まいにち*えがお

てづくりと子育てと暮らしと。。。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.01.20 Mon フレッシュ苺のシフォンケーキ

IMG_8629.jpg

Cpicon フレッシュ苺のシフォンケーキ☆ by xxxBEBExxx




気泡入り、目詰まり、キメが粗い

と、失敗作ですが記録用にアップ!



私のシフォンケーキ作りは、去年夏から始まったものの、非常に成功率が悪いです(苦笑)。
1度はお教室で習ったのに・・・何かがダメなんですよね。

見た目はぶさいくだけど味は美味しいですよ♪♪
この方のレシピが大好きで、上手に作れように練習の日々。
また安い小粒苺が手に入ったら練習してみます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.01.15 Wed 悲しいミニーちゃん風ワンピース


m140115-1.jpg
生地:アットホビー@スタイリストゴトウ 参考本:おゆうぎ会の服とこもの




3年前に行った夢の国旅行では、まだ長女が小さく興味がなかった衣装作り。
今回はミニーちゃん風ワンピースを作ってみました♪

本ではマジックテープ使用なのを、ファスナー開きに変更してあります。




m140115-n.jpg



もし、現地に行けていたら。。。

中にフリースタートルTと、裏起毛レギンスを合わせる予定でした。
行けなかったので家の中で記念撮影(苦笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014.01.12 Sun 還暦祝い


実は、本当ならば今日は北海道から東京へ飛び立つ予定でした。

4泊5日で上野動物園やスカイツリー+TDRの旅。
ばっちりプランも立て、ツアーも予約して。
ベビーカーやら、スーツケースやら、プリンセスドレスやら・・・しこたま買い込んで。
長女のミニーちゃん風ワンピースも作ってみたりして。


残念ながら。。。
次女の体調が優れず(中耳炎と熱性痙攣)、この旅はキャンセルに終わってしまいました。

来年こそは!
1年かけて体調も資金も予定も立て直します。



って、ことで急にぽっかりと穴が開いた、旦那の5連休。
次女の体調も少しばかしの鼻水のみに戻り、さーて。。。どうしようか?と。

せっかくなので、来月還暦を迎える私の母を誘って、市内の温泉へ1泊してきます。

私たち家族5人+母+母と同居中の甥の7人^^
きっと賑やかな日になるでしょう。
プールで遊び、温泉につかり、ご飯をたらふく食べて、お酒でもいただいてこようかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014.01.11 Sat ヨダレ女王に捧げる


IMG_8466.jpg

パターン:ラパンルージュ たまごスタイ



2014年の初縫いは実用性たっぷりのスタイでした。


我が家の次女は生後まもなくから、まぁヨダレがすごい!
もうすぐ1歳7ヶ月になるというのにスタイ現役選手です。
今までに何枚のスタイを買ったことか。。。

市販のスタイって1枚400円~1500円くらいするにも関わらず、なかなかコレ!っていう品が見つかりません。
安いのはすぐよれよれになり、吸水性が悪く洋服までべちゃべちゃ。
高いのは気軽に枚数を増やせず。

そこで、ようやく重い腰を上げて作ってみました。



生地は表布+中布+裏布で3重タイプ。
中布はふわっふわの両面起毛フランネルでしっかりと。


↑こちらの商品を使用してみました。



市販品のスタイより素晴らしくいい。
大きめサイズのパターンも、綿100%の肌触りも、そしてしっかりとした吸水性も。


そして、スタイに使用したプラスナップは、手芸ナカムラで発見したもの。
工具がいらない、手で付けられるのが手軽でいいんです。


プラホック(ワンタッチ取り付け)ピンク

プラホック(ワンタッチ取り付け)ピンク
価格:105円(税込、送料別)



手でパチン!とはめるだけだから取れないかな?と心配だったけれど。。。
何度かお洗濯をしたけれど大丈夫みたい。
直径約13mmというのも、スタイにはちょうどいい大きさでした。

もう少し買っておけばよかったー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014.01.09 Thu いつの間にか。。2014年

寒中お見舞い申し上げます。


最後にブログを更新してから、どれだけの月日が経ったのでしょう。
まるで浦島太郎の気分。。。

ブログを更新していない間は、ハンドメイド関係も全く手つかず。
唯一したのは、故障していた家庭用ミシンを修理に出したこと!
あれだけ大好きだった生地も型紙も購入せず。



gp-c3.jpg

その代わり?ハマっていたのは、シフォンケーキ作り。
奥が深くてなかなか成功率が上がらないケーキに四苦八苦の1年でした(笑)。



我が家のちびっこ3人組も成長しました。

長男は絶賛反抗期中の小学4年。
長女はプリキュアとプリンセスになれると思い込んでいる幼稚園年少。
次女はイヤイヤ期に突入寸前の1歳6ヶ月。

毎日大騒ぎしながら賑やかに過ごしています。。。



2014年の目標でも。

来年の旅行用にお金を貯める(笑)!
自分らしくのんびりとハンドメイド再開の年にしたい!


さて、まだこのブログを見てくださっている方がいましたら、今年こそはよろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング にほんブログ村
