まいにち*えがお

Home > 2009年03月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.03.29 Sun Lalala5よりコンビ肌着

コンビ肌着60サイズ

生地:近所の手芸店
パターン:ロックミシンで作るベビー服/コンビ肌着60サイズ
ボタン:ism-ハンドメイド・副資材/ストロベリー(PK)



26日に26w5d(7ヶ月後半)の妊婦検診があって、その時に担当医から「確実に女の子だね~!」と言ってもらえたので(←疑い深いんですw)やっとベビーものに着手しました!
手始めは夏生まれなら家では1枚でも着られる便利なコンビ肌着を。

どうも縁取り布の合い印がなぜか全然合わなくて四苦八苦しました。なぜ??
結局合わないまま適当につじつまを合わせて完成。
60サイズの肌着・・・・・・・まぁ小さいこと!!
こんなに赤ん坊って小さかったっけ??とa*yuの生まれた頃を思い出そうとするも、あまりに遠い昔の話なので記憶は遙か彼方に(笑)。


特筆すべき点はありませんが記録として。

生地はたまたま通りがかった近所の手芸店がセールをしていて、その時に目に入った315円/mのドット柄フライスを使いました。
薄手のフライスなので夏にはちょうど良さそう。
そして股のボタンはismさんで購入した女の子向けの柄を6種類×2個ずつ詰め合わせたちょっとお得なパック女の子パック(2×6)に入っていたストロベリー(PK)


↑これです!これ。

2wayオールやロンパースに使うとなるとそれなりの数が必要でもったいないし(苦笑)、こうしてコンビ肌着や肩開きのあるTシャツやスタイに使うにはこのパックがちょうど良いですね。お得♪
肌着に使うにはもったいないかなぁ?と思いつつも、家ならコンビ肌着1枚だけって事もあるだろうし、このボタンだけで可愛く見えるのでOKですBrilliant

コンビ肌着をもう少し作ろうと思ってはいるんですが、ちょうど良い感じの綿テープが無くて今探しているところなんです~。
今回は試作だし・・・と100円ショップの9mm巾綿テープを使用したのですが、平織りではなくて綾織りでゴワゴワしているしちょっと厚手なので、もっと柔らかくて薄手の綿テープを探し求めています。
どっかに売ってないかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.03.19 Thu 自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服

今日はa*yuが通う幼稚園の終了式でした。
去年の4月に入園して(その前からプレ幼稚園には通ってたけど・・・)あっという間の1年で、人付き合いが苦手な私はなかなか幼稚園ママ達との交流を深める事が出来なかったけれど(苦笑)、a*yuは毎日元気いっっぱいに通いお友達もたくさん出来たみたい♪

ちょっと前までは甘えん坊の男の子だったのに、来月からはもう年長さんで、そして来年の春には小学校入学が待っているんですよね・・・。早い!!
今年はa*yuに妹ちゃん(予定)が出来るのでこれまた忙しい年になりそうだけど、ずっと一人っ子で育ってきたa*yuがどんなお兄ちゃんになるのかなぁ?と、怖さ半分楽しみ半分な親心。


終了式で幼稚園が午前保育だったので帰りに2人でランチ&お買い物へ行きました。
途中寄った本屋さんで久々に手芸本を。


自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服 ブティック社 990円

今までぽっちゃり体型さん用の手芸本ってあまり無かったですよね?
なので滅多に手芸本は買わない主義(パターンを写すのと縫い代を付けるのが苦手で焦る3)なんですが、珍しくササッと買ってしまいました。
掲載されているパターンは17号サイズくらいまでの人が着られるフリーサイズのワンサイズ展開で、モデルさんがぽっちゃり可愛らしい方なので雰囲気も良いし着用のイメージが掴みやすい。
サロペットパンツ・かぼちゃパンツ・キャミソールワンピ・バルーンスカートなど、とても可愛らしいデザインの物が多いので頑張って作ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.03.17 Tue 布の店ブーケポイントダケ買いパック他

女の子用の生地が全然無かったのでポイントも貯まっていたし、布の店ブーケさんでリピーター限定☆店長独断1200ポイントダケ買いパックで運試し。
北海道まで630円かかる送料が無料なのでついでに他の生地も同梱してもらいました!

パックの全貌。


右側の生地から順に・・・

写ってないけど雪の結晶柄がプリントされてるよーベビーブルーのテレコ地に白の小さな小さな雪の結晶柄がプリントされた生地(プリントの色が白で画像には写らず)。今回は女の子のベビー用に~とお願いしたのだけどブルー系。でもね、肌触りも良いし柔らかいし可愛い。


レトロ調なのが逆に面白い??柄だったらドット・小花・ボーダーとは確かに書いたけれど自分では選んで買わないかな的な、薄手のオールドピンク天竺にレトロ調のちょっと懐かしい香りがする花柄がプリントされた生地。肌着にしちゃお♪


ドット!ドット!ドット!おそらくこれの色違いじゃないかと思われるちょっと大きめなドットが可愛いフライス。でも薄手で柔らかーいフライスなので縫うのはかなり大変じゃないか?とビクビクしちゃいます(苦笑)。これも肌着にしちゃおうか。


元気があれば何でも出来る!無難な1枚。私が撮った画像では薄い肌色か薄いベージュ系のように見えますが、実際は超薄い肌色にベビーピンクを少し混ぜたような絶妙なお色となっています。生地は無難な無地の裏毛。モンキーパンツでもカーデでも作れますね。ポロポロとクズがすごいけど・・・。



続いて同梱してもらった他の生地↓

めっちゃフワフワで興奮!!フンワリと気持良い♪ガーゼ裏毛 イカリプリント定番 オフ白 ×0.5m
本当にふんわり♪ふわっふわっ♪なガーゼ裏毛が春~初夏にぴったり。ケチ買いなのでポイント使いでa*yuと赤ん坊のお揃い服を作る予定。


ちびギャルっぽいピンクのボーダー天竺可愛渋!!20天竺ボーダーピンク/ベージュ ×0.5m
私の画像も上手く色が出ていないけどブーケさんの画像も上手く色が出ていない。イチゴ系のピンクかと思いきや、小学生女子が好きそうな濃ピンク×ベージュのボーダー。ま、これはこれで可愛い。生地厚は夏Tにちょうど良さそうな厚み。


難ありってどこが!?うーん。見つからない。難あり ワッフル グレー杢 ×1m
今まで縫いづらそう~!というイメージから買った事が無かったワッフルニットを、今回160円/0.5mという値段に惹かれて買ってみた。軽くてふんわり!そして難が見つからないお得な生地でした♪a*yuのTシャツにする予定だけど、自分のレギ用にもっと買っておけば良かったー!!




ブーケさんと言えば毎度恒例のメルマガクイズ!
ガンダムの事は全然わからない(見た事が無い・・・焦る3)のでネットで調べて回答してみたら当たってました♪♪その賞品は↓

   目が覚めるようなカラーでしょ?

もうね、これを身にまとっただけで元気100倍になれちゃいそうなボーダー柄が素敵でしょう(笑)。
これはぜひ夏男Tシャツを作ってa*yuに着てもらわなくちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


そういやRick Rackさんで3月予約が始まってますね。
届くのが5月下旬予定ということで臨月に入ってしまっているし、縫う時間が無かったら在庫になっちゃうな~と思いつつもいくつか予約しちゃいました。
イカリのからし&クランベリーとそれに合わせた無地とリブ、リブ・スパンのはぎれセットA、ギンガムレインボーのいちごを少しずつ。

その後にpattern & fabric orangenaさんで予約販売 ベビーカバーオールもポチっておきました!サイズは60。
70サイズを着る頃には首も据わっているだろうし、そうなればパターンレーベルさんのロンパースのような形の方が作るのも着せるのも楽そうだから。

2009.03.07 Sat 炊飯器でヨーグルトケーキ


デコポン入りヨーグルトケーキ


今日は旦那が仕事でいないし外は悪天候だしで、幼稚園が休みで時間と体力を持て余し気味なa*yuと一緒に簡単なお菓子作りをしてみました!
根がズボラな主婦なので大真面目な本格スイーツは作れません(笑)。

材料は水切りしたヨーグルト・ホットケーキミックス・砂糖・卵・バター・ポンカンデコポン・レモン汁で、ガーっと混ぜて炊飯器のお釜に入れてスイッチを押すだけなので子供と一緒に楽しむ事が出来ますBrilliant
個人的に柑橘系の果物ってどうも苦手なんですよね・・・。
妊娠中に柑橘系を食べてリバースした悪夢のせいでしょうか(苦笑)?
けれどこのポンカンデコポンだけは大好きうふで、程よい酸味と苦みと甘みの虜になっています♪

さて、肝心のお味ですが・・・。
今回はポンカンデコポンの実と削った皮を入れたので、そこにレモン汁は不要だった感が強いです。酸っぱい!
でもさっぱり甘さ控え目で作ったので、妊娠中の体重管理で困っている私にはちょうどいいおやつになりそうです。
このまま冷蔵庫で一晩寝かせて明日のおやつにしまーす。


妊娠7ヶ月に入り、赤ん坊の性別も分かったし生まれてしまう前に何か作らなくちゃ!!!!と趣味部屋&a*yuの部屋に篭もってみたものの、あまりの汚部屋にやる気が起こらず。
生地の整理とか副資材の片付けとか色々としたくなってしまって先に進んでません。
そろそろ真面目に掃除もやらなくちゃなぁ~。はぁ焦る3
とりあえずパタレさんのロンパース2×5のラグランカバーオールをポチってこよう。本当は生地もポチりたい(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.03.03 Tue カーゴパンツと幼稚園スモック



カーゴパンツ前

生地:COSMO
パターン:Candy Floss/こだわりパンツ120
ワッペン:aljanna


最近特に何かが作りたい!的なソーイング熱が無かったので得意の長期休憩を楽しんでたわけですが(苦笑)、裁断だけして放置されている布きれが気になって作ってしまいました。
大人ならサイズが変わらないから良いけれど子供はすぐにサイズアウトしちゃうし・・・。


カーゴパンツ後ろ


いつもニットで作るパンツは手抜きパンツと称してロックだけで簡単にダダっと作ってしまうんですけど、今回はせっかくデニム風ニットを使ったのでデニム風になったらなぁ~とステッチを頑張ってみました!!
デニム風ニットで作るデニム風カーゴパンツ(笑)。

後ろポケットのワッペンはお馴染みaljannaさん。
そろそろ在庫が無くなってきたので久しぶりにお買い物しちゃおう計画を立ててます。



幼稚園スモック・・・今更!?

生地:地元の手芸店 キャラ生地/HARINEZUMI ムラ糸ダンガリー
パターン:サンパターン 園児スモック


去年の春。入園時に幼稚園側から用意して欲しい物リストとしては無かったのに、ことあるごとにおたよりに『スモックがある方は持って来てください。』と書かれていて気になっていたんです。
だったら入園する前の説明会で言えよ!とは言えず・・・・(苦笑)。
やーっと重い腰を上げて作ってみました。
布帛ソーイング嫌い+キャラ生地嫌いが私のやる気を邪魔したんでしょうねぇ。



さて、さて。今週金曜日で妊娠7ヶ月に突入するところまできましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
なんだか1人目の時よりもあっという間に時間が過ぎている気がするー。
22週の時に行った妊婦検診で一応性別が判明!!!
私が学生の頃から恋いこがれていた(苦笑)女の子ちゃんでしたー!!!!

性別が分かったのだから何か作りたいけど・・・・もし途中で男の子だって言われたらどうしようかと悩んだまま。
それに女の子テイストの生地が無いんですよね。嬉しい悩みです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
