まいにち*えがお

Home > 2008年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.04.27 Sun シュシュ

シュシュ


生地:あらゆる生地ウエダ コットンワッシャーブロックチェック
参考:Smile*Bear製作日記さま




復帰作品がこんな簡単な小物でいいのでしょうか(苦笑)?
最近流行であちらこちらのショップへ行くと見かけるシュシュを、自分で作れないものかと(←買うと結構なお値段がするのでもったいなくてw)検索して作り方を調べました。
Smile*Bear製作日記さまで公開されていた作り方でチャレンジ!

生地は手芸・生地のたけみやでも売られているブロックチェックのコットン。
去年a*yuにハーフパンツを作った残りのハギレです。


作る前は本当にこれで形になるのかな!?と心配だったけれど、作り始めるとあら不思議!
ちゃんとシュシュになるんです~。なんだか面白いですよ、コレ。
またハギレを使って量産したいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.04.21 Mon 作りたい物はあるのだけれど・・・

エキサイトブログの方から過去記事を全部移行しました!
あとはちまちまと趣味のミシンを踏んで作品UPしたいところではあるのですが・・・。


a*yuが無事に4月から幼稚園に入園したものの、幼稚園って結構色んな行事があるんですよね。
入園式・参観日・家庭訪問・お弁当参観・役員決めetc・・・。
それに加えてゴールデンウィーク開けまではほとんどの日が午前保育と、なかなか集中して趣味に没頭できる時間がまだありません。
あと、一番の問題は縫い縫いモチベーションが低下中ということかしら(苦笑)。

作りたい物も生地もあるんですけどね~。

特にa*yuの春・夏服をガンガン作ってあげなくちゃ!
毎日幼稚園で服を真っ黒にして帰ってきてくれますから
あと、私のワンピースやカットソーやレギンスも作っておきたいんだけどなぁ。


5月になったらちょっと時間が出来るかな?と思いきや、実は冬にやった短期バイトをまた1ヶ月だけすることに決まったんです。
5月は大型連休もあるしa*yuや旦那に悪いな・・・と思いつつ、ちょっと稼ぎに行ってきます(笑)。

2008.04.14 Mon ミシンについて

私が現在使用しているミシン。

ジャノメ JP-500 2006年12月購入

ベビーロック 糸取物語 BL66LE2008年1月購入

2008.04.14 Mon ブログと私について

ブログタイトル ∴Sewing time∴
HN sora


約5年前の夏、妊娠したのをきっかけにハンドメイドに興味を持った私。
市内でも大きな手芸店へ行き、そこでbabyスタイやbabyキルトのキットを買ったのが始まりでした。
それでもしばらくはそんな小物を手縫いで、本当に思いだした時くらいちょこっと作るのが精一杯で、本格的にハンドメイドにハマるだなんて思ってもみませんでした。

時々目にするハンドメイドブログ。
あちらこちらに徘徊するようになって欲しくなってしまったミシン。
2006年12月に家庭用ミシンを買ってから、子供服や大人服をメインに作るようになりました。


このブログでは、サイズ120前後の男の子服と大きなサイズのレディース服を作ってはアップしていきます。
他にも生地や副資材なんかを買った時の記録も残すつもりです。
