まいにち*えがお

Home > 2007年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.12.27 Thu 布の店ブーケさんのクリスマス独断パック

クリスマス独断パック





布の店ブーケさんで開催されていたオークション、クリスマス独断パックを落札してやっと届きました~♪
21日にブーケさんは発送してくれたのに、運送屋さんの繁忙期と重なって届くのが遅かったんです・゚・(ノД`)ヽ待ちわびてたよ。

とりあえず箱から出して全てを積み重ねてみました(笑)。
50cm~100cmカットの生地が全部で37枚!!
ブーケさんと言えば購入者の希望を言えるパックで有名ですよね~。
もちろん今回も希望を伝える事が出来るパックでした。



着る人:4歳男児と20代半ば女性
ニット職人度:ミドル(-)くらいでしょうか?しかしロックミシンは持っていません!

50cm~100cmという事でしたので80~90%は子供服用の生地になる予定です。
ですので特に肌触りや素材(チクチク感の無い物)に気を付けていただけたら感激です!

・スパン入りリブ(畝リブでもベタリブでも)が色々なカラーで欲しいです。なんなら箱の2~3割位でも。
  リブで子供のパンツを作ると動きやすくて良いんですよ~^^
・大阪のおばちゃんが好むような派手柄や大きな花柄は嫌いです。
・フリースは不要です。




今回は↑このような、ブーケさんにとってそれ程難しくない希望を出したつもりです。
福袋要素たっぷりのパックなのでその雰囲気を楽しもうとあまり細かく書きませんでしたが、落札金額7350円と結構出したので届くまでドキドキ

もちろん100%満足です!!とはお世辞にも言い切れませんが、"これ、どうやって使おうかな~?"と悩むような生地は1割程度で、素敵な生地や気に入った生地がたくさん入っていました゚+.○o。.((o(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)o)).。o○゚+
ブーケさんで通常販売されている生地も入っていたのが驚きで、それに加えて希望通りスパン入りのリブニットもたくさん入っていて、充実したパックでした。


2007.12.27 Thu 生地ポチポチ病・・・

最近引越や雑用でなかなか忙しく生地買いをしていなかったのですが、
それもここ数日であっという間に病気が再発生しています(笑)!

在庫生地を数日前に確認してみたら春~秋向けの物がほとんどで、
冬に使えそうな生地がほとんどなかったんです。
な~んて言い訳がましいでしょうか(´・ω・`;A)



20日にcosmoさんで新着生地を。
25日にトミショウさんでリブ中心に。
昨日は布の店ブーケさんで数量限定発売されたカラーネップと
aljannaさんでワッペンを。
今朝はSun & Leafさんの福袋予約を。




これからどんどんと生地が押し寄せる~(苦笑)!!
しかしブーケさんとトミショウさん以外は初買いなので楽しみ♪でもあります。
これで冬用の洋服をa*yuに作ってあげられる・・・ハズ。

2007.12.24 Mon 保育園パジャマ2



パジャマ2



生地:トミショウおまけ布(上)・cosmoおまけ布(下)
パターン:ロックミシンで子供服よりパジャマ110




前回と同じパターンでまたもや保育園用のパジャマを作りました。
襟を共布ではなくベタリブで作ろう!と前は思っていたのに、なぜかすっかりと忘れてしまっていてまた共布にしてしまいました。
共布では襟ぐりが伸びてしまうのでは?と心配していた私ですが、伸びてしまうと言うよりは最初から開きが広いパターンのようです。
いや・・・開きが広いというか、全体的に大きい気がします(苦笑)。

市販のパジャマだと幅も丈も110サイズでジャストなa*yuなのに、このパターンで作ったパジャマは幅が大きくて丈が微妙に短めなんです。
なので本では袖口や裾の始末を屏風だたみ縫いが指定されていたのですが、普通に折ってジグザグをだだだっとかけておきました(o_ _)ノ彡
これでほんのちょっとだけれど丈が長くなったハズ。
幅はもうワンサイズ下でも大丈夫そうですが・・・。


この生地はまたもやおまけ布から。
パンツの生地は前回と同じで、表面がうっすらと起毛した肌触りがめちゃくちゃ良いスムース♪
パンツを2本作ったのにまだa*yuサイズのTシャツが作れそうな位残ってるんですよ~。
上はトミショウさんから頂いた生成×黒のボーダー柄フライス。
前回の生地とおそらく色違いかな?

パジャマ1とほとんど変わり映えがしないパジャマ2になってしまったので、適当にハギレをあさって雪だるまをミシンパッチしました(*≧m≦*)
雪だるまに見えるかどうか不安ではありますが、a*yu本人はかなりご満悦だったのでよしとしましょう(苦笑)!




゜・*:.。. ☆昨日はクリスマスイヴ、そして今日はクリスマスですね゜・*:.。. ☆

みなさんのイヴは楽しく過ごされたのでしょうか?
私は昨日も今日もバイトのシフトが入っていたので、クリスマスパーティは23日に済ませてしまいました。
今朝、仕事から帰ってきて大急ぎで物置に隠しておいたプレゼントを、今年からサンタの存在を知って待ちわびていたa*yuの枕元にそっと置いておきました♪



ハイパーブルーポリス 機動車セット


↑プレゼントは前から欲しがっていたトミカのハイパーブルーポリスのシリーズ。
いつもよりちょっぴり早起きしたa*yuは枕元のプレゼントに気付いて、興奮してキャーキャーいいながら保育園へ行くまで遊んでいました(笑)。
いつまでもこんな可愛らしい心の持ち主でいてくれたらいいなぁ。。。


2007.12.17 Mon 保育園のお昼寝セット




お昼寝セット


生地:トミショウおまけ布(パジャマ上)
cosmoおまけ布(パジャマ下)
トミカ デニム生地(パジャマ袋)

パターン:ロックミシンで子供服よりパジャマ

タグ:響工房





今日からa*yuの保育園でお昼寝が始まりました。(慣らし保育中)
a*yuの園では薄着が基本なので洋服もパジャマも裏起毛素材がNG!なのですが、この季節の北海道だとどこへ行ってもモコモコの暖かそうなパジャマしかもう売られていなくって、あちらこちらのお店を移動するなら作ってしまえ!!と作りました(笑)。
しかし夜~朝まで週5~6日もバイトをしているとなかなか時間が作れずに、結局完成したのは今朝8時というギリギリな時間で焦りました。

保育園用のパジャマをとりあえず1組と園から指定されているサイズのパジャマ袋。

パジャマ袋は入園当初に作ったこれまた指定サイズの着替え袋を作った残りの生地で、a*yuが手芸屋さんで自分で選んだお気に入りの生地です。
時間との戦いだったので特になんの工夫もなく寂しいですね。


パジャマの生地はどちらもおまけで頂いた生地なので、材料費はタグ代と糸代くらいかな(苦笑)?
上はトミショウさんから頂いたポコポコとした表情のあるボーダー柄フライスで、下はcosmoさんから頂いた肌触りの良いスムース。
このパターンだと衿が共布になっていたのですが、どうも1度お洗濯をしたら伸びてしまいそうな気がするんですよね~。伸びませんか??
なので洗い替え用に次回作る時はベタリブを使おうと思います。


2007.12.02 Sun またもやベルボトムパンツ




ベルボトムパンツ2



パターン:ロックミシンで子供服よりベルボトムパンツ
生地:cosmoの2WAYポンチニットB(左)と2WAYネイビーミニパイル(右)
ワッペン:aljanna






またもやlalala3のベルボトムパンツです。しかも2本(笑)。
他にもニットパンツ用のパターンはあるのですが、とにかくこのパターンの裁断と作る楽さと言ったらNO.1に輝くのでは?ってことで、ついつい同じパターンで作ってしまいました。
そしてトップスよりもボトムスの方が足りないのでしばらくはパンツ職人決定!

生地はどちらも先日購入したcosmoさんの新着。
2WAYなだけあって伸びも戻りもとても良いので遊び着(保育園着)にはぴったりじゃないかな~と思います。
ただ・・・家庭用ミシンしか我が家には無いので右側のパンツは少しうねってしまいました。゚(。ノωヽ。)゚。



さて、昨晩から22時~5時で短期バイトを始めました!
北海道はめちゃくちゃ時給が安い(昼間のパートだと700円がいいところ・・・)中、夜間帯なのも手伝ってか結構良い時給を頂けます。
が!!その分すごーく体力勝負なバイトで女性は少なかったです。
今日起きてみると体中が筋肉痛で悲鳴を上げています(笑)。
なにせ結婚してから約5年間は専業主婦できたので、働く事の大変さというのがたった1日で身にしみました。
今日も夜はバイトです。


バイト代が入ったら・・・欲しい物があって。





    




ちょうど去年の今頃、やっと家庭用ミシン(JP-500)を買ったのですが最近物足りなくなってきて。
子供がいると布帛生地よりもニット地を多く使うのでロックミシンがあったらな~と思う事が増えてきました。
買ってもまったくの初心者がきちんと使えるのか?とか、本当に必要なのだろうか?とか、色々と疑問はありますが去年ミシンを購入した店主とただ今相談中です。

ロックミシンを夢見てバイト頑張らなくちゃ(笑)!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
