まいにち*えがお

Home > 2010年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.27 Wed 1月購入分

1月中に購入した分をまとめてアップ!
基本的にパターンは記載しないので載せていませんが、irohaさんとMammy Jewel Boxさんでポチポチしてます。


Rick Rack

Rick Rackさんの1月新着分。

販売終了パターンが50%OFFだというので、ジップアップトレーナー2サイズとヨガパンツ1サイズを。
他ついで買いで(汗)フロッキー2種類、コットンレース天竺のオフホワイト0.5m、スムースニットのベリーピンク0.5m。
このついで買いが魔物ですね・・・。


いすず

続いて楽天の手芸と生地の店 いすずさん。

肌ざわりのいいダブルガーゼのベリーレッド1m、ブラウニッシュグレー1m。
ベリーレッドは良いとして、ブラウニッシュグレーはいすずさんも私も画像の色が飛んでます!
本当はもっとグレー。チャコールグレー系かな。
もうちょいブラウンが強いと思って購入したら・・・かなーり地味。
これらでなっちゃんの春・夏ワンピを♪と思ってたけどやめるかも。

でも・・・他に使い道が浮かばない彡(-ω-;)彡


c&s

最後にC&Sさん。

フレンチフライスのマカロン0.5mとあずきミルク0.5m。
と言っても、C&Sさんで購入したわけではなくmixiのコミュで譲っていただきました♪

色々な方のブログでこの生地を使った作品を見ているうちに欲しくなってしまって。
縫い伸ばしてしまうのが怖いですが頑張って形にします!!
気が早いけどパフスリーブTがいいなぁ。


1月分購入生地はトータル4mでした。
やっぱり消費量よりも購入量の方が多い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010年購入生地:52m(COSMO福箱分込み^^;)
1月分購入生地:うち4m
2010年消費生地:2m

2010.01.22 Fri ふりふりモンキーパンツ

ふりふりモンキー

生地:Sun&Leaf リバーシブル接結ニット パンダ・ぞう/Wildberry 縄編みシャーリングジャガード/ねこの隠れ家 ジャスネップ天竺
パターン:オークション ふりふりモンキーパンツ*レッグ付き*スキニー70


生後4ヶ月後半(身長65cm/体重7.6kg)の姪チャンと、生後6ヶ月後半(身長64cm/体重7.6kg)のなっちゃんにお揃いのふりふりモンキーを。

ストレートラインで3段のフリル+レッグが付いています。
よくオークションのハンドメイドカテで見かけますよねー。
せっかく女の子が生まれたので1度は作ってみたかったんです*:.。☆..。.(´∀`人)



ぞう&パンダ


姪チャンはパンダ、なっちゃんはぞう柄でフリル。
それ以外は全て同じ生地で。

いやー。これね、作るのが面倒でした(苦笑)。
2本同時に作るとなるとサーキュラーフリルを計12枚裁断して、それをつなげて永遠と巻きロック!
それをパンツに縫いつけてステッチを入れて・・・
と、このパンツの8割はフリルに労力を奪われます。

でも、面倒だった分だけ小さいうちの可愛さがギュっと集まったモンキーパンツになりました♪
洗濯したらなかなか乾かないのが難点ですが^^;



着画


なっちゃんの着画です↑

テンションの低いねこの隠れ家さんのジャズネップ天竺を使用したのですが、それでも幅には余裕があり。
そして身長64cmのなっちゃんには見ての通り丈が長い!!
レッグ部分を半分折ってジャストサイズでした。

春頃にはジャストサイズになっていそうなので、春っぽい薄手生地でもう1本作ってみます(*´∀`)b゚
それまではレッグ無しの方がよさそうかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


2010年購入生地:48m(COSMO福箱分込み^^;)
2010年消費生地:2m(今回計1m)

2010.01.17 Sun ベビーパンツ4姉妹?

やっと今年の初縫いです!
北海道の冬は雪に閉ざされて暗いので画像が上手く撮れないのが嫌・・・。
早く春が来ないかなー。
そしてついでにデジイチも欲しいなぁ(笑)。


パンツ4姉妹

生地:COSMO/布の店ブーケ/Rick Rack/閉店した近所の手芸屋
パターン:Rick Rack ベビースパッツ70/nootiea*gogo ストレートスパッツ70/オク ふりふりモンキーパンツ70


私の妹にも生後4ヶ月の女の子(2人目)がいるんですが生後2ヶ月から保育園っ子で、保育園で着るようなパンツが全然無くてー!とか言いながら、赤ちゃん用品店で1枚1000円以上もする無地のモンパンを買おうとしていたのを阻止しました!!
だってもったいない(笑)!無地で良いなら私が作るよー!
生地なんて腐る程あるんだし(´・ω・`;A)

って事で、姪チャンの保育園用パンツをとりあえず4本作りました。
4本で足りるかな・・・? 


ストレートスパッツモンパン ストレートモンパン ブーツカット
パンツ裾のステッチ前後区別用のステッチ
↑クリックするとそれぞれ拡大画像が見れます。


白いパンツは去年、出産前に近所の手芸屋さんの閉店セールで購入しておいた315円/mのパイルニットで、Rick Rackさんのベビースパッツにしました。
シンプルisベスト!
春~初夏まで使ってもらえるんじゃないでしょうかね。

グレーのパンツはいつだか(苦笑)COSMOさんで購入してあった、ジャガード?でドット柄を表したような微裏起毛生地。
すっごーく柔らかくて肌触りが良いんです!!
パターンはオクで購入したモンキーパンツのストレートバージョン。
サイズが70~90まで記載でブーツカット・ストレートタイプがあり、ふりふりを付ける事も可能な素晴らしいパターンでした。

ベビーピンクのパンツはメイン生地がブーケさんのパックに入っていたベビーピンクの裏毛、ウエストとマチに使ったのがRick Rackさんのギンガム レインボー幅広リブニットのいちご色だったかな。
こちらもパターンは上と同じでラインはブーツカットです。
個人的にブーツカットのモンキーパンツが嫌いなんですが、これはブーツカットのラインが大袈裟じゃなくて許容範囲でした♪

最後にマルチボーダーのパンツ。
生地は2010年COSMO福箱に入っていた中厚手のザラっとした天竺で、パターンはnootiea*gogoさんのストレートスパッツ。これだけ妙に股下が他のに比べて長い・・・。
そして、このパンツだけ前後がわかりにくいので(先生が困るかな~と思って)、ミシンのステッチで前後区別用のステッチと裾に飾りステッチを入れました。
お花のような・・・雪の結晶のような・・・。


本当はこの週末に渡す予定だったけれど、姪チャン達が重度の中耳炎で会えず。
次の週末には会って渡せる予定。
まだまだ時間があるし、ウエストにゴムを通してから他にも何か作ろうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010年購入生地:48m(COSMO福箱分込み^^;)
2010年消費生地:1m

2010.01.08 Fri ブログタイトルなど変更しました

気分が変わったので年明け早々からブログタイトルなどを変更しました。
お手数ですが、リンクしていただいている方は変更していただけるとありがたいです!


今までのブログタイトル→1+1=smile+α
新しいブログタイトル→まいにち*えがお

子供達のHNもついでに変更(笑)!
今までのHN→上の男の子をa*yu、下の女の子をナツと書いていましたが・・・
新しいHN→息子をあゆ、娘をなっちゃんにします!


今までのブログタイトルは私+あゆ=smile+α的な意味を込めて(←どんな意味だいさとと-汗)つけたのですが、去年なっちゃんが生まれてから違和感を感じていたので変更しました。
最近は夜泣きと後追いという高度テクニックを覚えたなっちゃんの相手で毎日育児に翻弄されて、とても素敵ライフなイメージとはかけ離れているし私も特別ナチュラル志向ではないので(笑)、『愛するこどもたちに囲まれて毎日笑顔のある暮らしが出来たらな~』というイメージからつけました♪

と、いうことで"まいにち*えがお"をよろしくお願いしまーす!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010.01.06 Wed 2010年!cosmo福箱ネタバレ

新年明けましておめでとうございますトラ


今年はガンガン縫ってやるぞ!!と意気込みだけは熱く、去年は悔しくもスルーしたcosmoさんの福箱を今年は購入しました。
cosmoさんの福箱はこれで3回目。
1度目は5000円のを、2度目は7000円のを・・・今回はもちろん10000円にレベルアップでございます(笑)。
腕も一緒にレベルアップ出来れば良いのにな。


以下、福箱のネタバレです。
天気の悪い冬の北海道ですので、画像が悪いですがあしからず。

*****希望の色目*****すべてのコース
(○)モノトーン系
(×)パステル系
(○)ビビッド系 
(○)ダーク系 
(○)ナチュラル系  
(○)男の子
(○)女の子
(×)ミセス系
(×)男性向け

******おまかせコース5,7.10。20の選択項目****
ニットパック3150の方は必要ありません。
必要な生地の種類(欲しい生地)
(○)ニット柄
(○)コットン
(○)デニム
(○)綿ストレッチ
(×)合繊
(×)ウールTRなど

希望・要望
・20代後半女子、6歳男児、0歳女児用。
・NG色はカーキ・水色・パステル系のピンク以外・黄色・ホワイト・肌色・らくだ色。
・デニムと綿ストレッチは全て6歳男児のボトム用なのでストレッチデニムで。
・コットン(あれば綿麻・麻希望)は数少なめで良いので、2.5m~3mは欲しい。
・柄は大柄・奇抜な柄・婆くさい柄・赤ちゃんぽい柄は避けてください。
・ドット柄・イカリ柄・ボーダー・ギンガムチェック・スカル柄などが好み。
・大人女子用は素材にさほどこだわりませんが、子供用はなるべく綿100%などの肌に優しい素材で。

ざっとこんな感じで好き勝手に書きました。(文面はもっと丁寧ですよ!)
もはや福箱ではなく希望押しつけ箱です(苦笑)!



コットン部門

コットン部門。左から
・黒×オフ白ギンガムの綿麻 おそらく3m(全て未計測なので憶測ですw)
・ベージュ×オフ白ギンガムの麻 おそらく3m
・かなり薄手の麻
・中厚手の麻

デニム、綿ストレッチ部門

デニム、綿ストレッチ部門。左上から
・8~10オンス程度のストレッチデニム 濃紺(しっかりめ)
・7オンス前後のストレッチデニム 濃紺(柔らかめ)
・ダンガリー程度のストレッチデニム 抹茶ミルク系(超柔らか)
・美脚パンツが作りたくなる綿ストレッチ 黒
・ストレッチチノ キャメル
・ストレッチコーデュロイ(やや薄手) こっくりミルク色

ニット無地薄地部門

ニット無地/薄手部門。左から
・ウール混2wayニット ダークパープル
・ウール混2wayニット チャコールグレー
・綿フライス カーキ
・綿フライス 黒に近いダークブラウン
・シルケット天竺 サーモンピンク系
・綿フライス(中厚) くすんだブルー杢

ニット無地厚手部門

ニット無地/厚手部門。左から
・ウール混柔らかミニ裏毛 ブラウン杢
・裏起毛 黒
・変わった素材の宇宙系裏毛 グレー&シルバー
(↑これ、面白い生地です。シルバー糸も使って編まれているので、シルバーの光沢があって宇宙系なんですよw)

ニット柄部門○

ニット柄/OK部門。左から
・ヨットやイカリが入ったマリン柄ミニミニ裏毛
・飛行機/ボーダー柄接結ニット
・ブルー系マルチボーダー天竺
・ピンク系マルチボーダー天竺

ニット柄部門×

ニット柄/NG部門。左から
・昭和系小花柄の接結ニット
・真夜中の森がテーマ?な大柄フライスニット



長いネタバレをご覧くださったみなさま、お疲れ様でした(笑)!
いかがでしたでしょうか?

今年は特に布帛部門がとてつもなく良かったです。
希望通りの麻・綿麻・ギンガムチェックが入っていたし、綿ストレッチとデニムもa*yuだけの物ではなくてみんなで使えそうな生地ばかりで満足。
ニット無地も私の好みを知っているの?と聞きたくなるようなカラーばかりでツボ。
ニット柄も最後の2点以外は使えそう。
ただ、ナツ用の女の子生地が少なくて残念!
やっぱり1つの福箱に3人分の希望・要望を書くのは難しいです。

よーし!!ガンガン縫って来年は5000円のを2個買いにしようかな(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
