まいにち*えがお

Home > コドモ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.01.15 Wed 悲しいミニーちゃん風ワンピース


m140115-1.jpg
生地:アットホビー@スタイリストゴトウ 参考本:おゆうぎ会の服とこもの




3年前に行った夢の国旅行では、まだ長女が小さく興味がなかった衣装作り。
今回はミニーちゃん風ワンピースを作ってみました♪

本ではマジックテープ使用なのを、ファスナー開きに変更してあります。




m140115-n.jpg



もし、現地に行けていたら。。。

中にフリースタートルTと、裏起毛レギンスを合わせる予定でした。
行けなかったので家の中で記念撮影(苦笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2011.10.22 Sat 憧れのあの布でオーディナリーロングコート!

こどものふく。展 vol.3
12月17日(土)
10:00~16:00
福島県須賀川市キノサト




オーディナリーロングコート
生地:RickRack フルーツバスケット/Fabric House Iseki シープボア
パターン:one's one オーディナリーロングコート90



まだ私がハンドメイドを始めたばかりの頃だったか、RickRackさんのこの生地をよく他の方のブログで見かけていいなぁ♪と思っていた生地でした。
当時は息子しかいなかったので使えなくて。
ようやく形に出来てほんと幸せ~♪


そんな憧れの生地で、ずっと作りたかったオーディナリーロングコートを作りました!





ふわもこ



裏地はもこもこ~のシープボア。
ふかふわ、もこもこ、あったか!

サイズ90のパターンを使用しましたが、裏地をもこもこのボアにしたので娘にはピチピチでした。
サイズ80~85くらいのお子さんにどうぞ。
こどものふく。展vol.3に納品します★


この生地1.5m購入していたので、ギリギリもう1着分取れそうです。
次は娘用に作ります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.10.13 Thu ファーdeアップリケ失敗(笑)!

ファーやボアが似合う季節になってきた北海道。
ファーやボアでアップリケしたらどうなるかな?と実験★

こうなりましたの図↓



1013-no19.jpg
生地:COSMO 杢調ミニパイルボーダー/hanky panky ウエーブガーゼ接結
パターン:にっとやまのこ 3wayラグランTシャツ140




これねー。
もうねー。最後まで縫い上げる気にもなれなくなったものです。

裁断をして最初にアップリケをするじゃないですか。
その時点で大失敗感が漂ってる訳ですよ。
放置したくなるのが人間でしょっ!!!


このメインに使ったウエーブガーゼ接結がよーーーーーく伸びる生地で。
ファーの端が心配だったから細かいジグザグで縫い付けたら、ウエーブガーゼ接結もファーも歪みまくり。

ファーで可愛くアップリケ出来る予定だったのにな・・・(笑)。




1013-192.jpg



背中には例の切り抜きアップリケ☆


明らかな失敗作ですが、失敗したことは言わずにそーっと息子のチェストに入れておきました!
いつか着てもらえる日は来るのでしょうか・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.10.09 Sun ナンバーパーカーno.25

1009-no25.jpg
生地:hanky panky その他
パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー140



この季節、mish*mashさんのこのパターン率高いなぁ。
トレーナーを着るまででもなく、普通のロンTじゃつまらなく。
早く10月のカートオープンしないかなー。

今カートオープン待ちのショップ。
mish*mashさん、muniさん、hibi+さん、petit etalageさん。
娘サイズのパターンがサイズアウトで・・・。



1009-2.jpg



今回普通のアップリケに+ao*いumi*のchacoさん流切り抜きアップリケにチャレンジ★
初チャレンジだったので簡単に星柄で。
本体の布を切る時に胸がドッキドキ(笑)。
一緒に下の布まで切っちゃいそう。

chacoさんオススメのピケもたくさん塗ったので、お洗濯も全然大丈夫そう!
色んな図案を考えて女の子用にも何か出来たらいいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
クリックありがとうございます♪

2011.10.06 Thu イベント用 うさぎちゃん


うさぎ×うさぎ
生地:Color DropRickRackWildberryキバジの倉庫・他
パターン:アンの木パターン 9wayフード付トレーナー80&90





イベントの納品期限が2ヶ月を切っているので少しずつ作り始めました。
何せエンジンがかかるのに時間が必要なタイプなので^^;
後で慌てないように!


まず最初は初めまして♪のアンの木さん。

出来上がり寸法が分からなくて娘用にと80と90を買ったパターン。
mish*mashさんのに比べると大きめでたっぷりとしたシルエットです。
冬にインナーを着ることを考えるとちょうど良さそう。

参考程度に。
80サイズ身幅29cm・着丈35cm/90サイズ身幅30cm・着丈36cm
誤差は許してね♥

身長83cm体重12kgの2歳3ヶ月ぽっちゃりガールは、既製品だと90サイズを着ていますがこれはどちらもOKでしたー。
1枚でスッキリ着るなら80サイズ、インナーを着せたいなら90サイズ!
サイズ選びの参考になるでしょうか?



メリーローズ


ColorDropさんのメリーローズ柄裏毛は80サイズ。
フードのふちとうさ耳はマイクロファーフリースでふわふわ^^
リブはその昔、Wildberryさんで購入した縄編みシャーリングジャガードです。

このメリーローズのベージュ杢が個人的には大好きなんだけど・・・
小さい子には地味かなぁ?
うさ耳好きのジミーズさんに(笑)。



ミニゆらら


ColorDropさんのミニゆらら柄ダンボールニットは90サイズ。
こちらのふちどりとうさ耳はRickRackさんのふんわりパイル起毛で、起毛した方を表にしています。
このふんわりパイル起毛もふわふわで大好きな生地♪
リブは真っ赤ないちごにほんのりミルクを足したようなお色で、とっても可愛いんです^^


初めて作ったうさ耳フード。
2歳児とは言え女の子!
出来上がった洋服を見つけた娘が、可愛い♪の連発で食いつきが良かったです★

ちょっと拝借しての着画↓


着画


次はくま耳にしようかな。
小さな男の子が着てたら可愛いだろーな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
イベントに向けて頑張ります★
