まいにち*えがお

Home > コモノ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.01.11 Sat ヨダレ女王に捧げる


IMG_8466.jpg

パターン:ラパンルージュ たまごスタイ



2014年の初縫いは実用性たっぷりのスタイでした。


我が家の次女は生後まもなくから、まぁヨダレがすごい!
もうすぐ1歳7ヶ月になるというのにスタイ現役選手です。
今までに何枚のスタイを買ったことか。。。

市販のスタイって1枚400円~1500円くらいするにも関わらず、なかなかコレ!っていう品が見つかりません。
安いのはすぐよれよれになり、吸水性が悪く洋服までべちゃべちゃ。
高いのは気軽に枚数を増やせず。

そこで、ようやく重い腰を上げて作ってみました。



生地は表布+中布+裏布で3重タイプ。
中布はふわっふわの両面起毛フランネルでしっかりと。


↑こちらの商品を使用してみました。



市販品のスタイより素晴らしくいい。
大きめサイズのパターンも、綿100%の肌触りも、そしてしっかりとした吸水性も。


そして、スタイに使用したプラスナップは、手芸ナカムラで発見したもの。
工具がいらない、手で付けられるのが手軽でいいんです。


プラホック(ワンタッチ取り付け)ピンク

プラホック(ワンタッチ取り付け)ピンク
価格:105円(税込、送料別)



手でパチン!とはめるだけだから取れないかな?と心配だったけれど。。。
何度かお洗濯をしたけれど大丈夫みたい。
直径約13mmというのも、スタイにはちょうどいい大きさでした。

もう少し買っておけばよかったー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012.06.08 Fri ガーゼケット兼おくるみともうすぐ出産


ガーゼケット兼おくるみ
生地:日本製コットンダブルガーゼ・nani IRO ひかりの園/HINODEYA



去年、娘にシンプルな形のキャミワンピでも作ったら絶対に可愛いだろう!と息巻いて、普段ブランド布やデザイナー布には手を出さない私が一目惚れをしたnani IROのダブルガーゼ。
もう、本当に可憐で可愛くて素敵過ぎてハサミを入れられなかったー。

もうすぐ3人目を出産するものの今回ハンドメイドは1つもなくて、どうしても1つだけ作りたかったガーゼケット兼おくるみに仕立てました。


夏生まれの赤ちゃんはおくるみがいらないとか、可愛いバスタオルで代用可能とか言われるけれど・・・
北海道の夏ってすごく短いし肌寒い日も多いので重宝します。
市販のおくるみよりも大判サイズなので、おくるみとして使わなくてもお昼寝ケットだったりベビーカーで使ったりと用途多彩!

nani IROのダブルガーゼ+HINODEYAさんのオリジナルダブルガーゼ2枚を合わせているので、ふわっふわ~と柔らかく気持ちいい6重ガーゼです♪
娘が気持ちいい!ふわふわ!と気に入っちゃって・・・返してくれないかも(苦笑)。



さて、ハンドメイドとは関係ない話題ですが。

6月21日が出産予定日だったのですが、急遽来週12日(38w5d)に誘発分娩を目的とした入院をすることになりました。
持病の関係と赤ちゃんの状態とを考えた上での計画出産。
上の2人はどちらも40w過ぎてからの出産だったので、38wで産まれてきてくれるのかな?と心配ではあるものの、里帰りなしの出産なので旦那や実母の仕事調整が出来る計画出産で良かったかな。

担当医曰く12日か13日には赤ちゃんとご対面出来るそうです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.09.21 Wed バザー提供品*しじみ親子

今日は息子が通う小学校PTAのお仕事日でした。
10月にあるバザーの手作り品提出と、集まった手作り品に値付けをするのがお仕事です。


去年は運営係にならなければ手作り品を作って提出で終わりだったのが、今年は運営係の負担軽減の為に値付け作業まであったので、初めて他の方々の作品を見ることが出来ました♪
いや~みんな力作でしたよっ!
20cmくらいの可愛いあみぐるみが200円とかね。
安すぎて涙出るでしょー!!ってくらい安いです(汗)。




私が提出日当日まで作った最後の手作り品は・・・




しじみ親子





snowwingさんのしじみ巾着×7個。


S・M・Lサイズ揃ってます。
布合わせもポップ・ナチュラル・ボーイズと、こちらも揃ってます(笑)。

久々にしじみ巾着を作ったけれど・・・
もうしばらくはお休みしたいくらい疲れたー!!!
途中で飽きちゃうしね。

商用利用の場合はショップ名などを記載しなければならないので、刺繍糸と単語帳(笑)を使って汚い手書きですが記載した物をつけました。


よぉーっし!

これで今年度のPTAお仕事は終了ヽ(*´v`*)ノ
やっと我が子の物を作れそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.09.15 Thu 小学校バザー用 第2弾!

あのことがあって以来、なんだか体調不良がポツポツと顔を出すようになってしまいました。
風邪なんて全然ひかなくて熱なんて4年に1回くらいしか出さない人が、この1ヶ月で3回も熱を出して寝込んだりしてね。
でも風邪症状はないの!

体力作りの意味でも旦那がいる日はウォーキングでもしてみようかな?





060.gif




小学校バザーの手作り品提出日まで残り6日!

みなさんの秋服を見て私も作りたい願望がふつふつと沸く中、とりあえず期限のあるバザー用からコツコツ作っています・・・。
今回も第1弾と同じくシュシュですが(笑)。




20110915.jpg




去年のバザーではノーマルなシュシュが売れ残ってたっぽいので、今回はノーマルシュシュを1つだけ(面倒だったというw)にして、2種類のリボンタイプとレースタイプで9個作りました。

同じ物を作り続けることよりも・・・
手まつりが嫌すぎるっ!!ので、シュシュはここで終了!


第3弾は巾着かネックウォーマーか??


ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.09.11 Sun 小学校バザー用 第1弾!

息子が通う小学校では1家庭につき、何か1つPTA関係のお仕事をすることになっていて、私は去年に引き続き娘がいても参加しやすいバザーの手作り品製作になりました。
ハギレや在庫処理が出来て一石二鳥★

その提出日が今月21日と迫ってきたので慌てて作り始めました(笑)。





ふりふりシュシュ



まずは第1弾が今日完成♪
ニット生地を巻ロックして作るふりふりシュシュ。

*y*variations~日々の事いろいろ。様のこの記事を参考に作りました。

ニットのハギレならたくさんあるだろうと思ってたのに・・・
薄手ニットのハギレが全然なくて、なんだか微妙な生地ばかりになっちゃいました(汗)。
でも・・・まぁ、どうせ30円か50円で販売されるのでね。


今回が第1弾なので第2弾もあるハズ。
次はリボンシュシュかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
