まいにち*えがお

Home > 2009年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.09.26 Sat orangena* カバーオールとスタイ


カバーオール

生地:Rick Rack / 服地・布地のマツケ / 他
パターン:orangena ベビーカバーオール60サイズ
ボタン:ism-ハンドメイド・副資材 ハート(PK)



楽天のマツケさんで買ってあった★Very Cotton★≪スムースニット≫ ストロベリー&ドットとセールをしていた接結ニットのプードル柄で、前に1着だけ作って放置されていた(苦笑)orangenaさんのベビーカバーオールを。
どちらの生地も女の子仕様でとってもキュートハートです!



おしりちゃん袖口レース


ベビーカバーオールを3着作ってようやく要領がわかってきました!
が、今がちょうど良いゆとりでジャストサイズなのでもう作る事はなさそう・・・。
60サイズは寿命が短いですねー(汗)。
(2ヶ月24日目 体重5850g 身長57.5cm)

今回はオールニットで作ってあります。
見返しなどは布帛で~となっているけれど、どうも布帛だと上手く作れないし柄合わせが出来る程の在庫も無いのでお手軽ニットで。
芯を貼って(Rick Rackさんのスパンには貼ってません)見返しはロック始末で済ませましたが、こちらの方が私は綺麗に出来る気がします。


微妙に残ったハギレでこちらも↓


スタイ


あぁぁぁぁぁー!!縫い目の汚さが鮮明に(苦笑)!

このスタイもorangenaさんのカバーオールパターンについていた物。
完成してからナツにつけてみたら首周りがギリギリでした・・・。
かなり小さめですね。
スナップの位置をもう少し外側にすりゃ良かったな。

今はまだスタイは実用性よりもファッション性で選べる時なので、私にしてはかなり珍しいテイストで遊んでみました(笑)。
いっつもシンプルな物ばかりなのでたまに遊ぶと楽しいですね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.09.18 Fri Rick Rack 7月予約


RR7月予約分

ハート&ハート パープル系 0.5m
スムースニット シュガーラベンダー 0.5m
スパンフライス シュガーラベンダー 0.5m
ハート&ハート オレンジ系 1.0m
スパンフライス ライムグリーン 0.5m



全然縫えていないのにポチっとする指だけは動くんですよねー。
最近のa*yuは私のハンドメイド服よりも、既製品の服に心動かされるようなので女の子用の生地ばかり集めてます。
本当に集めてるだけのような気がする・・・(笑)。

このハート&ハートは適度に可愛いです。
ラブリー♪ブリブリー♪って感じがしないのは優しい色合いだからでしょうか?
オレンジ系でカバーオールを、パープル系でワンピを作る予定。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.09.15 Tue Tシャツ風ボディとモンパン


Tシャツ風ボディとモンキーパンツ

生地:animo 接結ジャガード ドット ヴィンテージ染め ポピー /布の店ブーケ カラーネップ天竺
パターン:Lalala5 ロックミシンで作るベビー服
副資材:Rick Rack アルファベットタグ /ism-ハンドメイド・副資材 ニコニコ(OR)



最近ナツが起きてグズグズしている時間が増えたので、なかなかミシンに向かうまでの時間が無く、超スローペースで縫っていました↑
北海道はもうすっかり秋!なので、慌てて秋物を。
長袖のカバーオールも、長袖のボディも、RRさんのベビースパッツも、ボズさんの足つきシリーズも、とにかく縫って縫いまくりたい気持ちはあるものの・・・・・気持ちだけ(笑)。


こんな感じになってますー


トップスは普通の肩開きTシャツに見せかけたTシャツ風ボディオール。
なので普段はお股部分が隠れるので、なぜか大量に在庫がある白無地スムースニットで作ったものの、このスムースったらスムースのくせに(苦笑)伸びが少なくて着心地が悪そう。
後でもしかしたら解いて普通のTシャツにしちゃうかも。
でもね。抱っこしていてもお腹が出ないので便利なんですよ!

ボトムスは普通のモンキーパンツ。
たかがモンパン。されどモンパン。そして人生初のモンパン。

全然ダメ!!!マチがロックで縫えないの!!!
Lalala5の手順通りに縫っていくと前パンツと後ろパンツを縫い合わせてから、丸く(本当に真ん丸!)くり抜かれた部分にマチを合わせて縫っていくんです。
最初に家庭用ミシンできっちりしつけもしてロックをかけたのにも関わらず、どうしても余計な部分まで縫い込んでしまってタックが何本も・・・。
2回も失敗して解いて。
結局は最後に家庭用ミシンのかがり縫いで始末したというアホさ加減。


どうやったら縫えるの?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


小さく着画↓

着画
生後2ヶ月と14日目 身長50cm台後半 体重5490g

サイズ60で作ったんですが、袖と丈が少々長めなくらいで良い感じ。
次に作るとしたらTシャツは70かなぁ?

2009.09.01 Tue 生後2ヶ月

今日でナツが生後2ヶ月を迎えました。
私は所用があって不在だったので、休みで家にいた旦那にお願いしてナツの身長と体重を計りに近所の赤ちゃん用品店まで行ってもらいました(笑)。
そうしたらついでにこれ↓まで連れて帰ってましたけど・・・(苦笑)。




a*yuの時に比べると格段に玩具の性能や種類が良くなっていて、ついつい買ってしまうんですよねー。
どんどんと部屋がナツの物で占領されていきます!



笑顔♪笑顔♪笑顔♪2mos-atama.jpg
  身長57.0cm 体重5018g


キラキラY 生後1ヶ月~2ヶ月の記録 キラキラY

・母乳は日中無制限(笑)、夜は寝てから朝起きるまでの間に2回。
・ミルクだと1回80cc~120cc
・うんちは2~3日に1回
・機嫌が良い時はお喋りをしながら笑顔を振りまいて20分くらいなら1人でいられる。
・バウンサーの玩具や音楽に反応して動きが激しくなったり、1人でなにやら楽しそうにお喋りをする。
・首がだいぶしっかりとしてきて縦抱きがしやすくなった。
・『おっぱい早く出せー!』、『暇だから抱っこしろー!』、『眠いんじゃー!』という意思表示(動作・泣き方)が少しずつ見えてきてお世話がしやすくなってきた。
・服のサイズは60がやや余裕有り~ジャスト。


明後日3日は新生児訪問で保健センターから保健師さんが来ます。
・・・・って、もう新生児じゃないし(苦笑)。
a*yuの時とは離乳食や予防接種が変わっているみたいだから、その辺の事を聞いてみようかと思ってます!




