まいにち*えがお

Home > 2009年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.06.26 Fri 初★男の子甚平


ポケモン柄の甚平。

生地:近所の手芸店 ポケットモンスター柄リップル
パターン:小学生じんべい SUNフィットパターン




7月18日にa*yuが通う幼稚園で盆踊り大会が開催されます!
先生達などの幼稚園関係者やOBの方達による出店が色々とあったり、ビンゴ大会や締め括りの打ち上げ花火があったりとかなり本格的なお祭り。
去年はa*yuが入園した年で初参加だったのですが、甚平を着せずに普段着で行ってみたら周りの子供達はほとんどが浴衣か甚平だったし先生達はみーんな綺麗な浴衣姿で、今年の盆踊り大会こそは甚平を用意しよう!と頑張ってみました。
出産入院前に仕上がって良かった~(笑)!!


生地はa*yuと一緒に近所の手芸店へ寄って選んだポケモン柄のリップル。
そもそもここのお店には甚平に出来そうな生地がほとんど無くて・・・。
もっと早くに準備を始めたら大きな手芸店かネットで柄も選び放題だったのになぁ。

昨日の夜に出来上がってすぐa*yuに試着してもらったら、それはそれは大喜び♪でした。
普段は滅多に買わないキャラ物だしね(苦笑)。
幼稚園の盆踊り大会以外にもこれからの季節はお祭りがたくさんあるので、今年はこのポケモン甚平を大活用してもらわなくっちゃ!


そうそう。今日は2人目さんの出産予定日。
そして昨日は最後の妊婦検診でもありましたー。

1週間前の検診後から全くお産に繋がりそうな兆候が無い事を自信満々に伝えると(笑)、担当医は「経産婦だから上手くいくと思ってたんだけどな~!」と言いつつ、内診で思いっきり陣痛に繋がるようにとグリグリー!!これでもかっ!!というくらいの刺激をしてくれました。
それがめちゃくちゃ痛くて。痛くて・・・。
けれど、予定日の今日も相変わらずですかね(汗)。

このまま陣痛なり破水なりがなければ7月1日の午前中には入院して誘発してもらい、どれだけ遅くても翌日2日には出産になる予約を入れてきました。
出来ればそれまでに自然とお産になれば良いのだけれど・・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.06.23 Tue コンビ肌着2枚


コンビ肌着60サイズ

生地:布の店ブーケ パックより
パターン:ロックミシンで作るベビー服 コンビ肌着60サイズ




6月26日の予定日まで残り3日!というのに、全く出てくる気配のない2人目さん。
a*yuの時は予定日翌日に破水から始まったお産だったから、もしかしたら今回も予定日超過するのかも・・・。
周囲の「もう生まれた?」攻撃から早く逃げたいんだけど(苦笑)。

ベビーグッズは臨月に入ってすぐにほぼ準備は終わりました。
2人目ともなると用意をするのものんび~り焦らず、そして1人目の時の経験を生かして?用意したグッズも本当に必要最低限。
a*yuとは性別が違う分、どうしても洋服だけは誘惑に勝てず・・・ちょっと多めになっちゃったかな(笑)!


2人目さん用のチェストを見てみたらコンビ肌着が1枚しか無かったので追加で作りました。
これから暑くなってくるし家にいる時には肌着1枚で十分だよね?
他に肌着は短肌着5枚と前開きのボディたくさんあるし、もう後は産後様子を見つつベビ服を作るので間に合いそう。

まだまだ2人目さんが出てきそうにないし次はa*yuの甚平に取りかかる予定。
7月下旬に幼稚園の盆踊り大会があるからその時までに間に合うように。
・・・・って、もう少し早くから着手しておけば良かったなー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
