まいにち*えがお

Home > 2009年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.08.31 Mon HARUさんの布

8月24日が2人目の出産予定日だった私の妹が、誘発分娩で今日の午後1時30分頃に無事出産したと連絡が来ました!
検診の度に大きい大きいと言われてビビってたものの、実際には3300g台のちょい大きめちゃんで済んだみたいだし、母子共に健康との事で一安心。
退院してしまう前にプチ出産祝いを持って病院へ行こうと思います♪


さて、昨日はお初のHARUさんから生地が届きました。
こちらのショップも北海道までの送料が高いのでメール便範囲内で(笑)!

綺麗な生地だわー

右から・・・
・リバティー風フラワープリント モペット バイオレットピンク  1m
・ガーデンリング オリエンタルイエロー  1m
・ボイルワッシャー シューレ ペパーミント  0.5m
・60ストライプドビーローン トピア ブルー  0.5m
・国産綿麻オックスフォード デザートベージュ  0.5m



今までは花柄なんて趣味じゃないわ!なんて思っていたのに、娘が生まれてからはその花柄が気になって気になって(笑)。
素敵な生地が多いHARUさんで購入してみました。

どの生地も本当に綺麗。
水通しをして干している風景に惚れ惚れしちゃうくらい。
大切にし過ぎて在庫になってしまわぬよう、ちゃんと形にしなくては!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.08.29 Sat プチ出産祝い

プチ出産祝い

生地:近所の手芸店/cosmo/CRAFT PUKU/Wildberry/手芸・生地のたけみや
パターン:Rick Rack/ロックミシンで作るベビー服/Peachmade
副資材:セリア/地元手芸店/手芸ナカムラ/C&S



最初に書いておきますが今日は画像がかなり多めです!ご注意を(苦笑)。

8月24日が第二子出産予定日だった妹。
まだ陣痛連絡が来ておらず、こちらも私同様に31日までにお産の兆候がなければ誘発入院となるようで、毎日のようにあーだこーだとメールでやり取りをしてます。
そんな妹にプチ出産祝いを用意してみました♪
お腹の赤ん坊は3歳の1人目ちゃんと同じく女の子らしいので女の子仕様で。



定番のおむつポーチ
タブを付けてみましたよ パープル系で統一

まったりほんぽ

*小さい画像はクリックすると大きく表示されます*



まずは私も過去に作って大活用!しているPeachmadeさんのおむつポーチ。
アイボリー×パープルで色合わせをして少し大人っぽい印象に仕上がったかな?
Peachmadeさんのレシピには載っていなかったけれど、使いやすさを考えて今回はタブもきちんと付けてあり、内側のポケットも2つ(両側)にして片側は仕切りを入れておきました。
2個目なので問題なく出来上がったのですが・・・タグを付けようと思っていたのを忘れてしまったんですー(涙)!



長袖ボディ2枚
ふりふり♪ シンプルに・・・

*小さい画像はクリックすると大きく表示されます*


ロックミシンで作るベビー服(Lalala5)から長袖ボディーオールのsize60を2枚。
大きい画像の左が手芸・生地のたけみやさんで購入したてんこ盛りニットに入っていたアイスピンクの薄手フライス、右が以前cosmoさんで購入しておいた小花柄パターンメッシュ接結。
このcosmoさんの生地がねー、特筆すべき肌触りの良さ!なのですよ。
ふんわ~り♪ふわっふわっ♪柔らか~♪なのです。
アイスピンクの方には左胸に小さなワッペンを、小花柄の方には胸元にストレッチフリルレース+ハートのシェルボタンを添えて。

Lalala5のボディオールを初めて作ったんですが、カーターズのクリーパー3Mと比べて幅は同じくらいで丈が長く、ユニクロの前開きボディ60sizeと比べて幅はかなり細身で丈が長かったです。
パッと見の印象としては細長い!!インポート物のインナーボディのような感じ。



ベビースパッツ


ハンドメイド品最後はRick Rackさんのベビースパッツsize60をWildberryさんの縄編みシャーリングで。
赤ん坊にはこんなナチュラルなカラーが一番似合う気がします。
それにトップスを選ばない万能選手になってくれそうな予感。


プチ出産祝いはこれら4品と私の大好きなカーターズのスタイ3枚をラッピングして渡します♪
早く姪っ子ちゃんに会いたいなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.08.18 Tue Summer Girl !

サマーセット♪

生地:布の店ブーケ / Rick Rack / COSMO
パターン:ハンドメイドのココロ / ロックミシンで作るベビー服




前に作ったLalala5のカーディガンをリベンジすべく第2弾に挑戦!
どうせなら~とセットでハンドメイドのココロさんのフリーパターンでふりふりブルマも。作ってみたかったんです♪

カーディガンは適当に半袖丈にして、袖口は巻きロック&ゴムカタン糸で縫ってほんの少しパフっとした袖になっています。
が!ちょっとゴムカタン糸が短くなってしまったようで・・・、そのうちナツの腕が太くなったら糸を解いてしまおうかな?ゴムの跡が付いてしまいそうだし(笑)。
ボタンはお馴染みismさんのパック物に入っていたパールボタンを1つだけ。
夏だし全部閉めて着る事はないと思って。




ふりふりブルマ~



ハンドメイドのココロさんのふりふりブルマはデフォルトだと80~90サイズと、まだまだナツには大き過ぎるので禁断の80%縮小コピーをして、縫い代なんかで適当にサイズ調整をしてあります。
サイズは・・・どうかなぁ?70サイズくらいにはなったのかな?
追記:着せてみたらサイズは60サイズくらいになってくれてジャスト!でした。

ふりふり~のフリル部分はこちらも巻きロックで処理。
フリルたっぷりでこれぞ女の子!!って感じ。
ハイハイ時期~ヨチヨチ歩き時期の子が着ていると可愛さ満載でしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイド<br />ブログへ

2009.08.13 Thu ベビー用チューリップハット-無料型紙-


ち・・・小さいわー

パターン:オサンポドック
生地:animo / 服地・布地のマツケ

 


1ヶ月も過ぎたし夏休み中のa*yuがいるので頻繁に外出させられるナツ。
今年の夏は日射しがジリジリと照りつけ、髪の薄ーいナツの頭を心配して(苦笑)帽子をあちこちで探してみたものの、本当の赤ちゃん用ってニット帽しか見当たらないんですね!
夏にニット帽って暑そうだしサイズ調整が出来ないのでブカブカの不格好・・・。
ならば!!と小物作りが苦手な私が挑戦してみました。

生地は表布がマツケさんで購入したVery Cottonのボーダー柄とブロックチェック、裏布が先日animoさんで購入した綿ローンレース。
一応リバーシブルでかぶれます♪


帽子って人生で初めて作ったんですけど・・・難しいですね。小さいから余計なのかな?
トップを縫い合わせる時に縫い代が何重にも重なるわけでなかなか針が進まないし、微妙にトップが合っていないんですよねー。
何かコツみたいなのって無いのかなぁ?
何度も同じパターンで練習あるのみ!かな。

サイズは一番小さい40-44cmでリボンを通してあるのでサイズ調整が可能。
とにかく小さっ!!!!
赤ちゃんの頭ってこんなにも小さかったのねー♪見てるだけで可愛い小ささ(笑)。


参考程度に着画↓
参考になるか・・・微妙ですけど。


参考になるかわからない着画
月齢:1ヶ月と12日目 頭囲:37cm


パターンサイズよりも頭囲が小さいから、もっと深くかぶる感じになっちゃうかな?と思っていたけれど、実際かぶせてみたらリボンで頭周りさえ調節すれば全然OK!
いや~ふりふり具合が可愛いな♪
サイズ感がわかったので次は秋用に作ってみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイド<br />ブログへ



    

2009.08.12 Wed 1ヶ月検診(1ヶ月10日目)

今日は私とナツのちょっと遅めな1ヶ月検診でした。
最近北海道もかなり遅い夏がやってきて・・・汗だくになりながらの移動でクタクタ。
ナツは検診で興奮したのか帰宅してからはグズグズでこれまた親はクタクタ(笑)!



バウンサーで爆睡中のナツさん


生まれた時
身長 50.0cm 体重 3044g 胸囲 31.4cm 頭囲 33.0cm

1ヶ月検診(1ヶ月10日目)
身長 53.6cm 体重 4320g 胸囲 36.0cm 頭囲 37.0cm
体重増加 39g/日 ほぼ完母


小児科医から「大きく生まれて大きく育ってるね~!」と言われたナツ。
えっ!?ナツって大きいの?
私の中では標準ど真ん中!だと思ってたんだけどなぁ(笑)。
退院直後から左目だけ目やにが酷かったので目薬を処方してもらったくらいで、その他は異常なしの健康児のようです。
今まで母乳メインでやってきたので母乳が足りてるのか?と常に不安だったけれど、今のところは1日39g増えてるので大丈夫そう。

私の1ヶ月検診はあっという間に終わり、何の問題も無いので通常の生活に戻って良いですよーの一言で終了。
なんだかあっけなかった(笑)!


にほんブログ村 ハンドメイド<br />ブログへ

以下、個人的な記録。

[Read more...]

2009.08.10 Mon どちらもお初です

ちっさい赤さんがいるとなかなかミシンに向かう時間が取れず悶々としてます(笑)!
作りたいのに作れない・・・そんな思いを埋めるかのように買い物だけは進んでいます。
ポチっと購入ボタンを押す瞬間が一番楽しい♪


お初のanimoさん

接結ジャガード ドット ヴィンテージ染め ポピー 0.5m
綿ローン レース オフ 0.5m


北海道までの送料がバカ高くっていつもスルーしていたanimoさん。
だって送料1100円だよ?
なので今回のセールでメール便で買えるケチ買いをしてみました(笑)。
せめて送料が800円くらいだったらなぁ~。


続いてまだ手元には届いていないけれどポチったパターン。
7日・8日に数量限定の三周年記念選べるセットを販売していたRechercheさん。
1日目はナツと添い寝をしていたらそのまま眠ってしまって目が覚めのが午後11時・・・で、2日目は事前に色々と準備をしまして(苦笑)購入する事が出来ましたー!!

今までは男児しかいなかったから縁がなかったRechercheさん。
でも、やっぱり気になってたのよね~。
私が選んだパターンは↓

・カバーオール 70
・スタンダードカットソー 80
・ペタルカーディガン 80

80サイズのパターンは1歳前後くらいで使えるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.08.01 Sat 生後1ヶ月になりました♪

本日8月1日でちょうど生後1ヶ月を迎えたナツさん。
いやいやいやいや・・・2人目って妊娠中もだったけれど毎日があっという間に過ぎていくものなんですね!
特に今はa*yuが夏休み中で毎日家にいるので、毎日が戦争のようで(苦笑)。

新米お兄ちゃんは妹という存在が可愛いのと珍しいのとで、それはそれは甲斐甲斐しくお世話をしてくれたり私のお手伝いをしてくれてありがたいのだけれど、力加減がイマイチわかっていないようで見ているこっちは冷や汗もの。
それとかなり口うるさい(笑)!!
一緒に買い物へ行くとオムツのメーカーはこっちの方が良いだとか、ミルクのメーカーはこっちの方が良いだとか、もっと可愛いドレスを着せろとか・・・。しかし、ド・ド・ドレスって。



どあっぷ!        最近のナツさん



身長は測っていないので11日にある1ヶ月検診までわからないけれど、体重は3044gで生まれて退院時は2900gだったのが今は約4000gまで大きくなりました。
a*yuの時はミルク寄りの混合を生後3ヶ月くらいまで続けてその後は完ミ、今回はなるべく母乳で・・・と思いつつ疲れた時や旦那に見てもらう時、1日20cc~100ccくらいミルクを足している感じです。

最近は手足をジタバタとよく動かしたり、時々『あー。うぅー。』なんて声を聴かせてくれたり、お腹が空いた時は自分のげんこつを一生懸命むさぼりつこうと必死で少しずつ成長を見せてくれて、毎日眺めていても全然飽きませんねー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
