まいにち*えがお

Home > 2009年05月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.05.27 Wed Rick Rack3月予約

Rick Rackさんの3月予約分が今朝到着しました。
いつもは予約分って何を買ったっけ?なんて忘れてしまいがちだけど、今回は必要最低限しか購入しなかったのできちんと覚えてました~♪


リブ・スパンのはぎれセット【A】 1
イカリ&RRニット【からし色】 1
イカリ&RRニット【クランベリー】 1
スムースニット【アイボリー】 2
スパンフライス【生成】 1
ギンガムレインボー幅広リブニット【いちご色】 1




Rick Rack3月予約分。


はぎれセットには淡いベビーピンクのスパンが17cm、深い赤杢のリブニットが22cm、インディゴ色のスパンが22cmと使いやすそうなカラーで良かった!
スパンはこれからの季節だとTシャツのネックにぴったりだし、これからもこういうはぎれセット的な物があると楽しいなー。

イカリ柄・スムース・スパン生成はa*yuのTシャツと下の子のカバーオールをお揃いで作ろう!と思い立って購入したもの。
からし色もクランベリーも絶妙なカラーが好み。
ただ年長の男の子にアイボリー系の服を着せるのはやや恐怖感がありますけれど(汗)。

ギンガムレインボーはもちろん赤ちゃん用。
モンキーパンツの切り替え部分とかに使っても可愛いよね?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.05.27 Wed ボーダーTとフード付きカーデ

ボーダーTシャツ

生地:cosmo いつかの福箱より
パターン:うさぎ屋 Uネックカットソー



先日作ったワンピのインナーが欲しいなと思ってささっと作った1枚。
生地はいつしかのcosmo福箱に入っていたしっかりめのボーダー天竺で、有名ショップなどの定番ボーダーよりは少しだけ薄手なだけで良い感じ。
先日作ったワンピと重ね着をしたらマリンな雰囲気で初夏♪でした~。



ネック周りはバイアス始末で・・・


ネック周りは市販の布帛バイアステープで始末してあります。
本当はニット生地でパイピングがデフォなんだけれど面倒で、ネック周りが伸びなくても頭が入るような広さがあるのもあって伸び止め効果も狙っての布帛バイアス。
共布でパイピング布を作るよりも楽ちんだし一石二鳥?いや、ただ単に手抜きなだけかも(苦笑)。




パーカーカーデ

生地:布の店ブーケ パック物に入っていた生地
パターン:Rick Rack ロングカーディガン




いつもブラックカラーばかりなので、たまにはナチュラルな合わせやすいカラーで羽織り物を作ろう!と思って出来上がったのがフード付きカーデ。
これもかなり前にブーケさんで購入したパック物に入っていた生地で、サウンドベージュ系杢の中厚天竺なんですが、カラーと言い『もっちり!しっとり!』な肌触りと言い、とてつもなく魅力的な生地でした♪
この肌触りを例えて言うのなら・・・ちょっと高級なパックをした後に化粧水と美容液をたっぷりと含ませたお肌のような。そんな不思議な肌触りなんですよー!!

パターンはRRさんのロングカーディガンをちろっと変えて適当に飾りフードを付けただけ。
ちょっと計算ミスってしまって実用性の無い大きさのフードになってしまったけれど、パターン通りの襟とフードではまた違った雰囲気でなかなか良し。
例のワンピ+上のボーダーT+このカーデの3点セットで着ても。


最近は大人服ばかりが続いていた(マタニティ不足で^^;)ので、そろそろ子供服&ベビ服を作らなければー!!
時間がいくらあっても足りない・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.05.24 Sun ピンタックラグランワンピース・・・失敗作


ピンタックラグランワンピース

生地:きれ屋さん ぽぷり 綿麻ワッシャーネイビー(見切り品)
パターン:うさぎ屋 ピンタックラグランワンピース
ボタン:つむぎ / タグ:C&S Pres-de



生地とパターンの相性を考えましょう。
仕様書は事前にきちんと目を通し、不明点は別に洋裁本などで調べておきましょう。


そんな基本中の基本を嫌でも教えられたパターンでした(。´Д⊂) ウワァァァン!
このパターンの作業はピンタック→前立て→襟ぐりパイピングの順に進むのですが、2番目の前立て部分でキィーキィー!!言いながら作業をしていました。
生地が薄手で柔らかくほつれやすいのと、仕様書が大雑把(万年初心者の私には難解でした・・・)なのとでダブルパンチ!
あえなく玉砕ですよ。大失敗ですよ。


前立て失敗だぁぁぁぁー!


2つ目の行程で大失敗をしてしまったので続行するのも悩んだけれど、生地がもったいない(笑)し仕方が無くタグで誤魔化した感じです。いやー誤魔化しきれてないけれど(;´Д`A ```

ささ。気を取り直して!

このパターンは本来、腰の位置で絞って着用できるようブラウジングラインが載っているんですけど、妊娠中も着られるようにと今回は省略。
試着してみた感じでは全体的にゆとりがあってインナーを着ても大丈夫。
心配だったお腹周りも程よいゆとりがあるし、ラグラン袖なので着ていて楽ちん♪
身長172cm弱の私が着ても膝丈あるので背の低い方は少し長めかもしれませんね。

生地は去年の今頃だったかぽぷりさんで販売されていた綿麻ワッシャーネイビーの見切り品で、確か通常販売されていた生地の半額くらいで手に入った生地。
1枚では着れないであろう薄手生地でくったりと柔らかくワッシャーがナチュラルな雰囲気(その分、ほつれやすく少し縫いにくい!)が、これからの季節にピッタリですよー。
ただ・・・麻が入っているせいなのか私にはちょっと肌触りが気になります(;´Д`A ```


明日は出産前に最後の映画デートへ行く予定なんです♪
赤ん坊が生まれてきたら映画館なんてしばらくは行けないだろうし、たまには旦那と2人でデートも気分転換に良いかなって。
BABY BABY BABY!余命1ヶ月の花嫁を観るかでまだ悩んでます。
どっちにしようかなぁ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.05.19 Tue 布帛Tをニットで・・・


nootiea*go go 布帛T

生地:布の店ブーケ ワッフルニット/ COSMO イカリ柄接結
パターン:nootiea*go go 布帛Tシャツ
ボタン:ism-ハンドメイド・副資材 / タグ:CUTY BEE



随分と昔にに1枚だけ作って放置されていたnootiea*go goさんの布帛Tシャツパターン。
あえなくサイズアウトしてしまったのでニットならいけるだろう!と、着丈・袖丈を伸ばしてニットで縫ってみました。
まだ着せてみていないので・・・。でもサイズ的には大丈夫そう♪



イカリ~


まずは手前のイカリさん。

去年だったかなー。COSMOさんで2mも購入したイカリ柄の接結ニット。
接結ニットでも厚すぎずふわっふわ~♪のやわやわ~♪な生地でお気に入りです。
去年はこの生地でフード付きTとタンクを作り、あとの残りは赤ん坊に何か作れるくらいしか残っていません・・・。寂しいなぁ(笑)。

こちらは半袖でパイピングは市販のバイアステープで始末してあります。
オール柄生地なのでごちゃごちゃしないように余計な装飾はせず、ボタンもシンプルなパール(WH/BK)にしてみたらググっと大人な雰囲気に。
ボタン1つでかなり印象が変わって面白い!!



ワッフル~


続いて時期はずれな香りがプンプン漂うこちら。

私の腕前では絶対に縫えるハズなど無い!と今まで手を出さなかったワッフルニットで。
前にブーケさんで難有り価格で安く入手したので練習してみよう!と頑張ったものの、さすがワッフルニット(苦笑)!!簡単ヘンリー部分がヨレヨレです。撃沈です。
なので、それを少しでも隠してやろうとタグを縫い付けてやりました(笑)。



あぁぁ。。。撃沈!


まずは普通のTシャツにすべきでしたかね?
ボタンはタグを飛行機にしたのでボタンもひこうき(YE)に。
a*yuはこういうボタンやタグの柄にこだわるところがあるから、見つけたら喜んでくれると思うな。
それだけが救いです(笑)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


   

2009.05.13 Wed バルーンスカート


バルーンスカート

生地:服地・布地のマツケ / COSMOおまけ布
パターン:自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服 15番バルーンスカート


またまた自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服から1枚。
やっぱりこれも前作のハーフパンツ同様ゆったりサイズでマタニティにちょうどいい!
産後はウエストゴムをもっと絞ってやれば大丈夫な・・・ハズ。



裏側~


表地はマツケさんで購入した安いブロックチェックの生地(ジューシーオレンジ)で、裏地はいつしかCOSMOさんから戴いたおまけ生地。
COSMOさんのおまけ生地は薄手で少しストレッチが入っているオフ白で、パッと見た感じではブラウスやワンピに良さそうだけれど肌触りが・・・と悩んでいたので裏方に回ってもらいました~(笑)。

今回人生で初めてバルーンスカートなるものを作ったんですけど、これってかなり簡単・お手軽ですよね。
ギャザー寄せが面倒かな?とは思ったけれど、ギャザーは目立たないので適当でいけるし焦る3裏地が付くから端処理がいらないし。


で、でね!完成してから1つ疑問が。
こういうスカートってトップスは何を合わせたら良いんだろう?
こういうちょっと甘め?なスカートを今まで買った事がないから・・・。


      


こんな感じのシンプルなカットソーが合うのかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.05.11 Mon バブーシュ


下手くそ~なバブーシュ

生地:C&S / PUKU / 他
パターン:自分で作るルームシューズ 著作:青木 恵理子



小物作りが苦手な私がルームシューズを作ってみたい!と作り始めて、かれこれ1年半くらい経過していたみたいです。(過去記事12)

私のミシン生活は子供服を作りたい♪という夢から入ったので、小物作りをほとんどせずいきなりニットソーイングに手を染めてしまったんですね。
なのでミシン生活開始から2年半も経ったというのに布帛ソーイングと小物作りはめっぽう弱く、特に一寸の狂いが致命傷になる小物作りは本当に苦手・・・。
その結果、1年半も放置されていたバブーシュです(笑)!


表生地はPUKUさんで随分前に購入した青耳リネン、裏底はC&Sさんでこれまた随分前に購入したインディゴヘビーシャンブレーを使用。
底布の内側に2mm厚のフェルトを使うよう書籍では指示されているのですが、なかなか手に入りそうにもなかったので家に在庫となってあった厚手のマット状になったキルト芯を入れてみました。
今日ちょうどa*yuが通う幼稚園で保育参観とクラス会があったので、持参して園内で履いて歩いてみたのですがちょっと床の堅さが気になるかな~?でも、ルームシューズだしこんなものなのかな?

出来上がりはすっごく歪で手直ししたい部分がたくさんあるけれど(←実際には絶対しない焦る3)時間と手間が掛かった分だけ愛着はありますよ♪
お産入院前に時間があればまた違う形のルームシューズを作ってみたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.05.09 Sat one's one キッズ・フットボールT


キッズ・フットボールT

生地:トミショウ / にっとやまのこ 他
パターン・プリント:one's one



one's one(旧Lovable)さんで初めてパターンとフロッキーを購入しました!
ちょうどa*yuのTシャツパターンが欲しいなぁ~とあちらこちらのショップを見ていた時に、このフットボールTが販売開始されていたのでポチっと。GW直前に届いていました。
男の子っぽいアメカジ風のデザインが面白くて、生地を色々と変えれば雰囲気も変わって楽しめそう♪

今回は前後ヨークをターコイズブルー系の天竺、そしてその他の部分は無難なグレー杢の天竺を使用して配色を楽しみました。
ヨーク部分は中途半端なハギレが使えるので便利(笑)。
パターンの形はサイトで説明がある通りに肩周りがコンパクトで、私が過去に持っていた子供用の様々なTシャツパターンと比べて袖山が高く袖がスッと綺麗目な印象。
これに半袖のラインもあれば言うこと無し!!なんですが、まぁその辺は勝手にやってしまおうと思います。
きっとユーズドっぽい味のある生地で作ったら最高に合うんだろうな。



初フロッキー

↑こちらは初フロッキーさん。
アイロンを当ててから完全に冷えるまで放置して、いざ剥がす段階でドッキドキでした!
せっかくここまできて上手く剥がれなかったらショックだものー。
で、なんとか成功して出来栄えを見てみたら・・・うーん!これがあるのと無いのとでは全然雰囲気が違いますね。ちょっとだけ既製品度アップ(苦笑)。
これからもっと色んな種類やカラーが発売されると良いですよね?ナンバーロゴの大きいサイズとか男の子に使いやすい種類で、カラーも定番色だけじゃなくて色々と欲しいな。



続いておまけ的な物を作りました焦る3

ミッキーパジャマ

生地:布の店ブーケ / 他
パターン:不明(忘れてしまった・・・)


いったいいつ裁断したのかすら覚えていない物がビニール袋に入れられてミシン机の下に放置されていました・・・。
半袖・半パンなので去年の春か夏頃には裁断してあったんだろうなぁー。
このまま放置していても仕方がないのでささっと縫ってしまいました!

パンツのミッキー生地はブーケさんから戴いたメルマガクイズのおまけだったハズ。
こんな生地、パジャマくらいにしか出来ない~!とやっつけ仕事で作ってみれば、意外や意外にもa*yuの食いつきは良好でした(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.05.07 Thu ロングカーデとハーフパンツ

ロングカーデ・・・失敗!!

生地:服地・布地のマツケ 接結ニット ブラック 1.5mカット
パターン:Rick Rack ロングカーディガン
ボタン:ism-ハンドメイド・副資材 マーガレット(AG)



パターンは随分前に入手していたのですが重い腰がなかなか上がらず・・・。
最近やっと外も温かくなってきて昼間は半袖に長袖羽織物で外出出来るようになったので、ちょっとしたアウター代わりになりそうなこのパターンで作ってみました。
1.5mしか生地がなかったので着丈をショートとロングの中間に設定してあります。だいたい着丈70cmくらいかな?

生地はマツケさんの接結ニットで片面がザックリと目の粗いガーゼ調、片面が肌触りの良い天竺のような1枚で2度美味しい的?な生地だったので、今回は雰囲気のある目の粗い方を表にして裏を肌触りの良い方にしたので着ていて気持ちが良いです!
ただ・・・目が粗い方は糸が引っかかりやすくて気を付けて着ないとすぐにボロボロになりそうな予感。

そしてコレ、失敗作です(苦笑)!

最初は皮調のプラボタンを付けようと上から順にボタンホールを開けていって、上から3個目でボタンホールを失敗してしまい生地が傷んでしまいました・・・。
どうもニット生地にボタンホールって苦手。
仕方が無くボタンホールは諦めて手元に取り合えずあったスナップボタンを1個だけ、失敗の目隠しとして付けてありますが・・・このスナップボタンがお試しセットに入っていた1個しかなくて他の場所には付けていないんです。
まぁこのままでも着られるので今はそのままボタンをせずに着てますけど、そのうちismさんに追加注文をしてちゃんと付ける予定。
ボタンホールの問題さえなければとても良いパターン♪
ゆったりとしたラインで妊婦の私にもOKだったし、作り方も思ったよりは簡単でしたし。




ハーフパンツ

生地:COSMO 福箱より
パターン:自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服 26番サイドタブのハーフパンツ



続いては妊娠9ヶ月に突入しさすがに今まで着ていたボトムスがウエストゴムであっても窮屈になってきたので、産後も履けるようなマタニティではないボトムスが欲しくて作ってみたハーフパンツ。
まるでロールアップをしているようなデザインで、これにいつもレギンスを合わせているのですがなかなか可愛らしいですよ♪
ただ、この本のパターンはフリーサイズのワンサイズ掲載なのですが・・・大きいです。
もちろんぽっちゃりさん用のパターンなので大きいのは当たり前なのですが(汗)、それを考慮したって大きすぎ!な気がしてなりません!!
だって妊娠9ヶ月の大きなお腹ですらおへそまですっぽり、そして楽~に履けちゃってますもん。
私の場合は今履けるボトムスをテーマに作ったので結果成功ですけれど、ノーマルなぽちゃさんにはどうなんでしょうか?特にヒップ~太腿にかけての余裕があり過ぎる感が否めません。

生地は今回COSMOさんの福箱に入っていた10オンス程度のストレッチデニムを使用していますが、ちょっとヘビーだったかなぁ?生地の張りと重みでイメージしていた物とはちょっと違った出来栄え。
これから洗濯を幾度と繰り返すうちに柔らかくなってくれると良いのですが、その前に生地自体がへばってしまいそう・・・。
もう何度か着用して洗濯をしてあるんですけどね、どうも毛羽立ちと毛玉がチラホラと。

次に作る事があれば(パターンをちょちょいと変えればかぼちゃパンツも出来ます!)もっと薄手で柔らかい生地を選んだ方が吉。
ソフトデニム・綿麻キャンバス・ダンガリーあたりかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
