まいにち*えがお

Home > 2011年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.28 Fri 森?山?Boysパーカーをオークション出品してみましたー!!

あの残念だったパーカーを覚えているでしょうか?

頑張って3人お揃いシリーズで作った息子のパーカー。
そうです!!息子のデカ頭&顔のせいで脱ぎ着がしずらいと、息子からNGを出されたパーカーでした(。´Д⊂) ウワァァァン!


森?山?Boysパーカー


周りにこのサイズを着られる子がいなくて、作ってからずーっと保管していたんです。
でも。保管していても仕方がないので、思い切って今日ネットオークションに出品してみました!!
ずっと眠ってるよりはいいよねっ!?
入札が入るかドキドキ★



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.26 Wed 記録のために一応アップ・・・PDクールワイドパンツ2枚目

旅行から帰ってきて、まだ1着も縫っていませーん!
まだ冬物を縫った方が良いのか、それともそろそろ春物を意識した方が良いのか?
このままだとまた冬眠しそうな予感がするので、ブログにアップする前に何度か着用しちゃったけど・・・な物を。



クールワイドパンツ補正バージョン

生地:mikasfactory 細めストレッチコーデュロイ オリーブカーキ/HARU イマージュ ワイン/リブは不明
パターン:polka drops クールワイドパンツ


旅行前に慌てて作った息子パンツ第二弾。
1枚目はこちら→

あ、1枚目はやっぱりダブルウエストのリブが長すぎたので、半分くらいにカットして縫い直しました。
その失敗を踏まえて今回は股上を3cm延長。
そしてウエストは安心安全の(苦笑)リブニット仕様で。

生地は去年末に購入した物。
珍しくすぐに形になった気がします!
やっぱり目的を持って購入するって大切なんだよねー。当たり前?
さて、この生地ですが薄手です。ワンピースが作れそうな感じ。
でも個人的には太畝のコーデュロイが苦手なので、これくらいの細コーデュロイが好みだし、カラーも地味好きな私にはたまらない絶妙カラー。
カーキは好きじゃないけれどブラウンがかったこのオリーブカーキは好き♪



禁断の花柄w


脇ポケットは小学男児に禁断の花柄を(苦笑)。
いやね、普段ニットばかり縫っていると男児に使えそうな布帛が全然無い!!
シンプルなチェックとかストライプとか無地とか・・・欲しいな。
じゃないとずっと花柄になりそうだもん。


さて。巷でよく見かける縫い縫い選手権
1年間で縫った枚数をカウントしてるみたいですね。
きちんとした参加表明が必要?と思いつつ、どなたが発祥なのかわからないので勝手にカウントしてみます。
今年は在庫が減るといいなーと願って。

大人:2
子供:9
小物:0



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.23 Sun 交換希望なColor Drop 2011年Happyニットパック

去年注文してあったColor Dropさんの2011年Happyニットパック。
今月は誕生月だし~♪プレゼントだ!と思い切ってポチった物。
17日発送されてたのにどこで寄り道していたのか・・・我が家には昨日やっと届きました!
それまでの間にみなさんのネタバレ記事を読んで、だいたい届く生地の予想は出来ていましたけどね。



では一応ネタバレです↓↓↓


微妙~!!!


上から
・ユララ柄スパンフライスニット サックス 2m(890円/0.5m)
・スパンフライスニット サックス 1m(690円/0.5m)
・ラブリーバードスムースニット レッド 2m(900円/0.5m)
・ドット柄キルトニット チョコ 2m(1050円/0.5m)
・エルクジャガードニット カフェオレ 2m(990円/0.5m)
・フォーキージャガードニット グレー杢 2m(950円/0.5m)


合計20500円分。きっちり2万円は超えてました。


が!いまいちHappyな気分にはなれず(´・ω・`;A)
なーんか微妙じゃありません?

まず、地味!!!!
冬生地&ジャガードはいらなかった・・・。(ジャガードはアウトレットの方にもたくさん入ってたし)
スパンが2枚も!?

特にジャガード2種類がね。各2mもあるし(。´Д⊂)
どうしよう?
どなたか他の生地と交換しても良いよーなんて方はいませんか(苦笑)?
Color Dropさんの生地じゃなくても全然構わないので!(切実~)

誰もいなかったらオークションかなぁ・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.19 Wed TDR旅行レポ最終日 葛西臨海公園

TDR旅行レポ その1
TDR旅行レポ その2
TDR旅行レポ その2




TDR旅行最終日の4日目。

本当はハンドメイドの聖地、日暮里なんかに行きたかったけれど、お疲れのみなさんを連れ回す事も出来ず断念!
今度行く機会があればぜひ行ってみたい!!!
待ってろよー!日暮里!


北海道に帰った翌日から仕事スタートの旦那を考えて、最終日はTDRへ行かず早めの飛行機で帰る事に決めていて、ホテルの会員になるとチェックアウトが12時→14時になるのを利用してゆっくり過ごそうと思っていました。
が、朝から相変わらず元気いっぱいの我が子達・・・。
ちょっと足を伸ばして2つ隣駅の葛西臨海公園へ。



葛西臨海公園


青く澄み渡る綺麗な空。
ちょっと肌寒いけれど良いお天気でした★

マグロで有名な水族館もありますが、娘を疲れさせて飛行機で寝てもらうために、この世界最大の観覧車に乗ってスカイツリーやら東京タワーやら海ほたるやらを眺めた後は自由に解放~。
しかし地上117mは高くて少し怖かった(苦笑)。



大はしゃぎ~


冬だというのにコートを着たがらない1歳女児(笑)。
帰って来てから背中と胸のポツポツ発疹が酷いので今日小児科へ行くと、汗疹なので軟膏を出しますねと言われた1歳女児。
夏には絶対北海道から出られないな。

今回の旅行で娘が1番楽しそうにしていたのがココでした。
広くて自由にお散歩出来るし、ちょっとした遊具もあるし、鳩がたくさん寄ってくるし。
帰る時には帰りたくなーい!!とギャン泣きまでさせた葛西臨海公園。
お陰で帰りの飛行機も爆睡でした♪


TDR旅行のレポはこれで終了です。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました(´∀`人)

息子も私もまた来年行きたいね!って話してます(笑)。
今度はディズニーホテル(ランドホテルかアンバサダーホテルか)に泊まりたいのと、TDRだけじゃなくて東京方面(特に日暮里!)にも足を伸ばしてみたいなーなんて、まるで夢のような計画をしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.17 Mon TDR旅行レポ その3

TDR旅行レポ その1
TDR旅行レポ その2



いよいよTDR旅行も終盤の3日目。
私達が購入したのは3dayパスなのでインパは最終日です。

シーがどうも中途半端になってしまったので心残りはありましたが、子供達が楽しめるのはランドだよねって事で3日目もランドに行こうね!って言っていました。
なのに10:20発(まぁ~のんびりとした家族です(;´Д`A )のシャトルバスに乗る直前で、突然息子が「ダッフィーのぬいぐるみが欲しい!!!」と言い出すではありませんかっ!



エェェェェー!!!今さら!?



キャラに興味が無い私。ぬいぐるみにも興味が無い私。
初日にも欲しいと連発されたものの、3800円×2を出す気がしなくて、ダッフィーとシェリーメイのコインケースで我慢させたのに結局そこかよ!と。




結局買わされたよorz



ドーン!

結局買わされましたよーっと。
ついでに服まで買わされそうになったけど、「服は今度来た時にね♪」でスルー。
熊貧乏になっちゃうYO!

でもね、ランドでもシーでもみんな抱っこして歩いてるから、子供が欲しがるのも仕方がない感じ。
ダッフィーと食事したりダッフィーだけで写真撮ったり、ダッフィーの為にベビーカーをレンタルしてたり・・・なんだか妙な空気を感じました(苦笑)。


このぬいぐるみを買ってすぐにシーを出てランドにインパ。
やっとランドに着いた時には11時を過ぎていたような・・・。



神様~!


3日目のランドで回ったのは↓

・バズライトイヤー FP×1 SB×1
・モンスターズインク SB
・スターツアーズ
・スプラッシュマウンテン FP(息子だけ2回)
・アリスのティーパーティー
・キャッスルカルーセル
・グランドサーキット
・トムソーヤ島いかだとトムソーヤ島
・ジュビレーション!鑑賞
・エレクトリカルパレード鑑賞
・グランマサラのキッチンでランチ
・キャラグリ
・お土産を買う



2日目に乗れなかったアトラクションと絶対に見たかったパレード重視で回った3日目。
娘はすっかり疲れてしまったのか長い昼寝をしていたので、ワゴンの軽食三昧をしてグーグー寝てました( ´艸`)ムププ
息子はバズ・モンイン・スプラッシュにハマったみたいで、スプラッシュなんて私と一緒に乗った後すぐに、残っていたFPで1人また乗りに行ったという(笑)。




ジュビレーション


TDRと言えばアトラクションだけではなくて、ショーやパレードが有名ですね。
シーもランドでも数多くのショーやパレードがありますが、全ては見ることが出来ないので予め決めていたのが、王道のジュビレーション!とエレクトリカルパレードの2つ。

ジュビレーションは開始20分前にターキーが売っているチャックワゴンの近くで、シートを敷いてパレード待ち。
もちろんターキーを食べながら鑑賞です♪
20分前に着いても最前列で見れましたー!!



ミニーちゃん


いつも可愛いミニー★




サリー


息子が好きなモンインのサリー★




続いてエレクトリカルパレード!

プーさんファミリー


去年の冬はエレクトリカルパレードが休止されていたと聞いて、今年もないのかな?と心配していたら開催されました(*´∀`)b゚
暗い中で写真を撮るのがめっちゃ大変だったけど、キラキラ綺麗だったなぁ。
周りのゲスト達がノリノリで踊っていて面白かったし!



モンスターズインク


エレクトリカルパレードは開始10分前でも最前列が空いている場所もありました!
私達は娘がベビーカーで寝ていたので、立ち見の最前列で鑑賞。
ま、立ち見と言っても座っている人達が前に1列しかいなかったので、バッチリ見えました♪

最後の方でお土産を買おうとワールドバザールのショップへ行ったら、ものすごい人の山!で息子を見失うところでした。
ベビーカーなんて入れないくらい混雑していて大変だったので、お土産は早めに買った方が良いですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.16 Sun TDR旅行レポ その2

TDR旅行レポ その1の続きです★


今回の旅行で1番悩んだのが宿泊地。
ディズニーランドホテル・アンバサダーホテル・ミラコスタ。
泊まりたーい!!と思いつつ、安いパートナーホテルにして予定より1泊多くしました。

3泊ともにオリエンタルホテル東京ベイのキディスィートで、靴を脱いで入れるコルク床、イタズラ防止の家具、大きなローベッドがあるお部屋に、キッズルームや専用フロントでのフリードリンク、ベビーカーや絵本・おもちゃなどの無料レンタルなど子連れにぴったりのホテルでした!
でもやっぱり次はディズニーホテルに泊まりたい!!!!


さてさて。旅行2日目はランド♪
10時開園だったのでのんびり家族の私達は、9時20分発のシャトルバスでランドへ。
みなさん並んでましたよー。


シンデレラ城

・モンスターズインクFP
・トイステーション(息子希望)
・トゥーンタウン
・カートゥーンスピン
・ミニーの家
・トゥーンパーク
・ハニーハントFP
・スモールワールド
・プラザレストランでランチ
・ジャングルクルーズ
・リバー鉄道
・グランドサーキット
・キャラグリ

2日目のランドではこれくらい遊びました(*´∀`)b゚
夕食にシェフミッキーを17時10分から予約していたので、ランドにいたのは10時-16時20分まで。
パレードは翌日に回してアトラクション重視です。
モンインやハニハンはスタンバイだと40分前後くらいだったかな?
娘抱っこでスタンバイはキツイのでFP大活躍!



スモールワールド


ハニハンに乗る頃に娘がお昼寝してしまったので乗れませんでしたが、ハニハンとサーキット以外は娘も乗りましたよ~。
座席に座った瞬間、少しだけ泣くものの動いてしまえば興味津々!
その中でもスモールワールドが1番ノリノリ♪で、音楽に合わせて体を揺らしたり手をパチパチ♪してましたが、私と旦那は心地よい揺れと温度で寝そうに(苦笑)。

けれどやっぱり娘が1番喜んでいたのはトゥーンパーク★
自由に歩き回れて遊べるのが1番!



この日の最後はシェフミッキーで終わりです。

実はシェフミッキーに行くかどうかでずっと悩んでたんですよね・・・。
何せじっとしていない娘と一緒に長らく同じ場所で食事をするなんて、考えただけでゾッとするので。
でも息子は絶対に喜ぶだろうなーと。
結局、5日前になって予約の電話をしてみたら、運良くランチもディナーも予約が空いてたんです(*´∀`)b゚
期間限定でシェフドナルドになってからは、なかなか予約が取れない!と聞いていたのでラッキーでした♪




シェフドナルド
後ろにいる方達は他人なのでモザイク処理しました


シェフドナルド期間中なので主役のドナルド。
プリっとしたお尻がキュート★
ミッキーやミニーよりはドナルド好きー。
ディナーにはミッキー、ミニー、ドナルド、ディジーがおりました。

息子はキャラと一緒に写真を撮ったりサインをもらったりで大忙し!
娘はキャラが怖くてご機嫌ナナメだし泣いちゃうしで大忙し!
私は可愛いドナルドの足形パンケーキやドナルドのケーキを堪能するのに大忙し!
旦那は・・・・あれ?何してたんだろ(苦笑)?


ということで、2日目も大変充実した1日でした♪
最初から最後まで笑顔でいられる夢の国ですねっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.15 Sat 夢の国から帰国♪簡単TDR旅行レポ その1

11日~14日の3泊4日で念願のTDR旅行へ行って来ましたっ!!
今日は持ち帰った大量の洗濯物と格闘中(苦笑)。


まず、関東の冬はすごーーーーーーく暖かかった!
事前に掲示板などで調べた時に、舞浜は海風が強い影響でかなり寒いから北海道の寒さ対策でOKってことだったので、大きなスーツケースいっぱいに防寒対策グッズを仕込んだわけですよ。
ヒートテックたくさんとか、カイロたくさんとか、普段は着ない厚手の服とか、保温シートとかを。
ベビーカー用のブランケット以外は全然必要ないし!!
夕方になって日が落ちるまではヒートテックなんて着てたら暑くて暑くて嫌になるし、コートも張り切ってロングダウンにしたら暑くてずっと前を開けてたし、娘なんて汗疹まで出来たし(笑)。

関東って冬は快適ね♪
雪が無くて歩きやすい、外に洗濯物が干せる、公園で普通に遊べる。
バス内の道産子達からすごーい!と歓声が上がっておりました(笑)。



1日目はお昼からのインパだったのでシーへ。


ケープコッド・クックオフ

シーでは

・ケープコッド・クックオフでマイ・フレンド・ダッフィーを見ながらランチ
・アクアトピア(娘はNGでした)
・レジェンド・オブ・ミシカ
・タワーオブテラー
・海底2万マイル
・ジャンピン・ジェリーフィッシュ
・マーメイドラグーン内で休憩
・タートルトーク
・ショップでダッフィー&シェリーメイグッズの購入

を楽しんで来ました★




レジェンド・オブ・ミシカ


閑散期だからでしょうね。
タワーオブテラー以外はほとんど待ち時間もなく楽ちん!
レジェンド・オブ・ミシカもプルートポジションの横を偶然通りがかったら、キャストが20分前です~と案内していて、行ってみたらまだ最前列で見ることが出来たという。
ベビーカーを畳むのが面倒だったので、息子1人だけ座り見の最前列に行かせて、私と旦那と娘は立ち見の最前列で鑑賞。

ものすごい迫力ー!そして感動ー!
大きなスケール、周りの綺麗な景色、ビックリするような演出、そしてダンサーの笑顔。
どれをとっても最高!!!
すぐ近くまでダンサーやキャラが来るんだもんね。ビバ!閑散期!



1歳児連れなのでゆっくりのんびりを心がけた旅行。
ポップコーン休憩やぎょうざドック休憩、広い場所で娘を散歩させたりとのんびりしてました。
それにしてもシーは広すぎ!!
ベビーカーに乗らない娘を抱っこして歩き回るには広すぎて全部回るのは無理で、シーはちょっと心残りがある日程になったかも。
アップダウンも激しいので足腰に来るー。
1日目は移動もしたので1番疲れました。

息子が1番楽しみにしていたのはタワーオブテラー。
アトラクションに乗り込むまでは雰囲気に飲まれて怖そうにしていたけれど、乗り終わった感想は楽しかった♪だそうです^^
絶叫好きな私も楽しかったー♪



タートルトークへ


最後にタートルトークへ。
夜は上手く画像が撮れなくて、良いレンズが欲しくなった旅でもありました(涙)。

タートルトークってスゴイね!!
クラッシュとゲストの会話が面白くて大笑い。
小さな子が「目が開いてないけど・・・・ごにょごにょ」って言っていて、クラッシュが目を大きく見開いて「ほら、開いてるだろ?でもずっとは疲れるんだ!」ってやりとりがあってねー。いや、笑った!


シーは大人向けだって聞いてたから期待していなかったけど(失礼!)、街並みも綺麗だし子供も大人も楽しめて良かったです♪
とにかく歩き疲れたのでシーは閉園を待たずにホテルへ戻りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
しばらくTDRレポが続きます^^;

2011.01.11 Tue 息子とプチ*オソロ♪ルーズフィットカーデ

息子に作ったリベンジの山Boyパーカーのポイント使いをしたジャガードで、私のルーズフィットカーデを作りました★
最初からお揃いを狙ってたわけじゃないんですけどねー。
これでこの生地は使い切り!!スッキリ!!

微妙に生地が余ってしまうと収納に困りませんか?
キレイに畳みにくいし、かといって捨てるには惜しいサイズだったり・・・。
小物を作らない人なのでハギレ処理に困ります彡(-ω-;)彡
みんなはハギレをどうしてるのかな?捨てる派?大事に収納派?



ルーズフィットカーデ

生地:Color Drops アウトレットニットセットよりトナカイ柄パネルジャガード&ジャズネップ天竺
パターン:one'sone ルーズフィットカーデ


急いでいたのでしわっしわな画像ですみません(苦笑)!

ここ最近ずっと流行のルーズな洋服。ドルマンとかね。
廃棄処分したい無駄なお肉をとことん隠してくれるとても優秀な服ですよね(笑)。
これもその手のタイプなので着ていて楽ちん♪

私、万年肩こりと腰痛持ちなので、体にフィットする洋服や重い洋服を長時間着ていると頭痛までするので、真冬の北海道でも滅多に厚着や長袖in長袖の重ね着はしません。
だいたいいつも少しゆとりのあるタートル+半袖~五分袖のニットを重ね着してます。
室内はガンガン暖房が入っているので寒くないんですよ~。




Vネック・・・ズレちまったorz


初めて作ってみたけれど、特に難しい箇所はなくてサクサク作れます★
問題は1つだけ。
後ろのVネックだけですね。
今回、一応きちんと印を付けたもののズレてしまいました。
やっぱりちゃんとしつけをしなくちゃダメ!?

生地を変えたらオールシーズンOKそう。
春はガーゼ裏毛なんかで作ってみたいなー。
でもまだまだ寒いので春物はしばらく無理だろうな・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.10 Mon 苦肉の策!PDクールワイドパンツでダブルウエスト風パンツ

今日はやっと晴れました♪
ずっとヒッキーで飽きてきたので、少し子供達と外出しようかと思います。
もうね・・・子供達のストレスが溜まっちゃって、毎日朝から晩までキーキー!ギャーギャー!ひどいひどい。
7歳男児と1歳半女児が本気でバトルしますから彡(-ω-;)彡



今日は(昨日は)久々に布帛で息子のパンツを作りました。
幼稚園時代はよく着替えように息子服も作ったけど、小学生になってからは既製品ばかり。
体育のある日はジャージで!という学校なもので、自然とジャージが多くなってしまって、どうも作るモチベーションが上がらずにいたのです。(最近のジャージって高いよね~)
でも、さすがにジャージやスゥエットで夢の国へは行けないべ?ってことでサクっと、そうサクっと作る予定だったのがこちら↓



polka dropsクールワイド

生地:COSMO 2010年福箱よりストレッチチノ
    ヤフオク ストレッチボーダーニット
パターン:polka drops クールワイドパンツ ジュニアサイズ(丈は130相当に補正)


初めまして!クールワイドさん。
過去に何度も書きましたが、超ケツデカの息子に布帛パンツは鬼門なので今までずっと、みなさんが作られているクールワイドを指をくわえて見ているだけでした。
が、ジュニアサイズが出ていたので勇気を持っていざ出陣!!
でもって最初っからやっぱりの撃沈!!




あれ?ダブルウエストパンツ!?


あれですよ。色んな方がクールワイドパンツは股上が浅いって書かれていたのに、面倒で時間がなくてそのまま作ってみたら、やっぱり股上が浅かったパターンですよ。
股上以外はラインも綺麗だしバッチリなだけに悔しくて、苦肉の策としてダブルウエスト風に作り直しました。
(ただ・・・息子にはすこぶる悪評価(;´Д`A)
しかもちょっと長くし過ぎて腹巻き状態(笑)。

ダブルウエスト風のアレンジは『ぬいものちくたく』様を参考にさせていただきました★

でも、これって90サイズでオムツっ子だったらパターン通りじゃ無理だよね?
やっぱりみんな股上を伸ばしてるのかな?





初の脇ポケット~


こちらも初めての脇ポケット。
パッチポケットよりも手間取りますけど、本格的でかっこよく見えるし、縫い目が表に出ないから良いね(笑)!
でも布が欲しくなるなぁ~。
男児用の薄手布帛が全然ないからさ。ハギレもなくて。
ここでポチったら在庫が増えるし・・・うーん。

しばらくはこのパターンで息子パンツ量産しよう!
まずは股上の補正から^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.09 Sun 最後のモンキーパンツ!?とエッフェル糸のその後

連日すごい雪で外に出られずヒッキー状態です(。´Д⊂) ウワァァァン!
JRなんかも延滞が起きてるし、当日飛行機が飛んでくれるか心配になってきました・・・。
そろそろ晴れてもいいんじゃない?


ヒッキー状態なので縫ってますよー。
布の片付け場所もなくなってきたしね!


最後のモンキーパンツ!?

生地:Rick Rack ふんわりパイル起毛・幅広ギンガムリブニット
    ねこの隠れ家 NEWアラン風ニット
    パンドラハウス マイクロフリース
パターン:ヤフオク 80サイズ


そろそろモンキーは卒業するお年頃かな?と思いつつ、久々に作ってみたモンキーパンツ。
モンキーパンツは何歳まで許容範囲なんでしょうか?
1歳代まで?ヨチヨチあんよ時代まで?オムツはいてりゃOK?

そうそう。私、モンキーパンツが嫌いで(笑)上の子の時から市販品はほとんど買わずでした。
市販品ってブーツカットの物が多くないです?
しかもシルエットが古くさくて、全体的にダボダボ~ズルズル~。
最近はこういうストレートラインのモンキーさんがあるので良いですね。良い時代になったもんです(笑)。




ふんわりパイル起毛


今回使用した生地はどちらもRick Rackさんのふんわりパイル起毛。
ほんとふんわり!ふわんふわん!
極寒の地ですので起毛面を内側にしていますが、こりゃぬっくぬくでしょう★
アクリル混なのでとっても軽い!けど、チクチクしたり荒れた指先に引っかかることもない、そんな良い生地です。
私もこの生地に巻かれたいなぁ~。



前にエッフェル糸のレポをしたのですが、その後の感想を今一度。



ロックミシンを持っていても裾上げは家庭用ミシン。
スパンを使おうがレジロンを使おうがレジロン+ウーリー(下糸)を使おうが、特に子供服はよく糸切れを起こしていて、それがすっごくストレスでカバーステッチがあったらなーと常々思っていました。
ほら、薄手フライスで作ったタートルとか、薄手ベア天で作ったレギンスとか・・・もうね、何とかしてくれー!!!って感じで。

私の中で上下スパンも上下レジロンもそれ程変わらない印象。
上レジロン下ウーリーが少しは伸びてくれるかな?という印象。
上下エッフェルはカバーステッチとか別にいらないんじゃない?という印象。

もしかしたら上エッフェル、下ウーリーにすると最強かも?
(今度試してみます!)
エッフェルの弱点は巻きの少なさとカラーの少なさ。
そこさえクリア出来たら私は断然エッフェル派だなぁー。切れないもん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.08 Sat 夢の国



最近の私の愛読書。
写真なんて一切なくてTDRに媚びる姿なんて一切なくて、あるのは著者の膨大なデーターと小さな文字の羅列と、落語家らしい(?)笑える毒舌。
普通のガイドブックよりも全然面白いね!


って事で、現在私はTDRの情報収集中でございます。

旦那以外は初TDRで子供達は初飛行機。
息子にかれこれ3年以上前から連れて行ってくれと、冬になると流れるCMを見ては言われ続け、本当はもっと早く行けるはずだったのが2人目妊娠によってお流れになったので、今年やっと彼の夢を叶えてやれます^^
1歳児連れの飛行機もTDRも恐怖ですが(苦笑)、楽しんでこれたらなーと。

しかし出発までそう何日もないというのに、ほとんどノープランですよ(笑)。
1月のTDRは閑散期だと言われているらしいので大丈夫かな?なんて。
どうなんでしょう?
シーとランドに行くんですが、これに乗っておけーとかこれ食べておけーな物があれば教えてください!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
今日はモンキーパンツ2着作りました★
明日にでもアップしまーす!

2011.01.07 Fri 1度は作ってみたかった!衿付きスリップオーバー♪

今季の北海道は珍しいくらい雪が少なくて、クリスマスになっても年末になっても、車道はいつも路面が見えている状況で驚くばかりでした。
それが今日!!!めちゃくちゃ豪雪!!!
外に出て歩こうにも前が見えない。信号も見えない。てか、顔に雪が当たってきて痛すぎる・・・。

そんな遭難でもしそうな最中に、娘の1歳半検診へ出かけてきました。
2人目なので特に心配事もないし、測定・小児科医診察・歯科検診・保健師と立ち話をササっと済ませて終わり。
身長77cm・体重10kgとちびでぶちゃんでした(笑)!




さてさて。今日は前から気になっていたpetit etalageさんの衿付きスリップオーバーを作りました。
この秋冬はスリップオーバーかhibi+さんのラグランプルオーバーかってくらい作られていて、私も作ってみたーい!と去年最後のオープンでパターンをゲット!!
今回も兄妹のお揃いです(*´∀`)b゚




兄妹でお揃い~

生地:Rick Rack  接結ツイードニット*ネイビー・しもふりリブ*ネイビー
   ねこの隠れ家 フレークジャガード*ネイビー
   布の店ブーケ スパンリブ*生ばた
パターン:petit etalage 衿付きスリップオーバー80&130


身長130cmに130サイズはジャスト過ぎだろーとか、身長77cmの娘に90サイズは大きいだろーとか、作る前から色々考える所はあったものの、息子が両手を上げて大喜びするのでやっぱり2人お揃いで!
息子が娘とお揃いを喜んでくれるのも今のうちだけだろうし・・・。
今回も完成した服を見せたら1人テンションが上がってた息子(笑)。
いつまでこうして喜んでくれるのだろう??




脇布はねこさん


見頃の生地はRickRackさんの接結ツイードニットで、脇にチラっと見える生地はねこさんのフレークジャガード。
この接結ツイードニットを初めて手にしたのですけども、この生地良いです!!!久々の大ヒット!!!(個人的にw)
秋冬はアクリル混のジャガードとか可愛い生地が多いのに、そういう生地って肌ざわりが良くなくて、息子はまだしも1歳の娘に着せるにはう~ん・・・って思ってたんです。
けど、この生地だと表はアクリル混のネップが素敵な秋冬っぽい生地なのに、裏はコットンで小さい子や肌の弱い子でも全然OK(*´∀`)b゚
しっかりした生地が接結になっているので、厚みもしっかりあって縫いやすいですよ~。

ハァハァハァ・・・
力説しちゃった(笑)!
今度は自分用にも欲しい生地です♪



いつもの着画です↓
背景が汚いですが・・・スルーお願いします^^;

娘の着画★
身長77cm/体重10kgのぽっちゃりさん


さすがに90サイズは大きい。
お尻くらいまで丈があってすっぽり!来年も着れそう^^
息子は似合わなかった(笑)。
小学生男児にはもうこういう可愛いパターンは卒業なのかもね!

あと、よく作ったブロガーさんが見返しが浮いてくると書かれていたので、端がくるくるしない生地を使ってニット用接着芯を張りました。
が、やっぱりビロビロ~っとしそうだったので、結局は手まつり。
みなさんどう対処してるんでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.06 Thu リベンジ!!!チロルが主役の山?森?Boyパーカー★

昨日はあまりのショックで(苦笑)、もう息子の分はいいやーなんて思っていたのに、息子が欲しい!欲しい!ってうるさいのでリベンジする事にしました。

でも・・・
もう同じ生地とチロルは手元になくて、わざわざこの為に注文するのは嫌だったので、在庫布をガサガサ探索~。
が!あまり男の子が使える冬用の厚手生地がなくって。
使えない在庫だわ(;´Д`A



山Boy?森Boy?

生地:Color Drop アウトレットニットセットよりトナカイ柄パネルジャガード&ジャズネップ天竺
    布の店ブーケ ニットパックよりグレイッシュブルーの裏毛
パターン:にっとやまのこ プルオーバーパーカー140



生地もパターンも全然違うのでお揃い感はいまいち・・・。
でもでもっ!!!
襟ぐりを広めにしてるから、フードは伸びの少ない生地もOKよ♪なパターンのお陰で、頭&顔デカ息子もちゃんと着られましたー♥♥
ちなみに途中で心配だったので、私もフードの試着をしたら大丈夫だったんですけどね(苦笑)。

メイン生地はブーケさんで購入したニットパックに入っていたと思われる(覚えてない^^;)、C&Sさんだったらフレンチ○○とネーミングされるであろう、グレーがかった水色で素敵カラー♪
リブを何色にしたら良かったんだろ?
同色リブは無いし、ネイビーが無難?なんて思ったけど、完成したのを見てみると普通過ぎてつまらないような。




ポイント~


今回のチロルさんはネイビー。
大人っぽくて素敵!
パターン通りだとリブが短い気がします。
個人的にはもう少し長めが好きなので、次からは長く調整しようっと。


さっ!次々と縫わなくちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.05 Wed 初縫い!チロルが主役の親子パーカー★

大!中!小!

生地:Wildberry  O/C薄手ニットキルト*アイボリー・グレー /RickRack オリジナルリブ/HANAMIZUKI スパンフライス*グリーン
パターン:sutekininuinui フードパーカー・トレーナー・タートル(大人)/mish*mash ラグランカットソー&トレーナー80&140
チロル:アイ・リボン・テラキ



既製品でフード口に広幅チロルを叩いたパーカーを見つけて、男女関係なく着られて可愛いな~と思って作ってみましたっ!
せっかくなのでチロルテープの色を変えて3人でお揃い。
初お揃いかもー。
裁断してあったので、昨日の夜子供達が寝てから一気に3着!!
普通のパーカーなのに妙に疲れた(笑)。




それぞれのポイント~


使用したチロルは↓


私のチロルはパープル系。
シンプル好きなので、袖口に余ったチロルを挟んだだけ。
娘のチロルはレッド系。
フード口のチロルにオレンジと赤のキャンディーボタンを付けて、見頃にはC&Sさんのリネンタグを。
息子のチロルはグリーン系。
立体フードに綺麗な青色で飾りステッチ、見頃にはポケットを付けました。

お揃いだけど全てが同じではないのが良いかな~と思って、ちょこちょこ変えてみました♪
出来上がって3着並べてみて、おー!可愛いんじゃない!?ってウキウキしてたら・・・




息子、着られず。




どんだけ頭&顔がデカイんだよっ(っ`Д´)っ・:∴
娘は大丈夫だったんだけどなー。
フード口にチロルを縫いつけたから伸びなくて、息子のデカ頭が入らないという事態発生!!!!
息子も私もショーック!!!!!!
息子がどうしても同じようなパーカーが欲しいって言うので、これから生地とパターンを変えてもう1度チャレンジだなぁ。はぁ・・・。

ところでこの作ったヤツはどうしよう?
さすがにこのまま廃棄処分は悲しすぎる!!!



さて、恒例の参考にならない娘の着画です。

娘の着画★


身長・体重はどれくらいかな~。
7日に1歳半検診があるので、その時に判明するかと(笑)。
テンション低のキルトニットなので80サイズでジャストですね。
90サイズでも良かったかも。

後ろ姿もチロルテープが目立って可愛い♪(自画自賛ですんませーん^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2011.01.02 Sun Happy New Year!と恒例のCOSMO福箱ネタバレ


賀正



2011年 明けましておめでとうございます。
超が付くほどのマイペースでスローリーなブログではありますが、今年もみなさんと一緒にハンドメイドの世界を(布買いの世界を?w)楽しんで行けたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします♪


まずは今年の目標を!

・布を買う量<縫う量にする。
・初心に戻り、楽しく縫い縫いをする。
・健康に気を付けて家族笑いの絶えない暮らしに。


娘が元旦で1歳6ヶ月を迎えました!
私はあと数日で30代になってしまいます・・・。

時が過ぎるのは早いもので、何気なく暮らしていては大切な時を刻む事は出来ず、ただただ年ばかりを重ねてしまいますね。
今年は時を大切に、今しかない大切な時と可愛い時期の我が子と向き合って暮らして行けたらと思います^^



さて、毎年恒例となっているCOSMOさんの福箱ネタバレを追記に載せておきますね↓
その前にポチっとしていただけると嬉しいです(*´∀`)b゚
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

[Read more...]

