まいにち*えがお

Home > 2010年05月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.05.23 Sun slow boat 5月新着

もう到着してからしばらく経つんですが・・・
一応、記録として載せておきます。
slow boatさんの5月新着分。



slow boat 5月新着生地

・フォークロア(プレゼント)
・ポンチ イカリ柄【パープル】 1m
・デニムニット@font 1m
・ストレッチインレイ無地【ターコイズ】 1m
・ストレッチインレイ無地【ローズ】 0.5m
・コーマスムース【バニラ】 1m
・コーマスムース ストロベリーフィールズ【カンパヌラパープル】 0.5m
・パターンメッシュ キャメロンハート【フォギーローズ】 1m
・パターンメッシュ キャメロンハート【ピーチ】 1m



相変わらずの爆買いっぷりに自分でも呆れますが(汗)。
どれも用途は一応決めてあるんですけどね・・・形になるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.05.21 Fri やっぱり苦手・・・。conori*キャミワンピ


しわしわだ~

生地:CHECK&STRIPE NIMES定番ボーダー/リネン混ダンガリー
パターン:conori キャミワンピ70


娘用のパターンを整理してたら出て来たconoriさんのキャミワンピ。
しかも70サイズ!
危うくサイズアウトか!?とビクビクしちゃいました(汗)。
既製品だともう80サイズを購入し始めたもので・・・。
とりあえずサイズが大丈夫か心配だったので1枚だけ試作してみましたー。

ハギレ処理にもってこい!
形が可愛い!
意外と簡単!

ただ・・・やっぱりギャザー寄せがの苦手!!!
このキャミワンピも失敗。均等に寄せられなかった彡(-ω-;)彡


てかね。布のチョイスがダメダメだったなー。
リネン混ダンガリーのカラーは好きなんだけど、パリッパリでギャザーとパイピング向きでは無いね。
ギャザーを落ち着かせるために完成後洗いをかけたけど・・・しわになっただけ(笑)。

でも、このボーダーニット×ダンガリーの組み合わせは可愛い。文句無し!
夏に着せたいー。サイズ大丈夫かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

↓着画です。

[Read more...]

2010.05.18 Tue スタンダードカットソー

スタンダードカットソー

生地:CHECK&STRIPE C&Sスーピマ接結 ホワイト/Rick Rack スムースニット・ベリーピンク
パターン:Recherche スタンダードカットソー80


なんともわかりにくい画像ですが・・・

スタンダードカットソーのネーミング通り、シンプルで着回しのしやすさを重視した長袖カットソーを作りました。
小さいサイズの洋服でプリントも飾りも何も無い、ひたすらシンプルな洋服って、探すのが大変だったりしませんか?
見つけても高かったり。
前からこんなシンプルなカットソーが欲しい!と思っていて、やっとやっと形に出来たんです。



既製品と合わせて・・2既製品と合わせて

↑手持ちの既製品(GAP)と合わせて。
どちらも使いやすいカラーだと思います♪

Rechercheさんのスタンダードカットソーを初めて作った訳ですが。
特に難しい所は無くて量産しやすいパターンかと。
ただ、ネック部分が共布のせいか・・・腕が悪いせいか(汗)・・・たるーん!となってしまうのが気になります。
それと、女の子のカットソーはもう少しネックラインが広い方が好み。

袖が他にパフスリーブやらチューリップスリーブやらとたくさんあるので、これからは北海道の遅い夏に向けてそっちの方を何枚か作っておこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


追記↓なっちゃんの着画です。

[Read more...]

2010.05.16 Sun ペタルカーディガン


ペタルカーディガン 

生地:Color Drop ミニゆらら柄ダンボールニット
パターン:Recherche ペタルカーディガン80


リハビリ作、第一弾。
簡単なのに可愛い!と評判のペタルカーディガンにしました。
ほんと、簡単!!(芯貼りとかは面倒だけど^^;)

生地は薄手でテンション高が良さそうだけど、北海道はまだまだ寒い日も多いので暖かさ重視で、Color Dropさんのアウトレットニットセットに入っていたこの生地をチョイス。
これがまた可愛い生地で♪
ようやく桜が満開になった今の季節に栄える柄。



ボタン

ボタンは生地の柄を邪魔しない程度の物を。
ism-ハンドメイド・副資材さんのリトルガーデン(WH)
赤子服を作るとたくさんスナップボタンが欲しくなります(汗)。


着画を載せたいところですが・・・
金曜の夜からなっちゃんが突然高熱を出してしまい、土曜の午前に小児科へ行ったところ突発性発疹かもと。
連日39℃を越す熱で大変そう。
早く熱が下がりますように!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.05.11 Tue

私、久々にものすごーい病にかかってしまいました・・・。



そんな病は欲しい病です(笑)!
ロックミシンを買って以来の再発~。
今回はデジイチが欲しくて欲しくて欲しくて・・・欲しい!!!

今、Panasonic DMC-TZ3Aというコンデジを使っているのですが、屋外なら良いものの室内撮りが全然ダメなんですよね。
というのも、家の間取りが悪く日当たりが悪いので光が足りないんです。
春~秋の晴れた日なら午前中の数時間はなんとか・・・って感じで。
もう!それがストレスでストレスでねー。

それと最近ダカフェ日記と出会ってしまってノックアウト!
デジイチ、面白いんじゃないかな?って興味が湧いてしまいました。



Canon EOS kiss X3


PENTAX K-x


Nikon D5000


今のところ↑この3機種が候補です。
どの機種も良い点もあれば悪い点もある訳で・・・選べませんね(汗)。
購入予定は来月なので、それまでしばらく悩んでみようと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.05.09 Sun 思い悩む。

最近ほとんどミシンを触っていません。
よって、このブログも絶賛放置中!
きっと育児ブログとハンドメイドブログを別にしているから更新しないんだわーと思って、それじゃまとめて1つにしよう!と引越手続き?をしたものの上手くいかず。あぁぁぁぁぁ。


なんかね。縫いのモチベーションが低下中で全然ダメ。
パターンや生地を見てると欲しくなる(slow boatさんの新着もポチったしw)のに、ミシンに向かう気力が湧かない。
いや・・・パターンすら切り取る気力が・・・あは♪

自分がどの方向を見てハンドメイド服を作るべきなのかが非常に不安定。
シンプル服ならユニクロやら無印やら安く売ってるし、子供服なんて西松屋やしまむらへ行ったら1000円以下で売ってるしね。嫌になる(苦笑)!
色んなハンドメイドブログへ巡回しているうちに『これだ!これ、すっごくイイ!!』なんて思っても、まさかパクる訳にもいかず悶々とする。
そんなわけわからん悩みの渦にいるわけです。


つーかね。もう、何が楽しくてハンドメイドをやってたかも忘れたよ(汗)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
