まいにち*えがお

Home > 2008年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.08.18 Mon 夏のお出かけセット

パーカー&タンク
生地:cosmo/ねこの隠れ家
パターン:ボズ工房
タグ:C&S
生地消費量:1.2m



明日から義実家へ行くのに綺麗な服がない事に気付き(笑)、下のパンツも含めて慌てて作った物たちです。
普段着ている服は幼稚園で派手に汚してくるので、すぐにシミが出来てしまって・・・。

今回初めて接結ニットを使ってみたのですが、多少の縫いにくさはあるもののふんわ~り♪柔らかで気持ちが良いですね~!!
a*yuも気持ちが良い!と言って喜んで着てくれました。
夏に接結ニットは暑いかな?と躊躇していたのですが、どうやら今年の北海道は知らぬ間に終わってしまったようで、夕方以降は寒いくらいなのでちょうど良いみたいです。
もうきっとタンクの出番はほとんどないでしょう。





パッチワークパンツ
生地:cosmo/パンドラハウス
パターン:パターン屋さん
生地消費量:0.8m



こちらはパンドラハウスで見つけたインド綿のパッチワーク生地と、cosmoさんの福箱に入っていたストレッチデニムを使ってハーフパンツを作りました。
大きめに作ったので実際には6~7分丈ですが(苦笑)。

全てパッチワーク生地で作っても良かったんですけど、これまたそれだともう寒そうかな?って事で後ろパンツとウエスト部分をストレッチデニムに切り替えてあります。
よく既製品でもこんな感じのパンツを見かけるのでいいかな~と思って^^;
ただ、このインド綿パッチの縫いが甘くて、腕白坊主のa*yuにかかればすぐにパッチ部分から裂けてきそうです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



2008.08.11 Mon ふんわりチュニック(3)

ふわっふわ~
生地:cosmo ソフト天竺ブラック/トリコットドット白丸
パターン:ヤフオク/ふんわりチュニック
接着芯:手芸ナカムラ/接着芯 黒
生地消費量:1.3m



以前作ったこれらに続いて3作目のふんわりチュニック。
今回は真面目にチュニック丈で作ってみました。
デザインはほぼデフォルト通りで、変えたのは少しでも涼しいようにと袖丈をちょっとだけ短くしたのと、袖口や裾の始末を巻きロックにしたくらい。

前回、前々回と作った時にヨーク部分が洗濯を繰り返すうちに、ヨレヨレ~っと貧乏臭く(苦笑)なるのが気になったので、今回はその教訓を生かし仕様書では指定されていなかった接着芯を全面張りにしました。
使った芯が薄手で柔らかいタイプだったので、カッチリし過ぎる事もなく結果バッチリ♪


今回ポリエステル100%のニットを初めて縫いました。
布帛でもここまで薄い生地を扱うのは初めてで、未知の世界へと足を入れるのは怖々(笑)。
しかし実際に縫ってみると薄くて滑りが良いので少し縫いづらいかな~?と思うくらいで済みました!
ロックは針糸を60番、ルーパー糸を90番にして、家庭用ミシンは針を9番、糸はレジロン50番でOK。(ちなみに家庭用ミシンだと薄手~中厚手くらいならいつも針は9番、糸はユウゴ60番かレジロン50番を使っています。前よりも布を噛む事が少なくなりました^^)


ところでこういう膝上丈くらいのチュニックにボトムは何を合わせますか?
デニム?レギンス?ショートパンツ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.08.04 Mon 7月結果と8月目標

a*yuが夏休み入ってからというもの全然縫っていなくて、このブログも放置しまくりでした!
そろそろ何か作りたいな~と思ってはいるんですが今度は暑くってねぇ(笑)。

今回は毎月恒例の結果と目標。

先月に掲げた7月の目標は・・・。

夏生地はもう集まったのでしばらく買わない。いや、買えない(苦笑)。
予約販売だけよーく考えてからポチるかも。
縫いの方は子供服がやっぱり優先だなー。
タンク、ショート丈~ハーフ丈パンツ、下着タンク、夏パジャマを最優先!
でも・・・。やっぱり自分の服も作りたい。



購入総数→ゼロ
消費数→8.6m

と、無事に生地をポチっとせずに済んだものの後半放置プレイだったので、消費量も少なかったですね。
夏物だと尺も少なく済むし・・・。


さて、8月の目標を。

8月も生地は予約のみで購入はせずに済ませる。
子供服はタンクトップを少し作るくらいで、後は小物やら大人服やらにとりかかれそう。
目標の生地消費量は10m超えかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
