まいにち*えがお

Home > 2010年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.26 Thu Rick Rack6月予約分

昨日Rick Rackさんの6月予約分が到着しました♪

いつもは予約内容を忘れる事が多いんですけど(オイオイ・・・)、今回は厳選してポチったのでちゃんと覚えていました★
ONE'S ONEさんのオーディナリーロングコートかミルフィーユ・カーデを作りたい!と思って。
まだパターンは持っていないし、サイズ展開が90からなのだけれど・・・(苦笑)。



Rick Rack 6月予約

ダンボールニット フルーツバスケット赤系 1.5m
ダンボールニット 杢グレー 0.5m
スパンフライス 杢グレー 0.5m




そろそろ朝は肌寒くなってきました。
今朝も6時頃に外へ出てみたら半袖では寒くて、上からパーカーを羽織ってちょうど良かったです。
秋物衣類を整理して何を作るか考えなくちゃ!

・・・でもその前に、もう1つ仕事が残っているんです(汗)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.08.25 Wed 小学校バザー用にシュシュ

今日は10月に開催される、小学校PTA主催バザーの手作り品の提供〆切日でした!

あゆが通う小学校はPTA関係の仕事を各家庭で必ず1つはしなければなりません。
他には校区内の見回り、夏休み中のプール監視員、図書室管理、学校周辺の清掃など・・・。
その中でバザーの手作り品製作係りは、在宅で作業可能なので小さい子供がいても参加しやすいだろうなーと思って選んだのです。

ところがっ!!

提供〆切が迫ったところで娘が発熱。
ここ数日間、連日40℃を超す高熱で機嫌は最高潮に悪く、なかなか寝てはくれない日々。
熱冷ましで少し眠ってくれている時間を使って、なんとかバザー用のシュシュを作りました。
大変だったー。



バザー用のシュシュ


材料は一応学校にもあって好きに持ち帰りOKだったのだけれど・・・
それって何年前の生地!?って感じの物しか無かったので、手持ちのハギレを使ってハギレ処理もしちゃいました(笑)!


編み物なんて出来やしないのになぜかあった毛糸を使って、指編みで作った毛糸のシュシュを2つ。
いたってノーマルなシュシュを2つ。
レースやリボンを使ったシュシュを4つ。
両端がクシュッとなるシュシュを1つ。
うさ耳風リボン付きシュシュを5つ。

合計14個を提出してきました。
少なかったかな?


私の中で、バザーだとしても値段を付けて販売するという事が初めてです。
いくらの値段が付けられるのか(30円とか50円とかかな?子供向けだし。)、ちゃんと売れるのかとドキドキ(汗)!!
でも、ものすごく良い経験だったなと思います。
いつかハンドメイドの物をオークションなどに出品出来たらいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.08.22 Sun 疲れたー!

朝マックしてきました★


今日はせっかくの土曜日。
ゆっくり眠っていたいのに娘はいつも早起き!
今日は5時起きでした・・・。

時間を持て余してしまいそうだったので、寝ていた男達を起こして強制的に朝マックへ(笑)。
店に着いたのがまだ6時過ぎくらいだったような。



驚き顔w


朝ご飯を食べたらお散歩♪
通勤途中の人達と早朝散歩を楽しむ人達だけしかいない公園・・・貸し切り状態!

こうして三輪車を押しながら歩くのがブームみたいです。



大好きな三輪車


そして、草を摘んで三輪車のバスケットに入れて持ち帰るのもブーム。

1時間ちょっと遊んでから帰宅しました。
明日はもう少し寝ていてくれるといいのになぁ・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.08.18 Wed 小学男児服の限界・・・

男児服はシンプルやのぅ~

生地:HINODEYA 綿ムラ糸カツラギ裏ガーゼ・ベージュ
パターン:nootiea*gogo ハーフパンツ


温泉旅行前に製作した息子のパンツ。
もう何度も洗濯をしているのでくたくたですが一応アップ!

小学生男児服は見ていても作っていても面白味がありませんね。オイオイ(;´Д`A
柄物生地は限界があるし(本人の好みも)、デザイン性よりも動きやすくて洗濯がガンガン出来て丈夫な物が優先されます!
それでも喜んでくれているうちは作ってあげたいなぁ~。
そのうちに見向きもしてくれなくなるでしょうから(涙)。


今回のハーフパンツ、形はいつもの。特に書くこともありません(笑)。


雑貨屋さんで購入裏が粗いガーゼで面白い生地!


ただ、生地が想像を超えて良かったです!

HINODEYAさんのアウトレットコーナーで発掘した綿ムラ糸カツラギ裏ガーゼという二重織りの生地。
生地の名前通りに表がカツラギで裏が目の粗いガーゼ。
カツラギと言っても、とても柔らかくてくったりとした優しい肌ざわりなんですよー!
透け感もなくパンツにぴったりな生地でした。

デニムなどの固い生地が嫌いな息子はこのパンツがお気に入り。
すごい勢いでヘビロテされていて、さっそくもう汚されましたけど・・・。

この生地、色違いでもう1mあります。
厚さ的に秋物でもいけそうなので、娘にかぼちゃパンツでも作ろうかな?
そろそろ秋物準備に入る予定です!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.08.15 Sun ガーデンリングで女の子セット

女の子セット♪

生地:HARU ガーデンリング・オリエンタルイエロー/国産綿麻オックスフォード・デザートベージュ
    animo 綿ローンレース・オフ
パターン:hibi+ ギャザーキャミソール80
    ハンドメイドのココロふりふりブルマ(フリーパターン)
    ラパンルージュ リボン付きチューリップハット



温泉旅行の前日に完成していた物です。
ちょうど1年前にもチューリップハットふりふりブルマを作っていました^^
ふりふりブルマは今年で最後かな?年齢的に。

前回作ってみて大きすぎたギャザーキャミ。
胸がはだけてしまってセクシー過ぎるので(笑)、今回は適当補正で小さめにしました。
輪の状態で前後の見頃中心を-1cmずつ、脇をそれぞれ-1cmで見頃は計-8cm、肩紐を-4cmカットにしてみました。
見頃はちょうど良い感じだったけれど・・・肩紐はカットし過ぎちゃったかな。



ガーデンリング三昧~



キャミの裾にポイントでタグとレースを。
タグはどこの物だったかな?Pres-deさん?
黒ネコちゃん好きな私にはたまりません♪ここのタグが1番好きだなー。

チューリップハットの裏ももちろんガーデンリング!
HARUさんの生地はどちらも素敵生地でしたよ~。
ただガーデンリングは織りが甘いからかちょっと縫いづらさはありましたが。


恒例の着画↓
着画



1枚で着せる予定が悪天候だったので重ね着に変更。
そうするとやっぱり肩紐が短め・・・。
あと他はちょうど良い感じでした^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.08.13 Fri 夏休み終盤!

夏休み



世の中はお盆真っ直中ですね。
帰省中の方も多いのでしょうか?

我が家は通常通り!
旦那はお盆休みなんて特に無いし、義実家にも帰省しないし(鬼嫁ですw)実家はすぐ近くだし、残り少ない夏休みをうだうだ過ごしています。
北海道は夏休みが短いので来週には始業式です♪


夏休み終盤にさしかかってから息子をどこへも連れて行ってない事に気付いて、大慌てで宿を予約し11日~12日に温泉へ1泊してきました。
北海道は温泉が有名でどこにでもあるのですが、その中でも有名な登別温泉に宿泊し、翌日は登別マリンパークニクスにも行って来ました。

この両日、台風が近づいているだとかで大雨!!
宿の周辺を散歩も出来ずひたすら温泉三昧(笑)。
宿到着後に入って、就寝前に入って、早朝に入って・・・みたいな。
でも、久々に娘と離れて1人でゆーっくりと温泉を堪能出来たし、硫黄泉のお陰でお肌がツルッツルになったので良かったかなぁ。
私はのんびり堪能出来たけど・・・肝心の息子はどうだったのか(汗)。


残り少ない夏休み。
宿題とポケモン映画が残っています。
私は小学校バザーの作品提供も残ってます(涙)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.08.02 Mon hibi+ ギャザーキャミソール80


hibi+ギャザーキャミソール80

生地:HARU 60ストライプドビーローン トピア ブルー
    きれ屋さんぽぷり 60/1スラブローンナチュラルワッシャーオフ白
パターン:hibi+ ギャザーキャミソール80


手持ちのhibi+さんパターンの中で1番楽そうなキャミを(笑)。
でもね。紐通しを持っていなかったので慌てて購入!

クロバー/スピードひも...

クロバー/スピードひも...

価格:420円(税込、送料別)


↑これを実店舗で購入しました。
そしたら細幅ゴム通しがめっちゃ楽♪今までなぜ買わなかったんだろ?ってくらい。


どちらのキャミも布の可愛らしさと質感の良さを生かす為に、特にこれといった小細工はせずシンプルに。

どちらの生地もほんっとーに素敵!!
HARUさんのトピアはさらっとしていて皺も気にならずアイロンいらず。
柄もとっても綺麗で夏らしくて・・・もっと買っておけば良かった・・・。
ぽぷりさんのローンは無地のオフホワイトなのに、スラブが入っているからのっぺりとした印象は無く、名前の通りナチュラルで自然な風合いが素敵です。


seria綿レース


オフホワイトのキャミにだけレースを。
seriaで購入してあった綿レース。
甘すぎず主張しすぎず^^


さっそく娘に着てもらいました↓
全く参考にならない着画です(笑)。


参考にならない着画


生活圏内に水遊びが出来る噴水広場が先日オープンしました♪
浅い噴水池(?)なので小さなベビちゃんでも全然大丈夫!
今日は天気が良かったので、なっちゃんとあゆを連れて遊んで来ました。

ちょっとした水遊び場なので水着を着るまでも無いし・・・
だからと言って水遊びパンツだけでというのも・・・
結局このキャミ+市販のワンピに付属しているブルマで遊ばせました。

1歳1ヶ月。72cm・9.2kgくらいかな?
普段から80サイズの洋服を着ています。
hibi+さんのギャザーキャミ80だと全体的にガバガバ!でした^^;
これは秋以降にタートルなんかと重ね着しないとダメかなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.08.02 Mon 育児記録と断乳続編


数日前の娘。


8月1日で娘が1歳1ヶ月になりました。
毎月1日は娘の成長ぶりがわかるような写真を撮っているのですが、今月はうっかり忘れてしまったので上の写真は数日前に撮影したもの。
そろそろやめなくちゃーと思いつつ、手放せないおしゃぶり・・・。
そして見ているだけで暑苦しい大好きなぬいぐるみ(苦笑)。


忘れてしまわぬよう、ちょっとした育児記録を。

★1歳0ヶ月~1歳1ヶ月の娘★
・身長71.6cm/体重9025g(1歳0ヶ月6日目)
・上前歯2本顔を出す。
・MR1期接種
・ファーストシューズ12cm購入。(実測11.2cmと11.3cm)

・「パイ・おっぱい・パパ・あゆ・パン」を喋るように。(他にまんま・ママ・ワンワン)
・パンを指さしして「パン!」と要求する。
・歩行は1歩足を前に出す程度で、高速ハイハイと伝い歩きがメイン。
・ぬいぐるみが大好きでぬいぐるみを見つけると、裏声&甲高い声で抱きしめる(笑)。
・お風呂と水遊びが大好き!
・絵本はきむらゆういちさんの『いないいないばああそび』に夢中。
・NHK教育TVを見ていてノリノリになる。
・夜中に何度も起きていたのがようやく1~2度くらいになる。
・急にバナナが好きになり1本はペロリ。
・牛乳と100%果汁ジュースを初体験。どちらも好まずお茶ばかり。


さて。先日書いた断乳のこと。

結果を言うと挫折しましたっ!断乳失敗です。
完全に私の心がポッキリと折れてしまった形で終了・・・。
3日目の夕方におっぱいをあげてしまいました。

断乳中、私が娘に「パイパイ無いよ。」と言うと、娘は泣きもせず下を向いてグッと堪え続けていました。
関門だと言われる夜も家族みんなで布団に横になれば、おっぱいを欲しがる事無くすんなりと寝てもくれました!
ただ3日目になって娘の元気がなくなってしまって、ずーっと私の近くに寄り添って寂しそうにしているんです。
「パイパイ!」とも言わず手を私の胸元に入れ下を向いたまま、全く動かずずっと悲しそうな寂しそうな顔を見せるんです。
泣きわめいたりグズグズしたりせず良い子でいる娘を見ていたら、どうにもこうにも私の方が泣きそうになってしまって、まるで娘を誰かに奪われてしまうような・・・そんな辛い感情がふつふつと湧いてきてダメでした。

断乳で一番辛いのは母なのかもしれませんね。
子離れ練習の第一段階。
私にはまだまだその第一段階の階段を上る事が出来ませんでした。

ただ今回の断乳期間中が全て無駄になったかと言うとそうではなく、昼寝前や就寝前に必ず添い乳をしないと寝てくれなかったのが添い寝で寝てくれるようになったし、昼間もおっぱいよりもご飯をよく食べてくれるようになったし、外などでおっぱいをあまりにせがむ時に「おっぱい無い無いよ。」と言うとさっと気持ちを切り替えてくれるようにもなりました♪
いつかはみんな卒乳するだろうしもう少し私達はおっぱい生活を続けてみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
