まいにち*えがお

Home > 2009年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.10.17 Sat 兄妹お揃い*ストレートパンツ


ストレートパンツ前

生地:slow boat / cosmo
パターン:自作
リベット:ism-ハンドメイド・副資材




ここ最近はずっとナツ服ばかり作っていたから、a*yu服を作るのがすごく新鮮!
そしてすごく大きく感じる(笑)。
ここまで年の差があって兄妹だとなかなかお揃い服って売ってなくって、a*yuがナツとお揃いだとえらく喜ぶもんで頑張りました。



ストレートパンツ後ろ


全てブルックナーで作ると柄が柄だけにゴチャゴチャしてうるさそうだなぁーと、後ろは厚手(10~12オンス)のストレッチデニムで切り替え。
画像ではわかりづらいけれど、ヨークを長めにしてポケットを大きくしてメンズっぽいラインに。
ステッチはジーンズステッチ用20番の赤をチョイス。
久々に頑張った気がするー(苦笑)!



リベット


そしてそして。
後ろポケットにはismさんのリベットを打ってみました。
初めてリベットを使ってみたんですけど、これ1つでグッと既製品ぽくなりますねー。


↑これです!


このパンツは平置きで見るよりも断然履いた時の方がカッコイイです!
特に後ろ姿。
Tシャツの裾からもまだ見える長めヨークと、お尻を覆う大きなポケットと、だらしなさが無い適度なゆとりのストレートラインがなかなか良い感じで♪

作っている時は糸と針を何度も交換しなければならなくて面倒だったけど、その分だけ完成したら愛着が沸きます。
同じパターンであと何本か作ろうかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.10.17 Sat 足つきカバーオール


足つきカバーオール

生地:slow boat / Rick Rack
パターン:ボズ工房 足つき前あきラグランオール 70サイズ



現在生後3ヶ月15日目のナツ。
最近ようやく60サイズの洋服達がぴったんこ!になってきて、少しずつ70サイズの洋服を用意しています。
3ヶ月6日目に保健センターで計測してもらったら、身長59.7cm/体重6210gにもなっていました!

これから本格的な冬が始まりそうな予感がする北海道は、朝・晩はめっちゃ冷え込みます。
そんな極寒の北海道を初体験するナツに足つきのカバーオールを。
室内では薄着で裸足が基本の我が家ですが、幼稚園への送り迎えなどの時は靴下は必須アイテム。
でも・・・忙しい朝にあれこれと着せるのが面倒なので(苦笑)これ1枚で済むという。



小さなウッドボタン


股下の部分だけリングスナップにして前立て部分は小さなウッドボタン。
糸を生地に合わせて赤にしたら、ほんのちょっぴりアクセントになって可愛いんです♪

slow boatさんのブルックナーで作ってみたのですが、この生地ったらめちゃくちゃ縫いやすい!!
家庭用ミシンでもスイスイ縫えちゃいます。
その分、テンションが低いので用途には注意かな?

今は同じ生地を使ってa*yuのパンツも作成中。
ナツとお揃いだって喜んでくれるかなぁ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
