まいにち*えがお

Home > 2008年02月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.02.21 Thu C&S12月予約

d0145422_1623057.jpg


うぉーっ!!!
初めて予約した生地達が箱で届きました(笑)。


上段左から
・C&S抜染いかり柄 ブルー 1m 2000円
・C&S接結無地 ブルー 1m 1600円
・C&Sスーピマ接結 ホワイト 1m 1300円
・C&Sフレンチフライス ベリー 1.5m 2025円
・NIMES定番ボーダー オフ×ミント 1m 2415円
・C&Sミニ裏毛ぞうさん カーキ 1.5m 3150円
・C&Sフライス無地 カーキ 0.5m 625円

他にタグセットやらピコレースやらで1万5千円を超えてしまいました・・・。
予約は危険です(苦笑)!ヤバイです!


生地はまだ袋に入れたままなのですが、フレンチフライスのベリーは想像していたよりも濃いはっきりとしたカラーでした。
もう少しくすんだ色味なのかなぁ?って思っていたので、自分用に予約したんだけれど・・・この色はかなり冒険。
フレンチフライス以外はa*yu用に注文したみたいです。

2008.02.19 Tue HANAMIZUKIの生地

d0145422_15495234.jpg

左から・・・
TRタータンチェック柄(グリーン) 500円/m×2
スムース ビンテージカー(杢ブルー) 500円/50cm×2
スムース ビンテージカー(杢グレー) 580円/50cm×2



2月3月はa*yuの入園グッズ関係の生地しか買わない!なんて心に決めていたのに、ついついビンテージカーの新着を知ってポチっとしてしまいました。
ついでに入園式用のパンツにいいかな?と思って、一か八かでポチったTRタータンチェック柄(グリーン)2mは、テトロン65%レーヨン35%という生地でどんなもんかなぁ?と心配でしたが、これがしっかりとした生地でチクチクしたりテカテカしたりせず、北海道の入園式シーズンにぴったりな厚み♪
柄合わせが大の苦手な私にこの生地でパンツを作れるか不安ですが、ちょっくら頑張ってみたいなと思います。

ビンテージカーは思いっきり春・夏を意識した買い物ですねー。
入園したら着替えもたくさん必要だろうし、そろそろ去年の春・夏物(2年も着れたんですよw)はサイズアウトしつつあるので、普通にTシャツやタンクトップなどに変身するハズ。


去年の洋服がサイズアウトしつつあるということは、去年使っていたパターンもサイズアウトしつつあるわけです(苦笑)。
特に困っているのが一番重宝していたパターンレーベルさんの14ウェイT
このパターン1つあれば季節問わず作れたのですが、サイズアップして買いなおすにはちょっとお値段が引っかかる(笑)のと、ネック周りの大きさが気になる・・・。
とりあえず今はにっとやまのこさんの3wayTシャツ120とlalala3のTシャツパターンがあるので、こっちで試作をしてみてから、パターンレーベルさんの14ウェイTをサイズアップして買いなおすか考えてみます!
パタレさん、3月に新作もあるみたいだし。

2008.02.18 Mon ふんわりチュニック(2)

d0145422_1722485.jpg

生地:キバジの倉庫 サックスグレー ブラウンドットミニインレー
パターン:オークション
トーションレース:手芸ナカムラ
生地消費量:1.4m



前回のふんわりチュニックと少し雰囲気を変えて2作目。
こちらはUネック+長袖ややベルスリーブ+前後見頃ギャザーのバージョンです。
ついでに前作は重ね着をすると窮屈だったので前後とも輪で1.5cm広げてみたのですが、なぜか今回は大きすぎて前ヨークがガバガバ(苦笑)。
きっとタックの中縫いよりもギャザーの方が大きめに出来上がるのでしょうね・・・。
次はギャザーの時はパターン通りで、袖を2cmくらい伸ばしてみます。

この生地は初キバジさんでゲットしたサックスグレー ブラウンドットミニインレー。
地の色はグレーにほんの数滴サックスを入れたようなニュアンスのある色で、そこにチョコ色の小さなドットがプリントされています♪
ミニインレーって初めて手にしたのですが、ミニ裏毛よりも心持ち薄手で使い方によってはオールシーズン行けそう!
こういう生地ってポロポロと裁断部分のゴミがすごかったり、くるくると端から丸まってきて縫いづらいものですが、この生地に限ってはそんな事もなく軽~い感じでさくさくと縫えてしまいました^^
着心地も軽くて重ね着をしてももたつかない、そんな素敵な生地でもっと買っておけば良かったです~。

さすがに2着目となると少しずつ慣れてきて完成もあっという間。
きっと近いうちに3着目が作られる気がします(笑)。

2008.02.18 Mon lalala3よりリバーシブルパーカー

d0145422_8115616.jpg

生地:cosmo福箱2007&2008
パターン:ロックミシンで子供服よりリバーシブルパーカー120
ファスナー:手芸ナカムラ オープンファスナー 10本セット
生地消費量:1.6m


今年は今まで避けていたファスナー付けのあるパターンにも挑戦してみたいなと、第一弾はファスナーの長さ調整がいらないこのパターンで。
生地は表地がcosmoさんの2007年福箱に入っていた、恐らくウール混の厚手でしっかりとしたニットで、裏地が2008年福箱に入っていた落書き電車柄の強撚フライスです。

この裏地にした電車柄ニットを箱から発掘した時に、カラーが蛍光がかった感じなのもあり私としてはどうしようか!?と悩んだ生地なのですが、a*yu的にはストライクゾーンだったらしく服を作ってくれとうるさくて(苦笑)。
さすがにTシャツなどにする勇気が無くてまずは裏地として・・・。
まだ1m以上は残っているので入園前に下着セットでも作ってあげようかと思ってます。


さて、初めてのファスナー付けだったのですが針を2本も曲げてしまいました・゚・(ノ∀`;)・゚・
いえ。ファスナー付け自体はファスナー押さえさえあれば大した苦ではなかったのですが、このパターンは長いファスナーを折って縫い込む感じなんですね。
その時に針が・・・。あぁ・・・。

そして何とか完成させたものの、このパターンは私的にナシかなぁ~。
裏があるせいで作業が倍に増えるし、なんだか全体的に手抜き感もあるし、『お母ちゃん、あんたの為にがんばっちゃったぜ~!!!』って感じの出来栄えなんです。
しかもa*yuに着せたらもうすぐサイズアウト寸前!!
身長108cmで120サイズを作ったのに袖丈や裾が・・・今ジャストなんですけど?



気を取り直して近いうちに別パターンでファスナー付けの訓練を行いますー。

2008.02.15 Fri コムフォータブルパンツ

d0145422_1018372.jpg

生地:パンドラハウス300円ニット 赤のデニム風
パターン:Mammy Jewel Box コムフォータブルパンツ15号
副資材:手芸ナカムラ 平ひも 7色セット
生地消費量:1.4m



初めてMammy Jewel Boxさんのパターンを購入してみました。
前々からとても気になるパターン屋さんだったのですが、検索をしてもあまりこちらのパターンで作られている方が少なくて躊躇してたんです。
パターンはA3用紙で貼り合わせあり。ただ、糊代がないので貼り合わせにちょっと苦戦。
仕様書はRick Rackさんのように写真付きでめっちゃ丁寧&親切!とまではいきませんが、イラストと詳しい説明で雰囲気はパタレさんの仕様書をもう少し砕いた感じでしょうか。


私、1年を通して部屋着兼パジャマとしてユニクロのストレッチパンツを愛用していて、自分でなんとかこれに近いようなパンツが作れないだろうか?と思いコムフォータブルパンツを作ってみました。
しかし!!自分の思い描いていた感じとはちょっと違ったような・・・。

このパンツはヒップ~腿にかけてとてもフィットしていて、膝~裾までがかなり余裕のある感じ。
ラインはとても綺麗だし七分丈パターンも付いていて言うこと無し!なのですが、部屋着兼パジャマにするにはちょっと綺麗過ぎる(苦笑)。
春・夏にちょっと良さそうな生地を探して七分丈で作って、チュニックなんかと合わせると良さそう。


[#IMAGE|d0145422_10385559.jpg|200802/15/22/|mid|362|376#]

↑この前ポケットのパイピングが上手くいかなかったー。
画像では見せていませんが、ダブルステッチがうねうね~っとしちゃってくれています。
もう1本七分丈で裁断してあるので近々公開予定です(笑)。

2008.02.12 Tue 初しじみ

d0145422_9391215.jpg

生地:あらゆる生地ウエダ/布伝説/パンドラハウス
パターン:Snowwing G しじみきんちゃくL
消費生地:20cmくらい(笑)



もう寝ようと思った夜中の12時頃に、今日のプレ幼稚園でエプロンを持って行けなければ行けないことを思い出しました。
エプロンと三角巾は去年作った物があったから良かったものの、それらを入れていく袋物が何もなーい!!と、真夜中から作り始めた初しじみきんちゃく。
普段小物なんて作らない人だから、子供服を作るのと同じくらい時間がかかってしまいました・・・。

眠いながら完成させたしじみきんちゃくLは、紐を絞ると本当にしじみ貝みたいな可愛らしい形♪
そしてエプロンと三角巾を入れるのにちょうど良い大きさでした。


ワックスコードは手芸ナカムラさんのワックスコード 生成り
10mで315円(税込)という破格値できんちゃくにたくさん使っても痛くないお値段(笑)!
でも、市販されているワックスコードと比べると、少し艶感や滑りが悪いかも。

これまたナカムラさんで買った平ひも 7色セットの紐を使おうかな?と思ったけれど、どうやらa*yuにはワックスコードの方が絞りやすいみたいで、激安平ひもを横目にワックスコードにしました。
でもでも!ワックスコードにするとちょっぴりきんちゃくがランクアップしたように見えます(笑)。

2008.02.10 Sun ふんわりチュニック

d0145422_1045857.jpg

生地:オークション 綿フライス
パターン:オークション
生地消費量:1.1m



オークションで落札した320円/1.5mの綿フライス(茶よりのカーキ)で、これまたオークションで落札したパターンのふんわりチュニックを作りました。
気分的に今はチュニックが着たい気分ではなかったので、丈を-15cmカットしてお尻が1/3位隠れる長めブラウス丈に変更。
サイズが・・・重ね着用なのにぴったりジャストで撃沈です(苦笑)。
次回は少し修正して作らなくては!

我が家に女の子がいないので、普段はギャザーやタックなんて縁がないんですよね。
なので、今回のタック+ギャザーがすごく面倒で、しかも袖ギャザーは上手く寄ってくれなかったなぁ。
何着か縫っていくうちに慣れてくるかな?


このオークションで落札したパターン、ヨークで2種類・前身頃で3種類・後ろ身頃で2種類・袖で3種類ものパターンを自由に組み合わせて作れる、なかなか優れものさんでした。
季節に合わせて応用出来そうです♪

2008.02.07 Thu プレ終了式パンツ

d0145422_1019882.jpg

生地:cosmo福箱2008より
パターン:Candy Floss こだわりパンツ120
消費生地:1.2m


cosmoさんの福箱に入っていた黒地に白のピンストライプが入った、とってもシックなストレッチデニムでa*yuのプレ幼稚園終了式用にパンツを作りました。
久々の布帛生地だったので、地縫い→ロック→ステッチが面倒で面倒で。

私、年中柄合わせが苦手なんですが・・・今回もあまり上手くいきませんでした!
ポケットや切り替えにばかり目が行ってしまって、基本中の基本であるパンツ本体の柄合わせを忘れていて(苦笑)。
しかも前ポケットをパターン通りのパッチポケットから袋布仕様に変更したら、ポケット口のステッチを忘れてしまったままの完成。
さすがに地縫い・ロック・ステッチを全て解くのが嫌でそのままです^^;
そのうち袋布がぷかぷか~と浮いてきちゃうかしら?


今回初めてこのパターンを使用したのですが、身長108cmのa*yuが履いても丈が長すぎる事はなく、素足だと2cmくらい長いかな?とは思うけれど靴を履いた状態だとバッチリですね。
ということは・・・身長120cm前後のお子さんだと丈が短いと思われます。
形はブーツカット過ぎないほんのちょっとだけブーツカット気味なライン。
男の子はある程度大きくなってくると(100サイズ過ぎ辺り?)、思いっきりブーツカットラインの布帛パンツが似合わないな~って思う私なので、このくらいのラインだと嫌味にならず良いです。

さ、丈が短くなってしまう前にどんどん量産しておきましょー(笑)!!

2008.02.05 Tue プレ幼稚園終了式のトップスセット

d0145422_1362713.jpg

生地:ベスト→トミショウ ハイネック→布の店ブーケ独断パックより
パターン:パターンレーベル フレキシブルベスト120/14ウェイTシャツ110
消費生地:70cm(ベスト)+80cm(ハイネック) 計1.5m



2月19日にa*yuが通っているプレ幼稚園の終了式があって、卒園式のように大々的なものではないけれど、一応最後には園長先生を含むみなさんで写真撮影もあるようなきちんとしたものらしいという情報を手に入れた私。
子供の服にまで指定は無いみたいですが、親はデニム+Tシャツのようなカジュアル過ぎる物はNGらしいです・・・。

せっかくなので終了式用にa*yuの服を作ろう!と思って、ひとまずはトップスセットを完成させました。

トミショウさんのダブルフェイス起毛(濃紺)でパタレさんのVネックベストを、ブーケさんの独断パックに入っていたベロアニットでこれまたパタレさんのハイネックを。
Vネックラインでベストを作るのが初めてだったのですが、フードが無い分だけあっという間に完成はするのですが、どうもV字の先端が上手く合わず・・・。
これは修行あるのみ!ですね。

ちょっとでもちゃんとした感じになるかな~?と選んだベロアニットは、裁断時のクズが酷いのと端がクルクルクルクルしてきちゃうのでキィーヽ(`Д´)ノとなりながらの製作(笑)。
でも出来上がりはやっぱり少しシックな感じがして、ベロアニットを選んで良かったかな~。


次は久々の布帛生地です(汗)。
cosmoさんの福箱に入っていたピンストライプ柄のストレッチデニム(微起毛)で、このトップスセットに合わせて着るパンツを作ります。

2008.02.04 Mon Rick Rackさん新着で

d0145422_024954.jpg

ロボットグレー 150cm巾×1m 1701円
双糸天竺ボーダーブルーグレー 180cm巾×1m 1890円




先日あったRick Rackさんの新着で購入した生地が先週の土曜日に届きました。
今まで何度か予約はしたことがあったけれど、新着はいつも逃していて買えずにいたのが、今回は珍しく新着前後に遭遇してしまい選び放題(笑)!
けれど今月~来月にかけては予約分がいくつか届く予定なので、かなーり吟味してこの2つの生地を買いました。

本当はロボットもボーダー天竺も色違いでいくつか欲しかった・・・。
特にボーダー天竺は最後の最後までなかなか色が決められず、今回購入したブルーグレーとラベンダーブルーで散々悩みましたが、このブルーグレーを実際手にとってみて素朴で可愛らしい色合いが気に入りました♪


色々なハンドメイド系ブログを散歩するのが趣味なのですが(苦笑)、あちらこちらのブログでRick Rackさんのスムースは良い!とか、双糸天竺は良い!とかって目にしていたので購入したのです。
他の生地とどう違うの?普通の天竺と何が違うの?と、かなり興味本位でポチっと。

生地の段階ではスムースの違いまで分かりませんが、双糸天竺はしっかりとした厚みと縫いやすそうなテンションでこれから春に向けて、ニットスカートやニットパンツなんかにしたら良さそうですね~。
今回はa*yuの春パンツにしようと思っての購入だったのですが、自分の分も買えば良かったですー!!
ちなみにロボット柄スムースは春か夏用のTシャツにするつもりです。


それにしても・・・もう少しお安いと買いやすいのですが(苦笑)。

2008.02.01 Fri 2月の目標

とうとう2008年に入って1ヶ月が終わってしまいました。あっという間!!
そしてすぐに春になってしまい冬生地が在庫になってしまうのかしら~(涙)。

では2008年1月を少し振り返って記録。


購入した生地・副資材など

cosmoさん福箱 7350円
・パンドラハウス300円(5%引きだったので285円w)ニット×3種
・念願のロックミシン 糸取物語 BL66LE
手芸ナカムラさん 6000円弱の副資材など(記録してなかった・・・)
C&Sさん 1月新着 2900円分の生地セットとタグセット
キバジの倉庫さん 3300円分の生地
Rick Rackさん 1月新着 3591円分の生地


実際に購入して手元にすぐ届く分だけ書きましたが、本当はこれ以外に予約もいくつか(苦笑)。
予約さえやめて新着のみで購入したらそれ程買いすぎ!!って感じはしないのになぁ・・・。
2月3月はa*yuの幼稚園グッズ関連以外は購入を控えます。


作った物達

・フライングキャップ①
・シンプルベスト子 60cm
・タートル大人 1.3m
・もんレギ大人 1.3m
・ハイネックT子×2 2m
・フェリシモ刺繍キット
・フライングキャップ② ①と合わせて30cm位?
・フレキシブルベスト子 1.2m
・ミニマムトレーナー子 1.2m
・ニットパンツ子 70cm
・コンパクトトレーナー子 60cm
・ニットスカート大人 1m
・タートル大人×2 2.6m
・12分丈レギンス大人 1.5m

合計 14.3m


おおっ。1月は割と縫った方じゃないかな。
2月は春を少しずつ意識して作っていきたいけど・・・どうだろう。
あと、入園グッズも2月下旬から始めるかもしれません。
一応目標は1月と同じく15m位で。
