まいにち*えがお

Home > 2010年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.12.31 Fri 作り納めと年末のご挨拶

ぽち袋


あっという間に大晦日ですね!
私の実家へは徒歩数分で行けるし、義実家には帰省予定が無いし、旦那は仕事だし・・・で、いたって普通な日々を過ごしておりますー。
あゆが冬休み中なので大騒ぎですけど^^;


みなさんがお正月準備で忙しいであろう日に、私はお年玉を入れるぽち袋を作っていました。

今は何でも無料DLが出来て助かります♪
私が利用したサイトはこちら→イラストレーターのぽちぶくろ2011

これが今年最後の作り納め。
もう少し縫えるかな?って思ってたけれど、冬休み中だとなかなかはかどりませんでした。
また来年頑張ろう!



今年は(今年も?)なかなか趣味の方まで手も頭も回らずな年でした。

毎年毎年、今年こそは時間を上手く使える人になりたいとか、アグレッシブに何事も取り組んで行きたいと思いつつ結果に出せない。
そしてブログ村の子供服ランキングを中心によくブログ徘徊をして、色々な方の作品を見ているのですが、その完成度・技術力・アイディアに脱帽しやる気が起こらなくなる。
そんな自分がすっごく嫌だな~と思った1年間。


今年もこのブログをなんとか続けられたのは、いつも遊びに来てコメントを寄せてくださるみなさん、こっそり寄り道をしてくださったみなさん、ブログランキングをポチっとしてくださったみなさんのお陰です!!!
1年間どうもありがとうございました★
年始はCOSMOさんの福袋ネタバレからいこうと思っているので、また遊びに来てくださいね^^

よいお年を~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.12.26 Sun irohaバリエスカッツ ふりふりver.

ひっさびさ!!の子供服カテゴリー!!
買ったものの形になっていないパターンが溜まってきていて、サイズアウトしてしまったらショックだし形にせねばー。
新しいパターンも買ったしね。



irohaバリエスカッツ

生地:COSMO ジャガードトナカイ ブラウン/Wildberry 薄手ニットキルト モカ・縄編みシャーリングジャガード ブラウン
パターン:iroha(閉店) バリエスカッツ80


伸びなくて薄くて困っていたジャガードで、ふりふりver.のバリエスカッツを作りました。
スカート部分なら伸びなくても大丈夫かな?と思って。
でもね。スカートのパターンがカーブを描いているので、方向性のある大きな柄生地は向いてませんでした(笑)。
無地とかドットとか小花とかが無難だよね~。

色は相変わらず地味でも巻きロック+ふりふり~はやっぱり可愛い★
作るのは面倒だけど彡(-ω-;)彡



ウエストのボタン


前後がわかりにくいので、ウエストに雪の結晶ボタンを。
トナカイさんに雪の結晶・・・ぐっと冬らしくなりました^^

しかーし!!!
ギャザーは相変わらずの下手さ。
どうしたら上手くギャザーが寄せられるのかな?
短気なのでイライラしながらギャザー寄せしてるんです(苦笑)。




いつもながら参考にならないモデルさんです↓


着画
もうすぐ1歳6ヶ月・身長76cmくらい?・体重9.7kg


スパッツの部分をテンションの低いキルトニットにしたせいで、パツンパツンですが何か?(笑)
それと色のせいかももひきのようですが・・・何か?(笑)


次は伸びる生地で作りまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.12.26 Sun woopee*通信 ayaさんのドルマンスリーブ

クリスマスイヴの夜は下の娘と一緒についつい寝てしまって、サンタ用のプレゼントをセッティングし忘れた私・・・。
朝起きてから大慌てで2人分のプレゼントを隠れてセッティングしました(苦笑)!
どうやらあゆ@小1はサンタクロースが親だってことに気付いているようです彡(-ω-;)彡


イヴは旦那が仕事で丸1日不在だったので、特にパーティーもせずミシンに向かい、前から気になっていたwoopee*通信のayaさんが無料で提供してくださっているドルマンスリーブカットソーを作りました。



woopee*通信ayaさんのドルマン

生地:2010年COSMO福箱より
パターン:woopee*通信のayaさん ドルマンスリーブカットソー


これまた今年の福箱から生地消費です。
これがね~すっごく私好みの生地で、2m入っていたんですがもっと欲しかったなーと。
きっとウール混で表はセーターのような素朴な感じ、裏はミニ裏毛のようでふわっふわ!
重ね着しても肩がこらない軽さ。
色も地味好きな私にぴったり(笑)で、ダークブラウンにベージュ杢が入った柔らかい色。

woopee*通信のayaさんが提供してくださっているパターンでドルマンを作るのは初めてなのですが、これからの時期に重ね着出来るようにと、袖にリブを付けず折り返してステッチ入れています。
縫い代を付けずに2.5cm折り返して4分丈くらい?



切りっぱなしの裾


裾リブと衿周りは縫い代が表に出るようにステッチ。
衿周りは4cm幅の生地を半分に折って、挟み込むようにしながら1cmの所を縫いました。
くるくるっとする生地だったので良い雰囲気♪

動きやすさと重ね着のしやすさで夏からハマっているドルマン。
既製品をいくつか着回していますが、ayaさんのドルマンはドルマン具合が控えめなのでドルマン初心者さんも抵抗無く着れるのでは!?と思います^^
ドルマンでもコートが羽織りやすくて◎
無料パターンなのにとても素敵なパターンで、これからも生地を変えたりちょっとアレンジしながら、何枚も作りたい素敵パターンでした!!!!

ayaさん、素敵なパターンをありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010.12.24 Fri 生地福箱が来る前に!第2弾!

ついこの前、ブログにColor DropさんのHappyニットパックが買えなかった~って書いたんですが、今日メルマガが来ていて・・・ついついポチっといっちゃいましたよー!
来月は私の誕生月なのでプレゼントだわ(*´∀`)b゚
maffonさんの福袋も気になったけれど、あまりお得感がないのと柄物が苦手なので。



と、いうことで生地が増えるのは確実!
福箱達がやって来る前にガンガン消費せねば。


普通のタートル

生地:2010年COSMO福箱より
パターン:ヤフオク


冬のインナーに欠かせないタートルさん。
相変わらず地味!!!
でも仕方がないよね。地味好きだから(笑)。

生地はヒートテック系インナーのような薄手でテロっとしたストレッチ天竺のダークブラウン(奥)と、綿フライスのカーキ色。
どちらもタートルにぴったりな生地で着心地バッチリ。
パターンは前にパーカーを作った時と同じで、1つのパターンでタートル・タートルフード・パーカー・トレーナーが作れるというお得なパターンだったのですが、どう考えてもトレーナーとタートルが同パターンというのは無理があるというものです・・・。
特に袖幅!!
タートルをそのままパターン通りに裁断すると袖幅がありすぎてダボダボ。
仕方がないので縫っては切ってを繰り返し、かなり袖幅は詰めてあります。袖口で-10cmくらい。



続いてこれまた秋冬の定番選手。レギンスさん。


失敗orz

生地:2010年COSMO福箱、COSMO
パターン:RickRack 12分丈レギンス


いつぞやの新着で購入したジャガードニット。
柄が可愛い♪と思って購入したのだけれど、思いっきり冬柄なのに超薄!
何を作れば良いものか・・・と在庫化していたのを引っ張り出して、くしゅくしゅレギンスの切り替えにしたら可愛いかもーと、その場しのぎの思いつきで作ってみたら、全然伸びなくてパツンパツン(。´Д⊂) ウワァァァン!
トナカイさんとかリボンとか可愛いのになぁ。残念!

切り替えより上はこの時に作ったラフティトップの色違いだと思います。
ウール混の2wayニットで色はブラウン。


今回失敗してしまったジャガードは近々違う形になる予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010.12.23 Thu 年内最後の布買い

今日は子供達を旦那に預けて、近所に住む妹と一緒にクリスマスプレゼントを仕入れに行って来ました。
親からの分とサンタの分ね!
あゆはポケモンが大好きでポケモンカードゲームのなんちゃら(笑)が欲しいって、サンタ宛の手紙に書いてあったのでポケモンセンターへ行ったけれど、私がポケモンに詳しくないもんで店員さんを捕まえて聞きまくり~。
男子のおもちゃって難しくて付いていけないー!!!

帰りにはふらっと立ち寄ったサロンで20cmも髪を切って来ました♪
しばらくロングに憧れて、エセ森ガール風なふわゆるパーマのスタイルだったんだけど・・・飽きた(笑)。
どう頑張っても森ガール(森おばさん?)にはなれそうになくて、そのうち白熊ガールになりそうだったのでね。



さて、今年最後の布買いです。
mikasfactoryさん。


mikasfactory
夜間撮影&袋のままなので画像悪ですがお許しを。


■優しい柔らか風合い猫足接結ニット■キナリ
■Wフェイス接結ボーダーニット■アンティークベージュ×ベビーホワイト
■優しい素材柔らか無地ニット■アイリッシュピンク
■お得オススメ!細目ストレッチコーデュロイ■ワイングレープ
■お得オススメ!細目ストレッチコーデュロイ■オリーブカーキ


mikasfactoryさんは布も安いし送料も安いのでお得★
この布達も近々形になる予定だけど・・・そんなに縫えるか!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010.12.22 Wed Wildberryの特価布

ミシンから遠のいていた間は、必然と生地にも興味が湧かなくてポチっていなかった反動か、最近は生地買いにストップをかけるのが大変で大変で(苦笑)。
昨日もColor DropさんのHappyニットパックでしばし悩みました~。
結局、娘がグズり起きてしまったので買えませんでしたが。



今日はWildberryさんから、特価布ばかり届きました。


wildberry


左から・・・

・O/C 60/-スムース生成り 250円/50cm 3m
・O/C 薄手ニットキルト*アイボリー 390円/50cm 2.5m  
・O/C 薄手ニットキルト*グレー 1.5m
・O/C 薄手ニットキルト*モカ 1m 


ニットキルトのモカ以外は目的があっての購入。珍しい!
なのでそのうち形になると思います。
60/-スムース生成りはとろっとろ!!気持ちーい!!3人分のタートル作ろうっと。

Wildberryさんと言えばおまけレシピ。
巨人(縦横に^^;)でも着れそうなワイドプルオーバーをいただきました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.12.21 Tue COSMO福箱が来る前に!

前回のネガティブな記事に、温かいコメントをくださったみなさんありがとうございました♪
ハンドメイドを始めてから4年。
ただただ、年月ばかりが過ぎてスキルも才能も全く伸びない私ですが(汗)、いただいたコメントを読んでいるうちに、またゆっくりとマイペースで始めようと思えるようになりました。


さてさて。4ヶ月振りのミシンさん。
本当は最低でも月に1度くらいは動かした方が良いらしいですよー。お前が言うなw

とりあえず年始にCOSMOさんの福箱が届くので、それまでに今年の福箱生地を消費するべく励みました!
なんだか順番が違うような気もしますが(☆´ω`):;*.':;ブ
リハビリに適当ソーイング!




ラフティトップ

生地:2010年COSMO福箱より
パターン:conori フティトップ(廃盤) 着丈+20cm


今年の福箱に入っていた中肉厚のウール混2wayニット(多分w)で、色はダークパープル?なす紺?。
タンスの中身は黒5割・グレー3割・ベージュ系2割という地味ーーーーーーーな私にとって、この色ですら結構な冒険色だったりします。
柄物なんてほとんどナッシング!ほんと地味女。

これ、作った事のある人ならわかると思うけれど・・・大失敗してます!!
大きな声では言いません(苦笑)。
堂々と着ちゃいますよー。



ささ、次。




ビッグ&ロングパーカー

生地:2010年COSMO福箱より
パターン:ヤフオク


ドーン!!!!

てな感じの画像ですね(笑)。
実際もドーン!!!!って感じですけども。

こちらもCOSMOさんの福箱に入っていた、黒のみっしり詰まった裏起毛。
夜な夜なパソコンをしていたら寒いもので、温かい部屋着が欲しいなーと思って、前にヤフオクで落札したパーカーやタートルやタートルフードが作れるパターンで製作。
2mの裏起毛を使い切りたかったので、着丈は30cm延長してAラインになるように、袖も丈を5cm延長をして、袖リブと裾リブは共布仕様に変更!
リブにしなかったので袖口と裾は適当にギャザーを寄せています。
原型があるのはフードだけという(苦笑)。

172cm弱ある私でも膝下くらいまであるのでぬくぬく♪
袖も手の甲まですっぽりあるし。

ただ・・・・


重っ!!





重量級の裏起毛を2mかぶっているようなものですからねぇ。
あはははははぱ+.(*ノェノ)゚+

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010.12.03 Fri 生きています・・・



大きくなりました♪




最後にブログをアップしたのは8月だったんですねー。
まだ夏でしたっけ。
今や冬!昨日までは積もって路面凍結してましたけど(笑)。


ブログを更新していなかった間、ハンドメイドについて色々と考えていました・・・。
時々こうしてスランプに陥るのです。

スランプに陥っている間は、モチベーションをもらおうとハンドメイドブログの巡回をしていました。
たくさんの可愛い洋服や小物を見てますます凹んで。
私にはこんなハンドメイドなんて出来ないなーとか。

私が作る物はただ型紙通りに裁断をして縫うだけ。
特に素晴らしい資材を使うわけでも、特に素晴らしいアイディアを思いつくわけでも、特に素晴らしい技術を持つでもなく、それこそ量販店にでも普通に売られているであろう物ばかり。
ハンドメイドをする意味があるのだろうか?と悩んでしまったんですね・・・。



とか、書きつつもCOSMOさんの福箱は注文してたりするんですけど(笑)!

まぁ、またゆっくりと再開しようかな?
福箱が来る前に在庫布の消費に励みます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
