まいにち*えがお

Home > 2009年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.04.23 Thu 逆子体操

今日は30w+6dの妊婦検診日でした!
検診代も出産費用も安いのが嬉しい市民病院に通っているんですけど、まぁいつも混んでいること。
今日はいつもよりも早めに順番が来たけれど・・・予約時間から2時間待ちで、最後の方には疲れて待合室のソファーでうつらうつらと居眠りしちゃいました(笑)。


今回は尿検・血圧・体重・エコー・内診・担当医とお話(前回の血液検査とおりもの検査の結果)。
尿検で蛋白が+2になってしまったのに血圧も浮腫も正常だったからかスルーされ、体重は妊娠前と比べて+4.4kgと、なんとか粘っています(苦笑)。
内診の結果も前回の血液検査やおりもの検査の結果も良かったのに、エコーで見た赤ん坊は逆子ちゃんになっていました彡(-ω-;)彡
もう数週も数週なので今日から逆子体操なるものを始めなくてはならなくて、さっき試しに1度やってみたらこれが結構辛い体勢なんですねー。知らなかったよー!!

a*yuをBig babyで産んだ私が毎回気になるのが赤ん坊の推定体重。
1284gで29週相当と若干小さめで成長しているみたいで、a*yuの母子手帳を見てみたら偶然同じ数週で検診に行っていて、a*yuはこの時すでに推定体重2432g!!もあったみたい。
ここまで差があるとビックリ(苦笑)。
このまま少し小さめで成長してもらって次回の検診までに逆子が治っていたらいいなぁ~。


ここ最近は後期悪阻に悩まされ始めました。
妊娠初期の悪阻とはまたちょっと違って嫌ですねー。
a*yuの時は後期悪阻に悩む事が無かったけれど、確か下痢(汚くてごめんなさーい!)で悩まされた記憶が・・・。
あと、すっごく疲れやすくなったのと眠気が半端じゃなくて困ってます。
幼稚園のお迎え後にそのままスーパーへ買い物に行く事が多いんですけど、それだけで帰って来たらクタクタだし、昼寝をしないと夕方5時くらいには睡魔に襲われてしまって夜は爆睡!

だからなかなか縫いタイムが作れなくて。って、言い訳かな(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.04.18 Sat ぽぽちゃん服


ぽぽちゃん服

生地:Rick Rack/C&S/地元の手芸店
パターン:ぽぽちゃんどっとこむ/ぽぽちゃん’s Room


さーて。そろそろパターンを写してマタニティもどきでも作ろうかと思っていた矢先。
a*yuから「ぽぽちゃんの服とパンツを作って!」という面倒なリクエストが入ってしまい、毎日毎日ブツブツと言われ続けるのでさっさと作ってしまえー!!と、Tシャツ・スカート・おパンツの3点セットを勢いで作ってみました。
物は小さいのですぐに完成するものの・・・ひどく面倒でした(汗)。

このぽぽちゃんはa*yuが3歳だったか4歳だったかのバースディに、私の妹がプレゼントしてくれた(a*yuがリクエストしたんですけどね^^;)物で、私が妊娠してからはお母さんごっこをして地味に楽しんでいる5歳男児(笑)。
これから生まれてくる赤ん坊を任せても大丈夫じゃないか!?って思ってしまう程、しっかりとお世話をしていて、それが本人は大真面目なものだから見ているこっちは笑えてしまう。
他に布団セット・パジャマ・靴下・帽子を作れと言われてますが・・・。



サービスショットw


こちら↑サービスショットです(笑)!

ウエスト以外は縫い代が7mmになっていて最後にゴムを通す事になっているのですが、どう考えてもゴムを入れられない!というアクシデントに見舞われて裾はゴムなし。
これってどの段階でゴムを入れたらいいの??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.04.11 Sat マツケさん

服地・布地のマツケさんで購入した生地が届いたので記録。
画像を撮るのが面倒だったのでアフィリ画像です^^;



プライスダウンのブロックチェック/チェリーピンク0.5m+ジューシーオレンジ1.5m+アイスブルー1m
去年だったか一昨年だったかに他店で購入した事がある生地。
これからの季節だと洋服にも使いやすいので、私・a*yu・赤ん坊の3人分を注文しました。


Very Cotton ボーダーパッチ柄/ピンク0.5m
上のチェリーピンクのブロックチェックと合わせてチューリップハットでも作ってみたら可愛いだろうな♪と思って究極のケチ買い(笑)!


接結ニットプリント/プードル*オフホワイト1m
630円/0.5mが315円/0.5mになっていたのでついで買い。
ついで買いと言いつつもベビー服にはぴったりな可愛さでした♪


Very Cotton ストロベリー&ドット/ホワイト1m
これはねぇ~めっちゃ可愛いです。一目惚れだもん(笑)。女の子の特権ですね~。
スムースなのでカバーオールでもロンパでもなんでも。


接結リバーニット お花&うさぎさん/ネイビー1m
これまた一目惚れでキュンキュンきました!生地幅が狭いわりに高いんですが、それよりもまぁ可愛いこと。
地色がネイビーなので柄が映えていいです。


接結ニット ブラック1.5mカット
片面は普通の天竺で片面がザックリとした目の粗い天竺が合わさっていて、どちらを表にするかで表情が随分と変わりそうな生地。
私のカットソーでも作ります。


今回はお腹の赤ん坊に使える女の子生地メインで買い物をしたのでなかなか楽しかった!
男の子はどうしてもシンプルで地味な生地が多くなってしまうけれど、女の子の世界ってこんなに明るくて楽しいなんて(笑)。
あとは出産前になるべく形にしなければ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.04.10 Fri 8ヶ月検診(28w+6d)

昨日は2週間ぶりの妊婦検診で、4月1日から妊婦検診の助成券が今までの5回から14回に増えたと聞き、事前に保健センターへ受け取りに行ってから妊婦検診を受けてきました。
どこまで助成されるのか不明だけれどa*yuの時はたった2回しか助成券は無かったし、出産育児一時金も今より少なかった事を考えると、今回の妊娠・出産はだいぶ助かるかな?
今回は通常の妊婦検診+おりもの検査+血液検査をして、助成券を2枚使って5500円くらいでした。


お腹の赤ん坊は推定体重1234g(医者が1234gなんて数字は珍しいから宝くじでも買った方がいいよ~って言ってたなw)でちょうどいいサイズらしく、a*yuを4kg超過で産んだ過去を持つ私はホッとしてます(笑)。
今回は最初に医者から「帝王切開の希望はある?」なんて聞かれてNO!と答えたら、あまりに大きくなるようなら途中で出しちゃおうっか♪なんて言われてたりするんですけどね。
私としては予定日ギリギリまで粘って、それでもって体重3.5kg前後だったらいいなぁ~と漠然と思ってます。3.5kgでも大きい(笑)??

最近どうも他の妊婦さんよりも私の診察(エコーは丁寧に診てもらえます!)は短いような・・・と思っていたら、他の妊婦さんたらみなさん真面目でガンガン質問をしてるんですよ!
待合室のお隣に座っていた妊婦さんなんて質問ノートみたいな物を独自に持っていて、その日に質問したい事をズラズラ~っと書いて整理していて。

私は看護婦さんや医者から『順調です』って言葉が聞けたらそれで満足(笑)!
2人目なんてそんなもんですかね?


2009.04.08 Wed nootie*a gogo ニットパンツ2種類

ドクロパンツ

生地:キバジの倉庫 ドクロ/cosmo ボーダー・デニム(福箱より)
パターン:nootie*a gogo ニットパンツ
タグ:Pres-de


まず1本目はキバジさんで以前購入してあったチビドクロ柄ミニ裏毛と無地のミニ裏毛を使って、nootie*a gogoさんのニットパンツ本体のパターンだけ使ったパンツ。
雰囲気を変えたくて裾切り替え布もカーブが可愛いポケットも全てナシ!
前ポケットはPOLKA DROPSさんのキッズワイドパンツのように裏からポケット生地を叩く方法(あれって何ポケットって言うんでしょう?)に変更し、後ろポケットは別パターンから適当に拾ってきたものをつけました。


後ろ

cosmoさんのボーダー柄ダンボールニットと08年福箱に入っていた薄手デニムを使った方は、パターンをそのまま忠実に使おう!と決めていたのに、後ろポケットにタグを付けたら・・・フラップでタグが丸隠れ(苦笑)。
仕方がないので1度縫い付けたフラップは取り外される運命に。



しましまパンツ

あっ!!!!

私、今画像を見て思い出したんですけど・・・前ポケットを付け忘れてます(涙)!!
裾切り替え布と同じくデニムであの微妙なカーブを作るのが面倒だった前ポケットがぁぁぁ。
結局はパターン通りに作れていませんね(。´Д⊂) ウワァァァン!


次はa*yuからリクエストがあった(急かされている)物を作る予定。
ん~面倒(笑)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.04.07 Tue RickRack12分丈レギンス マタニティ仕様

マタニティ仕様

生地:cosmo
パターン:Rick Rack 12分丈レギンス


いつも自分の洋服を見渡すと茶・黒・グレーばかりだなぁ~って思いつつ、またもや黒の2wayポンチでレギンスを作ってしまいました(苦笑)。
カラータイツの感覚でたまにはカラフルなレギを作ってみたいけれど・・・度胸がない。
ラズベリーやレモンイエローなんか可愛いかな♪なんて想像はするのだけれど。


   
↑買うならこんなのが欲しい!!とは思うけど・・・やっぱり度胸がなく(笑)。
もうちょっと暖かくなってから考えまーす。北海道はまだまだ寒くて。


Rick Rackさんの12分丈レギンスを今回はマタニティ仕様に。
さすがに妊娠8ヶ月が過ぎるとお腹もお尻もポッコリしてきたので、デフォルトのままだと苦しいかな?と思って全体的に幅出しをして、股上と裾の長さを延長してあります。
今回裾を5cm延長したのだけれど身長171cmある私はもう少し長くてもいいかも。
デカいマタニティショーツが隠れるくらい股上もしっかりとあるし、生地のお陰かゆったりめだけれどダボダボ・ズルズルしないので理想的なマタニティレギになりました♪

今回の妊娠が人生で最後のハズなので市販のマタニティはデニム1本しか買ってないんです・・・。
今更買ってもあと2ヶ月くらいしか着られないし、これは早急にワンピとかチュニックとか作らなくては春~夏にかけて着られる服がなさそう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.04.03 Fri ユニクロ的スエットパンツ

ユニクロ風?

生地:黒→布の店ブーケ/深緑→トミショウ
パターン:nootie*a gogo ニットパンツ


必要に迫られ+在庫生地で作る第2弾!

a*yuが通う幼稚園では月に2~3回くらいの頻度で運動教室という名目の(笑)時間があって、その時間はホールで走ったり飛んだり転がったり・・・かなりすごい運動量。
幼稚園からはおたよりで『ジャージの用意を♪』なんて書かれてはいるものの、私あのいわゆるジャージ素材が苦手で嫌いなので今まで避けてきました。
あれってホールや体育館で転ぶとすぐに膝が穴あきになりません??
でも・・・。普通のパンツで行かせると動きづらいだろうし、お腹や背中がペローン!って事になるのでやっと運動教室用のスエットパンツを作りました~。


作る前のイメージは男子高校生が履くユルダボなユニクロスエット(笑)。
動きやすさ重視!

生地はどちらも私がハンドメイドの世界へ足を踏み入れたばかりの頃に買ってあっただろう生地で、黒の裏毛が布の店ブーケさんの確か難あり裏毛、ダークグリーンのダブルフェイスはトミショウさんので、どちらも今なら絶対に買わないであろうカラーチョイス。
春なのに厚手生地ですが北海道はまだまだ寒い日があるから大丈夫だと思います・・・。

nootie*a gogoさんのニットパンツを元に幅出し+丈伸ばし+股上伸ばしをして全体的に大きめに作り、裾の切り替え布はやめて細ゴムを通しただけの簡単パンツ。
今、ちょうどa*yuが履いているんですがイメージ通り♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.04.01 Wed 肌着5兄弟

5兄弟

生地:cosmo/トミショウ/オークションなど
パターン:Mammy Jewel Box


半端になっていたスムースやフライスなんかを使ってa*yuの肌着を5枚。
幼稚園の着替え袋にも入れておかなくちゃならないので、5枚作ってもまだ足りないかもー!
あとはタンクトップを作る予定です。
パターンはMammy Jewel BoxさんのボーイズTシャツでネックラインはバインダー、丈は幼稚園で動き回っても背中が出ないように5cm延長してみました。

いよいよ来週月曜には幼稚園の春休みも終わり、最初のうちは午前保育があるもののやっと通常の日々が戻ってきそうです(笑)。
でも!!その前に!
a*yuのパンツが全て丈が短くなっていて(背がかなり伸びたのかなぁ?)困ってます。
だから次はパンツの量産体勢にはいらなくては・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
