まいにち*えがお

Home > 2010年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.06.26 Sat やたら時間のかかったパジャマ


3セット完成v

生地:COSMO 小花柄接結/手芸・生地のたけみや てんこもりスムースセットより
パターン:ロックミシンで作るベビー服 ボディオール・パンツ80サイズ
リボン:ファンシーステーションMay


パターンを写して生地を裁断して・・・・
着手してからかれこれ1週間くらいかかりました(汗)。
手が遅いにも程がある!!
娘の夏パジャマが無くて慌てて作り始めたハズなんですがね。



ボディ+ハーフパンツ


市販のパジャマはTシャツタイプのトップスにパンツという組み合わせが多いのですが、やたらブカブカとしているし動いている間にお腹が出てしまうのが嫌で、GAPのパジャマ以外は滅多に買いません。(ある程度の年齢になったらOK)
GAPのパジャマもTシャツタイプのトップス+パンツなのですが、日本のパジャマでは考えられないくらいピタッ!っとしていて、動いても邪魔にならなくて好きなんですよね。
ただ・・・高い。2900円くらいだったかな?
なのでお腹が出ないパジャマを。
ボディ+パンツなら絶対にお腹が出ませんよね♪

パンツのウエスト部分には前後識別用に小さなリボン。
これは旦那のイライラ解消用(苦笑)。

旦那はなぜか赤ちゃんの洋服と肌着の区別が分からず、そして肌着の前後が分かりにくいみたいなんですよねー。
よく娘が後ろ前の肌着を着ているのを目撃します(汗)。
さすがにリボンを付けたら前だって分かってくれるかなぁ?



パイピング修行ですな


このパジャマ、何がそんなに時間がかかったかと言うと・・・
パイピング地獄に陥っていたからです!

パンツはパーツが1つしか無い簡単仕様なので楽だったんですがね。
ボディはパイピングの嵐で修行僧のように黙々と縫っていました。
最初のうちは集中力があるから良いものの・・・
最後の方は集中力が切れて縫い目もガタガタ。
もっともっと修行せねば!!!


さー次はあゆのハーフパンツを作らねば。
北海道も夏が来てます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.06.19 Sat 初・hanky pankyさん

もうそろそろ収納スペースが無い。
後ろで呆れた顔をしてこっちを見てる人達もいる。
ヤバイなぁー。


と、言いつつも布買いは楽しい訳で(笑)。
初めてのhanky pankyさんです。


ごっそりと

16/2天竺 オフホワイト×レッド 1m
16/2天竺 ネイビー×生成 1m
16/2天竺 オフホワイト×ネイビー 1m
ソーピング 19/-スラブ天竺ナチュラル 2m
ソーピング 19/-スラブ天竺グリーン 1m




まだあります^^;


ごっそりごっそりと

ウエーブガーゼ接結 グレー杢×オフ 1m
うすデニムニット 1m
ウエーブガーゼ接結 グレー杢 1m
ドットプリントベア天 0.5m



シンプルで使いやすい生地が欲しくてポチ。
でも・・・しばらくは作ってる暇が無いかも。

あゆの学校のPTA関係のお仕事(1家庭1つはやらねばなりません)で、秋にあるバザーの手作り品製作係りになりました。
なりました・・・というか、選びました。
在宅で出来るのでね。

今日、その打ち合わせがあったのですが超アバウト!!!
テーブルの上に置かれた材料を好きなだけ持ち帰って、8月某日までに好きな物を作って持って来いと。
メインは子供なので大人向けではなく子供向けでとのことです。
で、その材料ってのがまた変な柄の生地だったり大量の紐だったりと製作意欲が全く湧かない物ばかりで、今のところ何を作ったら良いのやら困り果ててます。

違う係りにしたら良かったかも?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.06.16 Wed 連れて帰ってきましたv

昨日、旦那の夏ボ支給日でした!

午前中はなっちゃんと2人で児童館の子育てサロン。
午後は銀行へ行ってボーナス確認(笑)。
夕方から家族みんなで買い物へ。




・・・・・買い物?





つ、ついにアイツを連れて帰ってきました(*´∀`)b゚


Canon EOS kiss X3


結局ね・・・kiss X3です。
6月11日からハッピーキッスフェア開催中ですよ。

本音を言うとこれよりも2万円安かったペンタックスのK-xが欲しかった私。
だってペンタックスの方が可愛いんだもん(苦笑)。
でもね、旦那がキャノン馬鹿でさー。
お店の中でペンタックスvsキャノンの冷戦状態!!
まぁ色々と愚痴はありますが旦那のボーナスですし、後々あれこれ言われないようにキャノンにしてあげました(笑)。



kiss x3で・・・


とりあえずの1枚。
説明書もめんどくさくてあまり読まず、簡単モード的な設定で撮影。

今日は朝から雨で光が全然入らない薄暗い部屋。
今までのコンデジだとストロボ発光禁止にしてしまえば、上手く撮影が出来ずにイライラしていた状況下で、ある意味デジイチを試すにはちょうど良かった!
これでいつでもストレスフリーで撮影が出来そう♪

ハンドメイドと並んで私の趣味になるように頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.06.05 Sat 作りたいのに作れず

ちょっと困った事になりました・・・。



娘が生まれて半年くらい経った頃からだったでしょうか。

ある朝、起き上がってみると右腕やら右肩に違和感を感じるようになったんです。
あれ?寝違えかな?と思うような。
昼間は娘を抱っこ生活、夜は夜で添い乳生活だったもので、無理な体勢が響いてしまったのかな?と放置。
元々病院が嫌いなのもあるし・・・。
赤ちゃん連れで通院は出来ないし・・・。


最初に違和感を感じ始めてから約半年。
日常生活にさえ支障をきたす程になってしまいました。←現在。
左腕と同じように腕を上げる事も、力を入れて掃除をする事も、長くキーを叩く事も、右側を下にして眠る事も出来なくなり、肩~肘までの慢性的な痛みと痺れがあるようになっています。
なのでもちろんハンドメイドもほとんど出来ない状態で。
毎日1着分の裁断をするのが限界・・・。限界でもやっちゃうのが笑えるけど^^;

そろそろ病院嫌いだしぃ~なんて言ってる場合じゃないかも。
旦那の休みにでも1度行ってこようかな?
こういうのって整形外科で良いんだろうか??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.06.01 Tue 11ヶ月

今日で娘が生後11ヶ月を迎えました。
来月には1歳になってしまうんですよね・・・。


あゆの運動会だった日


なんだか2人目は1人目の時の時間が半分しかないような。
そんな猛スピードで赤ちゃん時代が終わってしまう気がします。
もうね、お母ちゃんは寂しくて寂しくて(涙)。

いつまでもプクプク赤ちゃんのままで~と思う気持ち半分、早く歩けるようになって一緒に遊びたいな~と思う気持ち半分。
妙な親心ですね。


子サロ疲れで爆睡中!

↓以下、子育ての記録。

[Read more...]

