まいにち*えがお

Home > 2008年10月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.10.28 Tue くしゅレギ


くるくるくるぅ~
生地:キバジの倉庫
パターン:オークション
生地消費量:1.5m




これまたやっとの思いで形にした物。
キバジさんで1月に購入してあった針抜きスムースはポチる前からレギンスにしよう♪と決めていたのに、なかなか作ってあげられなくて・・・ゴメンよぉ。
この布、サラっ!スルっ!という感触で気持ちが良い。
ただこれからの痛いくらいの寒さを考えれば、起毛素材で作りたかったような気もします。


で、どこがくしゅレギなのか??



くしゅくしゅくしゅ~


ここです♪ここです♪
裾の両脇に5mm幅ゴムを叩いてくしゅくしゅ~っとさせてみました。
あぁぁ~このくしゅっと具合がたまらん(笑)!!

オークションでGETしたこのパターンはRRさんの12分丈レギンスよりも長いので、身長172cm弱の私が履いてもちゃんと足元にたっぷりとくしゅくしゅっとしてくれるのが嬉しい。
が、後ろ股上が妙に浅い!!
前股上は十分な程あるのになぁ~不思議。

どなたか後ろの股上だけ補正する方法を知っている方いませんか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.10.28 Tue アラブパンツ


アラブパンツ
生地:cosmo福箱より/リブ不明
パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
消費生地量:0.8m




↑この本を購入してからいったいどれだけの月日が流れたことでしょう。
やっとの思いで型紙を写し作ってみました。
日頃ネットショップのパターンを使っていると、型紙を本から写して縫い代を付けるという作業が面倒で仕方がないですね!

身長115cmの年中男児に120サイズを作って履かせてみたら・・・まぁ、寸足らずヽ(゚Д゚;)ノ!!
それが8部丈だの7部丈だのって長さならまだしも(いや、今の北海道じゃ履けないけどw)、微妙な短さでまるでサイズアウトしたパンツを無理矢理履かされている感がモリモリ。
次に作る事があれば+5cmは欲しい。


デザイン的にパジャマ要素が強い気がしますが、ウエストをスパンテレコ(畝リブ)で切り替えた事で、腕白坊主&メタボ坊主には動きやすそうで◎
今年の冬パジャマはこのパンツパターンを使おう!って、結局パジャマかよ(笑)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.10.27 Mon ちまちまと


またかよっ!?
生地:布の店ブーケ
パターン:Rick Rack
消費生地量:1m



またこのパターンでパンツかよ!?と自分にツッコミを入れたくなる位に定番中の定番。
仕方がないんです!だって超簡単なんだもーん。
しかも今回は手を抜きまくってポケットすら無いですから(笑)!

その代わりに、きりんさんモチーフを縫い付けてみました。

お気に入りだったHAKKAのTシャツに元々付いていたモチーフで、この夏でサイズアウトしてしまったのをそのまま捨てるのはもったいないな~と再利用。エコです、エコ(笑)。
こんなモチーフを自分で編めちゃったらすごく楽しいだろうなと思いつつ、編み物系は絶対に無理だろうと1度も足を踏み入れたことがない私。
慢性的な腰痛と肩こりを持っているので諦めましょう。


ささ。そろそろRRさんのブーツカットパンツにも飽きてきた(←オイw)ので、そろそろ違うパターンを引っ張り出しましょうかね。
あとは久々に布買いもしたのでその記録も。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.10.20 Mon 結局1枚だけ━━(。-ω-)ウワ━

a*yuの幼稚園用のお着替えもまだまだ不足しているし、秋冬物で作りたい物がいろいろとあるしで、この週末はガンガン縫ってやるー!!なんて意気込んでいたのに。結果1枚だけ・゚・(ノ∀`;)・゚・

土曜は幼稚園で保護者主催のバザーがあり朝から14時半までお手伝いで拘束されてしまいました。
私はおにぎり係だったので朝からお昼前までずーっと握り続け、バザー終了後は会場の掃除。
これがなんだかんだで結構疲れる訳で・・・。
初バザーだったけど来年もあるんだよねぇ。

日曜日は終日フリーだったので作るぞ!って思っていたら、今度は歯が痛くて痛くて縫ってられる状態じゃない(苦笑)。
家にあった鎮痛剤でなんとか誤魔化しましたが、歯痛は我慢出来るような痛みじゃないね。
ってことで、今日は歯医者さんへ行ってきます!!





なんとか作った1枚・・・
生地:地元の手芸屋さん
パターン:lalala3
タグ:C&S
生地消費量:0.7m



lalala3のパターンでネックを簡単バインダー仕立てに変更。
太ボーダーとミントチョコのようなカラーが好みの生地だけど、どうしても見頃と袖の柄が合わせられなくて撃沈です・・・。
見頃と袖の柄合わせってそもそもどうやってやるんでしょ?
もっと勉強しなくちゃダメだなぁ~。



タグ   アップリケ


昨日歯の痛みに堪えながら(笑)RRさんの予約をガツン!といっちゃいました。
初めて予約画面を見た日よりはあれこれ考えて削ったつもりが、軽~く諭吉さんを超えてしまいましたけども。
久々の予約&欲しい生地が豊富で悩みに悩んでポチ。

あとはお正月に恒例のCOSMOさん福箱が待っているので、在庫処理をどんどんします。多分・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.10.15 Wed 予約とか予約とか

a*yuの幼稚園用にと同じパターンでパンツとTシャツを作るのも飽きてきたので(←早っ!)、今日はちょろちょろっと生地屋さんやパターン屋さんを徘徊していました。
すると今日はWild BerryさんとRick Rackさんで予約が始まってましたね。


去年から縄編みやらアランが気になっていたものの、値段が高めなのと通常販売でなかなか手に入らないので買えず終い。
今年はどうしようかな~?なんて思っていたら予約が始まったのでポチ♪
生成を1.5mとブラウンを1m。
本当はグレイッシュピンクも欲しかったのだけれど・・・使いやすそうなカラーを選んだつもりです。

続いてRick Rackさん。
まだポチってはいないものの、今回の予約はヤバイです~!欲しい生地が多い。

接結ツイードニットの雪、無地、しもふりリブ、カラーネップリブ、モダールボーダーの 空色×ホワイトグレー、起毛天竺ボーダーのこげ茶地×生成り、ギンガム レインボー幅広リブニットを何色か、無地を何色かetc・・・。
欲しい生地を欲しいだけ買っていたらヤバイです(苦笑)。
特にギンガムのリブニットは可愛い!!他で見ない生地ですもんね♪絶対に買っちゃう~♪


しばらく予約販売の画面を見つつ悩んでみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.10.14 Tue 着替え!着替え!!

またまた・・・


生地:布の店ブーケ / Sun&Leaf
パターン:Rick Rack
生地消費量:1m



芸も何も無いまたまたRRさんのブーツカットパンツ。
幼稚園に置いておく着替えが必要なので、今になって慌てて夜中に縫っている私(汗)。
どうせ幼稚園でドロッドロ~に汚されるのが目に見えているし簡単な物で十分!

生地はブーケさんで去年買ってあった厚手天竺と、ポケットはSun&Leafさんのパンダちゃん。
色が最近上手く出てくれません・・・。
本当はもっと濃いチョコ系の色なんですけど。


パンダちゃん♪


↑あっ!こっちの方が色は近いです。

このパターンは元々ポケットのパターンが付いていないので(せめてポケットくらいは欲しいですよね?)適当に付けて、ウエストが折り返して縫う仕様なのが嫌でウエストベルトで切り替えています。






カモフラT
生地:布の店ブーケ / Sun&Leaf
パターン:にっとやまのこ
タグ:CUTY BEE
生地消費量:0.7m



見頃はSun&Leafさん2008年福袋に入っていた迷彩柄天竺。
袖は多分・・・ブーケさんの衿用 フライス ミドルカーキだった記憶が。記憶が曖昧な程、昔に買ったということ(笑)。

←これ。衿用って書いてあるからベタリブなんだろうと疑う事が無かった超初心者がポチりました(涙)。
実際の生地は柔らかくて肌触りは良いものの、衿用として使うには戻りが悪すぎる!!
普通のフライスと何ら変わりが無いような。


しばらく布買いを封じていたせいかパンツに出来そうな生地が減ってきました。
まぁ、全く無い訳じゃないですけど(苦笑)。
そろそろ布買いをしたくて指がウズウズしてます~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.10.11 Sat 手づくりフェスティバルin北海道

手づくりフェスティバルこの10日(金)・11日(土)に札幌市きたえーるという総合体育館で手づくりフェスティバルというイベントが行われていたので、一緒にくっついてきたくっつき虫達(旦那とa*yu)を連れて行ってきました!
こういうハンドメイドのイベントに行くのが実は人生で初めてで、どんな感じなのかもあまり分からないまま『芸術の秋だ!さぁ、行こう!!』的なノリで行ってみました(笑)。
きたえーるの隣には大きな公園があるのでa*yuの目的はそっちでしたし。

きたえーるも市内在住ながら初めて行った場所なのですが、これがなかなか綺麗で広いスポーツ施設で、その中のメインアリーナという会場いっぱいに色んな企業やショップ、手作り講習会などのブースが所狭しと並んでいました!
そしてこんなにも札幌近郊にハンドメイド愛好家がいたのかっ!?と思う程の人。


会場ではブース毎にハンドメイド品が売られていたり、色んな分野の体験が格安で受けられたり、レース・持ち手・糸・針・ハギレなどの資材も売られていて、同じくハンドメイドをしている身としてはドキドキ♪ワクワクの世界でしたヾ(o・ω・)ノ
今日1日ですごく視野が広がりましたね。
どれもこれも作品は素晴らしい物ばかりでしたが、特にガラス彫刻・スイカや石鹸の彫刻アートに目が奪われ、「スゴイ!綺麗!」としか言葉が出ない程・・・。


もうね。1人で行っていたら色んなブースをじっくりと見て回りたかった~!!
そして体験もしてみたかったしお買い物もしたかったのに。
やっぱり子供と行くとどうしても子供がすぐに飽きてしまいますもんね。残念です。

って事で、今回の戦利品は10m200円だったホワイトの1.3cm幅ストレッチレースと、ちょうど欲しいと思っていたFEMALE (フィーメイル) 2008年 10月号 [雑誌]だけで終わってしまいました。
次行く機会があれば今度こそは1人で行きたいですね~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.10.10 Fri 製作は計画的に!

a*yuのチェストを見て驚きましたっ!!
だって・・・

秋・冬物のパンツが1本しかない(笑)。

いや。衣替えをまだしていないとかじゃなくて、全てサイズアウトで今年の春に処分したらしい。
記憶が定かじゃないので"らしい"って事で。
もう外はまるで初冬のような寒さよ?誰もハーフパンツなんて履いてやしない・・・。

って事で大慌てでフルレングスのパンツを縫い上げました。
この際重要なのは簡単ですぐに出来るパターン。
これぞシンプルの極みかと思います(笑)。




ブーツカット

生地:Sun&Leaf / 布の店ブーケ
パターン:Rick Rack ブーツカットパンツ120
生地消費量:1m



めちゃくちゃ懐かしいパターンを引っ張り出してきました。
確かこのパターンを買ったのは、私が家庭用ミシンを買ったばかりだったから確か2006年の12月頃だったと思います。
当時よく好んで買っていたかなり小さめサイズの子供服ブランドと同じサイズを選んで買ったら、当たり前ですが大き過ぎて1度作ってお蔵入りしてたんです。

きっと去年の秋・冬くらいだったらデフォルトでOKだったハズ。
今回は幅出しと丈を伸ばしています。



ポケット


メイン生地はSun&Leafさんの2008年福袋に入っていたキルトニット。
1mしか無いしジャケット類にするには薄すぎるこの生地を、どう使おうか悩んでたからちょうど良い!
薄手だからパンツにするには強度が心配だけど・・・肌触りはいいね♪
このままだとあまりにシンプル過ぎる~!!!と思って、ポケットだけボーダー柄の生地にしたのが唯一の抵抗でしょうか(笑)。

てなことで、これからしばらくはa*yuのパンツ作りに没頭ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.10.09 Thu FEMALE1月号より

時期が大幅にズレて出来上がった物の第二弾!!
これも昨日UPした半袖パーカーと同時期に裁断してあって、8月の終わり~9月の上旬には完成の予定だったんですけどねぇ。
久々に可愛い生地を手にしてウハウハ(●´ω`人´ω`●)だったあの頃のテンションは何処へ・・・。



ニットスモック
生地:Rick Rack
パターン:FEMALE2008年1月号
生地消費量:1.3m



まだミシンを始めたばかりの頃は簡素な説明の洋裁本や雑誌を見ながら、自分が服を作れるようになれるとは思ってもみなかった(笑)。
進歩の無い万年初心者なので作れるのは超簡単なデザインばかりですが。
来年はもっと攻撃的に苦手分野と向き合いたいものです。(もう来年の抱負ですw)



FEMALE1月号  ネック周り



元のデザインは↑こんな感じで布帛のスモック。
袖口はギャザーを寄せてカフスを付ける、ネック周りと裾はゴムを通す仕様。
それを私はほとんど無視して(苦笑)、生地はニットを選びネック周りのゴムだけ通して後は普通に2つ折りで処理!

すげぇー楽!!簡単に完成します。
ネック周りもゴムを通した上にひらひら~が出来るので(意味分かります?)、ゴムを通すだけという簡単なテク?でちょっと可愛らしい感じになるんですねー。


今までの人生で一度も着たことの無い小花柄♪
確か予約画面で見た時に『これ可愛いや~ん』と思ってポチった、自分用の生地にしては高級布(笑)。

なのに・・・なぜ?

すごくパジャマっぽい。そして芋くさい。そしてそして・・・似合わない。
デザインがシンプル過ぎたのが失敗なのか?それともスモックという形が似合わないのか?それとも・・・・・・・あぁ・・・。

このままお蔵入りするにはもったいないので、部屋着か幼稚園の送り迎えくらいでは着ますとも!!
もう寒い季節ですからね。
inにカットソーやタートルを合わせて着ちゃいますとも!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.10.08 Wed 季節はずれの半袖パーカー

半袖パーカー
生地:布の店ブーケ/C&S
パターン:Mammy Jewel Box
生地消費量:0.8m



とんでもなく長期間ここを放置してしまっていました!
実は一時期ミシンを触りたいとも布が欲しいとも全く思わなくて、このままハンドメイド業界(笑)から遠のいていくのなら、ミシンやら布やら副資材やらを全て売りさばいてしまおう!!なんてとこまで行ってたくらいです。
よくよく考えたらもったいなくて出来ませんでしたけど(苦笑)。

ってことで、久々にミシンの前に座り稼働させました~。
裁断は夏の終わり頃にしてあったので本来なら晩夏~初秋に着せるつもりだった半袖パーカーです。

今の北海道、もう冬が刻々と近付いてきているので、残念ながらこれ1枚では外に出られません!
だからって裁断してしまった物を来年まで寝かせておく事は出来ないし、仕方がないのでベスト的な存在として重ね着用アイテムにしてあげる事にしました~。


で、でもね・・・。着丈が短い!!!
女の子がスカートと合わせるには丁度良さそうなんだけど、うちの子は残念ながら男の子だし。
次回作るとしたら+5cm~7cmくらいは伸ばした方が良さそう。

もう1着夏~初秋にかけて着ようと思って裁断してある物があるので、そちらは次回にでもUPしておきます(苦笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
