まいにち*えがお

Home > 2010年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.07.30 Fri hibi+さんと断乳と

hibi+さんのパターンで一気に3種類の洋服を作ろうと、パターンを切るところまでは終わったものの、どれもこれもバイアステープを作らなくちゃならないと知って、一気にテンションが下がりました(笑)!
バイアステープさえ作ってしまえば簡単そうなのにね。
サロペットとギャザースモックとギャザーキャミを作る予定。予定は未定・・・。


あさってで1歳1ヶ月を迎える娘。
おとといから断乳を開始しました!

1人目のあゆの時は、私の精神的な事情から生後数ヶ月で母乳が出なくなり、泣く泣く完ミへと移行しました。
そのこともあって2人目は頑張って母乳で!と意気込み、幸い産院も母乳育児に熱を入れている所だったので、今までなんとかほぼ母乳で育ててくる事が出来ました。
が、生後10ヶ月頃からだったか・・・。
おっぱいにめちゃくちゃ固執するようになり、1日中おっぱいから離れる事無く吸い続け、家でも外でも吸っていない間はグズり続けるようになったり、夜~朝にかけても何度も何度もおっぱいを探して起きるようになってしまって。
私の体がもう限界のようで、添い乳体勢のせいか右肩~右腕の痛みが改善されず、荷物を持ったり抱っこをしたり掃除をするのも辛い状況に。(腕が背中に回りません^^;)


最近は娘もだんだんと言葉を発するようになり、「ぱいぱい♪」と言いつつニヤリと笑って母乳を飲む姿がとてつもなく可愛い中、無理矢理私が娘からおっぱいを取り上げてしまう事に罪悪感を感じつつ、今日で断乳生活3日目になりました。
断乳中、泣いて泣いて寝てくれないという事もなくて「ぱいぱいはもう無いよ」と言うと、泣きもせず寂しそうな様子でグッと堪えている娘を見ると心が折れそうになってしまいます・・・。

断乳って辛いのは子供だけじゃないんですね。
唯一繋がっていた母乳をやめなくてはならない寂しさ、辛さは想像以上でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.07.28 Wed 7周年

7月28日の今日、私達夫婦の結婚記念日です。


山あり谷ありの激しい茨の道を突き進む夫婦ですが(笑)、なんとか可愛い2人の子供達に見守られつつ、結婚生活8年目に突入です!
結婚して数年は気性の荒い夫婦なもので喧嘩が絶えませんでした。
が、お互いに年をとってまあるくまあるくなったのでしょうね。喧嘩もしなくなりました(苦笑)。
喧嘩をするのって疲れるし(笑)。

結婚記念日ではありますが特別何もありません。
旦那は仕事で1日不在だし。
・・・・と思ったら!!



カランコロン京都



旦那の出勤後にあゆがドアノブに袋が掛かってる事を教えてくれて。
見てみると私の大好きなカランコロン京都のショップ袋でした♪
さすがに7年以上も一緒にいると花束よりも実用品を喜ぶ事を知ってます(苦笑)。

2年前の結婚記念日にはこのSHOPの小さながま口をプレゼントしてくれました。
そのがま口は今でも財布としてボロボロになるくらい愛用中。
今回のがま口はもっと大きくて、携帯・がま口財布・ティッシュ・ハンカチなど、ちょっとしたお出かけならOKな大きさがあります。
何を入れようかな?ってワクワク!!


旦那、ありがとう!
そしてこれからも末永くよろしく。
孫の顔を見るまでお互いに長生きしようねっ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.07.28 Wed エッフェル糸の簡単レポ!



巷で話題の(?)伸縮素材専用のミシン糸エッフェル。
気になったので定形外発送をしてくれるShop T-orizuruで購入。
ちなみに厚地用の30番もありますが、今回購入したのは50番。
この糸でTシャツを作って着用したので、簡単な使用レポを記録しておきます!


糸の特徴や注意点
・ポリエステル100%のストレッチ糸で到来のナイロン製のニット用糸よりも丈夫で伸度が高い。(伸度60%)
・ナイロンに比べて熱黄変や光劣化に優れている。
・ニットや2way以外に布帛生地も縫える。
・カラーは全53色。
・伸縮性が良いために糸が絡む場合もある。
・アイロンは中温で。
・縫いスピードはゆっくりと、針目は1.5mm~2mm程度。
・糸調子はゆるめに。


夜間撮影の為、見えにくい点もありますが参考程度に画像を↓


薄手の2way素材。モダール混だったかな?

素材は確かモダール混の2way天竺。
薄手でインナー系にぴったりな生地でテンションは中程度。
下からエッフェル糸で針目は推奨の1.8mm、赤糸はレジロン50番で針目は普段使用している2.2mm、下から3番目はエッフェル糸で針目は2.4mm、一番上はエッフェル糸で針目は普段使用している2.2mm。
最初と最後はいつも通り返し縫い。

生地がモダール混の2wayだからか、エッフェルで縫うと縫い目が踊っているような感じがして美しいとは言えず、縫い目の美しさではレジロンの方が勝っています。
ただ、レジロンは生地の伸びに付いていけないせいで引きつっています。


思いっきり引っ張ると・・・
眠っていたハギレなので汚くてすみませんっ(苦笑)!

こちらはストレスを全て手に込めて、力の限り思いっきり引っ張った後の図。
エッフェル糸はなんとか私のストレスを受け入れてくれましたが、レジロンは布に穴をあけつつ糸切れしました!
きっとここまで引っ張る人なんていませんよね(笑)。


伸びると有名なC&Sさんのフレンチフライス

続いての選手は、家庭用ミシンで縫うと伸び伸びになる事で有名な、C&Sさんのフレンチフライス。
綿100%でテンションは高程度。
赤糸がレジロン50番で針目は2.2mm、白糸がエッフェル50番で針目は同じく2.2mm。
初めと最後は返し縫いをしてあります。

やっぱりレジロンは引きつってしまっているのが分かりますでしょうか?
あとエッフェル糸の縫い目ですが、上の2wayでは踊っている感じと表現しましたが、綿100%のニットを縫った場合ではその踊っている感がほとんどありません。
このTシャツは綿100%のスムースニットなのですが、こちらも同じく縫い目が踊っているような感じはしませんでした。

では、引っ張ってみましょう!!!


こちらも力一杯引っ張ると・・・w

ありゃっ!!!ストレスを発散させようと思いっきり引っ張ったところ、生地が・・・ちぎれる寸前までなってしまいました。
ここまで引っ張って服を着る人はいないでしょうが、ここまで引っ張るとさすがのエッフェル糸も糸切れします(汗)。お気を付けを~。


総評
・首周り・袖と裾上げにステッチを入れた綿スムース(テンション中程度)のTシャツを、野生児の小学生男児が着用をしても糸切れは全くありませんでした。(レジロンやスパン糸だと首周りは完全アウト)
・普通に着用する程度の引っ張り加減では糸切れはありません。
・針目や糸調子は普段通り(針目2.2mm・糸調子オート)で問題ありませんでした。
・洗濯後も糸切れや返し縫いが解ける事はありませんでした。

よって、今後はニットソーイングにこのエッフェル糸をなるべく使う方向で行きます♪
ただ・・・カラーが少ないので独特なカラーの生地にぴったりと合う色が無いのが残念です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.07.27 Tue 兄妹お揃い夏Tとエッフェル糸

兄と妹のお揃い夏T
夜間撮影の為、画像が悪くてすみません!!

生地:Rick Rack イカリ&RRニット・スムースニット(アイボリー)・スパンフライス生成
    hanky panky 16/2天竺
パターン:兄→にっとやまのこ 3wayラグランTシャツ/妹→mish*mash 肩あきTシャツ


今日(27日)の午前中にスタジオマリオへ、娘の1歳記念に写真を撮ってもらいに行きます!
デジイチを買った時に撮影料+四つ切り写真の無料券を戴いたので。
せっかくなので娘だけではなく、息子も一緒に撮影するパターンも欲しいなぁ~と思って、それならお揃い服で撮影してもらおう!!と作りました。
ちなみにボトムスもこの時に作ったお揃いボーダーパンツの予定。

可愛いドレスを着た写真も良いですが(もちろんドレスも着せます♪)、せっかくなので2人のありのままの"今"を残しておきたくて、決まった衣装やポーズや表情はいりませんと予約時に伝えました。
持ち込む衣装が夏っぽい普段着なので、夏らしいイメージでお願いしてあります。


単純なこのTシャツたち。
頭でイメージを作ってから完成まで約1ヶ月(笑)!
袖に使ったイカリ&RRニットと一緒に無地も買ったはずが、探しても探しても見つからず最終的には新着を待ってギリギリで注文出来てホッ。
そして娘サイズである80サイズのパフスリーブTパターンを探して、こちらもギリギリで予約してホッ。
期限があるので綱渡り状態で完成!ヒヤヒヤしました。



イカリモチーフのアップリケ



お揃い感をより一層アップさせたくて、パンツで使ったボーダー生地でアップリケ。
図案を考える時にヨットも可愛いかな?と思ったけど・・・娘には男の子っぽすぎるので却下。
その点、イカリモチーフは男女問わず使えて便利ですね。

パソコンソフトで適当に書いてプリントアウト→厚紙に貼って切り取って型紙に→型紙を布に当ててチャコで写す→布の裏に接着芯を貼る→チャコ線の外側でカット→Tシャツ本体に<仮止め用>布用ペンタイプのりで接着→チャコの内側をステッチ
↑この手順で作りました。
面倒だけど色々図案を変えて楽しめそうです♪


そうそう。今回から直線ステッチにエッフェルという糸を導入してみました!


ストレッチ素材専用に開発された糸で伸度60%あるそうです。
今までスパンやレジロンで直線ステッチを入れると、特に子供服は糸切れを起こしやすかったのですが、この糸だと糸切れしない!と知り注文してみました。
詳しいレポは後日改めて・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.07.19 Mon SUMMER


水遊び!



先月にデジイチを買ってからは、なるべくおでかけの時に持ち歩くようにして、旦那から写真バカだのカメラオタクだの馬鹿にされようと(苦笑)、練習がてらバシバシ撮るようにしています。
馬鹿にしている旦那だってもちろん撮りまくってますけどね・・・。

この三連休で唯一天気が良かった土曜日。
私達家族、そして甥だの姪達だのと大勢で水遊びが出来る公園へ行ってきました。
娘の水着デビューです♪
赤ちゃん体型のポッコリお腹にビキニ。着せたかったんです。
気付けばこの日、5人の子供達を追いかけ回し350枚も撮影していました(笑)。




10ヶ月の姪と・・・



ピントがいまいちだけど・・・好きな写真。

今月で1歳になった娘vs生後10ヶ月の姪ちゃん。
娘の方が2ヶ月お姉さんのはすが、身長も体重も姪ちゃんに追いつけずにどんどんと離されている娘(苦笑)。
そんな姪ちゃんが近寄ってくると必死に離そうとストップをかける娘。


今日は天気が昨日に引き続き悪そう。
でも、そんな事は子供に関係無くって・・・。どうしましょ?
ファンタジーキッズリゾートの無料券(今月末まで有効)が、前回行った時のビンゴ大会で当たったので、またファンタジーキッズリゾートかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.07.15 Thu 久々にやっちゃいますか!


道具たち



週に1度の頻度で娘を連れて、学区内にある児童館で催されている子育てサロンに顔を出しています。
その子育てサロンで子供に名札を!と言われていたのを思い出し、普通の名札(幼稚園なんかで使うアレ)は面白くないな~と、小物作りが嫌いな癖に名札を作ろうと思い立ってしまった私。
とりあえず道具は揃いました!道具だけは・・・。
残るはやる気のみ!!

今回、名札作りで使うのは画像のパンダとリボンではありません(苦笑)。
本名が出てしまうのでアクリル絵の具で隠しました。


さーて。どんな名札になることやら・・・。
あ、その前にお揃いTシャツを作らないと期限がー!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.07.12 Mon ファンタジーキッズリゾート

ハンドメイドだけをアップするのに限界を感じ始めた今日この頃(苦笑)。
手が遅いのでね、ネタ切れをすぐに起こしてしまうのです。
なので子育て&写真を時々アップする事にしました。



大型ハウスでおままごと?



この週末、あいにくの天気が続いていたのでファンタジーキッズリゾートという所へ行って来ました。
室内型なので外の天気なんて関係なく、疲れるまで遊び倒せます!

↑の写真は大型ハウスの中に入って、お家の電話を持って遊んでいる所。
自宅には無いので今まで気付かなかったのですが、いつの間にか娘が1人おままごとが出来るようになっていて、初めてその様子を見た私と旦那はビックリ!!!
お鍋の中やお皿にままごとセットの食べ物を入れてフォークで食べる真似をしたり、ベンチに貼ってあった軽食メニューの写真を見て『まんま♪まんま♪』と美味しそうに食べる真似をしたり。
親の知らない所で子供は成長しているものですね。




ボールプール



いつになっても髪が薄い・・・。
早く可愛いピンで留めてみたいのに、早く可愛いピンを買ってみたいのに(笑)。
七五三までに伸びる気配が全く無いけど大丈夫でしょうか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.07.04 Sun しましましま

しましまハーフパンツ

生地:hanky panky 16/2天竺ネイビー×生成/オフホワイト×ネイビー
    ねこの隠れ家 デニムニット
    Rick Rack カラーネップリブ
パターン:nootiea*gogo ハーフパンツ


あゆのハーフパンツが不足しているので大急ぎで作りました!
6月下旬から北海道も30度超えが続いていて・・・。
とてもじゃないけれどフルレングスのパンツは酷なので(苦笑)。

夏と言えばボーダー!!
ボーダーと言えば16/2天竺!!
hanky pankyさんでお手頃な16/2天竺を入手したのでさっそく形にしました。珍しい(笑)!
オフホワイト×ネイビーとネイビー×生成で作ったのですが、どちらかと言うとネイビー×生成の方がしっかりとしているような気がします。
ほんの少し厚めなのかなぁ?



ポケット達~
邪魔が入っております^^;


ネイビー×生成の方はポケットを含め、パターンのデフォ通り。
ポケットはどちらもねこ隠れ家さんのバリバリ固いデニムニットで。
この生地って全然伸びないんですよね・・・。
使い道が浮かばずにポケットになりました。

オフホワイト×ネイビーのポケットはラフに切りっぱなしで縫いつけてあります。
ボーダーのハギレも切りっぱなしで叩き付けてポイントに。
洗いをかけると良い味が出てくるかな?
こちらはウエストをRick Rackさんのカラーネップリブで切り替えてみました。



プチかぼちゃパンツ

生地::hanky panky 16/2天竺オフホワイト×レッド
     ねこの隠れ家 デニムニット
     Rick Rack カラーネップリブ
パターン:ハンドメイドのココロ かぼちゃパンツ


続いてなっちゃんのかぼちゃパンツ。
パターンはハンドメイドのココロさんからダウンロードさせていただいて、サイズ80-90だったのでなっちゃんサイズに適当に補正し、作り方も全く適当に変えました(汗)。
なので・・・かぼちゃパンツというよりはプチかぼちゃパンツ☆

サイトではギャザーを寄せてから裾布を縫いつけるような仕様になっているところを、ニットで作ったのでギャザーも寄せず(面倒で^^;)リブをぐいぐいーっと思いっきり伸ばして縫いつけてあります。
そうするとちょこっとふっくらとした裾になるんですよね。
ブルマだとちょっとね~という時にちょうど良いパンツが出来上がりました♪



プチかぼパンの着画


あゆとお揃い感を出したくて裾に、こちらもデニムニットを切りっぱなしで叩いて、その上からマリンテイストのタグを付けました。
カラーも形も違うけれどプチおそろ♪自己満足です(苦笑)。
でもでも。お揃いで作るとあゆが喜んでくれるのが嬉しくて!

左はなっちゃんの着画。
ちょうど膝丈くらいでちょうと良い感じかなー。
ただ、股上と幅がちょっと大きかった!
もう少し細身にしても大丈夫そう。


どちらのパターンも脇縫いが無い簡単パターンなので、生地を変えてもう少し作りたいところ。
でも次はTシャツの予定。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.07.02 Fri ☆ Happy Birthday ☆

1歳のお誕生日おめでとう!


7月1日で娘が1歳を迎えました!
もうこれで赤ちゃん時代は終わってしまったのだな・・・と思うと、嬉しいハズの誕生日がちょっと切なく感じてしまう、そんな複雑な1日でした。
1歳代もどうかゆっくりと時が流れ、ゆっくりと成長が見られますように♪


7ヶ月から掴まり立ちと伝い歩きをしている娘。
こりゃ早く歩き出すだろなーと思っていたのですが、未だ全然歩く気配がありません(笑)。
掴まり立ちから手を離して数十秒は立っちが出来るものの、その先の1歩が踏み出せないようです。
今は高速ハイハイと高速伝い歩きがお得意!

お喋りは最近『まんま』と『イヤイヤ(嫌)』と『ママ(多分^^;)』を覚えました。
朝からずーっと『まんま』の連呼!
そして離乳食を食べさせようとすると『イヤイヤイヤー!』の連呼!
娘にとって都合の良い言葉から覚えるのだなーと面白く感じます(苦笑)。
次はどんな言葉を覚えるのでしょうか?
私の予想では・・・『あゆ』か『わんわん』かな?

最近出来るようになったのは・・・

・NHK教育TVを見ながらダンス♪
・1人で絵本をめくってゲラゲラ笑うこと。
・バイバイ、手を合わせていただきます&ごちそうさまでした。
・大好きなぬいぐるみをぎゅうーっと抱きしめてナデナデ。
・『わんわんどこ?』と聞くと、犬のぬいぐるみを持って来てくれる。
・ちょうだい。どうぞ。を何度もやらされる(笑)。


1歳という年は目まぐるしい変化が起こる年。
色んな事に挑戦し、色んな事が出来るようになる・・・そんな年だと思います。
そして赤ちゃんと幼児の狭間にいるような、とっても可愛い時期でもあり。
そんな時間を家族みんなで大切に見守っていきたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
