まいにち*えがお

Home > 2008年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.07.18 Fri おばあちゃん?


おばあちゃんっぽいよね~?

生地:cosmo 2008年福箱より ポンチ
パターン:burdastyle フリーパターン
レース:手芸ナカムラ
生地消費量:1.4m




ユニクロのお安~いタンク+ストレッチショートパンツが、暑い時期の部屋着として私の定番になっています。
タンクトップはいいとしてストレッチショートパンツが、真夏の熱帯夜だとそれでも暑くて不快でもっと涼しいナイトウェアを作れないか考えていました。
ユニクロのストレッチショートパンツは素材がストレッチミニ裏毛なのでそれよりも薄く、もっと全体的に余裕があって風通しが良い物!!

最近burdastyleという海外サイトを発見し、そこにあったフリーパターンを使って理想のナイトウェアを作ってみました。
初めてのパターンでサイズを見てみたかったので、まずは手元にあった困ったちゃん生地で。
画像ではクリーム系の色に見えますが実物は肌色!!!肌色ですよ!?
作っている途中でどんどんとおばあちゃんか・・・おばちゃんが着ているような肌着っぽく見えてきました(笑)。



    

↑こんな、スーパーの肌着売り場で売っていそうなイメージ(苦笑)。
肌色というカラーの生地となぜか色がバッチリ合っている肌色の幅広レースがそうさせるのでしょう。
決して結婚前のお嬢さんが着てはいけない一着です!

でもねー着心地はバッチリ♪
もう楽ちん過ぎて困っちゃう位に楽々~。
このパンツパターン(本当は布帛用)で夏のナイトウェアは決定!
タンクトップは肩が太くてタンクトップというよりもノースリーブっぽくなってしまったので、次回はその辺を少し改良したいです。


あ、次はもう少しマシな生地で(笑)。

2008.07.16 Wed すてプリン*タンクトップ


タンクトップ
生地:布の店ブーケ 千円パックより
パターン:ボズ工房 ランニングシャツ130&140
タグ:CUTY BEE
生地消費量:1.2m



最近体調を崩していてなかなかミシンに向かえませんでした。
蒸し暑い日や暑~い日がコロコロと変わっているので、きっとそのせいだとは思うのですが偏頭痛が酷くて。
それでも本格的に暑くなる前にとa*yuのタンクトップを。
大きさの違いが見たくて130と140で作ったけれど、さすがに140は大きい!って当たり前か(苦笑)。

そして久々にすてプリンをしてみました~♪
間近で見ると色ムラなんかがあったりで、まだまだ完成度は低いのですがやっぱり行程は楽しい!!
ちなみに前の蛙は1本線を写し忘れてます^^;



カエル?こちらは後ろ側。何の意味も無く『カエル?』と。
パロディープリント風で面白いかな~(笑)?

下着タンクからずっとパイピングをし続けているのですが、何度やってもパイピング技術が上達しません。
あと、今回パターン通りにパイピング幅1cmくらいで作ってみたけれど、好み的にはもう少し太い方が男の子っぽくって良いかも!
次回からは1.5cm~1.8cmくらいにしてみようかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.07.14 Mon シンプルカットソー


ラウンドネックです

生地:布の店ブーケ
パターン:shellir collection 長袖タートルネックTシャツ
タグ:Pres-de
消費生地量:1m



私の基本スタイルはゆったり目トップス+細身ボトムスが多いのですが、時には細身でスッキリとしたトップスも恋しくなります。
boysっぽい少し太めのデニムと合わせたり・・・。
なかなか私サイズのパターンが見つからないので、手持ちのタートルパターンからアレンジしてみました。

手持ちパターンの中で一番細身でスッキリとしたパターン。
長袖を半袖に、タートルネックラインをラウンドネックに変えただけですが、なかなか好みの感じになったと思います!
ただ・・・このパターンのアームホールのラインがちょっと・・・なので、いつかそこの辺りも修正出来たら良いな~。




超伸~び!!難あり ベア天竺グリン

↑生地はこれを使いました。
たまにはこんなパキっとした元気カラーも顔が明るく見えて良いですね♪
ベア天だけれど生地厚がしっかりしているので(真夏は暑いかも)、家庭用ミシンでのステッチも楽。
良く伸びて良く戻るので細身アイテムがぴったり!キャミやタンクにも良さそう。
伸びる分、ステッチは伸ばしながらかけてスチームアイロンで落ち着かせてあります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.07.13 Sun 挫折を味わう・・・


Uネックアレンジカットソー

生地:cosmo 杢調麻ボーダースモークピンク 
パターン:うさぎ屋 Uネックアレンジカットソー
生地消費量:1m



この生地を手にした瞬間、これで重ね着が出来るようなゆったりラインのカットソーを作ろう!と決めていました。
麻の心地良い清涼感があってふんわり甘編み、なのにチクチク感が全くないという良い生地。ベタ惚れの生地でした。
なのに・・・私の技術力が及ばず撃沈・゚・(ノД`)

本来のデザインはネック部分はパイピング始末で袖はパフスリーブなのを、リブ仕立てでフレアスリーブ風にしたまでは良かった。
シンプルなデザインだし本当ならあっという間に完成するはずが、生地は逃げていくわ端はグルングルン巻いてくるわで失敗の連続。
最後には袖口の巻きロックで完成だったのに、巻きロックで生地に穴がーーーーっ!!!!


ソーイング始めて初めての大きな挫折(笑)!


大好きな生地に穴ですよ?しかもこれで使い切り。
涙流しそうになりながら誤魔化しておきました♪
薄手・天竺・麻混の生地にはみなさんお気をつけくださいませ~。

で、結局完成したのだけれど・・・丈を短くし過ぎたせいでお気に入りにはなりませんでした(苦笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.07.10 Thu 2008年の困ったちゃん


夏パジャマ

生地:cosmo 2008年福箱より
パターン:ロックミシンで子供服/作ってあげたい男の子服 120サイズ
生地消費量:2.2m



じわりじわりと北海道にも夏の足音が近付いてきました。
ただ今年は洞爺湖サミットのTV放送でもわかるように、カラっとした清々しい北海道らしい夏ではなく、ジメジメとした嫌~な暑さ。
そんな日は家でLet's ソーイング!です(笑)。

今年の福箱に入っていた生地で困ったちゃんを使い、a*yuのパジャマを作りました。
どう考えても自分では絶対に手を出さない柄。素材。
でも・・・福箱ですもの文句は言えません!
よって困った時はパジャマにしてしまうのが一番です。
これを着る本人はすごく柄が気に入っていて、服を作って欲しい♪とずっと言われ続けてきたので、きっとこのパジャマを喜んでくれると思います。


完成したロックミシンで子供服のパジャマ(上)を見て、あまりのデカさにちょっとビビってます(苦笑)。
Tシャツなんかは小さめだった気がしたんですが・・・。

さーて。実はもう1組、裁断済みのパジャマがあるのです。
ロックの糸を替えるのが面倒で今は放置中~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.07.06 Sun 肌着タンク兄弟


肌着タンク兄弟

生地:布の店ブーケ/cosmo/地元手芸店など
パターン:一応オリジナル(笑)?
生地消費量:前作合わせて1.8mくらい?




このブログを更新していなかった間に肌着タンクを量産していました。
さすがに汗をかくこの時期に数枚の肌着じゃ足りません!
どうせ作るのなら・・・と一気に6枚。疲れました。

前回は既製品から大まかに写したパターンを使ったのですが、今回は気になる部分を改良して綺麗にパターンを引き直し。
だいたいは良い感じに出来たと思うけれど、次回はパイピング布幅を5mmくらい太くしておくと裏落ちしなさそう。
(今回はバッチリ裏落ちした物も・・・(;´Д`A ```)



パイピングの縫い目比較パイピング始末って普段は滅多にしないんです。
ほら、男の子服でパイピングってあまりしないでしょう?
今回は枚数もあったし、いかに楽で簡単に出来るか!?を目標に頑張りました。
1番楽なのは片方をロック始末にして3つ折り、ステッチを直線ではなくジグザグにする。
これで裏側の針落ちの心配は無し!!

←左上は直線ステッチで右下はジグザグステッチ。
画像だと違いが分かりづらいかなぁ~。

裾はロック+直線ミシン、裾引き始末、屏風だたみ縫い、ジグザグの4パターンを実験(笑)。
1番伸びに強いのは裾引きと屏風だたみ縫いなのだけれど、屏風だたみ縫いは個人的に嫌い(裏に返ってくるので)だし、裾引きはちょっとコツがいってすぐに裏落ちしちゃうし。
直線ミシンだと肌着のようなフィットする物には糸切れが心配。
ジグザグは楽ちん♪なんだけれど・・・縫い伸びしちゃう。

みなさんはどうやって裾上げしていますか?


やっと本格的な夏がやってきた北海道!
次はまたまたタンク(こちらはアウター用)か夏パジャマを作らなくちゃ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.07.02 Wed パクパクタンク試作

どこへ行ってしまったのか、a*yuの下着タンクが数枚しかない事に気付きました!!
新しいのをアカチャンホンポ楽天市場店で買おうかな~?なんて考えていたら、chichiさんが自作ロンパなどを作られているのを見てしまった私・・・。
同じように手持ちの既製品(下着)からパターンを適当に作ってみました♪



下着タンク
生地:cosmo2007年福袋(見頃)/布の店ブーケ(難ありベタ・リブ クリーム)
パターン:既製品の下着タンク 120サイズ




こんな適当に写し取るだけで本当に完成するのか!?とビクビクしていたのに、完成してみたらちゃんと下着タンクの姿が!
ちょっと感動です~(笑)。
この方法で私のキャミもパターンを作れないかな?とワクワクしちゃいます。

しかも在庫になって眠っていた生地が使えて最高!!
2007年の福箱に入っていた薄ーい玉子色の薄手スムース。
肌触りはシルケット加工がされているのか、今までで扱ったスムースの中でトップクラスの気持ちよさなのですが、色が好みじゃなくて困っていた1枚。
2mあるので下着タンクがたくさん出来ます♪



スタンプ最初は下着だし何の飾りもいらないだろうと内側に名前タグを縫い込んだだけだったのだけれど、きっとまたa*yuに毎朝「どっちが前?」って聞かれるだろうと裾に100円ショップのスタンプを。
確かエッフェル塔だったかな?インクは黒。

裾は久々にロックミシンの裾引きで始末してあります。
下着用なのでかなり細身で作ったから、家庭用ミシンのステッチは危険だなーと思って。
裾引きだと糸切れの心配はないですもんね。
ちょっと前に幼稚園から帰宅したa*yuに着てもらったら、体にフィットしていて下着としてはなかなか良かったですよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.07.02 Wed 6月結果と7月目標

まずは6月の購入総m数と消費m数の記録から。

購入総数(注文した時点でカウント)→19mヽ(゚ロ゚; )
消費数→14.4m

6月の目標で掲げていたのは・・・

・ボトムス 5本
・トップス 5枚
・パジャマ 2~3組
・出来れば私のカットソーやらワンピやらレギンスやら(笑)。


という事だったみたいです。
結局、a*yuのボトムス8本、私のボトムス2本、a*yuのトップス6枚、ワンピ1枚、小物1つという感じだったのでまぁまぁかな?
でも!でも!幼稚園に置いておく着替えもあるので、それでもまだまだ夏服が足りていない状態。


7月の目標。

夏生地はもう集まったのでしばらく買わない。いや、買えない(苦笑)。
予約販売だけよーく考えてからポチるかも。
縫いの方は子供服がやっぱり優先だなー。
タンク、ショート丈~ハーフ丈パンツ、下着タンク、夏パジャマを最優先!
でも・・・。やっぱり自分の服も作りたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.07.01 Tue cosmo6月新着

先日のcosmoさん6月新着で注文した生地が届いたので記録しておきます。
(最近cosmoさん多いな~)





ネップボーダー 薄オレンジ  シャーリングニット ホワイト


左:ネップボーダー 薄オレンジ ¥420/50cm×2
ネップ大好きなので思わずポチってしまう1枚。
サイトでは普通のTシャツ程度の厚みとなっていますが、私の中では薄手のTシャツ程度だと思います(笑)。
オレンジシャーベットのような可愛らしい色。
a*yuのタンク、Tシャツを作るかなぁ~。

右:シャーリングニット ホワイト ¥440/50cm×2
私の中で今旬なシャーリング!
文句なしに可愛いです。
キャミを作りたい♪と思ってはいるものの、何せパターンが無いのです。


海賊ドクロ  イカリ接結


左:海賊ドクロ 薄ベージュ ¥440/50cm×2
男の子に使える柄は限られているのでポチっておきました。
色がベージュでスムースなのでパジャマっぽい気も・・・。

右:イカリ接結  ¥440/50cm×4
こ、これが欲しくて相当粘りました!
最初はカートインしなかったのが粘り勝ちで2mゲット(笑)。
2mもあれば何でもガンガン作れそう。


ソフト天竺  オマケ


左:ソフト天竺 ブラック ¥290/50cm×2
5月新着で購入した生地と合わせて使いたくてポチ。
いや、本当は0.5mとかで十分なんだけれど。
残ったらa*yuのブラックTかな。

右:オマケ 2m
スラブが入った薄手のガーゼ天竺・・・かな?
カラーは使いやすそうなグレージュ。
こういう生地は扱いにくそうだけれど大好き!おじさんありがとうございます^^

