まいにち*えがお

Home > 2008年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.28 Sat デニムレギンス


image20080628_20080628080255.jpg


生地:cosmo 2008年福箱より
パターン:パターン屋さん デニムスパッツクローバーサイズ
生地消費量:1.3m



今年はよくデニムレギンスを見かけませんか?
楽天で人気があるのはデニム風ニットで作られたレギンスみたいですが、それは既製品をいくつか持っているのでストレッチデニムで作ってみました。
今日からちょっとお出かけ予定があって合わせたいスカートがあり、それはもう大急ぎで作りました(苦笑)。
完成後に洗いをかけたのでしわしわですね^^;


生地はcosmoさん(最近cosmo布ばっかり・・・)の福箱に入っていた、6~7オンスくらいの薄手でよーく伸びるインディゴ色のストレッチデニム。
これはもうデニレギを作るしかないでしょう!と言わんばかりの伸び!!
普段から細身パンツが好きで履いているのですが、ストレッチが弱いと子供と遊ぶにはちょっと疲れてきちゃうんですよね・・・。
それに重ね着をするにはウエストの辺りやヒップポケットがゴロゴロしちゃうし。


本気でDBな私はパターン探しが一番大変(;´Д`A ```
今回はいつもお世話になっているパターン屋さんのデニムスパッツのパターンを使用しました。


がっ!!
このパターン、ウエストがゴム仕様なのにウエストとヒップサイズの差が結構あって、ヒップサイズを基準に選ぶと入らない可能性があるような・・・?
作っている最中に幅やラインを調整しながら縫ったので、出来上がりサイズはLL強程度+7分丈かな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[Read more...]


2008.06.25 Wed 惨敗2(笑)!PDキッズワイドパンツ


またもや惨敗・・・

生地:cosmo 2008年福箱より/布伝説ねっと オリジナル綿麻キャンバス
パターン:POLKA DROPS キッズワイドパンツ130を拡大コピー
タグ:CUTY BEE
生地消費量:0.8m




前回無念にもサイズが小さくて惨敗だったキッズワイドパンツに再チャレンジ!
自分で何とか全体的に補正をしようかと試みるも、面倒で放置してしまいそうだったので、無謀だとは分かっていながらもコンビニで拡大コピーをしてきました∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
ウエストは太鼓腹のa*yuに優しいリブニット(笑)にして、丈はだいたい8分丈くらいかな。


最近になって在庫生地を指さしては「これカッコイイから僕のねー!」とか、タグを見ては「ここに貼ってー!」と好みが出てきたa*yu。
今日もこの恐竜タグを持ってきてお腹の辺りに付けてくれ!!と言っていたけれど、さすがにお腹の所に縫い付ける勇気が母ちゃんには無かったので却下(笑)。






箱ポケット難しいっす・・・




前ポケットの向こう布と後ろのポケット布はヒッコリーで続けると、目がチカチカして縫えなくなる(視力は正常なのだけれど・・・)ので、綿麻キャンバスのハギレを使いました。
キャンバスと言っても柔らかめで薄手なので何でも使える万能選手!
前回作った時も感じたのですが・・・。
この箱ポケットって作るの面倒ですよね?そして上手く縫い付けられないのです。
まだまだ修行が足りないんだろうな~。


で、タイトルの惨敗2について。
今度はちゃんと履けるサイズになったんですよー(苦笑)!!
が・・・。今度はデカ過ぎたみたいで、まるで近所のお姉ちゃんのキュロットをお下がりでいただいたみたいなシルエット。


今回のは試作第2弾ってことで、次回は脇・股下を縫う時に調節してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.24 Tue 10分ソーイング!綿麻ニットストール


ニットストール2回巻き

生地:COSMO 杢調麻ボーダーブルーグリーン
生地消費量:0.5m






先月の新着で購入したツボツボだったこの生地。
麻が30%入っているのですが、全然チクチクしないし薄手でふんわ~り柔らかく、サラサラと涼しげな風合いとナチュラルなネップ。
褒める所しかないじゃない!!ってなぐらいツボな生地でしたが、注文段階ではこの薄さ(スケスケ~)を予想出来ず、a*yuの服を作ろうと思って1mしか注文しなかったんです・・・。
しかも色違いでもう1mあります♪


どうしようかな~?何に仕立てたら良いかな~?と悩んで、結局は先日の簡単ソーイングに引き続きまた簡単ソーイングです(苦笑)。
裁断~完成まで10分かかる?って位に簡単!!
生地を地の目通りに裁断してしまうと長さ1mのストールになってしまうので、柄がボーダーではなくストライプになってしまいますが、地の目を横に取って1.5m以上の長さにしてあります。


縦端(長い辺)はくるくる巻きまくっていたので面倒で切りっぱなし(笑)!
横端(短い辺)は輪になるように合わせてステッチをかけた後に、巻きロックで端処理をしておきました。
薄手生地だからゴロゴロしないように巻きロックではなくって、ただ単にロック糸が巻きロックのままになっていたという・・・。





ニットストール3回巻き←上の画像が2回ゆる~く巻いた感じ。こちらは3回捻って巻いてみた感じ。


輪にして縫ったので普通のストールのように端を伸ばして巻く事が出来ないのですが、私は風が強い日にストールがばふばふするのって大っ嫌いなんですね。
なのでこれは強風の日に活躍してくれることでしょう(笑)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.23 Mon 可愛いスナップボタンと・・・

080623kaimono_20080623115808.jpg



だんだんと縫いスピードが遅くなり、完成品アップが追いつかないので買い物記録を。
上から時計回りで・・・


ism
ニコニコシルバー/ニコニコオレンジ/ボクはスター/とんがり星ブルー各1セット
・ヤフオク 
mocamocha オリジナル30/コーマスムース手書き風ボーダープリントミルクティー1m
きれ屋さん ぽぷり
綿麻ワッシャーネイビー(見切り品)3m




時々ブログにお邪魔させていただいているサヨさんのお店、ismがオープンしたと知って見に行ってみたらめっちゃツボなスナップボタンがあったのでポチっといきました(笑)!
こんな可愛いスナップボタン、なかなか手に入らないでしょう?
この前マルチプライヤーも買ったことだし、いつかはこの可愛いスナップボタンを使いたいな.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。


次はヤフオクで落とした(苦笑)mocamochaさんのオリジナル30/コーマスムース手書き風ボーダープリントミルクティー。
まだmocamochaさんで買い物をした事が無かったのでどんな感じかな~?と。お安く落札出来ましたし♪
柔らかさはRRさんに負けますが厚みはRRさんのスムースよりもずっとあるのにビックリ!
カラーがちょっと秋冬っぽいので少し寝かせておく予定です。


最後はお初のぽぷりさん。
前から気になっていたお店で、今回お買い得品があったのでついついポチっと。
透け感のある薄手の生地でリネンが入っているからくったりと柔らかい質感。
チュニックやワンピを作りたいな~と思ってメール便ギリギリ範囲内の3m買いをしたものの、届いたばかりの生地を触ると肌触りが気になりました・・・。
さっそく水通しをしている最中なので、それで少しは気にならなくなると良いのだけれど。




リネンやリネン混の生地ってネットショップで買うのが難しくありませんか?
洋服に~なんてショップ説明であっても、実際に届いたらどう考えても雑貨・小物用だろ!!って生地が過去にあったり、リネンによって張り感・落ち感・肌触りなども色々で。
そう言えば前にC&Sさんでリネン混ダンガリーを初めて手にした時も、パリッパリで驚いたのを思い出します(苦笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.21 Sat 適当!簡単!シャーリングキャミワンピ


シャーリングキャミOP

生地:実店舗
パターン:無し
生地消費量:1.5m



昨日アップした実店舗で購入した、マドラスチェックのサッカー生地でさっそく作りました!
買ってすぐに作るなんて珍しーい(苦笑)。
前から1度はやってみたいと思っていたゴムカタン糸を使ったシャーリングです。

生地がチェック柄なので柄に沿って直裁ちをし、だいたい3cm間隔で8本シャーリングを入れてみました。
長い直線を縫うのが大変かな?面倒かな?と思っていたけれど、これまた柄のお陰でだいたい真っ直ぐ縫えるし、シャーリングで縮むので歪みも目立たないので楽でした(笑)!
逆に肩紐を作る方が面倒だった位。



全体像←こちらは全体像。
シャーリングの本数も丈の長さも肩紐の位置も、全て自分で着てみてから鏡越しに合わせたので体型にバッチリ合っているハズ。
シャーリングはアンダーバストのちょっと下・・・ちょうど胃の位置くらいかな?に設定してあって、スカート丈は膝がちょこっと顔を出すか出さないかという微妙な丈。
肩紐はインナーによって融通が利くように固定せず、結ぶタイプにしておきました♪

でも、今になって見てみるともう少し短くしてワンピじゃなくチュニックにしても良かったかな~と思います。
きっとこれ1枚で着ることはないだろうし(犯罪です^^;)、レギンスやデニムに合わせるならもう少し短い方が良いだろうし。
まぁ、裾部分は巻きロックをしただけなので、後からジャギジャギ切って短く直してもいいかな。



この生地、まだ半分は残っているんです(´・ω・`;A)
女の子が我が家にいたらお揃いのワンピでも作ってたのだけれど、残念ながら男の子しかいないしなぁ~。
残りはa*yuのパジャマ用パンツか・・・私のシンプルな布帛キャミにでもしよう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.20 Fri 実店舗での生地買い


3m1050円!




Rick Rackさんの予約販売が始まっていますが、みなさんはもう決められました?
私はというと1度カートに欲しい分だけ入れてみたら、諭吉さんが軽~く飛んでしまう金額だったので考え直しているところです。
でもね。時期的に来月下旬までには欲しい生地ばかりなんだよな~。


今日も近くの手芸屋さんマリエッタでお買い物。
いやいや。お買い物なんてする予定は無かったのになぁ・・・(苦笑)!



・マドラスチェックのサッカー生地 3m/1050円
ゴムカタン糸 189円
・キャミ紐のアジャスター金具 210円



生地は今回のRRさん予約に出ている『マドラスサッカーチェック』にちょっと似た雰囲気で、これはこれからの時期にピッタリじゃないのよ~♪とお買い上げ。
だっていつもの3m1050円パックでしたから(笑)。
この生地を見た途端に珍しく脳内でピピピっと閃き、ゴムカタン糸とキャミ紐の長さ調節が出来る金具を一緒に買ったものの、今はまた別のピピピが来ているので金具は使わないかも。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.18 Wed Rick Rack ニットスカート



ニットスカート

生地:C&S NIMES定番ボーダー/HARINEZUMI ムラ糸ダンガリー
パターン:Rick Rack ニットスカートL~LL
生地消費量:1m




久々にRRさんのニットスカートを作ってみました!(前回はこちら)
まるで昨日の7分丈パンツとお揃いのようですが、一応メイン生地も違うしボーダーのカラーも違うんですよ~。
でもせっかくなのでちょっぴり意識して作りました(笑)。

今回の定番ボーダー(ミント×オフ)も初めて手にした生地。
RRさんの双糸天竺と同じような物だろう!と思っていたのですが、実際に手にしてみると違いがハッキリとわかります!
まず、こちらの定番ボーダーの方が薄手。
そしてざっくり感もこちらの方があって、とっても爽やかな生地。
どちらの生地も家庭用ミシンでのステッチは楽勝♪なのですが、RRさんの方が厚手で柔らかさがあるのでボトムにはRRさんの双糸天竺が好みかもしれません。
C&Sさんの定番ボーダーはTシャツの方が似合いそう。






バイアステープかわえぇ♪



今回ポケットはロックの飾り縫い?にせず、先日実店舗で購入したソレイアードのバイアステープで包んでみました。
カーブの部分をバイアステープで包むのって難しいですね・・・。
まぁ、このパターンはとっても簡単なパターンなので大変だったのはそれくらい(苦笑)。

ウエストはパターン通りだと紐だけなのですが、それだと安定感が無いというか履いているとズリズリっと落ちてきてしまうので、今回はゴムを入れながら縫ったのですが・・・ゴムが長すぎました!
でもゴムを入れ直すとなると解かなくてはならないので、きっとこのまま重ね着しちゃって誤魔化します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.17 Tue nootiea*go go 7分丈パンツ

みなさん週末はいかがお過ごしでしたか?


うちはa*yuの幼稚園で日曜参観があったので、昨日も振替休日でお休みだったんです。
父の日の日曜参観だったのに・・・残念ながらうちの旦那は短期出張中で参加出来ませんでした。゚(。ノωヽ。)゚。
旦那は不規則+短期出張+平日休みが多い仕事に就いているので、きっとこれからも幼稚園行事に参加出来ない事も多いのだろうな~とは予想していましたが、ほとんどのお父さんが参加されていた日曜参観はちょっと可哀想だったな・・・。



さーて。気を取り直して(笑)!




あれ?ハーフパンツだよ!?

生地:Rick Rack 双糸天竺ブルーグレー/HARINEZUMI ムラ糸ダンガリー
パターン:nootiea*go go 7分丈パンツ130
タグ:CUTY BEE
生地消費量:0.7m




今気付いたのですが、私ったら最近同じようなパンツばかり作っている気がします。
あまり短いと転んだ時に痛いかな?とか、あんまり長いとこれからの季節は暑いかな?とか考えると、ちょうど膝が隠れるくらいのパンツが出来上がるのでしょう(笑)。
パターンは7分丈パンツ。でも出来上がりはハーフ~6分丈程度。
適当にパターンを畳んで丈をカットしています。


人生で初めて(←大袈裟な奴です^^;)縫いやすい!と大評判な、RRさんの双糸天竺を使ってみた訳ですが、確かに生地が厚手でしっかりとしていてテンションが低いので縫いやすいです!
きっと家庭用ミシンだけでも余裕だと思うので、ニットソーイングを始めたばかりの方にピッタリじゃないかな?どうせならロックを買う前に試しておけば良かったな~。









chichiさんThanks!



↑こちらは後ろ姿ですね。四角いパッチポケット。
HARINEZUMIさんのムラ糸ダンガリーを使ったのですが、薄手の生地はアイロンが掛かりやすくて良い!楽ちん。


それよりもっ!!タグ。飛行機のタグ!
chichiさんが以前かっちょいータグを付けていらっしゃって、その時に売っているショップを教えてもらったので急いで買いました(笑)。
他にも恐竜や車なんかの男の子が喜びそうなタグがSaleになっていて、1枚11円という破格値ですよ~。
chichiさんありがとう♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.12 Thu VネックTシャツ



VネックT

生地:にっとやまのこ 16-30ラフィ天竺★ターコ /19ラフィフライス★ターコイズ
パターン:Mammy Jewel Box ボーイズTシャツ120
生地消費量:0.6m



去年の秋だったか冬だったかに、初めてにっとやまのこさんで購入した生地を引っ張り出してきてVネックTシャツを。
この生地なかなか良いです!
ちょっと古着テイストでしっかりとした生地で表情があって。
男の子服&メンズ服にピッタリ!!
ガンガン洗濯をしても風合いが落ちるのではなくって、逆に風合いが増すような・・・そんな生地。






切りっぱなし

ちょっとカラーが飛んでしまいました↑


Vネックを作ったのはこの時以来2度目なのですが、ロックだけで上手く作れる気が全然しなかったので、最初に直線ミシンをかけたのですが・・・それでも失敗。
上手くネック中心と身頃中心が合いませんでした。
もっと真面目にやらないとなぁ(笑)。


見ての通り、袖と裾は切りっ放しにしてよりユーズド感をUP↑↑
いつものように裾上げをしてから小さい鋏で地道に切り込みを入れて。
この生地だとこれ位のアレンジがちょうど良いような気がします。
あまり何かを加えると生地の良さが消えてしまいそうで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.11 Wed 珍しくナチュ系



ナチュ系Tシャツ

生地:HANAMIZUKI/Rick Rack
パターン:Mammy Jewel Box ボーイズT120
タグ:C&S
副資材:実店舗
生地消費量:S巾1m



巷ではナチュラル系が大流行!だというのに、最近めっきり作らなくなっていたナチュ系の子供服。
ナチュラル系の生地在庫がほとんど無いというのも理由の1つだけれど、ナチュラル系の洋服って作るのが難しいな~と思います。
ほら、一歩間違えると"ほっこり"じゃなくて"もっさり"になりそうで。


でも、このHANAMIZUKIさんのギンガムスムースが奥底から出てきた時に思い浮かぶのは・・・ナチュ系でした。
どう頭を捻ってもナチュ系しか浮かばず・・・。たまにはいいかな?





カラーネップ大好き!ネックと裾のリブはRick Rackさんの RRオリジナルスパンフライス。
カラーネップ好きな私はなかなか使えずにいた生地(笑)。 やっぱり可愛い~♪と自己満足の世界へ連れて行ってくれる生地です! 今度はぜひカラーネップのリブ(畝リブの方)を手にいれたいな~と、秋頃の予約を楽しみに待っているのですが来るのでしょうか?





なんちゃって前立ては淡いブルー系の24mmバイアスを使って、そこにボタンやタグを縫い付けてみました。
今回一番悩んだ部分がボタン。
結局はシンプルなウッドボタンを選んだのですが、ボタンがたくさん詰まっている瓶を引っ張ってきて、その中からどのボタンにしようかな~と相当悩みました。
アンカー柄のウッドボタン、カラーシェルボタン、☆型のシェルボタンなど・・・、色んなボタンを合わせてみたもののシンプルな物が一番使い勝手がいいかも。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.10 Tue 実店舗でのお買い物(記録)

やっと北海道も悪天候から開放されて夏らしい天気になってきました。
今日なんて予報では最高28℃!!
そんな中・・・今日は園の春の遠足でお手伝いとして遠足同行でしたヾ(´Д`;●) ォィォィ
子供達にまみれて汗だくになって動き回り、もうこれから何かをする気力なんて沸きません。


さて。昨日は旦那がお休みだったのでa*yuを幼稚園へ預けてからデート。
デートと言ってもただ単に私の手芸店巡りに付き合わせただけですが(苦笑)。
とりあえず記録しておきます。




インド綿   P1020196.jpg


左:パンドラハウス☆インド綿パッチ 1280円/m
chichiさんが作ったこのパンツがあんまりに可愛らしくってずっと探していたパッチ生地。
パッチの色合いが夏らしく爽やかでコレだー!!と。
a*yuのショートパンツ作ります。
右:パンドラハウス☆ルシアン キャンバスセット 980円/生地巾×50cmずつ
rinekoさんの作ったこのリュックがあんまりに可愛らしくって真似して買ってきました(笑)。
私のハンドメイドはパクリから始まるのです。苦情は受け付けません(苦笑)。




P1020198.jpg   P1020199.jpg


左:カナリヤ☆ルシアン 小花柄コットン 399円/m
この夏個人的に気になるのが小花柄。
本当は小花柄が似合うようなキャラじゃないので使うのはドキドキ。
小物の裏地なんかだったらいいかも・・・と。
右:カナリヤ☆QUILT GATE ストライプ地小花柄コットン 399円/m
夏になると布帛を欲する私の心。
爽やかな感じが好みで・・・なぜか3mも買ってしまった(笑)!
巾着・バッグ内布・オーバースカート・チュニックetc・・・。なんでも作れる尺ありまっせ。



これ以外にも買ってきました。



↑これと柄違いですが、ソレイアードのバイアステープ2種類。
本当は生地そのものに胸キュンしたのですが、お値段がかなり良かったので買う事が出来ずバイアステープで気持ちを誤魔化しておきました。



↑1年くらい前から買おうかどうしようか悩んでいてようやく・・・。
ニットにボタンホールを開けるのが苦手で、これからはこれでやってみようかと思ってます。
でも、ボタンマニアでもあるんですけどねー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.09 Mon みかんレンジャーvsラムネレンジャー


お着替えパンツ


生地:トミショウ/布の店ブーケ
パターン:shell button カッコい~いパンツ120
生地消費量:0.8×2




こんなパンツをわざわざアップする必要があるのか!?とお叱りを受けそうな物ではありますが、一応ハンドメイドブログなので何でも作った物は載せておくのがルール(笑)。
でもね、私としてはこの類のパンツはかなり重宝しているお気に入り。


生地はどちらも畝リブ。トレーナーなどの付属として使うあの畝リブです。
もう少し暑くなれば畝リブではなくてベタリブの方が良さそうですが、わんぱくな男の子なもんで畝リブの方が耐久性はありそう・・・。
この際パターンは何でもOKです!
簡単シンプルなパターンで十分で、一番大切なのはスパン入りのリブで作るという事。
普通のニットで作るよりも伸縮性に富んでいるので子供は動きやすいし、きちんと戻る性質がある生地なので膝がぽこっと出にくい。←ここ重要(笑)。


今年の冬にはロックミシンで子供服のベルボトムパンツを畝リブで作りましたが、今でもヘビロテで幼稚園に履いて行ってますよー。
ただ・・・lalalaのベルボトムパンツは前後同型なのでお腹周りがもっさりしているのが気になりますが。


今回はshell bottonさんのカッコい~いパンツ120サイズ、ブーツカットの七分丈で適当にちゃちゃっと作ってあります。
畝リブは在庫棚に眠っていた、なかなか出番の無い綺麗目カラーを。←派手過ぎですか(苦笑)?
さすがにこのパンツは普段着として着せるには抵抗があるので、幼稚園のお着替え袋にそーっと忍ばせておく予定。
お着替え用の洋服もまだまだ足りないのでエンジンフル回転で頑張らねば!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.08 Sun ボーイズTシャツ


ボーイズTシャツ


生地:HANAMIZUKI/Rick Rack
パターン:Mammy Jewel Box ボーイズTシャツ120
生地消費量:0.6m×2



6日で出産を控えている為にお店を一時休業されたMJBさんの新作、ボーイズTシャツのパターンが届いたのでボトムス量産計画を中断して縫ってみました!
このパターンは衿デザインがクルーネック・タートルネック・Vネック・バインダーネックの4種、そして袖が半袖・七分袖・長袖の3種あって12通りのTシャツが作れるもの。
とりあえず一番簡単なクルーネック+半袖を。

生地はHANAMIZUKIさんのスムース ビンテージカー(杢グレー)と、Rick Rackさんのロボットグレー。
リブは見頃に合う手頃な生地が見あたらなかったので、柄に入っている濃赤と濃紺をそれぞれ合わせてあります。
ちなみに・・・ロボットTは失敗作。
リブを前後間違えて付けてしまったので前衿の部分にギャザーが(つω・`)



さてさて新作パターンのラインなどをちょこっと。
女の子用のTシャツとパターンを分けて作ったというだけあって、この男の子Tは他のパターン屋さんの物と比べても大きめな出来上がり。
ストンとしたシルエットに少し広めのネックリブが男の子っぽいかな?
我が家に女の子もいたら、女の子Tのパターンと比較出来るのにー!!


パターン自体はとても綺麗なラインと豊富な合い印が入っていて作りやすいです♪
私は袖付けとリブ付けが苦手なのですが、特にその部分の合い印が多いのでピッタリくるのが嬉しい。
そういう点では初心者さんにも作りやすいパターンだと思います。
しかし・・・ショップ再開まで購入出来ませんが(苦笑)。
このパターンがあればしばらくはTシャツに困る事がなさそうなので、これまた量産していこうと思ってます。



そうそう!Rick Rackさんのスムースは縫いやすい!!というご愛用者さん達の意見を見て購入したロボット。
やっと私も初めてRRさんのスムースを縫った訳です。
まず、特筆すべき点は肌触りの良さでしょうね。おもわず頬ずりがしたくなる柔らかさ!
これだけ柔らかいと家庭用ミシンでのステッチはさぞ大変なのでは?と思いきや、それが全然針通りが違うというか・・・サクサク縫えちゃうから驚き(笑)。
これからはRRさんのスムースにハマりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.07 Sat 量産入りま~す!

同じパターンだと飽きてきます・・・

生地:COSMO/ねこの隠れ家/キバジの倉庫/布の店ブーケ
パターン:nootiea*go go ハーフパンツ130
ニットテープ:ねこの隠れ家
生地消費量:0.7×2




まだまだ肌寒い日が続く北海道なのに、そんな事はお構いなしよ!とa*yuの幼稚園でもうすぐ衣替えがあって、きっとその時に幼稚園に置いてあるお着替えセットも衣替えになるハズ・・・と、急いでa*yuの夏服を量産せねば!!と焦っている母ちゃんです。
「うちはお勉強なんてしません!幼稚園時代は遊びが大事。毎日のように外遊びします~。」
入園前の幼稚園見学の時に言われた言葉なのですが、まさにその通りで小さな怪我なんて日常茶飯事だし、洋服だって時には全身泥だらけで汚れが・・・落ちません(苦笑)。
ま、母としてはそういう幼稚園に魅力を感じて入れたので大いに結構!ですが、さすがに作った翌日に洗っても落ちない汚れを付けて帰ってきた日はショックでした~。

ってことで、まずはボトムスの量産。
まるでここは工場か!?それとも内職か!?てな具合に、次々と裁断→縫製。
幼稚園では毎日動き回るのでオシャレな洋服は不要で、動きやすさ優先のニットパンツばかりですが・・・。


左はキバジさんで購入してあったグレー杢 ベージュドクロPtミニ裏毛をメインに、右はしっかりトレーナーサックスブルーをメインに使って。
同じパターンでいくつも量産するのが苦手なもんで、ちょこっとずつデザインを変えてあります。
ひさびさに自作アップリケをジグザグで叩いたのが結構楽しかった♪
ちなみに03というナンバーは、a*yuの生まれ年という何の捻りもないナンバー(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.04 Wed 今月の目標

もう6月も4日となってしまいましたが今月の目標を一応。

今月はa*yuの夏服量産の強化月間!!
これは本当に作らなくちゃマズイので、本当は自分のワンピとかワンピとか(笑)作りたいけれど、それをググッと我慢してでも作ります。
今年から本格的に幼稚園へ通うようになって、それはそれは毎日のように泥だらけ・・・。
いえ、いいんですよ。毎日泥んこになって遊んで来て欲しくてそこの幼稚園を選んだんですから(苦笑)。


・ボトムス 5本
・トップス 5枚
・パジャマ 2~3組
・出来れば私のカットソーやらワンピやらレギンスやら(笑)。


あぁ・・・。ちょっと欲張りすぎでしょうか?
でもやっぱりワンピは作りたいし。頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.03 Tue 惨敗・・・キッズワイドパンツ

キッズワイドパンツ

生地:COSMO 2008年福箱より
パターン:POLKA DOROPS キッズワイドパンツ130
タグ:C&S
消費生地量:W巾0.8m



ずーっと気になっていたPDさんのキッズワイドパンツが再販されたのを知って、きちんとサイズ表も確認しこのヒップサイズなら余裕だわ~♪なんて思ってポチ。
珍しくパターンが届いてすぐに生地を引っ張り出してきて、これまた珍しく真面目に手順通り縫い縫い。
ステッチだって30番糸で慎重に行ったし、タグだって忘れずに付けたし、かんぬき止めだって初挑戦してみたのに・・・。


結果、惨敗━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━!!!


何で母ちゃんに似ず、お前のケツはぷりんぷりんしてるんだよっ!!!と怒っても仕方ない(笑)。
せっかく薄手(6~7オンス程度)でパリっとした良いブラックデニムを使って、大真面目に完成させた初キッズワイドパンツは、a*yuのおケツがウエスト部分をギリギリ通過する位でした。
そしてしつこいけどおケツがデカイせいで股上が・・・浅すぎ。
昨日a*yuに試着させた様子を夫婦で見て、悪いな~と思いつつも大爆笑の渦を呼んでしまったのです(苦笑)!

ごめんよ。母ちゃんが悪かったよ。
せっかくのパターンがもったいないので何とか補正しまくって作り直しですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.02 Mon nootie*a go go ハーフパンツ


ハーフパンツ

パターン:nootiea*go go ハーフパンツ130
生地:C&S わんぱくセットより
消費生地量:1m



またまたC&Sさんのわんぱくセットに入っていた生地で。
リネン混のデニムでめちゃくちゃ柔らか~い!気持ちい~い!し、麻のネップがポツポツとナチュラルで素敵な生地でした。
が!この柔らかさが落とし穴で(笑)、かなり縫いづらい。
いやいや・・・縫いづらいだけではなく、裁断の時点からズレまくり。
生地が逃げていってしまうのです。
最初は白糸でステッチでも入れようかな♪なんて思っていたけれど、どう考えても私の腕では真っ直ぐステッチを入れられないだろうなとステッチは諦めました。
でもね、肌触りが良いし柔らかいから動きやすそう。

パターンは先日購入したばかりのnootiea*go goさんのハーフパンツ。
やっぱ脇縫いが無いと断然楽ちん!
しかし4歳児で130サイズって・・・。
元々親譲りのぽっちゃり体型ではありますが、特にヒップと太腿がすげぇー(苦笑)!!
まるで成熟した女性のようなプリップリのヒップ、そして父親譲りの張った太腿なのでパンツのパターン選びに苦戦するのです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.06.01 Sun 14ウェイTシャツ


14ウェイTシャツ

パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ110
生地:布の店ブーケ
タグ:パターンレーベル/C&S
消費生地量:0.5m×2


同じ物を作るのが苦手な私が珍しく同じパターンで2着。
ただ単に必要に迫られているという理由ですが(笑)。

生地は先日購入した初めての方 限定!!リピーター様ごめんなさい☆ご新規限定☆店長の独断、千円パックからチョイス。
恐らく右のサーモンピンクが入った赤い天竺は気持ちの良いS/Z天竺 モラ・レッド♪で、左のターコイズ/オフ白ボーダー天竺は双糸天竺。
どちらも普通の天竺とはひと味違って素敵な生地でしたヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

パターンはお馴染みの14ウェイTシャツ。
110サイズはサイズアウトしてしまったa*yuの為に適当に120サイズくらいに巾だし。
着丈は元々長めのパターンなのデフォルトのままです。
セットインスリーブ+バインダー仕立てですが、久々のバインダー仕立てにイライラきちゃいました(苦笑)!


赤T赤Tは無地でつまらなかったので、脇にニットテープを織り込んでタグ風に。
フロントには以前子供服を買った時に値札と一緒に付いていたタグがあんまり可愛くって、保管していたのを20番糸でハンドステッチして縫いつけました。



しましまTこちらは完全に柄合わせ失敗で凹んでおります・・・。
脇下や前後の柄合わせは割と上手くいったのに、袖と見頃の柄合わせが不発!
どうやったらバッチリいくのか!?と私を悩ませ続けるボーダー柄。

袖にはC&Sさんの言葉のレッスンタグを、胸には100円ショップで購入した小さなクジラさんのワッペンを。
何か目印がないと毎朝どちらが前か?とうるさいので(苦笑)。


そろそろこのパターンもサイズアップしなくちゃなぁ~なんて考えていた所に、Mammy Jewel Boxさんで、男女別のTシャツパターンが新発売されたのを知ってポチってきました♪
袖はセットインスリーブしかないものの、ネックと袖のパターンが色々で年中使えそう。
しばらくはTシャツ作りをお休みして、次はMJBさんのパターンで作りまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
