まいにち*えがお

Home > 2009年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.27 Mon Rick Rack7月新着と・・・


Rick Rack7月新着

ベビースパッツ(パターン)60・70サイズ
ストロベリー柄ニット 白地×オレンジ 1m
レインボードットニット メロングリーン 0.5m
アルファベットタグ 1個



Rick Rackさん7月新着で購入した物が届きました♪
他にも色々と欲しい生地は色違いも含めてあったけれど必要最低限で。
でも・・・よくよく在庫を確かめてみると女の子用に使える無地が無い事に気付いて唖然(笑)!
どうしても柄生地に目がいっちゃうんだよねー。
どなたか無地ニットが豊富で良いお店をご存じありませんか?


続いてちょっと前に届いていた手芸・生地のたけみやさんのてんこもりニット↓


てんこもりー

中身は白・クリーム・ベビーピンクの薄手フライスとブルー杢のダブルフェイスの4点。
フライスは全てa*yuとナツの肌着やパジャマにでもしようと想像中。
おまけは・・・


おまけ・・・らしいよ?

↑このベビー柄のスムースニットでした。
これは赤ちゃん時代にしか許されない柄なので、秋・冬に着れるように長袖ボディー+ベビースパッツでパジャマにしちゃいます。
1.5mありそうだからそれでも余るかなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.07.26 Sun サマーカーデ

あぁぁぁー!失敗!!

生地:cosmo シャーリングニット ホワイト/Rick Rack リブ・スパンのはぎれセット【A】
パターン:ロックミシンで作るベビー服 カーディガン60サイズ



7月も下旬だというのにまたまた防寒対策で長袖のカーディガンを作りました。
こういう羽織物は1つあると便利なんだけれど、なかなか既製品で60サイズくらいのカーディガンが見つからない!
そういう時こそハンドメイド!!ですよねー。

が・・・。失敗しました。


おいしそう♪


生地は1年寝かせたcosmoさんのシャーリングニットで、かなり薄手で初夏や晩夏の羽織物にちょうど良さそうだし、生地だけで見るとすっごーく可愛らしい生地だったんですが・・・。
なにせシャーリングニット!
伸びーる!伸びーる!裁断もしづらければ縫いにくいったらありゃしない。
縫いながら途中で何度凹んだことか(苦笑)。

伸びる分を考慮して本ではメスロックで縫う所を7mmずつカットしながら縫ったし、ロックの差動もこれでもかっ!てなくらいに効かせたにも関わらずビロビロ~ン。
最初はismさんの可愛いスナップを付けようと思っていたけれど、いかにも失敗作には付けられなくてホワイトのリングスナップに変更しちゃいました。


次は半袖にして普通の生地でリベンジだぁー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[Read more...]

2009.07.22 Wed ベビーカバーオール*着画追加

ベビーカバーオール60

生地:服地・布地のマツケ 接結リバーニット **お花&うさぎさん**
パターン:orangena* ベビーカバーオール 60サイズ



いや~寒いです!今日なんてまるで秋のような寒さ!!
ナツが生まれたら暑い日が続くだろう・・・と予想して夏物の洋服ばかり用意していたら、予想を反してこの寒さ続きで着せる洋服が無く、ナツが寝ている隙を見てはちょこちょこ縫っていました。
本州にお住まいの方々が見たら暑苦しいかな(笑)?


生地は妊娠中に服地・布地のマツケさんで購入しておいた物。
表はネイビー地にお花とうさぎさんの柄が織られていて、裏はレッド系のボーダー柄になっている薄手の接結ニット。
和テイストで可愛い生地でした♪



おしり♪


ネック周りのパイピングとお尻のマチはボーダー柄の方を使用。
パイピングも同じ生地でやったら・・・ちょっとゴロゴロしちゃいましたけど。


orangena*さんのベビーカバーオールは今回初めて作ったんですけど、なかなか手強い相手でした!
いや・・・単に私の技量不足かな(苦笑)。
仕様書の一部分が難解で何度か縫い直したり、見返し部分の布帛生地と見頃のニット生地とのつじつまが合わなくて必死になったり。
作るのは難しかったけれど形はとっても可愛いです♪

[Read more...]

2009.07.09 Thu slow boat 5月予約分


slow boat 5月予約

ブルックナー レッド 1.5m
ダンボールニット オーベルジーヌ パープル 0.5m
コーマスムース オーベルジーヌ チョコ 0.5m
シャーロット スモーキーラベンダー 0.5m
シャーロット アーモンドグリーン 0.5m
スパンフライス チョコ 0.5m



退院してきたその日の夜にslow boatさんの5月予約分が届きました。
なんというナイスタイミング!
slow boatさんは女の子のイメージが強く今まで購入した事が無かったのでお初です。

しかし・・・。

今となってはこの生地たちで何を作ろうと思ってポチったのかすら記憶にありません(苦笑)!
1.5m購入したブルックナーはa*yuとナツ(←ブログでは下の子を『ナツ』と呼びます♪)にお揃いで何かを~と思ってポチったはず。
あとは何だろうね???


slow boatさんの生地は独特なニュアンスのあるカラーが綺麗でした。
女の子も生まれたことだし、今後は要チェックのショップさんですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.07.07 Tue 産んできましたー!


生後2日目Baby

Brilliant2009年7月1日 午後4時49分 女の子誕生Brilliant
身長*50.0cm 体重*3044g 分娩所要時間*2時間23分


結局、誘発入院の予約を入れていた7月1日の朝まで陣痛も破水も無く当日を迎えました(笑)!
母子共々とっても健康です。
ただ・・・やっぱり2人目の産後は1人目の時と違って、退院直後から自宅にいるのもあり家事に育児にとなかなか休む時間がないのが辛いところですね。


以下、自分の為に出産の記録を残しておきます↓

[Read more...]

