ80



RickRackさんのハート&ハートを買った時、私はブログにこの色でカバーオールを作ると書いていました。
カバーオールって!!
もう1歳7ヶ月になっちゃったよー。


いつも定番色ばかりの私。
いつでも地味好きな私。


いくらなんでももうすぐ春よ?
せっかく待望の女の子が生まれたっていうのに、娘までジミーズにしちゃうわけ!?



そんな自問自答を繰り返しながら選んだハート&ハートで。




珍しくタグ付けましたけどー


いつもめったに付けないタグ。(単に付け忘れるだけ)
ちょうどいい所に転がってたから付けてみたら、珍しい事をするから歪んじゃったじゃなーい。

せっかくレギンスに春色を持ってきたのに、またあのデニム?って感じですが、ハギレ消費なので仕方がありません。
でもこれで2mあったデニムを使い切ったどー!!
COSMOさんの福箱はストレッチデニム目的で買うといいかもね。
私、しばらくストレッチデニムは買ったことないもん。




今回もハートポケット


今回も後ろはハートのポケット❤
ステッチはハート&ハートに合わせて黄色にしてみたら、まぁステッチの粗が出ること!
でも春らしくなったかな?

こんなにスカッツばかり作ってどうすんの!?って感じだけど、本当はね上手くいけばオークションにでも・・・なんて淡い下心を持っていたんだけど、3本作って満足!というのが1本も無かったという結果。
もっと精進せねばなりませんね。



小さめに着画↓

小さく着画

ハート&ハートがジャガードでテンション低めだから、もしかしたら入らないかも!?とドキドキ★していたけれど、全然問題なく着られました~。ホッ。


●2011年縫いカウント
大人:2
子供:14
小物:0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!励みになります^^

2011.02.22 Tue 地味過ぎだろ!地味好きーな布買い記録@COSMO

muniさんがカートオープンしましたね★(28日まで)

新作のヘビロテ☆スカッツを2サイズ購入しました!
ただ単に80サイズと90サイズで悩んだから・・・なんですけども。
スクールガール風スカートを作ってみたいな♪と思って、パターンを購入する前に布をポチっと(笑)。



↑これのネイビー×赤だったかな。
290円/Mって安過ぎでしょ~?



さて、今日も布が届きました。

お正月のブログで今年の抱負を書いた時に、確か・・・
今年は布買い<消費量って書いたハズ!!

絶対無理だね♪


COSMO新着


地味好きで庶民な私に優しいCOSMOさんの新着。
まだ福箱がたっぷりあるというのにー。

・ガーゼギンガム裏デニム1.5m
・ブラックデニムニット2m
・モダール混水玉天竺 スモークピンク1m
・おまけ(グレー杢パイルベロアニット)



リバーシブル


ガーゼギンガム裏デニムはこんな感じ。
ダンガリーくらいの厚みでダブルガーゼのように2重織りになっていて、シャリっとサラっとしているので夏のワンピやショートパンツに良さそう。

あと今回のヒットはデニムニット★
しっかりとした生地で伸びが少なく(ねこさんのよりは伸びるよ~)、生地の厚みが春夏にちょうど良さそうで!
素材も綿95%ポリウレタン5%っていうのが理想的だわー。
ポリエステルが入っていると痒くなっちゃってダメ。
これでネイビーもあったら追加で欲しいくらい。

今回のおまけ布はグレー杢のパイルベロアニットでした♪
くるくる巻いて縫いづらいけど、地味好きにはたまらん(笑)。
パーカーにでもしましょうかね^^
おじさん、ありがとうございます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.02.21 Mon 恋しちゃったんだ~♪の布買い記録

iroha祭り第3弾!バリエスカッツ@3本目の前に布買い記録を。




恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう?

星の夜 願い込めて CHE.R.RY

~指先で送るキミへのメッセージ

by YUI(CHE.R.RY)




初めて男の子を異性として本気で好きになった中学生の頃。遅っ!
毎日がワクワクとドキドキの連続で、甘酸っぱい気持ちでいっぱいだったあの頃。


そんなキュン♥キュン♥するような気持ちが、結婚してから初めて芽生えました(照)。


お相手の方はパンにハムはさむニダのmecoleさんと娘ちゃん達♪
(勝手にリンクしちゃったけど大丈夫かしらん?)


初めて見たのはmuniさんの掲示板でした。
めちゃくちゃ雰囲気のある写真が素敵で、はやる気持ちを抑えつつ飛んだブログがmecoleさんでした。
1番最初に目に入ったのが・・・



パンにハムはさむニダ


・・・というブログタイトル!
久しく寂れていた私の心にキュインキュイン来ましたね。

そしてね、そしてねー。
すっごく可愛いの。娘ちゃん達!
写真も作られている洋服もすっごーく素敵ing★



そんな淡い恋心を抱きながらの布買いです。
前置き長すぎてごめんねー。



YUWA



ヨーロッパ服地のひできで買ったYUWA 綿麻スラブのピンク×ホワイトを70cmと、YUWA 綿麻スラブミニカットクロスリトルフラワーのピンク。
私にしては珍しいカラーのチョイス!
YUWAを初めて買ってみたけど実物は可愛いね♪


mecoleさんがこのYUWAドットでmuniさんのダブルウエストパンツを作られていたんですよ。
それが超ツボで!!!!なんまらめんこいからー!!!
で、私もYUWAドットでダブルウエストパンツがどうしても作りたくなっちゃって、mecoleさんに真似っこしちゃっても良いですかー?的なコメントをしたら、こんなストーカーチックな私に(苦笑)OKをくださっただけじゃなくパターンのあれこれも教えていただいちゃって♪

あぁぁ

し あ わ せ



さささ。頑張って作るぞー!
そして明日はmuniさんでポチるぞー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます★

2011.02.20 Sun 家庭用ミシンの限界を感じたirohaバリエスカッツ@2本目

家庭用ミシンを初めて買ったあの日から早4年。
最初の1年は家庭用ミシンだけでニットソーイングもしていたし、愛用ミシンに不満なんて特になかったんです。

2日前までは。




バリエスカッツ@2本目

生地:いつぞやのCOSMO福箱 10オンス程度のストレッチデニム/hanky panky ドットプリントベア天
パターン:iroha(現muni) バリエスカッツ80
フロッキー:Rick Rack



いつも2歳の可愛い娘ちゃんに女の子らしさ満点のキュートなお洋服を作られている*yu-kagon*さんが、ハートポケットのアレンジをされているのを見て真似したくて作ったスカッツです!
でも全然違ーう!!!
相変わらずのTHEシンプルでごめんなさいねー。




RickRackフロッキー


このパターン、前にポケットが付いていないんですよ・・・。
なのでカーゴポケットを付けないと前がさみしい。
う~ん・・・どうしよう?と考えて、その辺にあったフロッキーをペタリ。
でも微妙ー!小さすぎてポイントになってるんだか・・・なっていないんだか・・・(苦笑)。




自作ハートポケット


ここが最大のポイントですよ★

フリーハンドで夜中に適当パターンを作ったハートのポケット!
フリーハンドのわりにはまぁまぁじゃない(笑)?

今回のステッチ糸は濃ピンク系30番。
ハート×濃ピンクで少しは女の子っぽくなったかな?
女の子らしい服を作るのが苦手だから、これが限界かもしれない(苦笑)。



前回とほぼシルエットは同じだけど・・・
カットソーの裾がめくれ上がってるけど・・・


いつもの着画


スカートが10オンス程度で張りのあるストレッチデニムだから、ウエストゴムのせいでウエスト周りがごわっとしちゃってるのが気になるな。
あと、ハートのポケットが大きすぎたような??



さて。冒頭に書いた家庭用ミシンの話。

スカッツの最終工程、スカートとウエスト布とスパッツを縫い合わせる部分で、私は家庭用ミシンの限界を感じました。
1本目に作った時は大丈夫だったのだけれど、10オンスのデニム×滑りの悪いベア天という組み合わせが悪かったのか、30番糸でステッチを入れる時に上手く縫えない!!!
いつも縫い目の長さを3.0で設定してステッチを入れるのに、縫っている途中で勝手に縫い目の長さがゴマ粒になってたり、また3.0に戻ってたり・・・。
何度縫っては解いてを繰り返したかっ!!

やっぱり家庭用ミシンって滑りの悪い布や、縫い代が重なった段差にすごく弱い。
もちろん段差対策や送りジョーズを使ってみるものの悪戦苦闘。
そうなると欲しくなるのはアレですねー。
うーむ。どうしたものか・・・。




●2011年縫いカウント
大人:2
子供:13
小物:0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます。

2011.02.18 Fri やっと完成!irohaバリエスカッツ@1本目

iroha(muni)祭り開催か!?



先日からまとめて3本一緒に作り始めたirohaバリエスカッツの1本目。
男の子も女の子も似合う万能選手、ヒッコリー生地で。



カーゴスカートバージョン

生地:COSMO ストレッチヒッコリーデニム・2wayストレッチ天竺
パターン:iroha(現:muni) バリエスカッツ80


6オンス程度の薄手ストレッチヒッコリー×動きやすい2wayストレッチ天竺のブラック。
レギンスはシャーリングバージョンで。
着回ししやすいTHEシンプルさ。
これぞ私らしい1着だわ(苦笑)!



にこちゃんスナップ


シンプルなので、パーツは付けられるだけ付けました。
脇のカーゴポケットにはポイントにism-ハンドメイド・副資材ニコニコ(OR)を。

ところでヒッコリーもやっぱり柄合わせが必要?
目がチカチカするから柄無視していたら、こうして改めて画像で見ると気になる・・・。
ズレ過ぎだよね~(笑)。



後ろフラップ


後ろの飾りフラップにはニコちゃんに合わせて、きれいなオレンジ色のシェルボタンで縫いつけてあります。
ヒッコリー×赤とかオレンジが個人的に好きー♪

久々にパーツも適度にあってステッチもあって・・・
達成感というか、満足感が満載のパターンでした。

このバリエスカッツのパターンが好きなんですけど、閉店前に駆け込み購入でワンサイズしか買えなかったんですよね。
どうしようかな~と思っていたら、どうやら次の新作はスカッツみたいなんです♪♪
muniさんのブログでアップされてましたよ~。



では、恒例の着画↓


着画
1歳7ヶ月 77cm/10.3kg

スカート丈は膝よりちょっと上くらい。
レギンスはちょうどぴったり!!
irohaさんのレギンスは私の理想の形で足が細く綺麗に見えるんですよ★
え?見えない(苦笑)?


さーて。2本目と3本目も頑張るぞっ!


●2011年縫いカウント
大人:2
子供:12
小物:0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます。

2011.02.14 Mon 製作途中・・・疲れたよー!!

今日はスゥイートバレンタインだったんですね!
みなさん旦那さんに素敵な贈り物をされていて♪
私?
私は3日後に旦那の誕生日があるので合わせてゲンキンで(笑)。





昨日から新たなパターンで、一気に作り始めた3着。
縫い時間があまり作れないのと、すっごーーーーーーく面倒なのとで全然進みません。



製作途中


3着のうちの1着。未完成。
あ、上に乗っかってるパーツはもう2着に使うパーツね。
iroha(現muniさん)さんのバリエスカッツです。
そのスカート部分でカーゴスカート。


これがねー。めっちゃ面倒なんですよ・・・。
布帛用糸と針、ステッチ用糸と針、1本3針本糸ロック(90番糸)、2本針4本糸ロック(60番糸)のフルコース★
何回糸と針を変えたらいいわけ!?
デニムパンツを作るより面倒だわ。面倒。あぁぁ面倒!

しかもステッチ用の30番糸がなくなったから、近所の寂れた手芸店に走ったら高いのなんの。
糸屋さんボビンのお得価格になれてるとビックリするからー。
そろそろ生成のロック糸がなくなりそう。待っててね♪ボビン♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます。

2011.02.13 Sun 妙に恥ずかしくてBBSに投稿出来ないhibi+ギャザースモック

布買い記録ばかり続いていると布マニアと呼ばれてしまうので(笑)、洋裁とは程遠~い手芸的なブツを作りました。

なんだかねー。
作ってる途中から妙に背中がムズムズすると思ってたら・・・。
今までに使った事のないような生地を使ったせいで、妙にこっぱずかしくてムズムズしていたという。



ギャザースモック
生地:パンドラハウス ルシアン
パターン:hibi+ ギャザースモック80


みなさんリネンだのフレンチなんとかだのリバティだのと、オサレ布で作られているギャザースモック。
何だか途中で誰かの園グッズでも作ってる気になったんですけど?
まぁ・・・あながち間違ってはいないような。




間違ってもこれを着て外へ出る予定はありません(苦笑)。




娘のお絵かきスモックです。

最近お絵かきに目覚めた娘に何枚服をダメにされたことか・・・。
お気に入りの服を2回目に着た日に、サインペンでお絵かきされた日には泣きました(。´Д⊂) ウワァァァン!
子供が静かにしている時はたいていやらかしてくれてますね!

でも、汚されたくないからといって、子供の興味を奪い取ることはしたくない。
もしかしたら将来画家になるかもしれないしー(笑)。

・・・ってことで、今度からこれを着せてお絵かきしてもらいます♪


着画はありませんが1歳7ヶ月(77cm・10kg)の娘が1枚で着てジャストです。
重ね着するなら90の方がいいかと思われます。


●2011年縫いカウント
大人:2
子供:11
小物:0


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます。

2011.02.11 Fri slowboat新着とアウトレットパック30cm★

2月に入ってからの北海道は天気の良い日が多くて、今日もポカポカ陽気です!
このまま春になってくれたらいいなー。
もう雪は飽きたよ!!


首を長ーくして待っていたslowboat便が今朝到着★


箱だっ!

どどーんと箱で届きました(笑)。
買いすぎ?
でもCOSMO福箱のダンボールよりは全然小さいから大丈夫♪


まずは通常購入分から~


新着分

モックロディ・ドット【ミストグリーン】1mカット
ダンボールニット・ハイジ【ラベンダー】50cm
パターンメッシュ・フロマージュ【タイバーグリーン】50cmカット
ダンボールニット・newブロックチェック【ブラック】50cmカット
ガーゼ裏毛【ミモザ】1mカット
ガーゼ裏毛【エバーグリーン】1mカット



スパン系

プリントスパンフライス・ダーラナホース【ロザリオ】1mカット
先染めボーダーのスパンフライス【ライム】1m
スパンフライス40【カンパヌラパープル】50cm
スパンフライス40【フォギーローズ】50cm
スパンフライス40【エバーグリーン】50cm
スパンフライス30【バニラ】50cm


なんかスパンばっかり(笑)!
そして特価品のオンパレード!

最後にお待ちかねのアウトレットパック30cm。
でも正直言って30cmって勝ち組か負け組か微妙だよねー。


アウトレットパック30cm

@font・デニム
8号帆布・オーベルジーヌ
YUWAくったり綿麻【スモーキィラベンダー】?
ピッサキルト・無地【ミストグリーン】?
マルチスラブリバー天竺【ダスク】
ノルディックスノー#10【レッド】
ピッサキルト 【アンジェリークフラワー】
30/コーマスムース・コロン【ピーチ】
ダンボールニット・ブルックナー【レッド】
裏起毛加工・スウェット【オートミール×ドットシュガーグレープ】


長さはどれも35cm前後かな。
名前は一応調べたけど間違ってたらすんませーん。

さすがに単体で洋服は無理だけど、部分使いを上手くしたら可愛いよね♪
夏に妹が3人目を産む予定だし、じゃんじゃんモンキーパンツ作っちゃお。
あとは小物とか?

しかし・・・一気に布が増えちゃった♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます。

2011.02.05 Sat ★急募★生地屋さん情報求む!!

ここ数日、ずーっと探してるのに見つからないっ!!
お気に入りに入れてるショップも楽天市場も探したけど、探し方が悪いのかダメ。全滅。

そこでみなさんのお力を貸して下さい!!!ペコリ。


無地のピンク系ニットと同じくピンク系のベタリブと畝リブを探してます。
無地ニットの方はボトムスにも使えそうな裏毛・ミニ裏毛・ダンボールニット程度の厚みが欲しいかな。
リブはピンク系なら濃いピンク~ベビーピンクまで色々欲しーい。


パー子ニットを見つけた方がいればぜひ情報をっ!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます。

2011.02.04 Fri レトロなかほり~♪の生地オタクで布買い

最近見つけた気になる生地屋さん。

ちょっとレトロ~な香りがして、名前の通りちょっとマニア向け(?)で、同じ北海道のショップで、とにかくなぜか気になる存在!
なんでこんな名前にされたのでしょうか?ますます気になるー!!!


生地オタク


オタクって普通付けるかね(苦笑)?
なんかオタクってイメージがあまり良くないじゃない?
生地マニアの方が良かったような・・・同じかぁ(笑)。

で、届いた生地はコレ↓


生地オタク

『グラフィック風スニーカー柄』天竺ニット生地(キナリ/生成り)
『ミュージック柄ラメプリント』天竺ニット生地(music/音符/ギター/マイク)


小学生男児にはRickRackやslowboatやらの可愛い総柄生地はもうNG!
使えそうな柄はボーダーかチェックと、ジャガードくらい?
で、この柄の登場ですよ。

ズキューン♥

久々に面白い生地が手に入ってホクホク~。
どちらも薄手の天竺だったので春・夏のTシャツにでもしましょうかね。

・・・てか、ラメプリントって洗濯しても大丈夫かな?ちと心配。
あと、スニーカー柄の方は生成って書いてあったけど、実際はグレージュって感じでした。
それはそれで良い色だけどね★



  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.02.01 Tue 育児記録とslow boatの戦い!

娘が今日で1歳7ヶ月になりました!
たまにはざざっと育児記録を。



1歳7ヶ月



身長77cm/体重10kgとおチビでぽっちゃりさん。
ここ最近はずーっと風邪1つひかず、旅行中にあせもが出来たくらいで健康優良児。
2人目は1人目がいるから病気をうつされるよ~なんて聞くけど、あゆが風邪をひいても全く平気な1歳児(笑)。

女の子は女の子らしくという育て方をしていないせいか、それともあゆに揉まれてるせいか・・・とにかく気が強い!強い!
そして多分もうイヤイヤ期に突入しつつあるかと。
自己主張がめちゃくちゃ強いし、何でも自分でしたがるし、親の手から逃げたがるし、1日中ギャースカ騒いでるし。
あゆが1~2歳の頃よりもヒドイ(苦笑)!!
それでもやっぱり2人目。親のキャパが十分広がっているので、ちょっとした事じゃイライラしなくなりましたね。
ギャーギャー言ってるなっちゃんを見て、『面白い事してるな♪』と純粋に楽しんでたり。

最近は外遊びだとソリ滑りが大好き★
キャーキャー♪言いながら雪山から親と一緒に滑り降ります。
室内だとお絵かき(なぐり書き)が大好き★あと、ぬいぐるみ!!ずーっと抱っこしてます。
基本的にあまりオモチャでは遊ばないタイプ。

言葉
パパ・ママ・あゆ・まんま・おいしい・おかえり・バイバイ・おっぱい・ねんね・かわいい・あっち(方向のあっちと熱いのあっち)・イヤ・くっく(靴と靴下)・わんわん(動物全般)・ない・あった・やったー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

長くなったので続きにslow boatの戦いを↓

[Read more...]

