まいにち*えがお

Home > 2008年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.01.31 Thu Rick Rack 12分丈レギンス


d0145422_13234591.jpg


生地:cosmo福箱2008より
パターン:Rick Rack 12分丈レギンス LL~3L



もんレギ事件の後にこれは1つきちんとしたレギンスのパターンが欲しいなと、サイズ展開の豊富な(笑)Rick Rackさんでパターンを購入しました。
Mammy Jewel Boxのベーシック美脚レギンスと迷ったのですが・・・王道のRick Rackさんを今回は選びました。
Mammyさんの方はまた機会があったら購入してみたいな~。

生地は今年の福箱に入っていたベア天竺?かただの2wayのような、とにかく縦横に伸びる薄手の生地でテンションは中くらいでしょうか。
いわゆる2way生地のような光沢はなく、これぞレギンスの為にある生地!という感じでした。


↑の画像だけでは何が何だか・・・状態ですね。
色が黒、しかも大人サイズのレギンスってとっても撮影しづらいです。
なので禁断の着画を(苦笑)。ぶっと~い脚を晒してもいいのか!?と思いましたが、フィット感とかが好みに出来上がったので記念に。


[Read more...]


2008.01.31 Thu 初キバジ!

d0145422_12303173.jpg



・グレー杢 針抜きスムース 1.5m 
・サックスグレー ブラウンドットミニインレー 1.5m
・ネイビー ドクロPtミニ裏毛 1m
・難有 ネイビーミニ裏毛 1m
・グレー杢 ブラウンドクロPtミニ裏毛 1m
 


前からずーっと気になっていたキバジの倉庫さん。
これがねぇーなかなか新着に出逢えず、そしてすぐに売り切れてしまうので今の今まで買えずにいました。
それが先日の新着時に偶然キバジさんのサイトを見ていた時だったみたいで、しかも欲しかったドクロ柄とドット柄があるぅ~!!!と興奮しつつポチっと(笑)。

裏毛や裏起毛だと来シーズンに持ち越してしまいそうだったので、ミニ裏毛をチョイスしておきました。
これなら北海道はまだまだ大丈夫。
それにしても安いな・・・キバジさん。プリントでこのお値段。大丈夫?って聞きたくなります(笑)。

2008.01.30 Wed 製作途中・・・続き

d0145422_1382152.jpg



まるでミラーハウスにでもいるかのような画像です。
なんでこうなっちゃうのよっ!?と怒りを通り越して溜息しか出ません(苦笑)。

昨日ブログをUPした後に、裏底に内底を手縫いでまつった後が↑この捻れ・・・。
底にものすっごーい分厚いキルト芯×2を入れてしまったので、めっちゃくちゃ縫うのに時間がかかり力もいったのにぃぃぃぃーーーーーーーーー!!!!!

2008.01.29 Tue 製作途中


d0145422_20151698.jpg

なんだか無性にいつもと違う事をしたくなったりしませんか?
時々ふといつもは食べないような物を食べたくなったりしませんか?


ってことで、珍しく洋服作りではなく小物作りに取りかかっています。
いや、珍しくではなく正確にはほぼ初めてと言ってもいいかもしれません・・・。
過去を思い出しても小物系はa*yuのプレ幼稚園で使う園グッズを作ったくらいで、いくつか本やパターンやキットがあるにも関わらずスルーしてきました(苦笑)。

なのになぜか時々無性に洋服以外の物が作りたくなったりするんです。

しかし、小物系って果てしなく面倒ですね。
なんでこんなにも小さいくせに縫う場所がたくさんあるのか!?
1mmのズレが後悔を生むし、基本的にズボラ~な私には向いていないのは薄々わかっているのですが(笑)、ここで諦めたら女じゃないわ!!と変に自分を奮い立たせて頑張ってます。
・・・・でも、かれこれ今日で3日目。いつ完成するのか(笑)?



自分で作るルームシューズ

[Read more...]

2008.01.26 Sat タートル2枚


d0145422_16361877.jpg


生地:パンドラハウス 300円ニット
パターン:Shellir COLLECTION 長袖タートルネックTシャツ



風邪が家族中で回ってしまってなかなかミシンに向かう時間が作れませんでした・・・。
最近北海道はものすっごーく寒くて雪も多くて。そのせいでしょうか?

昨日やっと故障したストーブも調整されて戻ってきたので、暖かな部屋で幸せです(笑)。


a*yuの看病をしつつ生地在庫とタンスのチェックをしていました。
今まで子供服ばかりを作っていたせいでa*yuの冬服はもうお腹いっぱい!!な状態で。
逆に私の服は足りない状態だったので、またまたタートルを作りました。
前回の作ったタートルとはパターンが違います。

生地は年始に行ったパンドラハウスの着分300円ニットで、ガーゼのように薄くふわわわわぁ~んとした肌触りの良い天竺。
まるで粉雪のような、まるで雪兎のような・・・生地として見てる分にはとても素敵な生地でした。
しかし!タートルとして完成して着てみると、まるでスキーウエアの下に着るアンダーシャツ。わかります?
おそらくパターンが思っていたよりも細身だったのと、生地のテンションが中くらいだったのが敗因かと思われますが、まぁインナー用としたら着用可能範囲かと・・・。

このタートルを作るときにロックの裾引きアタッチメントを使ってみよう!と何度かチャレンジしたのですが、裾引きって結構難しいのですねー。
一部分だけきちんと縫われていない部分があって何度も解き直し。
生地がどんどんとダメになってきてしまったので、袖口は屏風だだみ縫いで始末して、裾だけなんとか裾引きが出来たような気がします。
裾引きのコツなんてあるのでしょうか?




d0145422_1715525.jpg

生地:cosmo 日清紡テレコリブ
パターン:上と同じ


実物はもっと濃~い紫です。デジカメで濃い色の物を撮影するのって難しいなぁ・・・。
上のタートルでは裾引きにチャレンジしたので、こちらは巻きロックに初チャレンジしてみました。
テンションの高い生地のお陰か綺麗にクルクルっとなってくれて面白い!
下手にアイロンで折り目を付けて家庭用ミシンでステッチ入れるよりも簡単ですね。
きっと女の子のお洋服に巻きロックをかけたらすっごい可愛いんだろうな~♪と思いつつ、年も考えずに自分の服にかけたらちょっと派手な感じですね。

同じパターンでも生地のテンションで着用感が全く違う事がわかりました。
こちらの紫タートルは全体的に少し余裕がある感じで重ね着をしたらもたつきそう。1枚で着る分には問題ないかな。
きっとこのパターンはテンション中高くらい(微妙)がしっくりくると思います。

2008.01.19 Sat CHECK&STRIPE1月新着

今年は自分の戒めのためにも記録の為にも、買った布や副資材は一応ブログに載せておこうと思います。
あとで振り返ってみて色々と反省しようかなと(笑)。
パターンは・・・面倒なので載せません。


たった今、C&Sさんから1月新着時に注文した生地たちが届きました。
色々と欲しい生地はあったのですが、来月末には予約分も届くのでケチケチ買い。


d0145422_11195784.jpg

わんぱくセット ¥1,350


左からリネン混デニム1.3m・パネルボーダーキャンバス0.9m・裏微起毛デニム1.2mの、合計約3.4mのセットでした。
よくよく考えてみればcosmoさんの福袋に、たんまりとデニムが入っていたよな~と、早くも反省しつつあります(笑)。
でも!リネン混のデニムはとっても柔らかで気持ちの良い生地♪

[Read more...]

2008.01.18 Fri Rick Rackさんのニットスカート

d0145422_14463298.jpg



生地:Sun&Leaf 福袋より  ポケット布:布の店ブーケ 縄編み柄ストライプジャガード
パターン:Rick Rack ニットスカートL~LL




Sun&Leafさんの男の子福袋に入っていたグリーンチェック柄のキルトニットを使って、先日届いたばかりのパターン、Rick Rackさんのニットスカートを作りました。

そういえば・・・Sun&LeafさんもRick Rackさんも今予約販売中ですね~!
みなさんはどうされました?私はどちらも予約しちゃいました(笑)。
どちらも在庫にしてしまわないように少しずつです。


このパターン。あちらこちらのブロガーさんが大きいと書いておられたので、ゴッツイ体型の私でもいけるかも??などと淡い期待を抱いて購入したものです。
実際に完成して試着してみると、重ね着用だからかLサイズの人が着用したら大きいだろうな~という感じです。
私は悲しいやら嬉しいやら・・・ピッタリでしたが(苦笑)。
簡単に出来るので在庫布を掘り出してもう少し量産しようと思います。

初めてキルトニットを手にしたのですが、この生地は予想を超えた薄さでした。
他のショップさんでも色んなキルトニットが販売されていますが、みんなどこもこの位の薄さなのかしら?
ん~接結ニットとあまり大差ないような。ミニ裏毛と大差ないような。

2008.01.17 Thu nootie*a go go

d0145422_1345017.jpg



生地:cosmo 杢調トレーナーブラウン
パターン:nootie*a go go ニットパンツ110




これまた久々に掘り出したパターンでnootie*a go goさんのニットパンツ110を。
前に作った時(去年の春頃)には裾フラップ分の丈がちょうど長かったのだけれど、今日a*yuにはかせてみると幅も丈もジャスト!!でビックリ。
子供の成長って早すぎる~。

うちの子はBOYだけれど・・・たまにはいいかなぁ?とフラップ裏にはハギレのドット柄ダブルガーゼを使ってみました。
裏だから普段は見えないし大丈夫かな。


この時に買ったcosmoさんの杢調トレーナーブラウンなのだけれど、これがすっごーーーーーくイイヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
厚みは裏毛としては結構薄手で真冬よりも秋や春向きのような感じなんだけれど、とにかく柔らかくてしっとりしていて・・・。
こんなに気持ちの良い裏毛があってもいいのかっ!?と興奮してしまいました(笑)。
違う色も買っておけば良かった。

[Read more...]

2008.01.16 Wed 初心に返る・・・ミニマムトレーナー


d0145422_1038149.jpg


生地:トミショウ
パターン:パターンレーベル ミニマムトレーナー120




実はこのミニマムトレーナーのパターンを購入したのは2006年12月で、私がジャノメJP-500を買った頃なのです。
普通ミシンを初めて買ったら巾着だとかコースターだとか、そういう小さな小物系から始めそうなものですが、私は1作品目にRICK RACKさんのブーツカットパンツ120を、2作品目にこのパターンレーベルさんのミニマムトレーナー120を作った人です(笑)。

当時はまだ右も左もわからない小僧でしたので、いつも好んで買っていた子供服ブランドと同じサイズのパターンをどちらも購入したのですが・・・大きすぎました!!
どちらも裏毛で作ったので生地のテンションの問題ではなく、どうやらいつも買っていた子供服ブランドの洋服が小さめサイズだったみたいです・・・。
それで1着ずつ作ってこのパターンは放置されていたのです。
(あ、ブーツカットパンツも今ならジャストかも!)


先日、生地とパターンと資材関係の整理をしていたら奥底から出てきたので初心に返った気分で作りました♪

生地は見頃もリブも密かなお気に入りショップであるトミショウさんの物。
見頃はちょっと赤みがかったようなチョコレート色で、雪の結晶柄が刺繍された可愛らしい生地、袖は同じ生地の無地部分を使っています。
裏毛のループもみっしりでフカフカ~なので気持ちがとても良いのですが、ただ柄がちょっと大きめで間隔が開いているので、子供服よりも大人服の方が合う気がします・・・。
リブはあちらこちらのショップで購入してきましたが、質・お値段共にトミショウさんの物が一番好みかもしれません。


まだあと2着ほどa*yu用の物を裁断してあるので続きますが、その後は同じ生地の色違いでニットスカートを作る予定。
あくまでも予定ですが・・・・(苦笑)。

2008.01.15 Tue フレキシブルベスト



フレキシブルベスト


生地:布の店ブーケ カラーネップ裏毛の生ばた
リブ 布の家あかね  フード内布 パンドラハウス(マイクロボア)
パターン:パターンレーベル フレキシブルベスト120




ファスナー開きやVネックが作りたくてわざわざリニュ後の、このパターンを入手したにも関わらずやっぱり作ったのは普通のタイプ(笑)。
一番簡単なこのタイプを選んだのにフードの合わせ部分が5mm離れちゃった・・・。

本当はファスナー開き+脇ポケットで作りたくて、生地もファスナーも用意してあるのだけれど、よくよく考えたら私・・・今までに一度もファスナー付けをしたことがなかった!

それでもレシピを見たら何とかいけるかな?と思ったら、これが全然いけそうになくって。
でも新しい事にチャレンジしなくちゃいつまで経っても進歩しないし、今度こそはファスナー開きを頑張って作ってみたいなぁ。

2008.01.15 Tue フライングキャップ再び



d0145422_272380.jpg

生地:表 近所の手芸店  裏 ねこの隠れ家
パターン:ismのサヨさん フライングキャップ52cm




裁断から30分~40分もあればサクサクっと出来上がってしまうパターンなので、ついつい新たなフライングキャップを作ってしまいました。
私が住む北海道ではこういうニット帽を雪解け時期まで必要ですし、まだまだシーズン真っ直中です!


前回は割と薄手生地を合わせたキャップでした。
なので今回は近所の手芸店で入手したボア生地のはぎれを使って、北海道ver.?的なフライングキャップにしてみました(笑)。
ただa*yuが内側にボアを持ってくると頭がかゆーい!暑ーい!と騒いでかぶってくれなくなりそうだな・・・と、ボアを外側へ持ってきて内布をねこの隠れ家さんのジャズネップジャガードを持ってきています。
ジャズネップジャガード・・・可愛いのだけれど使い道が浮かばず・・・・。


雪の結晶柄ボタンはまだ置いてあるだけ(苦笑)。
何か付けようかな~と考えていて、このボタン達かタグが付く予定です。

2008.01.14 Mon ちょっと息抜きに・・・

d0145422_22312677.jpg


felissimo 花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会




私、周りのみんなからも呆れられるくらいに不器用な人なんです。
手先の不器用さはもちろんですが頭の回転も鈍いので(苦笑)、よくこれでハンドメイドなんて始めようと思ったよな~と自分で関心しちゃう。

本当は子供服作りだけじゃなくて他にも色々と興味はあるのですが、やはり何をしてもこの不器用さが致命的でなかなか次のステップを踏めません。
特に編み物系・小物系は本当に何度やってもダメで・・・。


そんな私が最近毎月フェリシモで注文しているのが↑の刺繍。
(画像の布がよれているのが気になりますが・・・)

これは図案が印刷された芯貼り済み生地、40~50cmカットされた刺繍糸、刺繍針、フレーム、レシピがセットになっているキットで、サイズも10cm×10cm程度と小さいのもあり初心者で不器用な私でもOKなキットなんです!
刺繍はミシンや色んな道具を出さなくても良いので、家事の合間や子供を見ながら出来るのが良いですね。


2008.01.14 Mon フライングキャップ 52cm

フライングキャップ


パターン:ismのサヨさん公開フリーパターン フライングキャップ52cm
生地:表 布の店ブーケさん 縄編み柄ストライプジャガード
   裏 パンドラハウス マイクロボア





今日は午後から昨日注文したロックちゃんが届くので、それまでの間に前からいつか作ろうと思っていたフライングキャップを作ってみました。
このパターンはサヨさんがブログ上で公開してくださっているフリーパターンなのです!!!

a*yuが通っている保育園では冬は帽子を必ず持って行かなければならなくて、しかも『耳当て付き!フックに引っ掛ける紐付き!』という指定まであるのです・・・。
毛糸で作られたニット帽なら耳当て付きって既製品でもよく売っているのだけれど、それだと頭がチクチクして嫌みたいでかぶってくれないんですよ~。


なので布山から発掘してきたニットで作ってみました。

布端の処理がいらないからあっという間に出来るのに可愛いです♪
普段は52cm~54cmの帽子をかぶっているa*yuですが、この帽子は52cmでも少ーしだけ余裕がある感じかなぁ。
あんまりに可愛くって母ちゃんもお揃いでかぶりたくなったぞー(笑)!

2008.01.13 Sun トミカ博inスピカ

トミカ博





外は氷点下の銀世界。
それでもa*yu(4歳男児)は行くと言い張って諦めなかったトミカ博 in SPICA
『耳がちぎれそー!!』などと大騒ぎしながらも行ってきました(笑)。

↑の画像は入場するともれなくもらえる入場記念トミカです。


ハンドメイドも個人の趣味としてはかなりお金がかかる趣味だよな~と最近つくづく思っているのですが、このトミカやプラレールも相当お金のかかる子の趣味だなって思います。
a*yuの場合2歳頃~3歳後半までずっとプラレールにハマっていて、誕生日やクリスマス時に買ってもらったプラレールがわんさかあるのに、4歳の誕生日前後から今度はトミカに心奪われ・・・。
あなたはいったいいくらタカラトミーに貢献する気ですか?と聞きたくなっちゃいます。

2008.01.12 Sat リクエストのハイネックT



ハイネックT



生地:C&S いつかのお子様ベーシックセットより(見頃)
Sun&Leaf 2008年福袋より(背当て)
パターン:パターンレーベル 14way Tシャツ 110サイズ
ワッペン:aljanna




先日私のタートルを作っていた横で、自分の分も作れー!!とa*yuが怒っていたので作りました。
本当は違う物が作りたかったのだけれど・・・。

生地はいつだかに買ったC&Sさんのお子様ベーシックセットに入っていた、確かアンゴラだかカシミアが入ってると噂されていた生地だったような。記憶が曖昧です(苦笑)。
肌触りは抜群に良くてふっわふわ~♪なミニミニミニミニ裏毛。
ミニ裏毛というよりもガーゼ裏毛という表現の方が近い位に薄い生地で、手をかざすとあちら側が透けて見えます。

このミニ裏毛?ったら良く伸びるんですよ。
編みが甘いのでふわふわ~~~と飛んで行きそうな(苦笑)。
なので、袖口や裾を折り返して家庭用ミシンでステッチするのが怖く、ロックをかけっぱなしにしてみることにしました。
お洗濯したらくるくるっと丸まってくれる・・・ハズです。


背当て部分の生地はSun&Leafさんの福袋に入っていた、ちょっとUSDEっぽい質感の迷彩柄天竺。
普段は迷彩柄が苦手なので自分で迷彩柄の生地を買う事はないのですが、この生地はなかなかツボな感じです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
端始末をせずにそのまま後見頃に縫いつけてあります。

2008.01.10 Thu もんレギ・・・嗚呼・・・・




モンレギ



生地:布の店ブーケ 縄編み柄ストライプジャガード
パターン:ヤフオク





この生地、最初は去年のクリスマスシーズンに落札したブーケさんの独断パックに入っていた生地で、これでレギンスを作ったら絶対可愛い!!!と思って、年末に追加注文をしたんです。
パターンに記載されていた用尺を参考に2.5mも購入したら・・・半分残りました(苦笑)。

そんな出だしから始まったレギンス作り。
もう最悪なんですよーっ!!!聞いてください。


まず、裁断時に同じ足を2本分裁断してしまい、裁断し直すのが面倒で無理矢理合わせて縫っていたら、縫わなくても良い部分まで巻き込んでロック掛けてしまって。
ゴム通しをし終わって全体を見てみたらゴムが捻れたままで縫ってしまっていて。
で、やっと何とか完成した~♪と思ったら・・・



まるでもんぺ



もうねぇ、ガックシですよ。
パターン自体がレギンスパターンの割には裾幅が広くて、それに加えてこの生地のテンションがめっちゃ高なのが原因なんだと思いますが、レギンスのくせしてフィット感がほとんど無し。

シルエットがレギンスではなくてもんぺか・・・良く言ってもリラックスパンツ?
もーっヽ(`Д´#)ノ みなさんに実物を見せてあげたい位に、私が脳内で想像していたあの可愛らしさは微塵も残っていません。

2008.01.10 Thu 春待ちタートル

春待ちタートル



生地:cosmo ピンクドットスムース
パターン:にっとやまのこ





普段は子供服メインで作っています。
理由はただ1つ・・・。


なかなか私の体型に合ったパターンが売っていないからですヽ(゚Д゚;)ノ
パターンが売っていないということは、既製品でもなかなかピッタリサイズの洋服が売っていないんですよねー。
身長が172cmと大きいので既製品のレディースは袖丈・着丈共に短く、袖なんて8分丈くらいになってしまうし裾から腹は見えちゃうし(笑)、身長だけではなく横も大きいので(←痩せればいいのですが・・)気に入ったデザインの洋服はそう簡単に見つかりません。

見た目かなりゴッツイ体型なので人からはよく何かスポーツでも?と聞かれますが、逆にスポーツは子供の頃からからっきしダメで、学生の頃に往復16kmの道のりをチャリ通していたくらいです(苦笑)。

↑ちなみに人からよく言われるスポーツの種目は・・・柔道とかバレーボールとか(苦笑)。


なのでシンプルなTシャツだったりパンツはメンズサイズの方がしっくりくることもあり、今回もメンズサイズのパターンを使っています・゚・(ノ∀`;)・゚・
他ショップのレディースサイズのタートルパターンも持っているのですが・・・、肩幅や丈がやっぱりどうもしっくり来ませんでした。



さてさて。前置きが長くなりました(笑)!

生地は11月新着時に購入しておいたcosmoさんのピンクドットスムースで、カラーはちょっぴりアイスグレーがかったような、可愛らしいピンクだけど落ち着き感もあるピンクに白のドット柄。
実は私・・・ピンクの洋服はワードローブの中にありません。
ましてやそれに加えてドット柄なんて初の試みでございます(*≧з≦)
いつもついつい選んでしまうカラーが黒・紺・カーキ・茶・白辺りで、赤やピンクなどの乙女カラーは避けてしまう癖が。
いつもと違ったカラーも楽しいかもしれない♪と思って購入した生地です。

心配していたサイズの方は袖丈はピッタリ!着丈はなんとな~く勝手にカットしてしまったせいで短め(重ね着には良いかな~)で、全体的なシルエットは1枚で着るならOKな感じでした。
重ね着用だったりテンションの高い生地で作るならワンサイズ下でも良かったな~と。



昨日、このタートルを作っている時に横で見ていたa*yuが、自分も同じ洋服を作ってくれ~!!と大騒ぎしていました(苦笑)。
生地もパターンもあるので作れない事はないんですが・・・前回のベストと同じくタートルって滅多に着ないのです。
保育園に行くとものすごい汗をかいてくるのでタートルは・・・。

ちなみにa*yuが通う保育園は薄着推奨の園なので裏起毛の洋服NGなんですよっ!
まぁ、裏起毛なんて着せていったらきっと脱いでしまうとは思いますが。

2008.01.08 Tue ロックの練習・・ただのベスト(笑)!


初ロック作品*ただのベスト



生地:布の店ブーケさんのクリスマス独断パック(オークション)より
パターン:ヤフオク(コンパクトベスト)
タグ:Pres-de ねずみとチーズ





ロックミシンを眺めていても始まらない!と、さっそく練習をしてみました。
糸が掛けてもらった白糸のままなのでそのまま縫えそうな生地を探し、次にパーツが少なくて簡単に出来るパターンを探した結果、こんな『ただのベスト』が出来上がりました(笑)。

生地はクリスマスシーズンに落札したブーケさんの独断パックに入っていた、ぬくい系起毛 小寸 裏毛グレー杢と思われる幅が狭く50cmカットされていた生地です。
裏起毛の割にはゴミがあまり出なくて端も丸まりにくく縫いやすかった!
リブは確か・・・・・・・・・・布の家あかねさんで1年以上前に買った物だったような。

2008.01.06 Sun 買っちゃったよーっ!!!


1ヶ月以上も前から欲しいなぁ~と思って、どの機種が良いのかとかどこのお店にしようかと悩んでいたロックミシン。
最初は一昨年の年末に家庭用ミシンを購入したミシン屋さん(実店舗もあるネットショップ)で・・・と考えていたけれど、やっぱり問題なのはアフターなのよね。
そこまで送る送料も時間も結構かかるし。

で、ネットでも評判の良さそうな地元のミシン屋さん、新札幌ミシンさんにさっき電話をして相談をしてみました。
アフターに関してはやっぱり地元のミシン屋さんの方が何かと良いだろうと思ったのと、あとは目的の機種のお値段などを聞きたくて。
折り返しお電話をくれたのは噂の社長さんで、無口な私の分まで喋ってくださり(笑)ロックミシンの事を色々と教えてくだりました。
私が価格面で一番の候補にしていたJUKIのMO114Dとジューキの糸取物語の違いが、社長さんのお話で良くわかった気がしますー。



でね!でね!

結局は一番候補のMO114Dはやめて糸取物語いっちゃいましたーっ∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
自分だけの為にこんな高価な買い物をしてもよいのだろうか!?と何度も葛藤したけれど、新札幌ミシンさんの社長さんの人柄や、太っ腹なおまけ攻撃の数々に負けてついつい『お願いしま~す♪』と言ってました(笑)。
ちなみにオマケはアタッチメント6点セット・トリムビン・ムキ本・伸び止めテープ・黒糸4本・噂のホッケw

もちろんアフターもしっかりしていそうだし、使い方が分からない時なんかは何度でも電話や訪問で教えてくださるという事で、ロック初心者の私には心強いです!
それにそれに、今使っている家庭用ミシンの調子があまり良くない事を伝えると、明日ロックを持って来てくださる時に修理してあげますよ~と。
本気で一度修理に出してみようかな?と思っていたので嬉しい♪



ということで、念願のロックミシンは明日午後に届く予定です。
その時に使い方を教えてくださったり、家庭用ミシンの修理もするので部屋を掃除しなくちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008.01.05 Sat パンドラハウス300円ニット


パンドラハウス300円ニット





今日は昨日の厳しい寒さから一転してとても天気が良かったので、用事を足すついでにジャスコへa*yuと一緒に行ってきました。
ジャスコへ行くとついつい手芸コーナーのパンドラハウスへ足が向かってしまいます・・・。

初売り期間中だからか普段よりもニットワゴンにはたくさんのニットの山!!
普段はおばさんぽい980円ニットがちょろっとあるだけなのに、今日は300円ニット・500円ニット・980円ニットや、その他にウールなどのワゴンもあったんです。
a*yuと一緒だったのでゆっくり見られるハズもなく、ざざっとワゴンの中から発掘してきた3種類の生地。


手前から・・・

・デニム風ニット 朱赤 160×1.5mカット
・ボーダー柄ミニ裏毛 レモンイエロー×ホワイト 180cm×1.5mカット
・ふわっふわ♪シュガー天竺 ホワイト 120×2mカット

全て300円でしかもメンバーズカードを提示したら5%OFFでした。
ちなみに生地の名前は私の主観で勝手に決めました(笑)。


デニム風ニットは少し薄手なので子供用なら春夏のパンツ、大人用ならレギンスなんかが良さそうな生地。
ミニ裏毛は裏毛のループがすっごく綺麗に揃っていてビックリ!
シュガー天竺はポリエステルやアクリルが入っているので、お洗濯後がちょっと怖いけれど、すっごくふわふわで肌触りが良く伸びも良いのでタートルなんかに良さそうです。



何だか最近は布買いのブログになってしまっています(苦笑)。

2008.01.02 Wed 2008年 cosmoさん福箱

あけましておめでとうございます。



みなさんお正月をいかがお過ごしでしょうか?
今年はこのブログもコツコツと更新出来るように、ガンガン縫っていきたいと思っています。
そして目標はロックミシンを買うこと(笑)!
みなさんにとっても今年1年が良い年でありますように・・・。

さて、昨日元旦にcosmoさんの福箱が到着しました♪
去年の冬からハンドメイドを始めたので去年初めて福箱を買い、今年で2回目の購入となりました。
去年はおまかせコース5(5250円)のパックだったのですが、今年はちょっとランクアップしておまかせコース7(7350円)のパックを選びました。


*****希望の色目*****
(○)モノトーン系
(○)パステル系
(○)ビビッド系 
(○)ダーク系 
(○)ナチュラル系  
(○)男の子
(  )女の子
(  )ミセス系
(  )男性向け

必要な生地の種類(欲しい生地)
(◎)ニット柄
(  )コットン
(○)デニム
(  )綿ストレッチ
(  )合繊
(  )ウールTRなど

男の子服用7割(1mでも良いので種類が多い方が嬉しい)、若妻服用3割の割合でお願いします。
当方家庭用ミシンのみですので縫いやすく、子供服メインで作るので肌に優しい素材(綿主体)を希望します。
フリース・迷彩柄は不要。デニムはストレッチデニムだと嬉しいです。あればスパンテレコやベタリブが欲しい。
不要色はワイン・ボルドー・からし・蛍光色・紺。
男の子ですがドット柄・小花柄・ボーダー柄などは大好物です!




去年は何せ初めての福箱だったので希望はほとんど書けず、結果私の腕ではどうにもならない生地や子供服には使えそうにない生地が多く困ってしまった経緯があるので、今年は書きすぎだろ!と言われそうな位に細かく書きました。
えっと・・・若妻服用という文字が今更ですがお恥ずかしいです彡(-ω-;)彡

[Read more...]

